• ベストアンサー
  • 困ってます

修理に出したPCがとんでもないことに...

秋葉原で有名な某ショップブランドPC DOS/? PA? AのノートPCを購入後、約6ヶ月でバックライト点灯しなくなり修理に出したらキーボード押さえのツメを折損してしまわれ再度修理依頼したところキーボード押さえツメが筐体下部に直付けされてるので筐体交換してもらったが最近スピーカ音にノイズ入る様になり数ヶ月前に保証も切れてるので自分で分解したところビス抜けが5,6ヶ所もあり、ビスの入れ間違え(長さ違いによる底付き)もあり、修理伝票を見ると購入時の本体とシリアル番号の違う本体にいつの間にか換えられたのですがどうおもいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ショップがそのような態度をとるようであれば・・・。 国民生活センターに相談してみたらいいかも。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 事の経緯をすべて説明して・・・。 修理に出して、壊されてしまうなんて・・・。 決してうやむやにできるレベルの内容とは思えない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。今使っているPCメーカさんは数年前購入した中古PCについてもとても丁寧にサポートしてもらい.新品購入PCの保証書を紛失してしまった時についても「購入時の納品書はあるけど」と伝えたらきちんと修理対応してもらい良かったので今はそのメーカの物以外見る気も買う気もおきないですが... いずれにしても某ショップの対応とは比較にならない状態でしたが...

質問者からの補足

某ショップはDOS/??ラ?イスというお店で昔は企業向けの周辺機器のリースを行ってたみたいですが最近は鞍替えしてP?i?eブランドPCと自作PCパーツと中古PC関連の物はじ?ん?ら(?の部分にあてはまる語句を推測すればすぐに想像つくとおもいますが...) 最近はそのショップも以前のOEM供給メーカからAcerブランドPCに供給元を変えてをAcerPCを自社ブランドとして売ってるようですが...

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • pu2pu4
  • ベストアンサー率5% (1/20)

お気の毒には思いますが、縁が無かったと諦めた方が精神衛生上、良いかと思います。 一応、保証期間が切れるまでは使えたようですし。 それと、偏見かも知れませんが、ショップブランドのノートは怖くて 私は手が出せません。(メーカーでも世間の評判の悪い所のノートには、手を出さないようにしています。) やはり、この手の格安ノートは「賞味期限(保証期間)切れ」までの 「使い捨て」と割り切った方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

質問者からの補足

アドバイスりがとうございます、でも個人的にはそもそも購入後の最初修理時(バックライト切れ時)に起因する問題であり、最初の時にきちんと対応すれば問題なかったのに勝手にS/Nの違う同じ本体に交換記録も残さずに取替えユーザーに返却すること自体が信じられないですが... 今はとてもでないけどOSも入ってなく高いだけのショップブランドのノートなどはっきり言って最悪なので最近に企業モデルのメーカー製PC購入しメモリを512MB以上に増設してあげたら企業モデルPCとは思えないほど安く購入出来、とても使い勝手も良くなったので関心しましたが... いずれにしても自分的にはショップブランドPCなんか恐ろしくて買う気になれないし、これから買う方が酷い目に遭うのが目に見えて取れますが...

  • 回答No.2
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)

法的なことはわかりませんがひどい! もう一度クレームですね。 でも筐体交換してるのであれば購入時の本体とシリアル番号の違う本体は当たり前のような・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

質問者からの補足

保証期間が切れてるのは事実だけど自分も含めてお客さんに対してユーザーの了解も得ず勝手に違う本体に交換、それも自分的にはおそらくお店で最初に仕入れたサンプル品か店頭デモで相当使った本体にCPU、RAM、HDDを取り換えて返却してきた可能性大...この事を秋葉原の某ショップサポート(アイオーデータ東京ショールーム近くのビル内にあり)に言っても 「伝票に記入してる担当者が辞めてるから事実関係が確認取れない」 と勝手な事を言ってるのですがこういう対応は常識的にはあり得ないとしか思われて当然かと思いますが...

  • 回答No.1
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

そりゃ悲惨な目に会いましたねぇ、としか思わないですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こういう対応は常識的にはあり得ないとしか思われて当然かと思いますが...