• ベストアンサー

目をあわせること

日本では人と会話をするとき相手とつねに目をあわせなければ失礼であるとあたりまえのようにいわれていますが、海外ではむしろ逆で相手の顔を注視することが失礼であると聞きましたがほんとうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16530
回答No.1

そんなことは無いと思いますよ。海外でも国ごとに違うかも知れないと思いますが。 私のアメリカ人の同僚は、人の話を聞く時にじっと相手の目を見て微動だにしないので、最初は睨みつけているようで何か文句があるのかと思っていました。どうやら一生懸命聞いているポーズだったらしく、でも日本人だと相手の目を見ながらでも頷いたり相槌を打ったりするじゃないですか。それが無いので、談笑している時に一度日本人からどう見られるかジョーク交じりに注意したことがあります。 他の国の人達も私が知る限りは相手の目を見ますよ。

acoaco1459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国によってさまざまなのですね。