• ベストアンサー

PC修理エンジニアという職について

PC修理エンジニアへ興味を持っている者です。 私はPCの自作を趣味でやっております。自作の場合 PCが壊れたときなどパーツごと交換してしまうのですが この職ではパーツを分解してハンダで修理するなどの 方法が取られているのでしょうか? ちなみに私が見た求人は、PCショップではなく、メーカー製 PCの修理工場のような所でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

それは会社に拠るでしょうが、私の勤務先のそういう部署では普通はマザーボードなどはASSY交換で、そのマザーはそのままメーカーに返却します。 メーカー内でどなたかが半田ゴテでまた直すのかもしれませんがね。

dogs666
質問者

お礼

会社に拠るのですか・・・となると求人先の詳細を知ることが 重要ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近の修理・保守はスピードが問われますので 「疑わしきは交換」で対応してる所が多いようです 回収した者はメーカーで修理するなり、パーツ取りにしたりしてるのでし無いでしょうか?

dogs666
質問者

お礼

スピードが問われるということは、異常個所を 素早く見つけるような経験が期待されますね。

• kome-maro
回答No.1

現場での修理は、一刻を争うスピードで修理しなくてはいけないので、ボード単位の交換で対応し、持って帰ったボードは工場でゆっくりとチップ単位で修理をし、次の補修用にまわされるようです。 質問者さまの場合は、修理工場のようですので、チップ単位での修理じゃないですかね。

dogs666
質問者

お礼

>チップ単位での修理じゃないですかね。 それですと工業系の技術が必要ですね。