PC修理についてのお悩み - 富士通製PCの修理費用と修理窓口について

このQ&Aのポイント
  • 富士通製PCのハードディスクに機械的なトラブルが発生し、修理費用が5万円かかると言われて困っています。
  • 修理費用5万円の負担を避けるために、1万円内で修理をしてくれる富士通以外の信頼できる修理窓口を探しています。
  • ただし、富士通以外の修理窓口の信頼性が不安であるため、オススメの修理窓口を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC修理について。

使用PC メーカー:富士通 OS:Vista 型名:FMVFB70T ハードディスクに機械的なトラブルがみつかり、本日富士通の修理窓口へ連絡し見積もり窓口の方から修理費を教えていただいたのですが、5万かかると言われました。 新しいのに買い替えることも考えたのですが、流石にそう簡単にはいかずで困っております。 以前修理について検索したところ1万円内で修理をしてくれるサイトをちらちら見たのですが少し不安で信用できるものかどうか分かりません…。 1度修理へ出したことがありますがまだ保証期間内で無償でしたので、富士通以外の修理窓口についてはさっぱりなためオススメ?(信用できる)のところがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.8

>ハードディスクに機械的なトラブルがみつかり、本日富士通の修理窓口へ連絡し見積もり窓口の方から修理費を教えていただいたのですが、5万かかると言われました。   某社では出張修理に人件費四万円+部品代を呈示されましたので、必要な部品(確か送料込みで二千円だった)の配送を交渉して人件費はカット。 「保証がどうのこうの」と言っていましたが、保証は入らないと押し切りました。 ハードディスクが原因とわかっているのなら、ネットで購入して自分で換装するだけでも問題なし。 メーカーを頼っても、売れ行きが凋落しているメーカーにサービス力を期待できる時代ではありません。 どうせVistaは、後二年程度使い倒して買い換えと割り切って下さい。

or1zeee
質問者

お礼

リカバリディスクが入手出来ましたら、自分で修理することを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.11

地デジPCの様ですが、TV機能って必要ですか? もし必要無いなら、新しいPC買った方がCP良いと 思いますけどねぇ。 5万円出すならね。

or1zeee
質問者

お礼

PCでTVは見ていませんでしたので必要は無いです。 予算によりますが、もう自分で修理してしまうか新しく買い替えるかを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.10

説明が明確でないため、いまいち状況が把握できませんね。 HDDが物理的に壊れて動かなくなったという状況なら、1万円以内でやれる業者は以内でしょう。 今現在、500GBのHDDは5,000円以上します。 HDDだけ交換しても、OSがインストールされていないと起動しません。 リカバリディスクを作成していないので、元のHDDから吸い出せる状態かどうかで費用が変わってくるでしょうけど、その作業が5,000円以内なんてことはありえません。 自分でやったとしても、HDDとリカバリディスク購入で1万円はいくでしょう。 業者に依頼して手間賃を含めたら、2万円でも安いです。 私なら買い換えますね。 買い換えた方が簡単ですし、コストパフォーマンスもよいでしょう。 デスクトップパソコンは4万円で買えますので。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000348666/
or1zeee
質問者

お礼

予算的どうなるか分かりませんが、もう自分で修理するか新しく買い替えるかを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.9

>ハードディスクに機械的なトラブルがみつかり、 これどういうことですか? OSが起動しないというのであればしかたないですが、 チェックディスクでわずかなクラックが見つかった というのであれば、HDD交換修理の必要はないですよ。 そのまま使い続けても問題ありません。 もちろんいつか重大なトラブルに襲われる危険がある のは事実ですが、これは健全なHDDでも確率の違いこそ あれ同じことです。

or1zeee
質問者

お礼

予算的どうなるか分かりませんが、もう自分で修理するか新しく買い替えるかを考えてみます。 ご回答ありがとうございました

or1zeee
質問者

補足

ハードディスクに機械的な問題がみつかり、と言うのは診断にて出た結果です。 OSが起動しない状態ですね…。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.7

既に似たような回答がありますが、私も過去にHDDが壊れて買った量販店で6~7万円修理代がかかると言われました。富士通に電話した所買った店関係なくメーカー修理をしてくれると言ってくれましたが修理の見積もりは4.5~5万円でした。この量販店との差額が量販店の儲けになるようです(笑) 当時120Gの外付けHDDが1.2万円程度で売っていましたので、この高い修理代に納得がいかず、パソコン修理が出来る電気屋に相談した所1万4千円で修理してくれる事になりました。その代わりリカバリーディスクは購入時の付属品で自分でやりました。電気屋さんの説明では部品代が8000円工賃が6000円と云う事でかなり良心的な価格でした。 次のHDDの故障は使っているケーブル局に関連したパソコントラブルに対応する個人業者さんを紹介されて交換しました。この時はパソコン本体を渡すと、リカバリーディスク無しで、故障前の完全な状態で戻って来ました。修理代金はメモリを中古で増設して1万8千円程度でした。この2つのケースのように良心的金額で修理してくれる人を見つけると低価格で修理が出来るのです。 頑張って探して見て下さい。

or1zeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し探してみて検討してみます…

  • Ryokucchi
  • ベストアンサー率49% (67/136)
回答No.6

OK WAVE の回答にも度々登場していますが、リカバリの他にハードディスクのクローンコピーという方法があります。これはコピー元のハードディスクに、多少不良セクターがあっても問題ありません。文字通りクローンコピーしますので、メールの他自分でインストールしたプログラム、オフィスなど、すべてそのままコピーされるので、コピーさえ上手くいって起動すれば、後がとても楽です。 わたしはハードディスクを外付けにするケーブル2組使ってパソコンにコピー元、コピー先のハードディスクを繋いで作業しますが、パソコン無しで作業ができるこんな便利な商品もあるようです。ケーブル2組買うと、やはり4千円ほどかかりますので、こういう商品もいいかなと思います。できそうでしたらお試しください。新しいハードディスク代と含めて1万3千円前後で、リカバリディスクなしでもハードディスクの交換ができます。 http://kakaku.com/item/K0000122772/?lid=ksearch_kakakuitem_title

or1zeee
質問者

お礼

そんな方法があるんですね…! 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

最近のパソコンメーカーサービスは分解する時点ですでに数万円の技術料を見積もるようです。 私も数年前に富士通のノートパソコンの電源のコンセント部分が接触不良で、見積もりをしたら 5万円はかかると言われました。 そこでオークションで同型の電源ジャックを600円で見つけ、恐る恐る分解して、半田付けしたら 治りました。数100円の部品の交換で5万円もの見積もりを出してくるメーカーサービスにも 驚きましたが、30分ほどで簡単に修理することが出来ました。 内部の空間の広いディスクトップならもっとやりやすいように思います。 しかしそうした修理は全て自己責任での修理となりますので修理不能になっても責任は持てません。 しかし、パソコンはメーカーサービスだけに頼ることなく、町のパソコン専門店も覗いてください。 近くにあれば持ち込んで修理見積もりされてから考えても遅くはありません。 最近はやりの自分でパソコンを自作すると言うことに興味を持って、数年前からそうしたお店の お兄ちゃんと友達になりました。パソコンの何でも相談に乗ってくれるので心丈夫です。  昨年、10年前に初めて自分で作ったパソコンの電源が入らなくなって持っていったら ああ、マザーボードが不良かもしれないねなんていって、適合する格安のマザーボードを探して くれて、OSやいろんなドライバーからあとからインストールしたソフトを元通りに入れてくれて 使えるようにしてくれました。全部インストールするのに2時間余りかかりましたが、 それで代金はマザーボードが7,000円と修理工料が3,000円と消費税で10,500円でした。 マザーボードを交換すると当然取り付け直しの必要なCPU、 メモリー、ハードディスクなどなど その上OSドライバー、編集ソフトなどのインストール作業は3000円の中と言う親切な言葉に 感謝するだけでした。   こういった採算を考えてなくて修理することに生きがいを持つ業者もあるのだと知りました。 多いのです。 でも残念ながら今年の3月のそのお店は無くなってしましました。 あのお兄さんたち、今どうしてるかな。因みにそのお店の名前は「マザーズ」と言いました。

or1zeee
質問者

お礼

何件か家電量販店がありますので、時間が出来ましたら一度聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

単純に治ればいいのであればメーカー修理 それには費用がかかります じゃ どうすれば 自分でやればいいです HDD買ってきて交換 完了です 原因がHDDであれば治ります OSがなければ購入せんとだめですが 私ならHDD交換で持ってるXPでも入れて使用します それか 5万かけるなら新規購入も視野にいれてはどうですか

or1zeee
質問者

お礼

厳しいのには変わりは無いのですが、新しく買い替えることを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

or1zeee
質問者

補足

残念ながらリカバリディスクを作成しておらず、分解は出来てもPCやパーツに関しては詳しくないので諦め、修理窓口へ連絡しました。 質問文にも記入しています通り新しいのに買い替えるのはそう簡単にいかない為、他に安く修理していただけるところを探しておりまして…。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

おおよ保証期間を過ぎたメーカーPCの修理費用は5~10万円かかります。 ハード・ディスクの寿命であれば、リカバリ・ディスクで購入時の状態に簡単に戻せますが、 故障の内容によってはメーカーでなければ修理が出来ないものもあります。

or1zeee
質問者

お礼

ほんと高いですね…;; もう新しく買い替えることを検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

分解サイト見つけました。 簡単そうです。 http://bunkai2010.web.fc2.com/fb70t_fmv.html

参考URL:
http://bunkai2010.web.fc2.com/fb70t_fmv.html
or1zeee
質問者

お礼

新しく買い替えることを検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

or1zeee
質問者

補足

分解されているサイト様を私も見たことがあり、実際取り外したことがあります。 ですがあまりPCに詳しいわけでもなく、パーツに関しても初心者でして… リカバリディスクもなく流石に無理だと感じ諦めました。

  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.1

リカバリディスクがあれば、HDD交換後にOSインストールすればいいだけです。 物が揃えばプロでなくても可能です。ただ、その機種にはリカバリディスクが 付属していない。ユーザーによる作成が必要ですが、作成しましたか? 作成していなければ、HDDのリカバリ領域が死んでいるのでメーカー修理しか方法がない。 それを確認しましょう。

or1zeee
質問者

お礼

新しく買い替えることを検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

or1zeee
質問者

補足

そのリカバリディスク作成していなく、メーカーさんへご連絡を入れたのですが少し考えなければいけない料金でして… やはりメーカーさんでないと厳しいですよね…。

関連するQ&A

  • HDD交換について

    先程HDDに機械的なトラブルの可能性があります。と診断され、PCが起動しなくなりました メーカー:富士通 OS:Vista 品名:FMVーDESKPOWER F/B70T 型名:FMVFB70T 蓋があくので分解方法を調べ、HDDを取り外すことはできました。 HDDにトラブルがあるということは、取り替えれば直るのかな??と思っており、もしそうであればHDDを購入し自分で取り替えようと考えております。 一応修理窓口にも連絡します。 また、PCは1台しかなく早めに作業に復帰したいので、取り替えで復旧出来るのであれば近くの家電量販店での購入を考えています。 HDDについてはさっぱりなので、対応?しているものやオススメのメーカーを教えていただけると助かります。 (最悪ネット購入を考えていますのでそちらでのオススメでもいいです) いろいろ調べて多少頭に入っている程度なので、PCは大して詳しいわけではありません…; 読みづらいとは思いますが、優しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします

  • ハードディスクの修理問い合わせ

    ノートPC LIFEBOOkAH77/Uです。 本体が落下して、起動しなくなりました。 富士通ハードウェア診断ツールの診断ツールで調べたところ、 [故障推定箇所]ハードディスク [エラーコード]2109 ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。修理窓口へお問い合わせください。(場所=ハードディスク(c:)) と、表示が出ました。 修理をお願いしたいのですが、 修理代と、修理に出す方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの修理代について

    初めてPC修理の見積もりを取ってもらったのですが、 ハードディスクを交換して、OSの新規インストールをするという工程でした。 とても明朗な見積もりで、作業代と保証代、送料割引などが記載されていますが、新品のハードディスク500GBの部品代が27000円となっています。 データなど全て必要ないので出荷時の状況に戻してもらうのですが、これで見積もり44000円は妥当ですか? ぼったくられている気がしてなりません。 しかも14日以上かかるということで、送ってから手元に戻るまで3週間はかかりそうです。 やっぱりおかしいですよね?

  • 修理出すならどこ?

    FINEPIXを使用していて、フラッシュが発光しなくなって しまいました。 修理に出そうと思ったのですが、フジフィルムに直接修理に出す のと、電気屋さんに出すのとどちらが安いでしょうか。 フジのHPでは、ストロボ修理13000円でした。 電気屋に出してみようと思ったところ、見積もりだけで2000円も かかるので比べることができません。 見積もり無料の電気屋があればそれも教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに購入して1年3ヶ月たっていて、一度画面がおかしくなり 無償修理していますが修理保証もきれているので、保証外です。

  • ディスプレイの修理について

    ディスプレイが破損したため、富士通の修理サポートで見積もりを取ってもらいました。修理金額はやむを得ないのですが、「修理をする」ボタンを押すと「ハードディスクデータが消去されます」と確認ダイアログが出ます。 診断の結果はLCDの破損だけなのにハードディスクも消去されるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 修理に出したのにまた修理に・・・・

    かなり不思議なんですが、富士通のWindowsXPノートPCでWindowsXP起動中や使用中に突然バックが青く白い英語の文字が出て再起動してしまったりという状況が出てリカバリしても直らないので修理に出しました。メインボード、メモリ、ハードディスクを交換し、リカバリが実行され、起動に問題ありませんでしたという内容で修理に戻ってきたのですが、しばらく経ってからまた修理前と同じ症状が出てしまい、再度修理に出しました。しかも腹が立つ事に修理に1ヶ月もかかりました。保証期間で無償でしたが・・・メインボード、メモリ、HDD交換されたのに直ってないなんて事がありえるでしょうか?かなり不思議に思っています。青い画面で英語の文字が出て再起動という症状はハードウェアのなのでしょうか?それともXPの異常なのでしょうか?

  • パソコンが起動できなくなりました

    診断結果 型名 FMVF77JDBY 製造番号 MA3400096 エラーコード E104-1-1001 ハードディスクに機械的なトラブル ハードディスクの故障でしょうか? データを残しての修理は可能ですか? または修理前にデータ復旧は可能でしょうか? その場合の費用の目安を教えてください 修理依頼をして修理不能の場合も費用が発生しますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 保証書などがない場合の無償修理について

    フリマで中古のノートPCを購入しました。 キーボードの一部のキーが反応しなくなり 修理に出すことを検討しています。 ユーリティの富士通アドバイザーを起動し保証期間を確認したところ、 まだ1年の無償保証内でした。 ただ本体のみで保証書やレシートなどはありません。 こういった場合は、やはり有償の修理になってしまうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ソニー製PCの修理について

    他サイトでも同じ質問をしたのですが、幅広い方々のご意見を伺おうと思い、こちらでも投稿させて頂きます。 今年の頭にソニーに同社製のノート型パソコンの修理を依頼し、有償にてハードディスクの交換をしてもらいました。 しかし1~2ヶ月後に不具合が発生し出し、メーカーに問い合わせた所、3ヶ月は保障期間内であるとのことで無償でハードディスクを交換してもらいました。 ここまでは良いのですが、このあとさらに同じ症状が発生し、同様にハードディスクを交換してもらいました。 今までは3ヶ月以内に症状が発生している為、無償で交換してもらっていますが、もし保障期間以降に症状が発生してしまった時の事を考えると、不安で仕方がありません。 前回の修理依頼時に、その事をメーカー側に告げ、新品への交換若しくは保障期間の延長を要求したのですが、全く取り合ってもらえませんでした。 また、パソコンという製品の性格上、交換の度にデータの移動、使用ソフトのインストール、設定の変更などと多くの作業を強いられますし、仕事でも使用しているので大変、迷惑を被っています。 現在、前回の修理から3ヶ月がたち、はっきりとした症状は出ていないのですが、これまでの症状に近い症状が発生していた為、機械的なトラブルなのかどうか検証するために、先日メーカーに郵送した所です。 この様な状況なのですが、メーカーとしてのこの様な対応は当たり前なのでしょうか? 業界問わず、他のメーカーでの参考になる様な事例がありましたら、お聞かせ下さい。また、メーカーに勤務されている方がいらっしゃいましたら、考えをお聞かせ下さい。

  • PCの修理について

    DELLのDimension 4600Cを5年間使っています。 先日作業中に電源が突然切れました。電源を再投入しましたが、起動しません。 1日おいて次の日に電源を入れると起動しますが、また1時間ぐらいすると電源が切れます。 筐体内の冷却ファンが回っていないようなので、筐体を開けて電源を入れもと、やはりファンが回りません。冷却ファンが回らないことにより、CPUが加熱し、電源が切れているようです。 ヤマダ電機に持ち込んだところ、通販で購入したDELLのコンピューターは一切修理できないと言われました。 DELLに連絡したところ、保証期限が過ぎているので、5250円の契約料を払わないと修理できないと言われ、払う契約をしました。そしてテクニカルセンターに電話がつながり、上記の症状を連絡したところ、以下のことを言われました。 「おそらくファンかマザーボードの異常である」 「先に部品代を払ってから修理が開始される」 「従ってファンとマザーボードの部品と修理費の見積書をFAXする」 「異存がなければ、署名して返送し、入金してほしい」 「その後コンピューターを引き取り、修理する」 「修理の際ファンの故障でマザーボードを交換しなくても、一切返金はしない、追加費用も請求しない」 マザーボードの費用はかなりかかりそうなので、ファンの費用を先払いして、マザーボード交換が必要なら、追加で請求し、支払うことは可能か、聞いたところ「そのような方法では修理を行わない」と言われました。 「見積書を送るので、それでよければ入金を、それが不満なら修理をあきらめて、コンピューターを廃棄してください」「それ以外の方法はありません」とのこと。 ちょっと納得がいかないので、そのあたりの詳しい修理方法を質問できないか聞いたところ、「そのような質問には応じられない」との返答があり、では苦情はどこに行ったらいいのか質問したら「苦情を受け付ける窓口はない」との返答がありました。 DELLの修理って本当にこうなんですか? 普通の企業の場合、修理や苦情処理の窓口があると思うのですが。電話したテクニカルセンターは海外のようなので、そこでは苦情は受け付けないとは思いますが。 また普通の修理の場合、「修理品を送り、それを見て見積額の連絡があり、その結果修理するか決める(もちろん修理に着手する前に検査料・着手料がかかる場合がほとんどですが)と思うのですが? いっそ町のPC修理屋に持ち込んだ方が良さそうな気がしますが、皆さんご意見をください。 よろしくお願いします。