• ベストアンサー

山芋を使った料理って何が有りますか?

子供がトロロアレルギーなのですが 山芋を使った料理って何が有りますか? お好み焼きや蕎麦が思いつきますが 他に何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

山芋って自然薯のことで良いんでしょうか? もしくは長芋ですかね? 長芋なら短冊に切って、わかめと和えて 梅ドレッシングとか、鰹節に醤油でもよく合います。 自然薯は粘りが強いので、海苔で巻いて 油で揚げるとかが美味しいです。 しかし、、、とろろアレルギーって口の周りや 手指が痒くなるアレのことですよね。 特に小さい子供の場合は、そういう症状が出るなら とろろ以外の食べ方も要注意ですよ。 痒みという皮膚に出る症状の他に嘔吐や下痢、呼吸困難に陥るなど 重篤な状況になることもあるとか。 そういう子供(人)は加熱して食べても危険だそうです。 医者で診てもらってから食べた方がいいと思います。

IVFLQZYZDLTC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

トロロ・アレルギーと言うことは、山芋自体がアレルギーなのでは? 私は、酒飲みです。 そんな時の手っ取り早い山芋の一品は、 ただ単に薄くタンザク状に切って、後は、ワサビと醤油をかけて食べます。

質問者

お礼

回答No.2

はんぺん や つくね に入ってることが多いですよ。 気をつけてくださいね。

質問者

お礼

• show1968
回答No.1

「山芋料理」で検索されると出てくるはずですが、 ただ、「とろろステーキ」とか 判りやすいメニューが多くて避けやすいと思います。 お好み焼きのように「入っているけどわかりにくいメニュー」は少ないですね。

質問者

お礼