• ベストアンサー

人の目が気になり相手の顔など見て話せません

KUJIIRUKAの回答

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは僕と同じ対人恐怖症だとおもいます。 人の目をみて楽に会話できるようになるには、それを治すしかないですね。 『だれにでも「いい顔」をしてしまう人 嫌われたくない症候群』 という本を僕はアマゾンで買って読みました。 まぁ、親が原因だとか違うんじゃないの?って部分は少しありましたけど、この本を読んでみてください。 そうそうそう!俺とおんなじだ!ってことがたくさん書かれていますよ。 本を読んで原因がわかりました。 気づいたので治すことができました。 大切なのは気づくことです。 対人恐怖症は他のと違って比較的かんたんに治るそうです。 大丈夫ですから、がんばってください! 以下は本にも書いてありますが僕の体験談です。 僕は人に嫌われるのが嫌でした。嫌いな人にも嫌われるのが嫌でした。いつもどんな人にも好かれたかった。 質問者さんも、人に嫌われたくないから自分を犠牲にして何かをやってあげたりするんですよね? そしたら、嫌われると何か困ることがあるのでしょうか? 考えてみてください。 何もありませんよね、嫌われて困ることは何もないんです。 あと自分を隠したりしてませんか? 隠すの絶対によくないです>< いつも自分を隠していた自分は本当の友達なんてできませんでしたから; 寂しいときに寄ってくる仮縫いの友達。 自分を隠しているとそんなのしか寄ってきません。 どんなまぬけな自分でも隠さないほうがいいです。 よく、誰がどうみても嫌われそうなイヤな奴っているじゃないですか? でもその人にも仲のいい友達がいるんですよね。 僕は人に嫌われるような人間じゃないのに、友達がいない。 嫌われる人に友達がいて、そうじゃない僕に友達がいないのはなぜ? それは僕が自分を隠して周囲に結界を張っているから。 周囲には僕が見えない。あなただれ?って感じです。 他人にどう思われてもいいんです。自分を好きになってくれる人とだけ仲良くなれば。 僕の場合はこうしています。 『お前なんか超大っ嫌いなんだけど(^ω^#)ピキピキ』 『お前になんかに絶対負けねー!』って考えながら人と話すようにしています。 相手と話すとき、僕にとってはこれくらいがちょうどいいんですw すみません、いまちょっとテンション高くて 若干言ってることがわからなかったりするかもしれませんが ぜひ本を読んでみてください! 以上です。

ssmarugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。自分は対人恐怖症だと自分で思います。なぜ人に嫌われたくないのか自分でもわからないので本を読んでみようかと思いました。どうも