パソコンが起動できない!ハードディスクの故障か?データ復旧や修理の費用は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動できなくなりました。診断結果は型名FMVF77JDBY、製造番号MA3400096、エラーコードE104-1-1001です。ハードディスクに機械的なトラブルが発生している可能性があります。
  • ハードディスクの故障である場合、データを残したまま修理することは可能ですか?それとも修理前にデータ復旧することはできるのでしょうか?また、データ復旧や修理にかかる費用の目安を教えていただけますか?
  • 修理を依頼しても修理が不能な場合でも費用が発生するのでしょうか?質問は富士通FMVに関するものです。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンが起動できなくなりました

診断結果 型名 FMVF77JDBY 製造番号 MA3400096 エラーコード E104-1-1001 ハードディスクに機械的なトラブル ハードディスクの故障でしょうか? データを残しての修理は可能ですか? または修理前にデータ復旧は可能でしょうか? その場合の費用の目安を教えてください 修理依頼をして修理不能の場合も費用が発生しますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 回答いただいている皆様、ありがとうございます! エラーコードから、ハードディスクに問題が生じている可能性が高い状況ですが、 恐縮ながら、[FMVF77JDBY]は保守期間が終了していることから、点検や 修理で、お預かりすることが困難な可能性がございます。 しかしながら、当窓口の性質上、詳細な確認や判断が困難なため、 本件は、直接お話を伺いながら、ご案内を差し上げることが最善と存じます。 お手数ですが、電話サポートへご連絡くださいますよう、お願いいたします。 ■FMVテクニカルセンターのご案内  http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/ また、「データ復旧サービス」について、以下のURLでご案内しております。 ご参考となれば幸いです。 ■データ復旧サービス  https://azby.fmworld.net/support/repair/datarescue/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14238/27741)
回答No.4

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/etc/f77jdxy.html このあたりのPCでしょうか。 簡易診断のエラーコードを教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9009-9310 みたいなのは検索すると出てきます。 【ESPRIMO】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_esprimo.html を見るとわかりますがお使いのPCは修理対応期間が終了しているのでメーカー修理は不可ですね。 恐らく内蔵HDDの故障だろうとは思います。 物理的な故障の場合は中のデータの救出は厳しいかも。PCを分解して別のPCに接続して救出って言うのも難しいでしょうから。 https://azby.fmworld.net/support/repair/datarescue/?premium=datarescue_datarescue https://azby.fmworld.net/support/repair/datarescue/price/ みたいなサービスを利用するって手もありますが高いです。 現状では自分で内蔵HDDを交換するか?どこか交換を請け負っている業者を探して交換してもらうぐらいしか無いです。

回答No.3

エラーメッセージと年式からして多分HDDの故障でしょう。 2.5インチなら5年位が寿命ですから。 データーに関してはピンきりです、見てみないとわからないというレベル、Windowsのみのクラッシュならデーターは簡単に救出できます、最悪の場合はHDD修理メーカーでのデーターの救出ですが、データーが助けられるかどうかも不明な上、問題のないHDDにディスクを移植して、認証番号(HDDの固有認証番号)を制御基板に登録してという事になります、私が以前調べたときには40万くらいだと言われてデーターを諦めました、無論軽度なものなら1,2万だと思います。 PCメーカーに出した場合はデーターは全部消えます(HDDの不具合でなくても) 確実に正常な状態にするには、工場出荷状態にするのがセオリーです、無論一番確実で早く出来る、そのPCのマスターHDDをクローンコピーするのが常識でしょう(HDDまるごとメーカーのマスターと同じになる=あなたのデーターなど有る分けがない) またHDDを交換するだけですから,修理不可能とはなりません。 万が一そうなったとしても、調査費用、送料等はかかりますから、無料にはならないのが普通です、富士通が貴方のために送料を支払うことはありませんから。

回答No.2
Yhkst1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCが古すぎて対応していませんでした

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ハードディスクの故障でしょう。SSDへの置換をお勧めします。

Yhkst1010
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • digitalTVboxを起動できません。

    型名:FMVF93D2BZ 製造番号:MA0400018 BSで録画した番組をBlu-rayディスクに書き出す際ディスクの反応する音が無かった為一度取り出し入れ直しました。やはりディスクが動いてる音がなく、録画の再生ボタンを押すと「ワイヤレスで書き出し中」と表示されましたが2時間ほど経っても書き出されてる様子がない為パソコン本体を再起動しました。 再起動後、digitalTV boxを開こうとすると「他のユーザーが使用中のため、digitalTV boxを起動できません。」と表示されました。 どなたか復旧する方法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源は入るがWindows起動しない

    電源を入れると添付画像が表示されます。 型名 EMVE30DTW 製造番号 BZI800831 保証開始日 2011.9.4 メモリー 4096MB エラーコード 0041001 診断結果 ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります と、表示されました。Windowsを起動させたいでのですが、私には難しいと思います。せめて、HDのデーターを取り出したいと思いますがどうしていいかわかりません。アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しません

    富士通 ESPRIMO FH56/JD FMVF56JDBY です。 周辺機器やコード類を全て取り外し放置・放電し、電源コードを刺した後に電源ランプとハードディスクのアクセスランプが数回点灯しモーター音が鳴った後に無反応になります。 電源ボタンを押しても起動できません。 修理に出すしかないのでしょうか…よろしければご教授ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの初期化

    型名 FMVF553BDB windows7を使用してます。初期化の方法・手順を教えて下さい ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しなくなったパソコンからデータ復旧の方法ありますか?

    パソコンが突然起動しなくなりました。 電源を入れるとメーカーのロゴが表示され、 それが消えたら全く先に進みません。セーフモードでも起動しません。 写真などのデータだけでも取り出したかったので、 パソコンのデータ復旧を専門にしている修理屋さんで調査してもらったら、 ハードディスクで書き込み不可能なセクターがあるらしくです。 原因は磁気ディスクの異常や磁気ヘッドの損傷らしく、 データの復旧には数十万の費用がかかるとのことです。 このような場合のデータ復旧の方法をご存知の方、いませんか? ちなみにパソコンは、 機種は富士通デスクパワー CE70L7 OSはウインドウズXPです。 よろしくお願いします。

  • PCの初期状態に戻す作業中に起動しなくなった

    PCの初期状態に戻す作業開始後7時間程経過しても6%しか進展なく、仕方なく手動でPCを長押してシャットダウンし、再度起動するもエラー表示がるので何度か繰り返していると、 Administatorの表示が出て暫くすると画面が暗くなってしまう。何度か繰り返しても同じ結果となる。解決方法を知りたい。 型名:FMVF90A3B 製造番号:MA740067 因みに別の富士通の別のパソコンでMycloudにログインして調べていたが何度かログイン繰り返すうちにログイン出来なくなった。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK起動 NG

    LIFEBOOK A572/E FMVNA6HE 製造番号R2x02218 エラーコード:00410001 診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性あり USB起動ツールを購入して復旧出来るか確認したいです ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードのライトが付きません

    品名 esprimo fh93/h2 型名 fmvf93h2bz 製造番号 bz3901550 色々試したのですが、ライトがつきません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリーの増設

    空きスロットが見当たらないのですが 取り付ける方法を教えてください。4GBを購入しました。 製品番号  FMVF52RW 製造番号  MA1Y00242 お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-ROWへの保存方法

    Roxio Creator LJ/LJBが見当たらないのでどうすればよろしいかお教え下さい。型名はFWVF53B3BJ,製造番号はMA9100147です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。