パソコンの電源が入らない

このQ&Aのポイント
  • ESPRIMO FH77/DD FMVF77DDWを使用しているが、パソコンの電源が入らなくなった。
  • フレッツのTV工事の際、パソコンの電源を切るように言われたが、録画中で電源を切れず、誤ってコンセントを抜いてしまった。
  • 工事後にパソコンの電源を入れようとしたが、電源が入らなくなってしまった。対処方法はあるか。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンの電源が入らない

ESPRIMO FH77/DD FMVF77DDW を使っております。 フレッツのTVの工事の時、パソコンの電源を切ってくださいと言われ、切ろうとしたら録画中で電源がおとせませんと表示されたのを見たのち、誤ってコンセントを抜いてしまいました。 工事後、パソコンの電源をいれようとしたのですが、電源が入らなくなってしまいました。 対処方はありませんでしょうか? 宜しくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.6

電源プラグをコンセントに繋ぐと、パソコンのパワーランプが点灯するのであれば、電源ユニットの故障ではなく、内蔵HDDの故障です。  パソコンのパワーランプが点灯しないのであれば、電源ユニットの故障でしょうが、コンセントを抜いたぐらいで電源が故障することはありません。  おそらく、コンセントを抜いた時に内蔵HDDがヘッドクラッシュを起こして、起動不能になったと思われます。その場合は内蔵HDDを交換し、WINDOWSをインストールすれば使えるはずです。  もちろん、内蔵HDD内のソフトやデータは全て読み出せなくなっています。新しいHDDにバックアップデータから復元する必要があります。

gonchanmama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 データは外付けハードディスクに入れておいたので、大丈夫です。 修理にだしてみようと思います。

noname#220583
noname#220583
回答No.5

電源ボタンを押しても、PCがまったく動かず、ウンともスンともいわない状態なのでしょうか。 もし、そうだとすると、AC関連の故障か、内部のヒューズが切れたか、コード類の接続不良です。 もしかすると、コンセントを抜いた衝撃によって、「ACケーブル」と「ACアダプタ」と「PC本体」の互いの接続がゆるくなってしまったのかもしれません。接続箇所を調べてみて、これらの三つが互いにきちんと接続されているかどうかを確認してみてはいかがでしょう。

gonchanmama
質問者

お礼

アドバイス通りやってみたのですが。。修理に出そうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

録画中であれば、ほぼ100%「HDDへの書き込み動作中に電源が落ちた筈」です。 HDDへの書き込み動作中に電源が落ちると、HDDの磁気ヘッドが磁性体に接触して、厚さ数ミクロンの磁気ヘッドが「消し飛ぶ」場合があります。 不幸にも、そういう状態になったら「メーカーに修理に出して、HDDを交換する」しかありません。 また「動作中で、電源に負荷がかかっている時に、いきなり電源入力が途絶える」と、電源ユニット内のヒューズが切れたり、パソコンのマザーボードやCPUに深刻なダメージを与える場合があります。 その場合も「メーカーに修理に出す」しかありません。 いずれにしろ「パソコンの中のデータはお陀仏」だと思って下さい。

gonchanmama
質問者

お礼

データは外付けHDDに入れていたので、大丈夫です。 修理に出そうと思います。ありがとうございました。

• alien5
回答No.3

自作パソコンなら自分で電源交換もできますが、メーカー製のそれも一体型ではメーカーに修理に出すしかないです。

gonchanmama
質問者

お礼

アドバイス通り、修理に出そうと思います。 ありがとうございました。

• chirakuma
回答No.2

電源ボタンをおしても何も写らず、ファンが回ったり何かが動き出したりする音がしないようであれば、残念ながらパソコンの電源ユニットか主要部品が故障してしまった可能性があります。 何かが動いている音が聞こえるようであれば、データを記録しているHDDというパーツが破損してしまっているか、中身のWindowsのデータが破損して動かなくなっている可能性が高いです。 いずれにしてもメーカー製PCの場合は、故障した場合に交換用のパーツが一般には手に入らないためメーカー修理をお願いするしかありません。 データを記録しているHDDというパーツが壊れていない限りは、新規にパソコンを購入後、故障したパソコンを分解してHDDを取り出してデータを救い出すことはできるかと思います。そちらも併せてご検討くださいませ。

gonchanmama
質問者

お礼

データは外付けHDDに入れていたので、大丈夫です。 修理に出そうと思います。ありがとうございました。

• teng3imon
回答No.1

ノートですか?デスクトップでしょうか? ランプも内部で何かが起動する音なども出していない状態ですよね? よくある話としては内部に電気が溜まってる時などは コンセントやバッテリを外して電気がまったくPCに入らない 状態で電源ボタンを2回から3回長押しして内部の電気を 逃してからまたコンセントを付けて起動してみる、とか メモリやボード類を抜き差しして放電してみる等ありますが・・・。

gonchanmama
質問者

お礼

デスクトップです。アドバイス通りやってみたのですが、修理に出そうと思います。 ご回答ありがとうございました。