• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼の家族に初対面

大学からの付き合いで、今遠距離(福岡⇔宮崎)をしている彼がいます。お互い24歳です。 先日、彼の両親と初対面しました。あたしの家族には紹介済みです。 夕食をご一緒することになり、結局彼の親族も含めての食事会になりました。 その際に、親族の方は、結婚の挨拶に来たくらいの勢いで、接してきたので少し戸惑ってしまいました。 いづれ結婚するのは彼だということは思っていますが、正式にプロポーズされたわけでもないし、、、温度差を感じてしまったのです。 プロポーズしてから、両親や親族への挨拶をするものではないのでしょうか? あと、お互い長男長女であり、跡取りの問題や、あたしの家庭は母子家庭(父他界)なのですが、、、こういうのを嫌がる家族もいますよね? そういうこともまったく気にしていないかんじで、むしろかなり歓迎されまくってしまい、、、逆に恐いなと思ってしまいました。(考えすぎかもしれませんが。) 彼の家族や親族にあった時普通はどのようなものなのでしょうか? みなさまの意見をお願いいたします☆彡

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。僕は既婚の男性です。 初対面、かなり緊張されたことだと思います。お疲れ様でした。 ご質問を読ませていただきましたが、彼のご家族も良い方ばかりみたいですね。おそらく、今回の場合考えられるのは ・彼の家族がもともと明るい ・彼の家族への事前の説明が足りてなかった  (そんな大げさにしないでほしい、とあらかじめ言っておけば良かったのでは) ・もしくは、彼と家族間ではあなたとの交際は結婚も見据えて  考えているという話がすでにされている 僕も田舎に住んでいたので昔、彼女を連れて行ったときに母親が三つ指ついて「息子のこと宜しくお願いします」とか言われて閉口しました(笑)しかし、逆に言うと親なりに子供のことが心配なのです。息子が連れてきたのが変な女性なら歓迎はしないでしょう。きっとあなたのことが特に気に入ったのではないでしょうか。 なんにせよ、今回のように喜んで迎えてくれている彼のご家族っていうのは素晴らしい人柄だと思いますし、そのような家庭で育った彼も良い家庭を作れる人でしょうね。ただ、時期尚早であなたには重荷に感じられたかもしれませんが、今回は顔合わせがうまくいった、ということを成果としてよいのではないでしょうか。将来のことは結婚をもしするのであれば、その後にゆっくり二人で決めていくもので、まだ後の話です。長くなってすいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよぉ。初対面で両親だけでなく、親族一同にはあたしも少し疲れました。 彼からあたしのことはイロイロ聞いてはいたみたいですが。彼女というより結婚相手という対応に戸惑いつつも、温かく歓迎されたのは正直嬉しかったです。 彼は家族みんなに想われているんだなぁと思いましたし、仲の良い家族なんだなぁと感じました。 2人のペースで末来を歩んでいけたらなと思います。oppappiiiさんの意見で気持ちが少し楽になりました。 貴重な意見ありがとうございまし☆彡

関連するQ&A

  • 結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

    結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか? お世話になります。 先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。 彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。 プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので 私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。 両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。 実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。 でも今は、指輪はもらってしまっていますし 「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが 一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは 礼儀に反するのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人です。

  • 両親へ彼を紹介(初対面)

    今度、彼を両親へ初めて紹介する事になりました。 勿論今から、彼と色々相談するつもりですが今は訳あって会えず時期をみて 相談しますがその前に私も色々知っておきたくてネット等を調べている のですがわからない所があるので質問させて下さい。 よくネットで載っているのは、前々から彼がいるのを知った上で結婚の挨拶に・・ってケースが 多いのですが、正直私の場合はお付き合いしている人がいるって事すら知りません。 その場合はどんな流れで挨拶を進めたらいいのでしょうか? 初対面の挨拶でいきなり「結婚を前提に付き合っている。結婚を許して欲しい」って言うのはタブー ですか?勿論、その前に親には「会って欲しい人がいる」って事は言います。 希望は年内に結婚を進めたいですが(勿論両親の承諾を得て)、 「親によっては自分達で勝手に時期まで話して不快感を感じる親もいる」と書いてるのも見て、 心配になってきました。 やっぱり、初対面の挨拶では「結婚を前提に付き合っている事。結婚の具体的な時期は未定だがまずは承諾を得に来た。また具体的に決まったら改めて挨拶に伺う」的な流れが普通ですか? 初対面の挨拶で結婚時期などを話すのは辞めた方がいいですか? 恐らく彼は後者のつもりっぽいのでタブーなら段階を踏んでもらおうと思っています。 お恥ずかしい事に30過ぎて全然わからない事ばっかりで・・(-_-;) 色々参考にしたいのでアドバイスを頂けると幸いです。 お互い30代前半同じ年、お互い実家暮らし(双方の家近く) 彼の両親と私は仲良く親公認

  • 彼女の実家へ両親と初対面。

    このゴールデンウィークに付き合って半年の彼女の実家へ行きます。 両親方々とは初対面です。 しかし、今だに格好がわかりません。スーツで行こうと彼女へ伝えたらお母様から「小さい姪っ子がいるから汚れちゃうので普段着おいで」 と言われました、なので紺のジャケットを購入しました。 しかし色々サイトを調べていたら 大事な初対面やはり、印象よくなるはスーツと書いてあったり。 また、結婚の挨拶までスーツはとっておくなど意見が色々あり。 大事なのは中身とわかってるんですが。 このままスーツで行ったらやはり失礼ですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 女性です。 私は今年のお正月に彼氏のご両親と親族にお会いしました。 皆さん飲んでいたので酔っぱらっていたこともあり、単にその場に参加させてもらったという感じだけで、特に将来のことについて触れられることはありませんでした。 ただ、私の居ないところでは、結婚はまだかまだかと周りからかなりうるさく言われているらしいですが(笑) >プロポーズしてから、両親や親族への挨拶をするものではないのでしょうか? プロポーズは後でも先でも、とにかく結婚の意志が固まってから、もしくは「この人と結婚したい」という気持ちがかなり現実的なものになってきたら、親や親族への対面もあって良いと思っています。 私は、結婚したいと心から思える人じゃない限り、親には会わせないつもりでしたので、今の彼は初めて親に会わせました。 私の彼も、親や親族に彼女を紹介したのは初めてだと言っていました。 質問者様は歓迎されたとのことで良かったですね^^ せっかく歓迎されたのですから、素直に受け止めて良いと思います。 戸惑う気持ちがあるのなら、正式に結婚が決まるまでは再度ご両親や親族にお会いすることを控えられてみてはいかがでしょうか? 会う回数が増えるごとに、相手側はどんどん期待すると思いますので^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。深読みせずに、素直に受け止めようと思います。 結婚しても、うまくやっていけそうな雰囲気だったので、よかったです。やはり、相手の家族は重要だと思うので。 彼は彼女を連れて行ったのが、初めてのようで、親もすごく興味はあり、舞い上がっていたのかもしれませんね。 なにはともあれ、初対面を無事に済ませれてのでよかったです。 貴重な意見ありがとうございました☆彡

  • 回答No.2
noname#48577

両親に紹介するかどうかは、両親や本人の性格や環境によって、紹介のタイミングはいろいろだと思います。私はむしろ結婚が決まる前に両親には紹介したいし、彼の両親にも会いたいです。でも私の【2人前の彼(元々彼)】は母親に「結婚が決まるまで家に連れてこなくて良い」と言われていたそうです。まるで「結婚するまでは他人なんだから家の敷居をまたぐな」と言われているようで寂しかったし、なんかお堅い家庭のようで、もし結婚したらやっていけるのか不安でした。それと比べたら、chokomaniaさんの彼氏の家庭の方が、温かくて仲良しそうでうまくやっていける気がします(^_^)。 chokomaniaさんはご自分の両親には紹介しても、彼の両親には結婚が決まってから会いたかったんですか?だったらそれは彼の家に行く話しが出た時点で、気持ちを話しておくべきだったと思います。考え方や習慣は人それぞれなので、ちゃんと伝えないとダメですよ~。 でも親族となると、さすがに私も身構えちゃいます。 【1人前の彼(元彼)】の親族に紹介された時はビックリしました(^_^;)。でも元彼の家族は元々仲が良く家もさほど遠くないので、普段から頻繁に会っていたようですし、元彼も彼のお兄さんも歴代彼女達を親族の食事に気軽に呼んでいたようです。(それどころか、お正月にもお兄さんの彼女が家に来ていたそうです。さすがにこれは私も遠慮しましたが。) 私の家は親族の家はみな遠いので、気軽に紹介するような感じではありません。私が親族に紹介するのは、結婚が決まってからor結婚式当日になると思います。なので、彼の家のフランクさには驚きました。 chokomaniaさんの彼もご親族と家が近くて普段から親密にしているから、親に彼女を紹介するのと同じノリだったんじゃないでしょうか。多分ご親族の方もお付き合いを応援するつもりで、あたかも結婚が決まっているかのような接し方になったんだと思います。もしくは、折角お客さんが来てくれたんだから、にぎやかなほうが良いと思ったか。 そういうフランクな一族なんだってことで、あまり気にしない方がいいですよ。むしろ歓迎されていることは喜ばしいことだと思います(^_^)。 > お互い長男長女であり、跡取りの問題や、あたしの家庭は母子家庭(父他界)なのですが、、、 > こういうのを嫌がる家族もいますよね? わざわざ遠いとこから遊びに行ったのに、結婚も決まってないうちから「母子家庭なんでしょ?」と言われたら、そっちの方が失礼だと思います。 嫌がられるより普通に歓迎してくれる方が嬉しいですよね。まぁ、いきなり大歓迎だったので、ビックリしてしまったんだと思いますが(^_^;)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚が決まってから会いたかったわけではないのですが、自分と彼の親族との結婚に対する温度差にビックリしてしまったのです(汗) あたしの家族の迎え方とも違ってすごくフランクなかんじだったので、、、それにもビックリしてしまって。 結婚って本人同士だけでは、成り立つものではないので。あのような集まりが出来て、よかったと思います。 彼が彼女を連れてきたのは初めてみたいで、あたしのこともイロイロ話してたので、とても会いたがっていたようです。 そういうことも含めて、あの雰囲気になっていたのかもしれませんね。 choco_mocoさんの経験者の視点から意見が聞けてよかったです。それぞれの家庭によるのですね。だとすれば、彼の家庭はすごく温かいのだと感じました。 貴重な意見ありがとうございました☆彡

関連するQ&A

  • 初対面で告白

    はじめまして!! 今日知人の紹介で知り合った彼とデートしたんですが、帰り際に 「これから真剣なお付き合いがしたいです」って言われました。 私は「友達から・・」みたいなことを言いました。まだ1回しか会っていないのに真剣に付き合いたいって言われてもお互いの事が分からないし困ってしまいます。 軽く見られたのかな・・と考えてしまいました。 私はよく初対面か2回目で好きです。とか付き合って下さいとか結婚したいと言われます。みんな交際に至らなかったので本気か遊びかは分からないですが。 今日の事を友人に話したら、 遊びだから初対面で告白するんだ。目的があるから急いでいる、と言います。 そう言われればそうかな・・・とも思います。 本当に真剣に付き合いたかったらもう少し様子を見るんじゃないかな、と。 私は遊んでいないし、服装も普通な感じなので軽く見られるなんて凄く悔しいです。 よく初対面で告白される私は軽く見られてるんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 彼のご両親と初対面&初外食

    今日彼氏の両親と初めて会います。 私と彼の休みがほとんど会わないため、なかなか彼の両親に挨拶(といっても結婚の挨拶等ではありません)しにいく時間がなかったのですが、今回急遽、私と一緒に食事をしたいという話になったそうで、 わざわざ車で1時間弱の所から会いにきてくれるそうです。 私としては初対面だし、そういうのはこちらが出向いて行くのが普通ではないのかな?とは思っているのですが だからといって、来ないでいいです、とも言えず…。 結局一緒に食事をすることになったわけなのですが、 手土産でも用意しないとだめだなとは思っているのですが、 彼氏に聞いても「いらないよ~」と言われるし 洋服は何を着ていけばいいんだろう?と聞いても 「普通でいいよ~」と言われてしまいました。 それでも手土産は用意して行った方が、ご両親の印象は良いのでしょうか? お家に遊びに行くならまだしも、外で外食するときに手土産…というのはトンチンカンな感じなのでしょうか? こういう機会も今まで滅多にありませんでしたので どういう風に対応すればいいのか全くわかりません。。 手土産は持っていくべきでしょうか? 服装はちょっと清楚な感じで行くべきでしょうか?(いつもはデニムにTシャツ等です) 食事の時のマナー等、あれこれ教えていただけると助かります。

  • 初対面で結婚報告

    タイトル通りの質問なのですが、昨年末にプロポーズを受け、年明けて落ち着いたら、挨拶に行こうと彼と話をしていました。 が、私は一人暮らしなので、彼と両親は一度も会ったことがないんです。 実家も、そうしょっちゅうつれていける距離ではないので(私も年1回帰るか帰らないか)、何回か会ってから・・・というのは正直難しいかなぁと思います・・・ 私たち二人は、報告のつもりで行っても、初対面でいきなり・・・というのは親としてはどうなんでしょうか? ちなみに、彼からプロポーズされたことは母親には言ってあります。(父には言ってません) 又、母親とは電話や帰省した時に彼のことは話してあります。

  • 結婚の挨拶=相手の親と初対面、のパターン

    タイトルの通りなのですが、双方の親に結婚の承諾をいただきに挨拶に行く=相手の親との初対面、というパターンって結構多いのでしょうか? それとも、以前から家族公認の付き合いで…という方が多いのでしょうか? 私の場合、両方とも親への紹介をこれまでしたことがなく、会ったこともありません。(私は8年くらい前に一度だけ会ったことがありますが、多分向こうの親は忘れてしまっていると思います…)付き合っている彼氏、彼女がいるということはお互いの親も知っているのですが。 こういう状態で結婚の挨拶に行ったら、お互いの親も突然すぎて戸惑い、反対されたりすることにつながるでしょうか? もちろん、お互い相手がどういう人なのか(家族構成、学歴、性格など何でも)ということは自分の親に十分話してはいます。 相手の親との付き合いが全くないので、なんと思われるのか不安です…

  • 彼女の母親と初対面

    いつもお世話になっております。 最近28の彼女にプロポーズしてOKをもらった25の会社員男です。 結婚自体は諸事情でまだまだ先です。 近々彼女の母親が別の用事で近くに来るので、初めて会います。 状況は以下です。  ・すでに2年程同棲中。  ・彼女の実家には行ったことなし。もう少し先に、正式に挨拶に行くことを考えている。  ・私の実家にはプロポーズ前に一度行ったことあり。  ・彼女の母親は同棲のこともプロポーズのことも知っている。  ・その初対面の日は、諸事情で彼女も母親もドレス姿です。1時間程だけ喫茶店で話します。 質問としましては以下です。  (1)服装は多少キレイ目であればカジュアルでもよいでしょうか?   それともスーツぽい格好の方がよいでしょうか?  (2)その日はプロポーズや結婚についての話題は基本的には触れずに、   とりあえず自分を知ってもらうような話をしていく流れに持っていこうとしています。   (「娘さんをください」的なのはもう少し先の正式挨拶の時にするつもりなので)   これは、上記の状況を踏まえ失礼はないでしょうか?  (3)その場の会計はどのようにすればよいでしょうか?   何が何でも私が払うという姿勢?それとも、とりあえず払う姿勢で、   親御さんが払うという場合はお願いしてしまった方がよい?  (4)手ぶらで行ってよいでしょうか? もちろん彼女にも相談しますが、彼女が予想する母親の気持ちと、母親の実際の気持ちは違うこともあると思いますので質問させて頂きました。 似たような状況になったことがある方や、50~60代で娘を持つ女性のご意見が伺えましたら幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 初対面の時

    今度、彼氏と私の両親が初対面するのですが、その場に私の妹が参加していいものかどうか??アドバイスいただけたら助かります。 状況は以下の通りです。 ・結婚はもう少し先になりそうだが、私の母が会いたい、連れてこい、と言うので、週末の午後にでも彼にウチにお茶しにきてもらおうと私は思った。  もし盛り上がればそのまま外で外食、盛り上がらなかったら帰ればいいかと。 ・母親のパートの都合で、昼間は空けられなく、夜の時間になった。 ・私は落ち着いた雰囲気の地元の和風居酒屋の予約(半個室)を4人分した。(ウチの両親、彼、私) ・家族旅行をした時に、一人暮らしの妹がこの話を聞いて、「あ、いいな~行きたいな~」と軽く言うと、母親が、そうよ来なさいよ、と言い参加することになった。 ・妹は社交的なので居ると「場が持つから居なくちゃ駄目だわ」と母親は言っていた。 ・彼に妹も来ることになったと伝えると、怪訝そうに「どういうつもりで妹さんは来るの?」と聞かれた。 ・「あれ?来ない方がいい?」と聞くと「うーんまぁいいけど」という答え。 ・彼は普段着で来ると言っている。(スーツではない) 彼の気持ちも分かる気がするし(正式な挨拶ではないが、初対面なのでそれなりに正式なものと考えているから、まずは”サシ”でいきたい)、母親の気持ちも分かる気がする(沈黙は、なんとしてでも避けたい)し、考えるほどこんがらがってきてしまって-_-;

  • 彼氏のご両親と初対面

    来月、お付き合いしている彼のご両親と妹家族に初めて会うことになりそうなのです。 場所は…ちょっと動物とかもいる植物園。 彼の妹家族と一緒に行くらしく、そこにお邪魔するのです。 場所が場所だけにどういう服装をしていくかで迷っています。 私は23歳です。普段ならそういう場所にはGパンで行きますけど 初対面でGパンっていうのはどうなのかなぁって思って悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 初対面で結婚の挨拶、その話の順序は?

    二十代後半です。彼女の両親に結婚の挨拶に行くことになりました。 既にご両親には彼女からその旨伝えており、彼女の両親と私はまだ会ったことありませんが、好意的な感じです。挨拶の後、食事をしていくように言われました。かなり離れており今後も年に1,2回しか会えないと思うので、挨拶後食事をしていくことにしました。 さて、そのような場合の挨拶の順序なのですが、みなさんはどのような順序で挨拶しましたか? (a)いわゆる「娘さんをください」(そうは言いませんが) (b)自分の紹介(年齢、仕事など) (c)身内の紹介(家族構成など。特に昨年父が亡くなっていること) (d)結納をどうするか (e)結婚式をどうするか (f)(結納前に)同棲を認めて欲しい 特に気になるのは、初対面なので(a)(b)(c)の順番とどの程度詳しく話せばいいかというころです。彼女からご両親にはだいたい伝えていますが、(f)のような難関もありますし・・・。 多くの方のお考え、体験談を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 初対面に及び腰?

    ウチの両親と私の彼氏が今度、初対面するのですが、どうも言い出しっぺの母親が及び腰?な感じで気になっています。 一体どういう心理なのでしょうか?? 母が、あなたの彼氏に会いたいと言ってきたので、いいよと答え、ウチの近所でカジュアルなお店の予約をしたのですが、結婚の挨拶ではなく交際の挨拶(結婚の予定はあり)、普段着で、という予定です。 多分、私がふと言った「(彼と両親は)話合わないと思うな~」発言の後、妹(社交的)も連れていくから、とか、当日は現地集合で(駅からお店まで5分ほど歩く)とか言います。 駅で待ち合わせして一緒にぷらぷら歩いて行くつもりでいたのでびっくりしました。 たった5分も嫌なのか?そこまで及び腰なのか?!だったら会う意味は何なのか?とちょっと彼に対し失礼な印象を受けてしまいますし、普通、緊張はすれど楽しみにしてくれるものではないのかと、不可解なのですが・・・

  • 初対面の娘の彼氏を実家に泊める家庭は非常識?

    初対面の彼氏を実家に泊める一人娘の家庭は非常 識なのでしょうか? 来年就職の大学生男子です。 先日用事で彼女の実家近くに行ったので、 「ご飯でも食べていきー遅くなったら泊まっても いいし!」と彼女に誘われました 相手のご両親とは初めて会うので戸惑いはしたも のの、 彼女とは数年真剣に付き合ってるので家に行くこ とにしました。 彼女のご両親には初対面の私を大歓迎していただ きました。 酔って家も遠いので厚かましくもお風呂をかりて 泊まらせて頂きました。 次の日の帰るときには,「娘を良くしてくれて家ま で来てくれてありがとう」とお母さまから和菓子 の詰め合わせまで頂きました。 これが火種のもとでした…。 私も結婚のあいさつじゃないので軽い気持ちだっ たので、 自分の親には彼女宅には泊まって来るとは言って ませんでした。 家に帰りおみやげまで頂いたと親に伝えると大激 怒。。。 「初めてあった彼氏を家に泊める彼女一家など非 常識だし、泊まるお前も非常識だ!彼女と別れろ !」 「おみやげまで渡してお前を取り込む気だぞ!そ いつの親の住所と仕事を言え、同和のやつかもし れん!」 …善意で良くしてくれた彼女のご両親も彼女のこと も味噌糞に言ってきたので、 うちの親父おふくろが非常識だと言い返し大喧嘩 になりました。。。 もちろん親が私を気遣ってくれてるのはありがた いのですが。。 初対面の彼氏を家に招いて泊まらせておみやげを 渡す彼女の家庭は、 非常識なのでしょうか? 解決策もあれば教えて頂きたいです。