• 締切済み

相手を見る時、顔のどちらの目を見る?

すみません。 相手の顔を見る時 (その相手が好きな人でも、そうでない人でもいいのですが) こちらから見て右目と こちらから見て左目のどちら側を 見ることが多いですか? どういうものなのでしょうか? 自分自身が左右の目が少し違う感じなので どうなのかなと思いまして・・・ 相手は、どっち側に目がいっているのだろう・・・?と。 (ちなみに鏡を見る時は、鏡に写った右側を見てしまうことが多いです。) 確か何かを読んだ情報では 顔のどっちかはパーソナルなものでどっちかが建前?の顔とか いっていたような・・・これもうろ覚えです。 心当たりのある範囲で構いませんので教えてください。

みんなの回答

回答No.2

わたしは、両方です。右とか左に特化する必要性はありません。目のなかのなにが見たいの?それが鍵ですよ。

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方ですか。 そうですよね。 ありがとうございました。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

私は向かって右の目(本人の左目)を 見て会話する事が多いですね(思い出してみれば) 面接など人の目を見ないと!と意識する時は 挙動不審にならない程度に左右交互に見ています。 気になったので調べてみました。 表情に出るなんてちょっと怖いですね^^;

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/koi159/taido/renai08.html
takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごくわかります。 なぜか自分の左側を前に出している写真(芸能人)が 多いので、むかって右に目がいってしまいます。 でも、右側を出している写真とかは 相手の左目に目がいくのか?? など、いろいろ考えていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初対面で同時に数人で会った時、なぜか相手に目を合わせて貰えなかったり、避けられたりします。

    私は、初対面で数人で同時に会った時、なぜか目を合わせて貰えなかったり避けられたりします。 ・左目の黒目が欠けており、右目の黒目より小さく色が違う、軽い外斜視で弱視。先天性の病気。 過去に何人かに左目の事を聞かれたり、言われたことがある。右目は斜視でもなく正常。 ・顔の左右非対称の差がある。 ・上記の事がコンプレックスになり、無意識に隠そうとしてしまう。 また1対1の初対面の場合でも、相手は私の顔を見て驚いたり、あるいは、1人の人と話していて、 後からもう1人来たら、一緒に話していた相手は後からきた人の方ばかり見て、私の方にはほとんど目をむけない。 今までこの様な事が続いてきました。 正直周りから気味悪がられている様な気がし、 人と目を合わせるのが怖いです。 やっぱり普通の人は外見的に目や眼球がおかしい人と出会うと、目をそらしてしまったり、目を合わせなかったり、 数人での初対面だと無意識に避けてしまったりするのでしょうか…。 笑っていても第一印象は良くないのでしょうか…。

  • 目と目の合わせ方。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 医学的に教えて頂きたいのですが、 人が目と目を合わせる場合、どうやって目を合わせているのでしょうか?斜視ではないと思うのですが、 どこを見れば目線(両目)が他人と正確に合うのでしょうか?一点を見る場合、両目は均一にそのものを見ているのは、鏡で確認できますが、目を合わせようと すると出来ません。目と目を合わせる場合、どうやって見ているのでしょうか?精神的な物かと思っています。人と話す時に大変苦労します。大抵、相手のどちらか片方の目を見て話をしています。 それで、 例えば、A君とB君がいた場合、 1.A君の左目とB君の左目、A君の右目とB君の右目 2.A君の左目とB君の右目、A君の右目とB君の左目 どのように人は目を合わせているのでしょうか。 目線を合わせると云うのは、両目がそれぞれを見ている特殊な状態かと思います(正常な人にとってはあたりまえですが。。) 自然なことがちょっとできなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 話を聞く時に見る目

    カテ違いかもしれないのですが、人の話を聞く時、相手の右目をみますか?左目を見ますか? 前、どちらかの目をみることによって、ちゃんと聞いてますよということを、伝えているとか、どちらかの目をみると、本当のことを言ってるかうそをついてるかわかると聞いたことがあったような気がして。。。 あまり人の目をみることは苦手なんですが、いっつも相手の左目をみてることにきがつきました。右目をみて話してみたら、すごくやりにくかったです。教えてください。

  • 左右非対称の顔はどうなの?

     私の顔は左右非対称です。  特に目が問題で右目が一重、左眼がパッチリとした二重なんです。だから写真などで自分の顔を見ると、右側の顔だけ常に引きつっているように見えるんです。    友人にこの話をすると、「大抵、人間誰でも左右の顔が違ったりするもんなんだよ。」と言います。しかし、いろんな人の顔を見ていると、私はそんなに違わないように感じます。  そこで、ネット上にある人物の顔画像で左右非対称な画像があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 目の位置が・・・

    最近気付いたのですが、自分の写真を見ると両目の位置がずれてます。 右目だけ上目づかいをしてるみたいに、黒目が上のほうにあるんです。 左目の黒目はまっすぐなんです。 今も鏡でみてみると、右目だけ変です。 これは何か目の病気ですか? それともただ左右の目の大きさが違うだけですか? ちなみに視力は左右違います。眼鏡をかけてます。 どなたか教えてください。

  • 目を見て話す時、相手のどちらの目を見ていますか?

    しょうもない質問ですが、会話時に相手の目を見て話す(聞く)際に、相手の「右目」「左目」「その他(眉間など)」いずれを見ていますか?人間の目は両眼にて距離を測る仕組みなので、お互い違う目で見ていると外斜視(テリー伊藤のような感じ)に見えてしまうと思うのですが。こんな統計データーないので質問させていただきました。ご回答お待ちしております。

  • 顔の歪みがひどすぎる

    二十歳の女です。 自分の顔の歪みが酷くて気持ち悪いです。 まず顎が左に大きくずれています。前歯の正中がそろっておらず下の前歯が左にずれています。顎の長さも左右で違っていて左側の方が長いです。歯医者さんで正中が揃っていないということを伝えても、なるべく両方の歯で食べろ、頬杖つくなと言われたくらいで、特に治療などはしていません。マウスピースなどでは治らないのでしょうか?本当にどうにかしたいです。 目の歪みも本当にひどいです。両目の高さがとにかく全然違います。右目が左目と比べて大きくつり上がっていて気持ち悪いです。目の内側は右目が少しだけ上にあって目尻にいくにつれて右目だけがどんどんつり上がっている感じです。自分で写真をとってみて左右の目尻をみると約1センチくらいは違う気がします。 鼻は少し右側に曲がっていて鼻の形が左右で違います。鏡をみるとよく分からないのですが、写真をみるとすぐ分かります。気持ち悪いです。 顔の歪みがマシになればと思って三回カイロプラティックに行ったのですが、三回目のときにこれが一番よくなった状態でこれからはこれを維持していくことになる、と言われて自分では全然変わっている気がしていなかったのでショックを受けました。それ以来行っていないのですが、もう一度通おうか悩んでいます。 とにかく自分の顔が気持ち悪すぎて見たくないです。周りの友達をみても歪んでる子は一人もいないので本当に辛いです。そのせいか人と真正面から向かい合って話すのがとても苦手です。隣で話すのはまだマシなんですが、それでも顔を見られたくないと思ってしまいます。 誰かと話していても、歪んでる顔を見られたくないと恥ずかしくなってしまいます。大学にもバイトにも行きたくないです。助けてください。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 会話時、相手の顔のどこを見ていいのか迷う

    友人や初対面などの関係なく、人と会話していたり、ふと目が合って会話が始まる時、相手の顔が近めですと、相手の顔のどこを見て喋っていいかわからなくなります。 こちらの目線は、相手の右目、左目、鼻、口などへ行ったり来たりして、最終的にどちらかの目に落ち着きます。でも体勢が変わったりすると目線が落ち着かなくなります。 あからさまに目玉をキョロキョロ動かしているので、友人には指摘されます。 視力は両方とも0.6で、相手の顔が霞んだりブレて見えるようなことはありません。 相手の顔との距離はだいたい50cm以内。それ以上離れると「顔全体」に焦点が会いますので、目線を動かすことはありません。 何か目や精神の病気でしょうか。 関係ないかもしれませんが、大昔に製図の仕事をしている時、自ら設計製図ができる上司に両方とも利き目かもと指摘され、その場でなにかの絵を見たり図形を書いたりした簡易テストの結果、やっぱり両方とも利き目だと言われたことがあります。今はわかりません。

  • 相手の向かって左目を見るべきか?向かって右目を見るべきか?

    「ずっと目を見るのではなく、適度に目を反らせ」 「目ではなく、眉間を見ろ、ネクタイの結び目を見ろ」 という事を聞きたいのではありません。 (もちろん、このような事も、コミュニケーションを円滑にするためには、不可欠なテクニックですが…) 人とコミュニケーションをとる時は、相手の目を見る事が大切だと思います。 しかし、左右両方の目を同時に見る事はできません。 どちらか一方の目を見る事がほとんどです。 自分は、いつも向かって左目(相手の右目)を見ています。 この、相手の「向かって左目(相手の右目)を見る」という状態と、「向かって右目(相手の左目)を見る」という状態とでは、相手にとって、自分はどのように感じられるのでしょうか? この2種類の内、相手が自分に抱く感情は変化するのでしょうか? 以前、テレビで、「右脳が視覚を司る。だから一般的には、相手の向かって左目を見る傾向がある。」といった感じの事をやっていたのですが、それと何か関係があるのではないかとも思います。 相手に、自分に対する好意を持たせ、コミュニケーションを円滑に進めるには、向かって左目を見るべきか、それとも、向かって右目を見るべきか? またそれぞれの目を見る事により起こる心理的変化・状態とは? まとまりのない文章ですが、言いたい事は伝わったのではと思います… よろしくお願いします。

  • 他人に顔を見られたり、顔が変って思われるのがこわくて無意識に下をむいてしまいます。

    私は、左目が生まれつきの弱視で、外見的に左右の黒目の大きさが違い、 左目が右目より小さくて、黒目の瞳がなく濁っており、上斜め向きの軽度の外斜視です。 上目遣いしたときは、完全に左目が外斜視の状態です。 目以外の鼻の造作も左右の差が大きく、目とからまでの間隔が、左右の差が大きいです。 写真を見ると他の人より差があるように見えます。 幼い頃から、周りの人に、「目が変だよね」「目どうしたの?」とか、「ブス」「元の顔が変」 「笑うとキモい」「何だこいつ、」とか言われ色々続けてきました。 同級生から年上に見られたり、街中で近くの人に顔を珍しそうにじっと見つめられたり、 誰かと目が合った時や名前呼ばれて振り向いた時、相手に変な顔をされたり、びっくりされたりしました。 初対面で私のほかに数人いる時でも、私だけ、目をそらされたり、避けられたりし、 声も掛けてもらえませんでした。 顔を見ただけで馬鹿にしてくる人もいました。 周りの異性からも他の人より冷たくされ、好きな人に告白しても生理的に嫌がられたりされました。 可愛い、美人とか言われたりもしますが、ほとんどが軽々しく言う様な感じで、 この人達も馬鹿にするようにわざとお世辞を言ってくるのではないかと思います。 上記の事が積み重なり、心から笑う事が少なくなり、自信をなくしました。 体型は太っているわけでもないです。服装、髪型、化粧には気を遣っているつもりですが、 鏡を見るとやっても無駄なような気がします。 最近では、外出や家族以外の人と話す時、顔を隠すように、無意識に下を向いてしまいます。 本当に自分の顔が嫌いで仕方がないです。 人間関係、人の輪がこわいです。 顔が変だなって思われたり、他人に顔を見られる事がこわいです。 家族を含む周りの人達は、皆左右同じ黒目や、顔の造作の差が少なく、 うらやましいです。 整形も考えましたが、やっても左目の黒目が右目と全く同じになるわけではありません。 でも、このような状態が続いたまま、 一生引きずっていくのはよくないと思います。 せめて左目や顔の事が気にならないように 顔を上げれるようになって前を歩ける様になりたいです。 皆さんからの意見を待っています。 長文で失礼しました。