• 締切済み

話を聞く時に見る目

カテ違いかもしれないのですが、人の話を聞く時、相手の右目をみますか?左目を見ますか? 前、どちらかの目をみることによって、ちゃんと聞いてますよということを、伝えているとか、どちらかの目をみると、本当のことを言ってるかうそをついてるかわかると聞いたことがあったような気がして。。。 あまり人の目をみることは苦手なんですが、いっつも相手の左目をみてることにきがつきました。右目をみて話してみたら、すごくやりにくかったです。教えてください。

みんなの回答

• kirin557
回答No.1

心神カウンセラーをしておりますキリンと申します。 先ほど別スレで同じようなことを書き込んだのですが、 参考になればと思い、コピペさせていただきます。 たとえば・・・ ・眼球が上に動けば、嘘を言ってる可能性。 ・下を向いてると興味がない。 ・瞬きが少ないと真剣。 ・鼻や顔を触れば、嘘の可能性大。 ・髪の毛を触ると、動揺・情緒不安定。 などです。 基本的に両目と仕草を見ることで、大体の心理がわかります。 片方の目を注意して見ることは、少し訓練を積まないと 難しいかもしれませんね。