• ベストアンサー

アレルギーなので「山芋抜き」できるお好み焼き屋さん

こんにちは。 2009/3/6から関西方面(大阪梅田・道頓堀中心)に人生で初めて 行くのですが、当方、山芋アレルギー(とろろ・自然薯含む)なので 色々と検索をしましたが山芋抜きや山芋なしというお店はないみたいで・・・。 最近は串揚げ屋さんの衣にも山芋が入っていると大阪のガイドブックに 記載があって、食べたい気持ちは十二分にあるのですがアレルギーの為に食べられないので、どなたか「山芋抜き!」ができるお好み焼き屋さん、または山芋を使用していないお好み焼きやさんがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84760
回答No.2

> 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が > 入っているので‥ えっ!? それじゃ日清製粉のお好み焼粉と大差がないような‥ ( ^^; まあ、そういう規模になってしまうと仕入から仕込まで一括管理でしょうからね。ただ、せっかくお好み焼きの本場まで行って全国どこでも食べられるような規格品を食べることもないのでは‥?という気がします。 お好み焼きと言えば今でこそ山芋や長芋を入れるのがトレンドになっていますが、歴史的にそれらを入れるようになったのは比較的最近のことのようで、今でもこういうこだわり派の人がいます。  ↓ 「お好み焼きに山芋はダメだろ」 - 日経平均先物デイトレード戦記 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/rosemarry/59167808.html ですから、iタウンページなどで検索して当たってみれば、恐らく直ぐに見つかると思います。 参考に道頓堀地区の情報を貼っておきますね ( ^^ http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%82%A8%8DD%82%DD%8F%C4%82%AB&init_addr=%91%E5%8D%E3%8Es%92%86%89%9B%8B%E6%93%B9%93%DA%96x&proc_id=r1&focus_theme=Z048300&init_theme=Z048300

38jazz
質問者

お礼

わざわざURLを貼ってくださってありがとうございます。 時間が空き次第、電話して聞いてみたいと思います。

38jazz
質問者

補足

やはり電話だと断られるのと、地図に掲載していないお店もあったので直接行き、交渉しました。 その結果、心斎橋の自由軒本店の横のビル3階にある「源平」というお好み焼き屋さんで山芋抜きができました!! とてもおいしかった上に、店長さんの人柄もよくとても優しくて、 有名人のサインもたくさんありました。 本場のお好み焼きを食す事ができてとても幸せでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 アレルギーや好みの問題は遠慮せずにはっきり伝えましょう。お好み焼き店も色んなお客さんを相手にしていますから、その辺は店員さん達もよく心得ているはずです。普通のお店ならば大抵応じてくれるはずです。 ただ、山芋の分の値引きは期待しない方がいいと思います ( ^^

38jazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山芋の分はもちろん値引きはしませんよww 食べることができたならきちんと支払います。 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が入っているので「千房」や「鶴橋風月」はお断りされました。 なので別の所を探しております。 一応入店前に聞いてみる予定ですが、時間も限られているのでこのようにお願いした次第でございます。 ありがとうございます。