• ベストアンサー

目が真開いている人が苦手

元々人と話すのが苦手なんですが、 松岡修造のように目がパッチリと開いており、目が鋭い人と話す時、非常に焦ります。 何か威圧的なものもあるのだと思いますが、そういった人の目を見て話すのが辛いです。 そういう人と接する時のコツを教えてください。

noname#69069
noname#69069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.1

聞いた事がある克服方は以下の二種類です。 ・目ではなく眉間・もしくは鼻を見る ・相手のまばたきの回数を数える いずれにせよ、目をじっと見なくてもさほど不自然と思われないそうです。

noname#69069
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった風にやりたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#79433
noname#79433
回答No.3

私もすごく苦手です。 吸い込まれそうというか 釘付けになるというか 凝視しちゃうとか とくに松岡修造さんのような熱いひとは苦手なのでよけいに困っちゃいます。 私の場合はその方の口元、顎のラインをみています。 目はみません。 固まっちゃうので。 それで大丈夫だと言われたのでそれを死守しています。 でもたまにちょっと見て笑顔でにっこりして和ませるくらいです。 その方との対談が終わるとホッとします。

noname#69069
質問者

お礼

ありがとうございました。 

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

笑うと大抵の人は目が細くなり、 視界が狭くなると思います。 話しているときに 少し意図的に笑顔をになるようにし 相手の目の付近(眉間、鼻など)を ぼんやり見るようにしたらいいと思います。 目は口ほどにものを言う、といいますが 目ぢからが強いと意志が強く自己主張が強く感じられます。 自分の弱点を見透かされている気になるのでは? 相手はそんなこと思ってないので(多分) 気のせい気のせいと思って怯まずに 応対してみてください。 場数踏むと慣れます。

noname#69069
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋とかで、やたら熱く語る友人が正直苦手です

    人生とは、男とは、仕事とは!!! イヤな奴じゃないんだが、基本的に熱く語る友人。というより熱い人間が苦手です。 別に松岡修造さんを悪くいうつもりもありません。 俺自信どっちかというとユルっとした性格な方だと思うのだが、必要以上にアツイ人が暑苦しく感じてしまう。みんなやたらアツイ人をどう見ているのだろう??そしてどう対処しているのだろう…?(笑)

  • 人と目を合わせるのが苦手(--;

    タイトルの通り、私は人と目を合わせるのが    苦手なんです(TT)初対面の人や自分の苦手     なタイプの人と話す時は特に苦手です(汗)    友達からも「目見ないよね~」とよく言われます  正直、人と目が合ったときどうしていいか     わからなくなって焦るんです(汗)友人からは   取り合えず笑っとけと言われますが・・やはり   目を合わせないで話す人って気になりますか(汗)?それと目を合わせたときはどうしたらいいのでしょうか(汗)?慣れていない人だとどうしても緊張して しまいますが、ここは自然に振舞った方がいいのでしょうか・・?何かいいアドバイス等ありましたら  どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 男性(好きな人)と目を合わせるのが苦手。

    社会人女性です。 社会人にもなって情けないのですが、もともと自分に自信がなく、人と目を合わせることが苦手でした。(親しい友人などは除く) しかし、さらに恥ずかしいことに、自分では今まであまりその自覚がなくて、学生時代に、就職支援センターのスタッフに「あなたって人と目を合わせないよね」と指摘されて初めて、俯きながら話す自分自身の姿に気付いたのです。 それから、努めて人と目を合わせるようになったのですが、いまだにまぶたが震えてしまいます。男性、特に好きな人と話す時には、どうしても目を合わせることが出来ず、変なところを向きながら話してしまったりして、そんなこともあって、恋愛がうまくいきません。 ほとんどの男性が私よりも背が高いので、見上げると上目遣いっぽくなって、可愛くもないのに上目遣いなんかしてる自分って。。。と自意識過剰も甚だしいのですが、そんな自分が恥ずかしくて。 どうすれば、人と目を合わせられるようになるでしょうか? また、立って男性と話す時、自意識過剰にならずに自然に話せるには、どうすればいいでしょうか? 気持ちの持ち方、視線の向け方などのコツがあれば教えてください。

  • 人の目を見て話すのが苦手なのですが・・・。

    私は男性にも女性にも話をする時、相手の目を見て話すのが子供の頃から苦手です。 人の目をじっと見据えて話す人って眩しく思えてしまいます。 でも力強くとても魅力的に思います。 私もそうゆう人になりたいと思い、本など読んで試したのですが、やっぱりどうしてもそれてしまいます。(それ以上頑張ると睨んでると思われます) *お酒が入ってると無意識のうちに目を見れるんですけどね・・・。 どうしたら相手の目を見据える魅力的な人間になれるでしょうか?

  • 松岡修造さんについて

    最近テニスの「松岡修造」さんをテレビで良く見かけます。 私はスポーツ全般、まったくと言っていいほどわかりません。 というかむしろ苦手なんですが、この前テレビで松岡修造さんが テニスを教えている姿を見て、「この人なんか熱い~!」と 思いました(笑) なんと言っても「楽しんで教えてる」 これが私には衝撃でした。 私もジャンルは違いますがいちおう「教える」仕事をしています。 「得意分野を楽しんで しかも わかりやすく 教える」 それを実現できている彼の姿にちょっと感動しちゃったのです。 そこでテニスに詳しい皆さんに質問です。 Q.「松岡修造」さんてテニスをやっている人から見ても魅力的なんでしょうか? 魅力的よ・・という人はその魅力を そうでもない・・という人はそうでもないと思う点を ぜひぜひお聞かせ下さい♪

  • ディファインの目が苦手な人

    ディファイン(瞳の周りに黒か茶色の縁取りのついたコンタクト)の目が苦手な人っていますか? 今日男友達が、ディファインの目って違和感ありまくりで気持ち悪いと言ってました。  私が「そう?目が大きく見えてよくない?」と聞くと、男では苦手な人多いよって・・・ 私はディファインつけた事ないけど、次にコンタクト買う時は挑戦してみようと思っていました。 だから実際に苦手な人はどのくらいいるのか気になって質問しました。 男女問わず、ディファインの目が苦手な人っていますか?

  • 苦手な人と鉢合わせたり目が合ったりしたらどうする?

    先日、おそらく私の事が苦手であろう同僚とバスの中ですれ違ったのですがお互いに視線は合わせずにいたのですが相手はうっすらと笑っているように見えました。苦笑い!?まさかバスに乗っているとは思わなかったのでつい視線がそっちの方に 職場でたまたま目が合ってしまったら顔ごとそらされる時もあります。はっきり言って感じ悪ぅ~なんですけど、、、そのくせ異性、同性問わず他の人と話していると視線を感じるときがあります。気付くと近くにいるときもあります。バスだって一時間に2本しかないんだから私が乗ってくるのわかると思うのに!!!私は嫌いな人の側にはいかないなぁ。 私はかってに苦手なんだろ~なと思っているんですがこのひと何考えてるかわからない 笑 こうゆう人ってなんなんでしょうか?

  • 人の目を見て話すこと

    はじめまして。 私は人と話すとき相手の目を見て話します。それが当たり前だと思っていたのですが、先日「ちょっとプレッシャーがかかって嫌だ」という男性の方がいました。もしかしたら知らず知らずのうちに威圧感を与えているのかな?と思いまして、みなさんにお聞きしたいのですが。 目を見て話されると威圧感を感じますか?

  • 人の目を見るのが苦手です

    20代の学生です。 人の目を見たり、見ながら話をするのが苦手です。 一度チャレンジしてみたのですが、途中で自分が見透かされているような気がして、すごく恥ずかしくなってしまい挙動不審になってしまったので、それ以来人の目を合わせることはしていません。 何かの面接とかなら普通に目を合わせることはできるのですが、何気ない日常の中ではできません。 アドバイスなどございましたら、よろしくお答えください。

  • 目を合わせるのが苦手

    私は、人と全く目を合わせられない訳ではないんですが、 目が良いので、肌のきめまでよく見えちゃうし、 相手の顔の特徴的なところを無意識にジロジロ見てしまうので、 失礼かなと思うと、だんだん伏目がちになってしまいます。 失礼に当たらない、目の合わせ方のコツってありますか?