• ベストアンサー

目を合わせるのが苦手

私は、人と全く目を合わせられない訳ではないんですが、 目が良いので、肌のきめまでよく見えちゃうし、 相手の顔の特徴的なところを無意識にジロジロ見てしまうので、 失礼かなと思うと、だんだん伏目がちになってしまいます。 失礼に当たらない、目の合わせ方のコツってありますか?

noname#54556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wino6123
回答No.1

母の受け売りですが、目を見て話すのではなく、目と目の間を見ているだけでも「目を見ている」という印象になるみたいですよ! 無理に目をあわせなくても、眉間を見て話をしてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! これは使えそうです!早速明日やってみます。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

ANo.1さんと同じような回答になってしまうのですが自分は相手の鼻を見て話しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻ですか。鼻は私ちょっとヤバいかもしれません。 いろんな鼻の人がいますから。 でも、鼻筋の上のほうなら大丈夫かも。

• ertyerty3
回答No.3

考えるふりをして目を逸らすとか、 時々違う方を見るとかしないと、 かえって不自然なものですよ。 面接や訴える時はいいと思いますが・・・。 言葉の上では「目を見て」と言いますが、 実際に目をじっと見られてしゃべられると恐いですから。 時々周りの壁や装飾を見ていても 失礼ではないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自然に目を逸らすようにしたいです。

• jam-best
回答No.2

目よすぎですね(笑) 社会のマナーみたいな感じで、目をずっとみていないでたまに相手の首あたりをみて少し視点を変えてしゃべるのが相手も気楽と会社の教育をうけました。でも基本はやっぱり目をみてしゃべるのがいいですよ。 でもその時、首になにか特徴的なものがあったら意味ないのかな^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首ですか。男性だとノドボトケに注目しちゃいそうです(汗 でも、あごと首の間くらいなら大丈夫かもしれないです。