• ベストアンサー

目が真開いている人が苦手

元々人と話すのが苦手なんですが、 松岡修造のように目がパッチリと開いており、目が鋭い人と話す時、非常に焦ります。 何か威圧的なものもあるのだと思いますが、そういった人の目を見て話すのが辛いです。 そういう人と接する時のコツを教えてください。

noname#69069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moon_77
回答No.1

聞いた事がある克服方は以下の二種類です。 ・目ではなく眉間・もしくは鼻を見る ・相手のまばたきの回数を数える いずれにせよ、目をじっと見なくてもさほど不自然と思われないそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういった風にやりたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#79433
noname#79433
回答No.3

私もすごく苦手です。 吸い込まれそうというか 釘付けになるというか 凝視しちゃうとか とくに松岡修造さんのような熱いひとは苦手なのでよけいに困っちゃいます。 私の場合はその方の口元、顎のラインをみています。 目はみません。 固まっちゃうので。 それで大丈夫だと言われたのでそれを死守しています。 でもたまにちょっと見て笑顔でにっこりして和ませるくらいです。 その方との対談が終わるとホッとします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 

• LOTUS18
回答No.2

笑うと大抵の人は目が細くなり、 視界が狭くなると思います。 話しているときに 少し意図的に笑顔をになるようにし 相手の目の付近(眉間、鼻など)を ぼんやり見るようにしたらいいと思います。 目は口ほどにものを言う、といいますが 目ぢからが強いと意志が強く自己主張が強く感じられます。 自分の弱点を見透かされている気になるのでは? 相手はそんなこと思ってないので(多分) 気のせい気のせいと思って怯まずに 応対してみてください。 場数踏むと慣れます。

質問者

お礼

ありがとうございました。