• ベストアンサー

修理時の代替えpcはどうしてます?

pc購入後、まだ2ヶ月なのに、調子が悪くて困っています。  ・DVDへの書き込みが異常に長い。作業時に音がする。画面では終了しているのに、動いている。  ・フリーズ、削除できないファイルがよくおこる  ・先日は動かなくなったので、再インストールしたら、より不安定になった  ・再インストールはcドライブにシステムで、Dドライブのデーターは使えた(上書きしたつもりはないのですが・・・) ハードとソフトの混在で、よく分からないのでメーカーに修理を依頼しようと考えています。その間。  ・ノートpcしかないので、不便  ・キーボードを含め、デスクトップを使用したい この場合、皆さんはどうしてます?以下の方法はどうですか。  ・腹が立つが、同じメーカー同機種を購入し、データーを移してから、修理の間使用する(エプソンは大丈夫?)  ・DELLなど全く違うメーカーを購入し、この際pcを増やす  ・その他のよい方法 pc中毒のためか、ないと・・・・生活がもの足りません。 pcの修理より、自分の修理の方が重要かも。 でも、アドバイス、是非ともお願いします。 エプソンダイレクト MT7500 WINXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.7

#1で解答した者です。 >今の19インチの液晶と、キーボードの感触が好きなので。 そういうことでしたらThinkPadに今の19インチ液晶モニタと今のキーボードを 接続してデスクトップ風に使えば良いのではないでしょうか? 接続は簡単なはずですし。 デスクトップ修理のときは液晶モニターを付ける必要は無いはずですし、 キーボードもサポートに連絡しておけば残して置けると思います。

nyanyan2001
質問者

お礼

何回も、本当にありがとうございます。 接続は簡単・・・ですか。 今日は日曜日ですので、やってみます。 結局、エプソンに明日だす事にしました。 代替えはありませんが、できるだけ、速やかに修理することを約束してくれました。 その間、mokonokoさんの方法ができるか、試してみます。(私の力量があるか、という意味です)

その他の回答 (6)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

すみません。質問文をきちんと把握できていませんでした。 ノートPCでお茶濁ししながら、修理完了・代替品送付を気長にお待ちください。ノートPCが少々使いにくい程度なら、3台目を買う必要はありません。

• kensan39
回答No.5

私なら買った状態に戻して 新規に使い出しますね 修理に出したら、元に戻して異常有りませんと 帰ってきますね 壊れているのなら、ここが壊れていると 言わないと行けません 調子が悪いのは、貴方の使い方だと言われます 文面からは、XPをよく理解していないように 見られます よく解らないのにいじりたくして ソフト的に壊しているのではと感じましたが もしかしたらハードが壊れているのに どれか解らず、ますますおかしくなっているのも しれないですね

nyanyan2001
質問者

お礼

はい、XPを理解していません。 知らないのに、ソフト的にいじって、お互いが当たっているのかもしれません。 自分でも自信ないですね。 エプソンで、責任もってする事を約束してくれました。 DVD、ハードディスクの交換も十分にありえる、様です。 サービスセンターの担当は大変印象がよかったです。 修理して返ってこないと、まだ分かりませんが。 (kensan39の言われる様にならない事を願います) ありがとうございます。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

10年前ぐらいまでは、「仕事が止まってしまうから、代替品をよこせ」が実際に通りましたが、今時は、代替PCの提供は基本的に免責事項です。大口ユーザの場合は、間に入っている代理店やリース会社が便宜を図ることはありえますが、個人ではどうあがいても無理でしょう。 今や中学生のお年玉に毛が生えた程度のはした金でPCのフルセットが買えますが、20年前は社会人の半年分の給料相当はざら。約10年前の低価格化の時期ですら、まだ1000ドルPCは出ていませんでした。 あなたのPCは、そこそこお値段が張りますが、それはノートPCという特別な形態を持つからで、サポートに関しては超安売りPCとなんらかわりはありません。 PCの「安かろう悪かろう」は、製品のパーツ選定にも及んでいますし、サポートも同様です。 ただ、私個人は、対価を出さずに手厚いサポートを望む方がまちがっているとさえ思っています。 よって、多くを望むなら、 1台は、現行のノートPC。2台目に、汎用のデスクトップPCを購入。 ただし、はやりの小型PCはさけること。小型化のために、汎用パーツが使えなかったり、機能拡張に制限があったりという「落とし穴」が存在するので、ごくごく汎用のパーツで構成された組み立てPC(EpsonなどのBTO製品・中小ショップオリジナル製品いずれも可だが、サポートには差あり)を選んでおけば、困ったときには個人でもパーツ単位で修理できるので何かと役にたつ。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔のpcは高かったですね。私もDOS3.1位から始め、マックに浮気をして、またウィンドウズに戻り、現在に至っています。 でも、知識はほとんどなく、こういうときに困ります。

• asshole
回答No.3

チワッスV(^0 。 【EPSONDIRECT】 http://www.epsondirect.co.jp/ 一般的に購入して1年以内であればメーカー保証があるので"無料"で修理が可能です。ちゃんと購入したレシートや保証書など記録があればまず無料でできるでしょう。 【EPSONDIRECT】さんって対応良いですから修理云々ではなく【交換】してくれるのではないでしょうか?nyanyan2001さんがどの程度データをPCにいれているかわかりませんが,CD-RWやDVD±RWが1枚あれば記録させて,【EPSONDIRECT】から恐らく送ってくる交換PCに入れれば充分でしょう。 購入して2ヶ月で色々不具合があるのであれば"ごねまくって"下さい。相当強気で出て結構で例えば 『購入して2ヶ月で故障?消費者なめてる(ー_ーメ)?至急代替品送って(▼д▼)。これでまた故障したらおたくらの信用問題だよ?』 とでも言って代替品を送ってもらいましょう。メーカー保障期間に迅速な対応ができないようであれば【EPSONDIRECT】も口先だけですね。 それと『DELLなど全く違うメーカーを購入し、この際PCを増やす』というほどの事までする必要はないでしょうね。そこまでいくと無駄だと思います。 『その他のよい方法』ではご近所のインターネットカフェでPCを利用しては如何でしょう?下記サイトでお近くのインターネットカフェが検索できます。 【日本全国のインターネットカフェ】 http://www.itagaki.net/pc/ic/ それじゃ(^-^)/。

nyanyan2001
質問者

お礼

強気な、ご意見をいただき、ありがとうございます。 心強いですね。 まずはメーカーに申し出てみます。 エプソンて、対応がいいんですか。 初めてのエプソンなんで、ソーテック程度かな、なんて考えてしまいました。

• clieat
回答No.2

ノートパソにキーボード差し込むとか。 でもPC中毒は大変ですねぇ。修理中、気晴らしに旅に出かけるとか。

• mokonoko
回答No.1

自分であればノートPCに適当なUSBキーボードを付けて適当にネットサーフィン しながら修理から戻ってくるのを待ちます。 どのようなノートPCを使っているのか分かりませんが、これでどんな 不便を感じるのか具体的に分かると良いアドバイスが出来るかもしれません。 自分の感覚では2週間前後の修理待ちの間に10万前後の掛けるのが理解できないので。 新規購入を検討される場合、機種は同一である必要はないです。 PC中毒の解消には別のことに費やす時間を増やすことです。 気持ちを切り替えて部屋の模様替えをするとか、いつもより遠くのコンビニに行くとかです。 どうしてもというなら、せめてインターネットカフェの類で利用するとかはどうでしょうか。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ノートpcは昨年5月購入のIBMシンクパッドr32で、LANで接続してありますので、全く同じ使い方ができます。 贅沢かも・・・しれませんが・・・すみません。 今の19インチの液晶と、キーボードの感触が好きなので。  pc中毒と言っても、一日2時間位です。 テニス、DVD(100インチでの)映画などにも時間を使っています。  時間的な中毒というより、精神的な中毒・・・デスクトップpcがないと落ち着かない様です。 同じ機種の方が設定など、簡単かな、と思ったわけです。使っている割に詳しくないので。 アドバイスをありがとうございます。