私立高校進学について

このQ&Aのポイント
  • 私の親父が私立高校進学に反対している理由や自分の進路決定に悩んでいます。
  • 私は豊島区の昭和鉄道高校に進学したいけど、親父は都立高校に行くように言ってきます。
  • 鉄道会社に就職したいという目標があり、鉄道高校に行くことを強く望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立高校進学について

こんにちは大田区の某中学の生徒です。昔から鉄道会社に就職して運転手の仕事に就きたいと思っていて豊島区の昭和鉄道高校に進学したいと思うのですが、私の親父が余り協力的(行かせたくないのかも?)ではなく三者面談の時に「昭和鉄道?バカじゃないの 寝ぼけるな」と言われましたですが親父の意中の都立高校には毛頭行く気がありません。鉄道高校に行ったとしても必ず就職出来る訳ではないのは分かっているのですが折角目標もあるわけでやりたい勉強もしたいのでどうしても行きたいです。本格的に進路を決めるときには全面的に衝突すると思うのでどうしたらいいか分かりません。僕の親父もJRを目指した時期もあるので僕の心もわかってほしいです。別に経済的に困っているわけではないです(うちはお金についてはかなりオープンなので)。誰か回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

確かに、鉄道会社に就職するには、鉄道高校(東京なら昭和鉄道か岩倉?)に入るのが、有利で近道ではあるのでしょう。 でも、それ以外の方法が全くない訳でもないはずです。 別ルートを調べてみた事はありますか? 聞く所によると、商業高校などにも、鉄道会社からの求人はあるらしいですね。 その上で、別ルートからの就職がどのくらい大変であるのか、鉄道高校がどれだけ有利なのかを説き、説得してみては。 親の希望に沿いつつも、自分の希望を叶える方法も、模索してみて下さい。 高卒で働く事、電車の運転士になる事自体を否定されている訳ではないんですよね?

その他の回答 (2)

回答No.2

経済的にゆとりがあるのは親であって質問者さんではないです。 そんなことさえわからない質問者に 自分のわがままで進学先を決める権利など有りません。 くやしければ 自分の稼ぎで自立し そして好きな高校へ行ってください。 質問内容は、はっきり言ってガキの寝言です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

自分で学費を出すわけではないので、最終的には親の判断です。いかに自分が鉄道員を目指しているのか、仮に挫折したときどの道に行こうと思うのか、それが可能なのか、辛抱強く説得することです。 岩倉でなく、昭和鉄道限定なのはなぜなのか。これは個人的な疑問です。

関連するQ&A

  • 子供が都内私立併願優遇が取れる高校を教えて下さい

    中学3年生の男の子の母です。昨日、昭和第一高校に個別相談に行き併願優遇をお願いしに行きましたが内申が足りずダメでした。 都立が第一希望です。でも浪人させる訳にいかないので私立でも構いません、ですので併願優遇で受験したいのですが昭和第一に併願優遇出来ると勝手な思い込みでいた為これから新ためて探すには時間が有りません。本人は内申が低いから併願はどこも無理だと言っています。ですがどこか有りませんか、3科9、5科15、9科25です。漢字検定3級です。住まいは北区赤羽辺りです。ちなみに共学を希望しています。

  • 進路(進学)の決め方

    現在工業高校の2年です。 同様の質問がいくつかありますが、参考になる意見をください。 もうすぐ三者面談があるのでそろそろ進路のことを真剣に考え出しました。 自分は将来やりたい事とか夢とかはありません。 今学んでいる学科も正直なところあまり楽しくありません。 そこで他の方々の質問や回答を調べたところ、 就職と大学は別。わずかでも興味があるのだったらフィーリングでもその道に進んでもいい。てきなことが多々あったのですが本当ですか?? 皆さんはどうやって進路を決めましたか? 少しでも興味があるとしたら英語です でも短大は駄目と言われています。 しかし工業高校から国立大学に行くのは難しいですよね。 皆さんならどうしますか? 1心から楽しいとは思わない今の学科関係の専門学校などを選ぶのか 2少しではあるが英語に興味があるので、工業から国立という難関コースを選ぶのか 最終的には自分で決めるわけですが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • JR東に就職するか大学進学するか迷ってます。

    いつもお世話になっております。進路のことで相談させていただきたいと思ってご投稿させていただきます。 現在名前のしれた大学付属の高校にいる新高校3年生です。 じぶんにはもとからの夢があり東日本の鉄道員として働きたいと思っていました。父が東海で運転士をしていたのもそう考えるようになった原因のひとつです。 父親の情報やインターネットの情報で鉄道現場職希望なら高校卒のほうが圧倒的に就職しやすいと学びました。なので就職なんか毎年いるかいないかの学校の進路指導の方にいやいや動いてもらい求人をくるようにしました。 しかし最近になり得意の英語のスコアが急上昇し、TOEIC785点を獲得することができました。すると父親などから高卒で働くのはもったいない。友達からも早稲田狙えるとか言われて気持ちが揺れてきてしまいました。 自分には大学にいくにしても就職するにしてもどちらにも不安があります。就職にかんする不安は、鉄道会社は、まじめくさったやつは向かないなど父親に言われているので会社に入ってから仕事を続けていけるかという問題です。実際嫌でも学校をいままで続けることができたので、これから仕事も続けられると思うのですが、どうでしょうか? 実際学校ではからかわれたりしてあまり友達はいません。 一方大学にいくと出てくる不安は、いい大学をでたとしてもJRに入るのは至難のわざであり大学に行くならJRはあきらめたほうがいいといわれました。大学に行くと自らが希望しない会社にやむおえずに就職することになるでしょう。就職の希望がとおりずらいという問題があります。就職すら難しいかもしれません。そのような不安があります。 いっそ自分が馬鹿だったら就職でいいのですが、早稲田など難関大学も狙うことができると予備校の人にまで言われてしまうと、どっちにすればいいのか分からなくなってしまいます。 高卒で働くと自分でもつづけられるのかという不安がありますし 大学にいくと就職に失敗するのではないかという不安があります。 でも早稲田くらいならいってもみたいなと思っているのも事実です。 夢に向かって今までどおりつきすすむか大学入試をうけて早稲田などににゅうがくするかいろいろな方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか??よろしくお願いします。勉強が嫌いというわけでなく。。でも鉄道の現場にながくいたいという。。非常に悩んでいます。

  • 電車の運転士を目指してる中3です。進学・就職はどうすればいいか悩んでいるんですが・・

    今、中3で将来はJR東日本に就職して運転士を目指している者ですが 公立高校の普通科卒業でも運転士になれるのでしょうか? 鉄道の専門の高校の岩倉高と昭和鉄道高があるのは知ってます 僕も最初はそこに進学したいと思ってましたが、親に相談してみたら 私立で金がかかるとゆう理由で断られました。親は公立の普通科を卒業して大学に行かせるつもりみたいです・・・ (1)鉄道専門学校卒業⇒JR東日本に就職⇒運転士 これしか運転士になれないのでしょうか? (2)公立高普通卒業⇒JR東日本に就職⇒運転士 または (3)公立高普通卒業⇒大学⇒JR東日本に就職⇒運転士 (2)と(3)は可能なのでしょうか? 可能だとしてもJR東日本の就職試験に鉄道の専門的なことはいるんで しょうか?   今すごく悩んでます。勉強にも手がつかないくらいです どうか力を貸して下さい

  • 高校卒業後の進路(たくさんの意見をください)

    現在、高校3年の男です。ついに高3になり卒業後の進路を大学にいくのか・専門学校や就職などなど本格的に決める時期になってきました。周りの友達とかは決まってきているのに自分はまだ全くといって良いほど決まっていません・・・。早い人で8月ごろには試験があり、内定などもらう人もいます。正直焦っています。 そこで皆さんに聞きたいのですが 高校卒業したら何関係の大学や専門、就職などなど、どんな進路でしたか?就職された方は、今でもその仕事続けていらっしゃいますか?本当はココに行きたかった・・・憧れの職業は・・・たくさんありますが。 自分の好きな仕事・大学・専門にいけたんでしょうか。そのほかにも、あなたの年齢や違うエピソードがありましたら聞かせてください! なにかあったら補足しますし新しい質問をするかもしれないので、その時もお願いします。

  • 大学に進学する意味を教えてください

    私は、進学校でない高校の専門学科の生徒です。 自分の進みたい分野が自分の学科とは別にできてしまい、進路を変えるのは難しいですが大学に行って勉強がしたいと考えていました。 でも高校で、学歴がある者が有利だった時代は終わりつつあるとか、大学に行っても就職先が広がるわけじゃないみたいな内容のお話しを聞いたり目にしたりします。 私の受け取り方が悪いのかもしれませんが、大学に行くことの悪いことばかり聞かされているような気分になります。 それから、周りを見ると自分のしたい仕事を探している人はほとんどいなくて、福利厚生がしっかりしている会社に就職したいという人が多いことに気付き、自分の考えが幼いと思えてしまいます。 初めのうちは、進路を変えるために私には必要なことだと思って聞き流せていましたが、最近は就職することが良いことで、進学することがお金ばかり使う意味のないことに思えて考えが揺らいでいます。 一度でいいので、大学に進学することの良いところも聞いてみたいです。 大学に進学する意味や良いところを教えてください。

  • 女の子が大学に進学するメリットは?

    今、県立進学校に通う高校2年生の母親です。 まだ2年生なので、本格的に進路を決めていないのですが、就職希望です。 全校で就職希望は10人で、他の市の進学校では、0~4人です。 今の時点で、偏差値が平均53で、高いものでは63、低いものでは41と バラつきがありますが、先生は3年生になると、みんな頑張り出すので、 この成績で大学に進学しないと、もったいない・・・といいます。 中学時代に通っていた塾の先生や、学校の先生は上をめざせといいますが、 特に目標がないので、就職先があるうちに就職したほうがいいのではないか?と思っています。 女性の方にお聞きしたいのですが(男性でも結構です) 大学に行ってよかったな、と思うことはなんでしょう? 反対に行かなくてもよかったと思うことはなんでしょう?

  • 進学で悩んでいます

    現在高校三年で受験を控えています。 そこで文教大学の指定校推薦を狙っています。 学校の教師にはいい大学だと強く進められているのですが、ネット等を見ていると、バカでも入れる大学、誰も知らない行く意味のない大学等と書き込まれています。 ネットに書き込まれていることを鵜呑みにするわけではありませんが、自分の一生を左右する進路選択ですので、そのような書き込みがあるととても不安になります。 そのような不安を抱えたまま進学するのは嫌なので、実際の文教の評判や世間の認知度、就職率などを教えてください。 拙い文章ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 高校への進学(長文)

    真剣に悩んでいるので、相談に乗っていただけたら嬉しいです。 私は今中学2年で、来年は受験生です。 本当なら普通に受験して、高校へ進学するはずですが、 私は小学3年の終わりの頃から学校へ行っていません。 中学に入ってからは、ほんの数日だけ保健室登校しました。 だけど、保健室に来る生徒に何か言われているようで 怖くなり、すぐに行かなくなりました。 勉強は…小6・中1の頃に少しだけKUMONへ通っててしていただけです。 ですが分数辺りで全然で判らなくなりました。 先生も付きっ切りで教えてくれるわけでもないし、 他の生徒のいる前で中学生が小学生の問題を先生に教えてもらっている と言う恥ずかしさもあって、やめてしまいました。 それも、小6の時に入ってやめて、中1の時にまた入ってやめて、と2回です。 学力的に勉強しても受験までに間に合わないし、 受験はとてもできません。(自分は良くて小学4年くらいのレベルだと思います) 親も呆れてしまったのか、全然私の進路の話をしません。 私の姉(高2)も少し前から不登校になってしまい、 来年就職or大学ということで、姉の方をどうするかでいっぱいいっぱいのようです。 学校の先生と相談している様子もなく、どうすればいいのか不安です。 私自身、高校には行きたいと思っています。 今まで学校生活を楽しんだり(小学校3年間以外) 友達と出掛けたりもしたことがないので、 高校へ行ってできるかぎり勉強して、友達を作って仲良くしたいです。 我侭ですが、定時制より、普通の高校へ行きたいです。 受け入れてくれる高校とか、あるんでしょうか?ちなみに広島県住みです。 それと、少しずつでも勉強をまた始めたいと思うのですが、 一人では判らないこともあったりと難しくて… (親は忙しいのか、教えてくれません。姉も私の事には構っていられないので) 塾とか、どこか良い所はありませんか? 家庭教師は、家の事情もあってちょっと無理です。 長文&乱文失礼しました。ここまで見ていただいてありがとうございます。 他人に頼ってばかりと思う方もいらっしゃると思いますが、 高校に入る事ができるなら、これからできるかぎり頑張りたいです。 何処か良い高校などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 埼玉県の私立高校・個別相談について。

     中学3年、高校受験を控えた男子の親です。 そろそろ志望校を確定しなくてはいけない時期になってきました。 東京都在住で、今の段階での第一志望は子供の意思で、都立普通科高校にしています。 まだ努力圏なので、期末テストに向けて頑張っているところです…。第二志望は都内私立高校です。こちらも見学・説明会を経て、子供が気に入って決めました。しかし、まだ安全圏ではありません。 この私立高校は今の成績では滑り止め校にならず、併願優遇の基準にも達していないので、一般入試の予定です。 受験まで頑張って勉強して、当日のテストで点を取ろうとしている本人の気持ちを尊重して、応援するつもりです。(中学校担任の先生には前回7月の面談で、レベルを下げるように助言されましたが…。)  やはり、2校とも不合格の可能性も高いわけで、親としてはあと1~2校の私立高校を受けて欲しいのです。 そこで、自宅からの交通の便と通学時間&本人の偏差値を考え、埼玉県の私立高校に目を向けてみました。 そこで質問です。 ☆北辰テストを受けたほうが良いですか? (東京なので、V模擬しか受けていません。説明会・相談会には11月中旬に行きます。) ☆一般入試の場合でも成績の資料をもって個別相談を受ける意味はありますか? (埼玉では個人で確約相談などを受けるようですが、併願の中でも第一志望ではないので、併願確約はもらえないと思うのです。)  詳しくは説明会で聞いてくるつもりですが、2校とも説明会の日程の前に中学校で三者面談があるので、少し早めに情報が欲しくて質問させていただきます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。