• ベストアンサー

修理時の代替えpcはどうしてます?

pc購入後、まだ2ヶ月なのに、調子が悪くて困っています。  ・DVDへの書き込みが異常に長い。作業時に音がする。画面では終了しているのに、動いている。  ・フリーズ、削除できないファイルがよくおこる  ・先日は動かなくなったので、再インストールしたら、より不安定になった  ・再インストールはcドライブにシステムで、Dドライブのデーターは使えた(上書きしたつもりはないのですが・・・) ハードとソフトの混在で、よく分からないのでメーカーに修理を依頼しようと考えています。その間。  ・ノートpcしかないので、不便  ・キーボードを含め、デスクトップを使用したい この場合、皆さんはどうしてます?以下の方法はどうですか。  ・腹が立つが、同じメーカー同機種を購入し、データーを移してから、修理の間使用する(エプソンは大丈夫?)  ・DELLなど全く違うメーカーを購入し、この際pcを増やす  ・その他のよい方法 pc中毒のためか、ないと・・・・生活がもの足りません。 pcの修理より、自分の修理の方が重要かも。 でも、アドバイス、是非ともお願いします。 エプソンダイレクト MT7500 WINXP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.7

#1で解答した者です。 >今の19インチの液晶と、キーボードの感触が好きなので。 そういうことでしたらThinkPadに今の19インチ液晶モニタと今のキーボードを 接続してデスクトップ風に使えば良いのではないでしょうか? 接続は簡単なはずですし。 デスクトップ修理のときは液晶モニターを付ける必要は無いはずですし、 キーボードもサポートに連絡しておけば残して置けると思います。

nyanyan2001
質問者

お礼

何回も、本当にありがとうございます。 接続は簡単・・・ですか。 今日は日曜日ですので、やってみます。 結局、エプソンに明日だす事にしました。 代替えはありませんが、できるだけ、速やかに修理することを約束してくれました。 その間、mokonokoさんの方法ができるか、試してみます。(私の力量があるか、という意味です)

その他の回答 (6)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

すみません。質問文をきちんと把握できていませんでした。 ノートPCでお茶濁ししながら、修理完了・代替品送付を気長にお待ちください。ノートPCが少々使いにくい程度なら、3台目を買う必要はありません。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.5

私なら買った状態に戻して 新規に使い出しますね 修理に出したら、元に戻して異常有りませんと 帰ってきますね 壊れているのなら、ここが壊れていると 言わないと行けません 調子が悪いのは、貴方の使い方だと言われます 文面からは、XPをよく理解していないように 見られます よく解らないのにいじりたくして ソフト的に壊しているのではと感じましたが もしかしたらハードが壊れているのに どれか解らず、ますますおかしくなっているのも しれないですね

nyanyan2001
質問者

お礼

はい、XPを理解していません。 知らないのに、ソフト的にいじって、お互いが当たっているのかもしれません。 自分でも自信ないですね。 エプソンで、責任もってする事を約束してくれました。 DVD、ハードディスクの交換も十分にありえる、様です。 サービスセンターの担当は大変印象がよかったです。 修理して返ってこないと、まだ分かりませんが。 (kensan39の言われる様にならない事を願います) ありがとうございます。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

10年前ぐらいまでは、「仕事が止まってしまうから、代替品をよこせ」が実際に通りましたが、今時は、代替PCの提供は基本的に免責事項です。大口ユーザの場合は、間に入っている代理店やリース会社が便宜を図ることはありえますが、個人ではどうあがいても無理でしょう。 今や中学生のお年玉に毛が生えた程度のはした金でPCのフルセットが買えますが、20年前は社会人の半年分の給料相当はざら。約10年前の低価格化の時期ですら、まだ1000ドルPCは出ていませんでした。 あなたのPCは、そこそこお値段が張りますが、それはノートPCという特別な形態を持つからで、サポートに関しては超安売りPCとなんらかわりはありません。 PCの「安かろう悪かろう」は、製品のパーツ選定にも及んでいますし、サポートも同様です。 ただ、私個人は、対価を出さずに手厚いサポートを望む方がまちがっているとさえ思っています。 よって、多くを望むなら、 1台は、現行のノートPC。2台目に、汎用のデスクトップPCを購入。 ただし、はやりの小型PCはさけること。小型化のために、汎用パーツが使えなかったり、機能拡張に制限があったりという「落とし穴」が存在するので、ごくごく汎用のパーツで構成された組み立てPC(EpsonなどのBTO製品・中小ショップオリジナル製品いずれも可だが、サポートには差あり)を選んでおけば、困ったときには個人でもパーツ単位で修理できるので何かと役にたつ。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔のpcは高かったですね。私もDOS3.1位から始め、マックに浮気をして、またウィンドウズに戻り、現在に至っています。 でも、知識はほとんどなく、こういうときに困ります。

  • asshole
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

チワッスV(^0 。 【EPSONDIRECT】 http://www.epsondirect.co.jp/ 一般的に購入して1年以内であればメーカー保証があるので"無料"で修理が可能です。ちゃんと購入したレシートや保証書など記録があればまず無料でできるでしょう。 【EPSONDIRECT】さんって対応良いですから修理云々ではなく【交換】してくれるのではないでしょうか?nyanyan2001さんがどの程度データをPCにいれているかわかりませんが,CD-RWやDVD±RWが1枚あれば記録させて,【EPSONDIRECT】から恐らく送ってくる交換PCに入れれば充分でしょう。 購入して2ヶ月で色々不具合があるのであれば"ごねまくって"下さい。相当強気で出て結構で例えば 『購入して2ヶ月で故障?消費者なめてる(ー_ーメ)?至急代替品送って(▼д▼)。これでまた故障したらおたくらの信用問題だよ?』 とでも言って代替品を送ってもらいましょう。メーカー保障期間に迅速な対応ができないようであれば【EPSONDIRECT】も口先だけですね。 それと『DELLなど全く違うメーカーを購入し、この際PCを増やす』というほどの事までする必要はないでしょうね。そこまでいくと無駄だと思います。 『その他のよい方法』ではご近所のインターネットカフェでPCを利用しては如何でしょう?下記サイトでお近くのインターネットカフェが検索できます。 【日本全国のインターネットカフェ】 http://www.itagaki.net/pc/ic/ それじゃ(^-^)/。

nyanyan2001
質問者

お礼

強気な、ご意見をいただき、ありがとうございます。 心強いですね。 まずはメーカーに申し出てみます。 エプソンて、対応がいいんですか。 初めてのエプソンなんで、ソーテック程度かな、なんて考えてしまいました。

  • clieat
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.2

ノートパソにキーボード差し込むとか。 でもPC中毒は大変ですねぇ。修理中、気晴らしに旅に出かけるとか。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

自分であればノートPCに適当なUSBキーボードを付けて適当にネットサーフィン しながら修理から戻ってくるのを待ちます。 どのようなノートPCを使っているのか分かりませんが、これでどんな 不便を感じるのか具体的に分かると良いアドバイスが出来るかもしれません。 自分の感覚では2週間前後の修理待ちの間に10万前後の掛けるのが理解できないので。 新規購入を検討される場合、機種は同一である必要はないです。 PC中毒の解消には別のことに費やす時間を増やすことです。 気持ちを切り替えて部屋の模様替えをするとか、いつもより遠くのコンビニに行くとかです。 どうしてもというなら、せめてインターネットカフェの類で利用するとかはどうでしょうか。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ノートpcは昨年5月購入のIBMシンクパッドr32で、LANで接続してありますので、全く同じ使い方ができます。 贅沢かも・・・しれませんが・・・すみません。 今の19インチの液晶と、キーボードの感触が好きなので。  pc中毒と言っても、一日2時間位です。 テニス、DVD(100インチでの)映画などにも時間を使っています。  時間的な中毒というより、精神的な中毒・・・デスクトップpcがないと落ち着かない様です。 同じ機種の方が設定など、簡単かな、と思ったわけです。使っている割に詳しくないので。 アドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCを修理に出したい

    PCがどうも故障しているようなので修理に出そうと思っています。 初めメーカーに依頼しようと思ったのですが、HPを見たら 修理の際、中のデータは保証しないというような事が書いてあったのでどうしようかと困っています。 データのバックアップを取ればいいのかもしれませんが 故障している部分がCDドライブなのでデータをCDに焼くことが出来ないのです。 修理専門の業者のHPを見たら データを残したまま故障を直してくれるというようなことが書いてあったのですけど、 自分のPCの中には個人情報になるような重要なデータも入っているのですがセキュリティ上大丈夫なのでしょうか? 皆様はこういう場合どういった対処をしているのか是非ご教授ください! またもしお勧めの修理業者などがもしありましたら合わせて教えてもらえれば大変うれしいです。 ちなみに私はTOSHIBAのノートPCを使っています。

  • PCの修理後不具合について

    パソコンのダイナブックを使用しているのですが、ハードディスクが壊れたためPCを修理に出しました。この時は保証期間内であったため料金は掛りませんでした。 そして3週間後に戻ってくると今度はCDを読み込まなくなっていました。デバイスマネジャでのメッセージは次のようなものです。 レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。 修理から帰ってきていきなりこのような感じなので正直がっかりしました。最初の修理のときはwindowsが立ち上がらないという理由で修理にだしました。ちなみにこの直前までは通常通りCDドライブは使用できており、修理から帰ってきた瞬間からCDドライブが使用できなくなっていました。 仮に自分が修理に出す前に壊していたとしても、修理が終わった時に一通り動作テストを行うべきだと思うのですがみなさんはどのように思いますか? 自分自身1回目の修理の場合は自分の使用方法や経年劣化もあったためしょうがないと思うのですが、使用頻度の高いPCを二回も長期間修理にだすことに抵抗があります。このような場合メーカー側がPCを貸与してくれたりするということはないのか疑問におもっています。 どなたかPCのメーカー修理に詳しい方に答えて頂けたら幸いです。

  • 格安スマホの修理中の代替え機

    先日スマートホンが起動しまくなったため 購入後1年未満でしたのでメーカーに送っての修理になりました。 修理期間は2週間程度と聞いていましたが1週間で戻ってきました。 その間、代替え機はないのでドコモのガラケーにシムを入れると電話はできたので それで使用しましたが 中古のスマホとか持っていたほうがいいのでしょうか?

  • PCを修理に出す場合のデータ漏洩の防止策

    デスクトップPC(IBM アプティバ)で,CDドライブのトレイが 開かなくなるという不具合が発生し,修理に出そうと考えていますが, 第三者にHDDのデータを盗み見られる可能性をとても気にしています. 他にもPCがあるので,それにデータを移管した上で,消去ソフトを使う なりして,いったん,全てのHDDにあるデータを削除すればいいのかも しれませんが,これでは,修理完了後,建て直しの作業に手間がかかること は必至です.(何十ものソフトをインストールしなおすことになるから) そこで,もっとこれ以外に作業がラクチンな方法があるのではないかと思えて なりませんが,いいアイディアが浮かびません. いっそCD-ROMドライブだけ外して修理に出そうかと思いますが, 自作PCでないので,こういった行為はメーカーが嫌う(保証対象外に なる恐れがあるかも)と考えます. やはりオーソドックスに,信頼性の高い(有償の)バックアップソフトを 購入するのが手っ取り早いのでしょうか? みなさんの体験談でもけっこうですので,お聞かせください. よろしくお願いします.

  • ノートPC(WinXP)内のデータについて質問です。PCが故障した為、

    ノートPC(WinXP)内のデータについて質問です。PCが故障した為、メーカーに修理を依頼しHDDの交換をされて戻ってきました。 外付けHDDにPC内のCドライブとDドライブのすべてをコピーしていましたので、直ったPCのCとDにすべて上書きコピーしました。 確かに上書きコピーしたプログラムやデータはPC内にすべてあるのですが、まったく反映されていません。 以前のデスクトップの内容にもなっていませんし、マイドキュメントの内容も反映されていません。 置き換えた内容をすべて反映させる方法があるのでしょうか? 無知な自分なりには、新しく上書きコピーした(今まで使用していた)Documents and SettingsとProgram Files、WINDOWSを、修理で戻ってきたPCのDocuments and SettingsやProgram Files、WINDOWSに自分で上書きコピーするのかな、と思っているのですが怖くてできません。 どなたか助けて下さい。よろしくお願い致します。

  • PCが壊れて修理となると・・・

    PCが壊れて修理となると・・・ PCは使えます。 ただ、アダプタの接続部分がPC内部で壊れています。 素人の私は、何かでアダプタ接続部分がPC内部で折れているので、 折れた部分を工具等で取り出して、 新しいアダプタを使用すれば良いと思ったのですが、 ヤマダ電機に行きましたら、メーカーに修理に出さなくてはダメ、 修理に3週間程度かかる、と言われました。 その時点で、その場で修理に出すのを止めましたので、 諸費用などは聞いていません。 たぶん数千円ではなく、万単位ではないかと推測しています。 PC購入は去年で、まだ一年経っていません。 ノート型で、10万円少しだったと思います。 (1)修理に出した場合、その間、メールやネット等はPCレンタルで代用できますか? メールは、ヤフーメールも使用していますが、BIGLOBEをメインで使っています。 (2)何のかの言わずに、同レベルの機種に買い替えた方が、 結局早くて楽でしょうか? もちろん、修理よりは多少お金はかかりますけど、面倒くさくないですよね。。。 迷っていますし、何しろ知識がありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 修理出しについて

    PCの調子が悪いので近々修理に出そうと思っているのですが、そういうのは初めてなので何点かお聞きします。 1、調子が悪いという理由だけで購入した販売店にPCを持っていけば修理してくれるものなのか?(こちら側である程度原因を特定しないでも可なのか) 2、自分が購入した販売店はビックカメラのような大型店ではなく小さな電化製品店なのだが、持って行けば同様に受け取ってくれるのか? 3、バックアップはとっておいた方が良いのか?その場合、CドライブのデータをDドライブに移すだけでよいのか? 4、PCの中身(ファイルやメディア、個人的にインストールしているソフトウェアなど)を修理者側に見られることはないのか? 以上です。どなたか教えてください~。

  • PC修理時に、プライベートフォルダーは見られないか

    XPホームのPCをアドミニストレーターアカウントで使用しています。 メーカー修理に出すことになったのですが、いくつかのフォルダは 「共有」をプライベートに設定しておこうかと思います(PCの破損箇所は外部なので、修理者も起動の確認くらいしかしないと思うので、ゲストでログオンすれば十分ではないかと思います)。この場合、修理者にはプライベートフォルダを見ることはできず、データの安全は保たれる、と一応は考えてよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PC修理後、Dドライブがなくなった

    PC修理後、Dドライブがなくなった HDDを交換するのなどの修理をメーカー無償の補償でしました。 すると、DドライブがなくCドライブのみになっていました。 以前は、ダウンロードした分やバックアップするのにDドライブを使っていましたが、普通に使うには問題ないのでしょうか。 パソコンが壊れて、データをDドライブにいれていた分は助かるのかと思っていたのですが、結局修理したところ意味がなかったので、外付けにバックアップしておかなくてはいけないのだなと思っていたところなので、Dドライブを使う意味を教えてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 会社で使用しているパソコンの調子が悪く修理を考えており、修理会社を探し

    会社で使用しているパソコンの調子が悪く修理を考えており、修理会社を探しています。 修理にあたって、修理後にソフトの再インストールを行うことなく、修理前と全く同じ 状態にデータとシステムを戻すことができる会社はあるのでしょうか?(つまり、本体 の修理後戻ってきたら再インストール及びデータの戻し作業を行うことなく使用できる 方法がないものか調べています。) パソコンには一般的なソフト(Word、Excel、Illustratorなど)の他に、業務で使用 しているライセンス認証が必要な予約システムのソフトなどがインストールしてあります。 パソコンの状態は以下のようになります。 PC:SONYのVAIO(型番:VGN-TX90PS OS:Windows XP Professional) PCの状態:(1)ドライブが熱をおびうなり続けている。 (2)たまにフリーズする。 購入してから4年半ほど経つので、そろそろ寿命が近いだろうと思っています。 業者に問い合わせもしてみますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただき たいです。よろしくお願いします。