私立高校進学について

このQ&Aのポイント
  • 私の親父が私立高校進学に反対している理由や自分の進路決定に悩んでいます。
  • 私は豊島区の昭和鉄道高校に進学したいけど、親父は都立高校に行くように言ってきます。
  • 鉄道会社に就職したいという目標があり、鉄道高校に行くことを強く望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立高校進学について

こんにちは大田区の某中学の生徒です。昔から鉄道会社に就職して運転手の仕事に就きたいと思っていて豊島区の昭和鉄道高校に進学したいと思うのですが、私の親父が余り協力的(行かせたくないのかも?)ではなく三者面談の時に「昭和鉄道?バカじゃないの 寝ぼけるな」と言われましたですが親父の意中の都立高校には毛頭行く気がありません。鉄道高校に行ったとしても必ず就職出来る訳ではないのは分かっているのですが折角目標もあるわけでやりたい勉強もしたいのでどうしても行きたいです。本格的に進路を決めるときには全面的に衝突すると思うのでどうしたらいいか分かりません。僕の親父もJRを目指した時期もあるので僕の心もわかってほしいです。別に経済的に困っているわけではないです(うちはお金についてはかなりオープンなので)。誰か回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.3

確かに、鉄道会社に就職するには、鉄道高校(東京なら昭和鉄道か岩倉?)に入るのが、有利で近道ではあるのでしょう。 でも、それ以外の方法が全くない訳でもないはずです。 別ルートを調べてみた事はありますか? 聞く所によると、商業高校などにも、鉄道会社からの求人はあるらしいですね。 その上で、別ルートからの就職がどのくらい大変であるのか、鉄道高校がどれだけ有利なのかを説き、説得してみては。 親の希望に沿いつつも、自分の希望を叶える方法も、模索してみて下さい。 高卒で働く事、電車の運転士になる事自体を否定されている訳ではないんですよね?

その他の回答 (2)

回答No.2

経済的にゆとりがあるのは親であって質問者さんではないです。 そんなことさえわからない質問者に 自分のわがままで進学先を決める権利など有りません。 くやしければ 自分の稼ぎで自立し そして好きな高校へ行ってください。 質問内容は、はっきり言ってガキの寝言です。

• tzd78886
回答No.1

自分で学費を出すわけではないので、最終的には親の判断です。いかに自分が鉄道員を目指しているのか、仮に挫折したときどの道に行こうと思うのか、それが可能なのか、辛抱強く説得することです。 岩倉でなく、昭和鉄道限定なのはなぜなのか。これは個人的な疑問です。