• ベストアンサー

PCの修理について

PCから音がするので、修理に出したいと思っているのですが、メーカーよりも、PCショップのほうが安いと聞きました。 近所にPCショップがないので、電気製品の販売店の方が安いとも聞いたので、持っていったのですが、メーカーに出した方が安いと言われました。 メーカーに出すのと、電気屋さんに出すのとどちらが安いのでしょうか?また、メーカーに出すとして、修理窓口のお店に出した方が安いのか、工場に直に修理に出して取りにきてもらうのが安いのかどちらなのでしょうか? 詳しい人がいましたら、教えてください。お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

>PCから音がするので 正常稼働での異音なら、 ファンの交換(\500~\2,500程度) HDが認識せず異音を発しているのなら HDの交換(\7,000~\10,000程度) のパーツ代だけで直りますよ。

質問者

お礼

有難うございました。 一度見てもらいたいと思います。

その他の回答 (4)

• wanio
回答No.5

一般論ですが、故障の状態や程度によると思います。例えば、ケースファンの破損による異音などでしたらPCショップで安価なパーツを利用した方が安上がりな場合が多いでしょう。ただ、ひとつ問題なのは、修理に対する信頼性の問題です。もちろん一番信頼性が高いのはメーカーだと思います。また、一般の家電量販店などでしたら量販店経由でメーカーに修理依頼をするのが一般的ですから、ほぼ同等の信頼性だと思います。ショップの場合は信頼できるショップであるか、信頼できる店員さんであるかがかなり重要な選択のポイントとなってくると思います。  安さで言ったらショップの方が安いケースも多いと思いますが、結局は高くついた、なんていう展開も考えられますよね。  s_momoさんがお車に乗られる方かは分かりませんが、メーカー系の取り扱いディーラーさんに車の修理に出すのと、街の整備工場に出すのと、同じ感覚だと私は解釈しています。

質問者

お礼

ケースバイケースなんですね。 有難うございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

自分が、個人のPCをメーカに修理依頼をしたことがないので、もっとも安く上がる方法をお知らせしてしまいましたが、場違いだったようなので、一般論をお話しします。 職場のPCは、買い取り(メーカ製品と組み立て製品)とリースが混在しています。不具合が出た場合…… ●リース物はいっさい手を加えず業者に丸投げします。 ●買い取り物でメーカ製品は、保証期間中も後もメーカに持ち込みます。初期不良交換以外ではほとんど役に立ったためしがないので、販売店は経由しません。 ●買い取り物で組み立てPC屋の製品は、私がパーツ交換をします。本務ではないため、復旧のために時間はかけず、アッセンブリ単位で交換します。例えば、電源ファンの異常でも電源ごと交換。 >メーカーに出すのと、電気屋さんに出すのとどちらが安いのでしょうか? 基本的に同料金が望ましい。メーカは、どちらの窓口経由でも同じ値段になるように価格操作をします。すなわち、販売店に「マージン」が出るように、客(ユーザ)に渡る伝票よりも販売店に請求する伝票の修理代は安く設定されています。それでもたちが悪い販売店にかかると、実際には店が出費していない「送料」をとられることもあります。ただし、この部分は、流通経路によって多々パターンがあるので断定はできません。 >また、メーカーに出すとして、修理窓口のお店に出した方が安いのか、 前述のように、販売店が「ぼったくり」を行わなければ、同値段になるはずだが、店によってあいまいなことがあります。 また、販売店では、営業の一環として新規購入やリプレイスを促すために、個人の裁量で修理代を「高い目」に見積もるという販売員もいるので、修理すると決まっているなら、メーカの窓口に直接持参した方が圧倒的に対応がよいです。 旧PCであっても、出荷時と同様の状態に戻せるように、パーツ確保を7年間保証するのがメーカの努め。 >工場に直に修理に出して取りにきてもらうのが安いのかどちらなのでしょうか? 取りに来てもらえば、当然引き取り料にあたる対価を支払うのは当然です。 高くつくので、持ち込むべきえしょう。修理に関しての対応は、おそらくベター。修理があがるまでの期日は、確実にベスト。

質問者

お礼

細かく回答有難うございました。

• orimoto
回答No.3

僕も最近修理をしましたが(富士通)、買った先の量販店が、3年や5年の保証をしている場合は、販売店の方が安いようですよ。 それが付いていなかったら、やはりコストの問題より、確実に直る、メーカーの方がいいと思います。

質問者

お礼

保障期間はもう過ぎているので、そういった場合はメーカーの方がいいのかもしれないですね・・。 有難うございました。

• PAPA0427
回答No.2

メーカー製のPCの場合、修理はすべてメーカー送りになります。(そこから先は違いますが。) ですから、かかる費用はどこでお出しになっても変わりません。ただし、手数料を取る販売店もあるようですから若干は変わるかもしれません。 メーカーの修理窓口に持っていくのが、一番だと思います。対応も丁重ですよ。まあ、手間はかかりますが。 販売店やPCショップで、店員の応対で切れかけた事が何度かありました。(近頃は…ブツブツ) 取りにきてもらうのは可能ですが、出張費が加算されますので高くなります。 あなたのPCの異音がどのようなものか、判りませんので修理金額は出せません。異音って、どこからどんな音なんでしょう? またPCの型番やOSなんかUpされると、正確な回答が帰ってくる確率が上がりますよ。

質問者

お礼

OSなどを書いた方がよかったんですよね・・。 以前にも言われていたのを忘れていました。 メーカーの窓口に相談することにします。 有難うございました。