• 締切済み

電車の運転士を目指してる中3です。進学・就職はどうすればいいか悩んでいるんですが・・

今、中3で将来はJR東日本に就職して運転士を目指している者ですが 公立高校の普通科卒業でも運転士になれるのでしょうか? 鉄道の専門の高校の岩倉高と昭和鉄道高があるのは知ってます 僕も最初はそこに進学したいと思ってましたが、親に相談してみたら 私立で金がかかるとゆう理由で断られました。親は公立の普通科を卒業して大学に行かせるつもりみたいです・・・ (1)鉄道専門学校卒業⇒JR東日本に就職⇒運転士 これしか運転士になれないのでしょうか? (2)公立高普通卒業⇒JR東日本に就職⇒運転士 または (3)公立高普通卒業⇒大学⇒JR東日本に就職⇒運転士 (2)と(3)は可能なのでしょうか? 可能だとしてもJR東日本の就職試験に鉄道の専門的なことはいるんで しょうか?   今すごく悩んでます。勉強にも手がつかないくらいです どうか力を貸して下さい

• tasb
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.4

元東の駅員です。 (3)のみ就職しても運転士にはなれません。 質問者様は簡単に書いていますが鉄道に入社するのは大変ですよ。 試験のほかに運転適正検査をしますがこれに落ちるとアウトです。 試験は人を馬鹿にするような簡単な試験ですが、運転適性検査では厳しいくらい厳重に検査をします。 ただ単に好きだからでは鉄道に入れません。 また鉄道に入社できても運転士になれる可能性も少ないです。 運転士になるにはもっと厳しい適性検査があります。 運転士になる前に駅員と車掌を経験しなくてはなりませんが、酔っ払いの面倒を見たり、自殺があれば死体を片付けたりします。 電車が遅れていようものなら罵声を浴びせられます。 鉄道屋さんは電車が好きだけでは勤まらない職業なのです。 今悩むような問題ではありません。 とりあえず高校受験に向けて頑張ってください。

• yoyox
回答No.3

大卒でJR九州に就職、幹部コースに行った知人の話ですが、 一時的に電車の運転や、駅業務もさせられるそうです。 「机の上だけでなく、現場を学べ」という意図であり、 生涯運転士というわけではありませんが。 私から言わせてもらえば、 専門学校でなくとも運転士になる道は十分あると思います。 会社から見れば専門学校卒だろうが大卒だろうが、現場では等しく素人です。 普通高校、大学と進学すると不利になるというのは杞憂でしょう。 私も中学生の頃は航空機のパイロットになりたいと本気で考えていましたし、一社だけ受験したことがあります。 専門的な事は全く訊かれず、一般常識、英語力、人間性を問うような試験、面接でした。 30分間、ひたすら足し算を続けるようなテストもありました。 (集中力と持続力をテストしているのでしょう。) 話は変わりますが、 まだ若いあなたはこの先の人生で色々経験するにつれて、 興味の対象が大きく変わってくると思いますよ。 私も今は飛行機より車の方に興味があるので ^^;

• pasocom
回答No.2

JR東日本の採用サイトを参照下さい。 乗務員(運転手など)は「プロフェッショナル」というらしいです。 この中で「応募資格」として 「次の各号に掲げるいずれかの条件を満たす方とします。 (1) 2010年4月から2011年3月までに大学もしくは高等専門学校を卒業(見込)の方、または大学院を修了(見込)の方 (2) 2010年4月から2011年3月までに短期大学を卒業(見込)の方 (3) 高等学校(専修学校の修業年限3年以上の高等課程を含む)を卒業した方で、2010年4月から2011年3月までに専修学校または各種学校を卒業(見込)の方」 です。 http://www.jreast.co.jp/recruit/student/student/professional.html つまり最終学歴は「大卒」「大院卒」「短大卒」「高卒」「高専卒」と非常に幅広く募集されると言うことです。 質問にお答えすれば(2)でも(3)でも運転手になることは可能、と言うことです。 就職試験ではある程度の社会常識は求められるでしょうが、まだ学校を卒業したての人間に「鉄道の専門的知識」など求めないと思います。 まだ中学生なら、とにかく普通の勉学に励んで人間として成長することが第一です。どんな企業でも求められるのは意欲があり、夢と情熱と社会的常識・知識を持っている人間ですから。

• kusirosi
回答No.1

そりゃ 鉄道科の高校や専門学校 いけるに越したことないが、 数としては いろいろな高卒の運転士が多いし、 またJR各社では 大卒採用からの運転士養成もしている 体力知力共に優秀でないとダメだが ドライバーコースは倍率高いが がんばれ! http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/saiyou/ippan/yoko_dc.html 特に鉄ちゃん向き問題は、ないみたい、残念(^^♪

tasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 鉄道の専門的なことはすあまり分からないのでよかったです