• ベストアンサー

アレルギーなので「山芋抜き」できるお好み焼き屋さん

こんにちは。 2009/3/6から関西方面(大阪梅田・道頓堀中心)に人生で初めて 行くのですが、当方、山芋アレルギー(とろろ・自然薯含む)なので 色々と検索をしましたが山芋抜きや山芋なしというお店はないみたいで・・・。 最近は串揚げ屋さんの衣にも山芋が入っていると大阪のガイドブックに 記載があって、食べたい気持ちは十二分にあるのですがアレルギーの為に食べられないので、どなたか「山芋抜き!」ができるお好み焼き屋さん、または山芋を使用していないお好み焼きやさんがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84760
noname#84760
回答No.2

> 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が > 入っているので‥ えっ!? それじゃ日清製粉のお好み焼粉と大差がないような‥ ( ^^; まあ、そういう規模になってしまうと仕入から仕込まで一括管理でしょうからね。ただ、せっかくお好み焼きの本場まで行って全国どこでも食べられるような規格品を食べることもないのでは‥?という気がします。 お好み焼きと言えば今でこそ山芋や長芋を入れるのがトレンドになっていますが、歴史的にそれらを入れるようになったのは比較的最近のことのようで、今でもこういうこだわり派の人がいます。  ↓ 「お好み焼きに山芋はダメだろ」 - 日経平均先物デイトレード戦記 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/rosemarry/59167808.html ですから、iタウンページなどで検索して当たってみれば、恐らく直ぐに見つかると思います。 参考に道頓堀地区の情報を貼っておきますね ( ^^ http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%82%A8%8DD%82%DD%8F%C4%82%AB&init_addr=%91%E5%8D%E3%8Es%92%86%89%9B%8B%E6%93%B9%93%DA%96x&proc_id=r1&focus_theme=Z048300&init_theme=Z048300

38jazz
質問者

お礼

わざわざURLを貼ってくださってありがとうございます。 時間が空き次第、電話して聞いてみたいと思います。

38jazz
質問者

補足

やはり電話だと断られるのと、地図に掲載していないお店もあったので直接行き、交渉しました。 その結果、心斎橋の自由軒本店の横のビル3階にある「源平」というお好み焼き屋さんで山芋抜きができました!! とてもおいしかった上に、店長さんの人柄もよくとても優しくて、 有名人のサインもたくさんありました。 本場のお好み焼きを食す事ができてとても幸せでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#84760
noname#84760
回答No.1

こんにちは。 アレルギーや好みの問題は遠慮せずにはっきり伝えましょう。お好み焼き店も色んなお客さんを相手にしていますから、その辺は店員さん達もよく心得ているはずです。普通のお店ならば大抵応じてくれるはずです。 ただ、山芋の分の値引きは期待しない方がいいと思います ( ^^

38jazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山芋の分はもちろん値引きはしませんよww 食べることができたならきちんと支払います。 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が入っているので「千房」や「鶴橋風月」はお断りされました。 なので別の所を探しております。 一応入店前に聞いてみる予定ですが、時間も限られているのでこのようにお願いした次第でございます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山芋を使った料理って何が有りますか?

    子供がトロロアレルギーなのですが 山芋を使った料理って何が有りますか? お好み焼きや蕎麦が思いつきますが 他に何があるでしょうか?

  • 大阪の美味しいお好み焼き屋

    今度、大阪へ行くことになりました。 そこでせっかくなのでお好み焼きを食べたいと思っています。 場所はできれば梅田・道頓堀近辺でお勧めのお店をご紹介下さいませ。 尚、できれば地元の人が認めるお店がいいです。名前だけが売れて味はそれほどというのはご遠慮下さい。

  • 卵抜きのたこ焼き・お好み焼きのお店

    GWに、大阪に行く予定です。 子供が卵アレルギーなのですが、卵抜きの、たこ焼き・お好み焼きを出してくれるお店はありませんでしょうか。 お店の方でもけっこうです。うちは対応するよ。という方がいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 大阪のおいしいお好み焼き・串揚げ

    USJに遊びに行くことになりました。 宿泊先はUSJオフィシャルなのですが近くでおすすめの夕飯or軽く飲める居酒屋さんはありますか? (夕飯はパーク内で食べてしまうかもしれませんが...) また次の日のランチも大阪でとりたいと思っています。 行きたい場所はタワーや道頓堀辺りです。 おいしいお好み焼き・たこ焼き・串揚げが食べたいです! 教えてください!

  • お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味し

    お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。 先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べられません)を焼く直前に混ぜ合わせて、オリーブオイルとごま油をまぜた油で、中火よりちょっと弱火くらいで30分くらい時間かかったけど焼きましたら、外はカリカリ中はトロッとなったけど、美味しくも無いけど不味くも無いという、大阪の人に食べさせたら叱られそうなお好み焼きができました;なにか違うみたいです。 一人暮らしなので直径18~20cmくらいのが1枚作れればいいんです。 小麦粉がどれくらいの量に対して水どれくらいの量か、火加減はどれくらいか(台所のガスコンロの右側の火力が少ないほうで焼きます)、片面どれくらいの時間焼けばいいのか、山芋はどれくらいかなどなど知りたいです。 あと、具もどんなものを入れて作っているか教えてください。 美味しいお好み焼きが作れるようになりたいです。 どなたか教えてくださいませんか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 大阪 たこやき・お好み焼き・串揚げの日本一おいしいお店教えてください。

    北海道から大阪へ旅行へ行きます! 大阪でおいしい 【たこ焼き】・【お好み焼き】・【串揚げ】のお店を教えてください。多少、値が張ってもおいしいものが食べたいです。 ガイドブックには たこ焼き『甲賀流』『やまちゃん』『赤鬼』 串揚げ『てんぐ』 などが載っていたのですが、味はどうなのでしょうか? ちなみに北海道には【風月】と【銀だこ】が有名でよく行きます。 また、何年も前なのですが、アメリカ村の近くの橋でたこ焼き屋さんが 2軒向え合わせであって長い行列を作っていたお店が2つあったのですがまだあるのでしょうか?おいしいのであれば場所を詳しく教えてください。(場所等、間違っていたり、もうお店がなかったらすみません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR大阪・梅田駅周辺のお店

     今週友人と関西へ旅行に行きます。ガイドブックを見ていても決まらないので、お勧めのお店を紹介してください・条件は、(1)大阪素人組なので分かり易いところ(2)小学生が一緒に入れるところ(出来たらテーブル席)(3)安くてお腹いっぱいになるところ(うどん、お好み焼き、串揚げ・・・なんでもいいです)よろしくお願いします。

  • 大阪でオススメのお好み焼きとたこ焼きのお店を教えてください。

    大阪でオススメのお好み焼きとたこ焼きのお店を教えてください。 梅田・難波・道頓堀付近へ行く予定です。 「千房」「ぼてぢゅう」「ゆかり」「きじ」というお店があるみたいですが、評判はどうでしょうか? 「オモニ(?)」というお店もおいしいと聞いたことがあります。 たこ焼きで知ってるのは「わなか」くらいです。 おいしいお店・オススメのお店をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪の美味しいたこ焼き・お好み焼き

    今度、大阪に行くことになり、その際是非美味しいお好み焼きとたこ焼きを食べたいと思っております。 これまで何度か大阪には行ったことがあり、その都度行き当たりばったりで食べてきたのですが、失礼ながら全て外れでした。 ですので、今回はきちんと美味しい店を調べてから向かいたいと思っております。 ただ、向こうには1日しかいないためそんなに食べることは出来ません。 場所は梅田か道頓堀辺りで食べたいと思っております。 どうぞ極めつけの美味しいお店をご紹介下さい。 尚、名前だけ売れてて味はいまいちというのはご勘弁下さい。 (以前、「本家大たこ」で食べましたが正直いまいちでした。私は福岡ですが、「元祖長浜ラーメン」はるるぶなどにも必ず載っている人気店ですが、地元の味の肥えた人はあんな美味しくないところには行きません。) 地元の人が認めるお店をご紹介願います。

  • アレルギー事故について

    私は、山芋アレルギーで1度アナフィラキシーショックを起こしております。 事故が起こった日は旅行で福岡から千葉にいました。 帰りの空港で、飛行機に乗るまでに時間があったのでゆっくりランチをする予定でした。 うどん屋を見つけ、メニューの『肉とろろうどん』を選びました。 外国人の女性に「肉とろろうどんのとろろ抜きにできますか?」と聞くと その定員さんは、無愛想に「は?なにか?」と言ってき、日本語が通じないのかな?と少し不安になりましたが 「アレルギーなのでとろろ抜き、(なし)にしてください」と頼みました。 すると定員さんは、理解したように「アレルギー?」と聞かれ「はい、だからとろろなしで」と会話をきちんとしました。 ただ、出されたうどんは、トッピングに温泉たまごがあったのですが割れていてぐちゃぐちゃでとてもメニューの写真とは程遠かったです。 定員さんの無愛想な表情など不愉快ではありましたが、疑うことなく食べました。 1口食べたところで喉と耳の中に痒みが出てきて とろろが入ってる訳もなく疑うことなく 更に二口程食べました。 すると、アナフィラキシーを起こしたときと同じような症状が出始め、息苦しさ、ふらつきがありました。 一緒にいた、ツレにも「とろろ入ってる訳ないよね?」と話してたところ、器のフチにとろろらしきものがついてるのを見つけ すぐに先程の定員さんに確認しました。 するとその定員さんの態度は 私「とろろアレルギーだからとろろ無しでって言いましたよね?」と確認したところ 定員「は?」と言われ 私は同じことを2回言うと 定員「なにか?ワカラナイ」と言われました。 私は、分かる人に変わってくださいと頼み 店長さんらしき人に変わって 説明をすると謝罪されました。 ただ、私としては謝罪されても…という感じで。 この後この症状で無事に飛行機に乗れるのか不安だったので… ただそのお話してるのも、立っているのも必死でどんどん息が苦しくなり意識も朦朧としだしてアナフィラキシーを起こしてしまいました。 一緒にいた友人が対応してくれて、救急車で運ばれました。 この救急車を呼ぶまで30分程度、お店の店長さんは救急車を呼びますと言っときながら自分の会社の上席に連絡などとっていたようで放置されていました。 そのせいで中々救急車が来なかったようです。 程度は軽かったものの、すぐ私が食べるのを辞めたからです。 もし無理やり全部食べていたら…と思うと怖くてたまりませんでした。 結局、24時間の観察のため入院となりました。 お店側は、治療費や帰れなかった飛行機の変更にかかる費用、お見舞金を支払ってくれるようで示談にしたいようですが、 そのお見舞金も1万ぐらいと聞きました。 このような場合、損害賠償など請求出来ないのでしょうか。 帰れなかったため、予定も狂い、何より腹痛が酷くてトイレから離れられない状況が辛くて辛くて。 お金の金額に正直納得出来ません。2回目のアナフィラキシーだったのでもちろん全て食べていたらと考えると命に関わっていたと主治医にも言われ鳥肌がたちました。 ここのお店の教育にも不信感を抱き、訴えたいのが正直なところですが、なんの知識もなくご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう