PC修理についてのお悩み - 富士通製PCの修理費用と修理窓口について

このQ&Aのポイント
  • 富士通製PCのハードディスクに機械的なトラブルが発生し、修理費用が5万円かかると言われて困っています。
  • 修理費用5万円の負担を避けるために、1万円内で修理をしてくれる富士通以外の信頼できる修理窓口を探しています。
  • ただし、富士通以外の修理窓口の信頼性が不安であるため、オススメの修理窓口を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC修理について。

使用PC メーカー:富士通 OS:Vista 型名:FMVFB70T ハードディスクに機械的なトラブルがみつかり、本日富士通の修理窓口へ連絡し見積もり窓口の方から修理費を教えていただいたのですが、5万かかると言われました。 新しいのに買い替えることも考えたのですが、流石にそう簡単にはいかずで困っております。 以前修理について検索したところ1万円内で修理をしてくれるサイトをちらちら見たのですが少し不安で信用できるものかどうか分かりません…。 1度修理へ出したことがありますがまだ保証期間内で無償でしたので、富士通以外の修理窓口についてはさっぱりなためオススメ?(信用できる)のところがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.8

>ハードディスクに機械的なトラブルがみつかり、本日富士通の修理窓口へ連絡し見積もり窓口の方から修理費を教えていただいたのですが、5万かかると言われました。   某社では出張修理に人件費四万円+部品代を呈示されましたので、必要な部品(確か送料込みで二千円だった)の配送を交渉して人件費はカット。 「保証がどうのこうの」と言っていましたが、保証は入らないと押し切りました。 ハードディスクが原因とわかっているのなら、ネットで購入して自分で換装するだけでも問題なし。 メーカーを頼っても、売れ行きが凋落しているメーカーにサービス力を期待できる時代ではありません。 どうせVistaは、後二年程度使い倒して買い換えと割り切って下さい。

or1zeee
質問者

お礼

リカバリディスクが入手出来ましたら、自分で修理することを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ada-596-3n
回答No.11

地デジPCの様ですが、TV機能って必要ですか? もし必要無いなら、新しいPC買った方がCP良いと 思いますけどねぇ。 5万円出すならね。

or1zeee
質問者

お礼

PCでTVは見ていませんでしたので必要は無いです。 予算によりますが、もう自分で修理してしまうか新しく買い替えるかを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• cooci
回答No.10

説明が明確でないため、いまいち状況が把握できませんね。 HDDが物理的に壊れて動かなくなったという状況なら、1万円以内でやれる業者は以内でしょう。 今現在、500GBのHDDは5,000円以上します。 HDDだけ交換しても、OSがインストールされていないと起動しません。 リカバリディスクを作成していないので、元のHDDから吸い出せる状態かどうかで費用が変わってくるでしょうけど、その作業が5,000円以内なんてことはありえません。 自分でやったとしても、HDDとリカバリディスク購入で1万円はいくでしょう。 業者に依頼して手間賃を含めたら、2万円でも安いです。 私なら買い換えますね。 買い換えた方が簡単ですし、コストパフォーマンスもよいでしょう。 デスクトップパソコンは4万円で買えますので。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000348666/
or1zeee
質問者

お礼

予算的どうなるか分かりませんが、もう自分で修理するか新しく買い替えるかを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• qann
回答No.9

>ハードディスクに機械的なトラブルがみつかり、 これどういうことですか? OSが起動しないというのであればしかたないですが、 チェックディスクでわずかなクラックが見つかった というのであれば、HDD交換修理の必要はないですよ。 そのまま使い続けても問題ありません。 もちろんいつか重大なトラブルに襲われる危険がある のは事実ですが、これは健全なHDDでも確率の違いこそ あれ同じことです。

or1zeee
質問者

お礼

予算的どうなるか分かりませんが、もう自分で修理するか新しく買い替えるかを考えてみます。 ご回答ありがとうございました

or1zeee
質問者

補足

ハードディスクに機械的な問題がみつかり、と言うのは診断にて出た結果です。 OSが起動しない状態ですね…。

• dax4191
回答No.7

既に似たような回答がありますが、私も過去にHDDが壊れて買った量販店で6~7万円修理代がかかると言われました。富士通に電話した所買った店関係なくメーカー修理をしてくれると言ってくれましたが修理の見積もりは4.5~5万円でした。この量販店との差額が量販店の儲けになるようです(笑) 当時120Gの外付けHDDが1.2万円程度で売っていましたので、この高い修理代に納得がいかず、パソコン修理が出来る電気屋に相談した所1万4千円で修理してくれる事になりました。その代わりリカバリーディスクは購入時の付属品で自分でやりました。電気屋さんの説明では部品代が8000円工賃が6000円と云う事でかなり良心的な価格でした。 次のHDDの故障は使っているケーブル局に関連したパソコントラブルに対応する個人業者さんを紹介されて交換しました。この時はパソコン本体を渡すと、リカバリーディスク無しで、故障前の完全な状態で戻って来ました。修理代金はメモリを中古で増設して1万8千円程度でした。この2つのケースのように良心的金額で修理してくれる人を見つけると低価格で修理が出来るのです。 頑張って探して見て下さい。

or1zeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し探してみて検討してみます…

• Ryokucchi
回答No.6

OK WAVE の回答にも度々登場していますが、リカバリの他にハードディスクのクローンコピーという方法があります。これはコピー元のハードディスクに、多少不良セクターがあっても問題ありません。文字通りクローンコピーしますので、メールの他自分でインストールしたプログラム、オフィスなど、すべてそのままコピーされるので、コピーさえ上手くいって起動すれば、後がとても楽です。 わたしはハードディスクを外付けにするケーブル2組使ってパソコンにコピー元、コピー先のハードディスクを繋いで作業しますが、パソコン無しで作業ができるこんな便利な商品もあるようです。ケーブル2組買うと、やはり4千円ほどかかりますので、こういう商品もいいかなと思います。できそうでしたらお試しください。新しいハードディスク代と含めて1万3千円前後で、リカバリディスクなしでもハードディスクの交換ができます。 http://kakaku.com/item/K0000122772/?lid=ksearch_kakakuitem_title

or1zeee
質問者

お礼

そんな方法があるんですね…! 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

最近のパソコンメーカーサービスは分解する時点ですでに数万円の技術料を見積もるようです。 私も数年前に富士通のノートパソコンの電源のコンセント部分が接触不良で、見積もりをしたら 5万円はかかると言われました。 そこでオークションで同型の電源ジャックを600円で見つけ、恐る恐る分解して、半田付けしたら 治りました。数100円の部品の交換で5万円もの見積もりを出してくるメーカーサービスにも 驚きましたが、30分ほどで簡単に修理することが出来ました。 内部の空間の広いディスクトップならもっとやりやすいように思います。 しかしそうした修理は全て自己責任での修理となりますので修理不能になっても責任は持てません。 しかし、パソコンはメーカーサービスだけに頼ることなく、町のパソコン専門店も覗いてください。 近くにあれば持ち込んで修理見積もりされてから考えても遅くはありません。 最近はやりの自分でパソコンを自作すると言うことに興味を持って、数年前からそうしたお店の お兄ちゃんと友達になりました。パソコンの何でも相談に乗ってくれるので心丈夫です。  昨年、10年前に初めて自分で作ったパソコンの電源が入らなくなって持っていったら ああ、マザーボードが不良かもしれないねなんていって、適合する格安のマザーボードを探して くれて、OSやいろんなドライバーからあとからインストールしたソフトを元通りに入れてくれて 使えるようにしてくれました。全部インストールするのに2時間余りかかりましたが、 それで代金はマザーボードが7,000円と修理工料が3,000円と消費税で10,500円でした。 マザーボードを交換すると当然取り付け直しの必要なCPU、 メモリー、ハードディスクなどなど その上OSドライバー、編集ソフトなどのインストール作業は3000円の中と言う親切な言葉に 感謝するだけでした。   こういった採算を考えてなくて修理することに生きがいを持つ業者もあるのだと知りました。 多いのです。 でも残念ながら今年の3月のそのお店は無くなってしましました。 あのお兄さんたち、今どうしてるかな。因みにそのお店の名前は「マザーズ」と言いました。

or1zeee
質問者

お礼

何件か家電量販店がありますので、時間が出来ましたら一度聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• poti1234
回答No.4

単純に治ればいいのであればメーカー修理 それには費用がかかります じゃ どうすれば 自分でやればいいです HDD買ってきて交換 完了です 原因がHDDであれば治ります OSがなければ購入せんとだめですが 私ならHDD交換で持ってるXPでも入れて使用します それか 5万かけるなら新規購入も視野にいれてはどうですか

or1zeee
質問者

お礼

厳しいのには変わりは無いのですが、新しく買い替えることを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

or1zeee
質問者

補足

残念ながらリカバリディスクを作成しておらず、分解は出来てもPCやパーツに関しては詳しくないので諦め、修理窓口へ連絡しました。 質問文にも記入しています通り新しいのに買い替えるのはそう簡単にいかない為、他に安く修理していただけるところを探しておりまして…。

• 486HA
回答No.3

おおよ保証期間を過ぎたメーカーPCの修理費用は5~10万円かかります。 ハード・ディスクの寿命であれば、リカバリ・ディスクで購入時の状態に簡単に戻せますが、 故障の内容によってはメーカーでなければ修理が出来ないものもあります。

or1zeee
質問者

お礼

ほんと高いですね…;; もう新しく買い替えることを検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

分解サイト見つけました。 簡単そうです。 http://bunkai2010.web.fc2.com/fb70t_fmv.html

参考URL:
http://bunkai2010.web.fc2.com/fb70t_fmv.html
or1zeee
質問者

お礼

新しく買い替えることを検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

or1zeee
質問者

補足

分解されているサイト様を私も見たことがあり、実際取り外したことがあります。 ですがあまりPCに詳しいわけでもなく、パーツに関しても初心者でして… リカバリディスクもなく流石に無理だと感じ諦めました。

• riteway
回答No.1

リカバリディスクがあれば、HDD交換後にOSインストールすればいいだけです。 物が揃えばプロでなくても可能です。ただ、その機種にはリカバリディスクが 付属していない。ユーザーによる作成が必要ですが、作成しましたか? 作成していなければ、HDDのリカバリ領域が死んでいるのでメーカー修理しか方法がない。 それを確認しましょう。

or1zeee
質問者

お礼

新しく買い替えることを検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

or1zeee
質問者

補足

そのリカバリディスク作成していなく、メーカーさんへご連絡を入れたのですが少し考えなければいけない料金でして… やはりメーカーさんでないと厳しいですよね…。