パソコンが起動しない!富士通 ESPRIMO FH56/JD FMVF56JDBYのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 富士通 ESPRIMO FH56/JD FMVF56JDBYのパソコンが起動しないトラブルについて解説します。
  • 周辺機器やコード類を取り外し放置・放電し、電源コードを刺した後に電源ランプとハードディスクのアクセスランプが点灯しモーター音が鳴った後に無反応になるという症状が発生します。
  • 対処方法としては、修理に出すことが必要な場合がありますので、専門の技術者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンが起動しません

富士通 ESPRIMO FH56/JD FMVF56JDBY です。 周辺機器やコード類を全て取り外し放置・放電し、電源コードを刺した後に電源ランプとハードディスクのアクセスランプが数回点灯しモーター音が鳴った後に無反応になります。 電源ボタンを押しても起動できません。 修理に出すしかないのでしょうか…よろしければご教授ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

症状からすると、書かれていないので、モニター画面は何も表示しないという事ですよね。 HDDのアクセスランプが付きと言うのはHDDのイニシャル動作ですから、CPUが動いて行う物ではありません。 つまり、マザーボードが破損していると考えられます、その訳は、画面が出ない状況のハードエラーが有る場合はCPU,やメモリ、ビデオチップの故障ですが、これらのエラーの場合はアラートのブザーが断続的になります、音のパターンはメーカーによって違うので調べないと判りませんが、書かれていないという事は無音と判断して、マザーボードのエラーを鳴らす回路が動作していないと判断されます、つまりはマザーボードが壊れていると思われるので、修理より、買い換えでしょう、おそらく修理代で新品を買える位になるでしょう。

• kngj1740
回答No.3

電源投入時にF2キー(機種によってはDeleteキー)を連打し、BIOSセットアップ画面が表示されるか確認。画面も出ないようなら故障です。画面が出るようならリカバリーすれば立ち上がるのでは。

• lv4u
回答No.2

>>修理に出すしかないのでしょうか…よろしければご教授ください。 こういう質問をしている時点で、質問者さんの技量が判ります。 ですので、パソコンに関する知識・技量の無い初心者は、修理に出すしかありません。

• SPROCKETER
回答No.1

すぐに諦めてはいけません。以下の処置を施してみてください。 1.冷却ファンに埃が詰まってCPU温度が上昇し、処理能力が落ちているのが原因かもしれません。パソコン内の冷却ファンとヒートシンクに溜まっている埃を麺棒と掃除機で掃除してみてください。 2.パソコン起動時にF2ボタンを押しっぱなしにしてBIOS設定が起動するか、試してください。BIOS設定モードが起動したら、選択肢が表示されるはずです。適切な選択肢を選んでください。  1~2を実行しても駄目な場合はHDD交換しか方法がありませんが、おそらく、冷却ファンの埃が原因だろうと思います。