• ベストアンサー

ホステスとしての話とマナー

ホステスをしてますがお客様とテンポ良く話が弾みません。まずは天気の話をしてから相手の様子を伺いますが、同じ趣味を持っている人でも話がしりきれとんぼになったり、無趣味の方はシーンとしてしまいがちで、どうやったら少しでも心を開いてくれるのか?楽しい気分になるのか?とパニックです。静かに飲みたい人にはどう接すれば良いのか・・・毎日悩んでます。 話し方教室にも通ったのですが駄目でした。話し方教室の先生にホステス専門の話し方やマナーを教えているスクールはあるか尋ねましたが、無いそうです。でも同じ悩みを抱えている人が多いと思いますので、ある気がしてしまいます。もし知っている方がいたら教えて下さいませ。お願いします。 それと同じホステスの方のアドバイスとかあったら幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gen-sou
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.5

 はじめまして(^-^)kyomiさん 去年末まで 13年間ホステスをしていました gen-souです。 どんな 感じの お店で 働いているのかは 分かりませんが (お店の雰囲気、お客様の 年齢層、常連さんの多い店なのか、職場の女の子の感じなど・・・) kyomiさんが その店で どれぐらい働いてるのか・・・  私が 思うに 構え過ぎなのかな?まず第一に お店に慣れる事から始めて下さい お店にも 色んな 色があると 思います お店の女の子達に 慣れると 自然に 緊張もとけて 店に お客様に 身構えなくなりますよ。女の子の 話しに ノッテ話す事も 出来ますしね。 1人で頑張らずに お店の皆に 甘えても大丈夫ですよ。  話しの仕方ですが 考えれば 考えるほど 固まってしまうのは 当然(^-^) 聞き上手って 女の子もいれば マシンガンの様に 話す 女の子も 酒癖が悪い子も もぉ-----------ほんと 色んな女の子が 居ます(^^ii) 新聞は いいですね 私は 三面記事(おもしろ 変わったネタ)をチェックしてました。出勤の用意しながら TVのニュ-スも 良いですよ。ダイジェストで 大きい最新ニュ-スも あるし アナウンサ-など 感想 意見が 聞けますから。天気の話しも 色んな感じで 広がりますよ 「今日は 寒いですね」で 終わらせないで「いらしゃい 寒い中 ありがとう 氷そうでしょ!さっき 店の外で 電話してたら 凍死しそうに なりましたよ いつまで こんなに 寒いんでしょうね?私 寒さに弱いんです お客様は どうですか? 」なんて 長い文章が 出来るでしょ♪ お客様が こころもち 重たそうに 席に 座ったり 「ふぅ-」なんて 言ったら 「何か 食べて 来られたんですか?」って聞いてみたり。食事の 話しから 同伴に つながる 可能性は 大です!! kyomiさんは 話し方教室まで 通う方だから マナ-も 出来てると 思います(^-^) 最低のマナ-だけを 守って お客様に 接すれば 大丈夫ですよ☆  静かに飲みたい人は 店に来ません(笑)そう言う人は 常連さんで 気の知れた店だから 来るのでしょう 勝手に 飲んでいてくれる 良いお客さんです 時々 様子を 見に行って お酒を 作ってあげて 2~3こと話しを交わしてを 続ければ 問題ないです。kyomiさんの お客様と 頑張って話そう!!って姿勢は エライ☆ 慣れれば 絶対出来ます。アドバイスに 成ったでしょうか???? 頑張り過ぎないように 頑張って下さい(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

kyomiさん、こんにちは。 ホステスさんって、本当に大変気を使う仕事だと思います。 お客様に気分よく飲んでいただかないといけませんし、 話題も、臨機応変に変えていかないと、退屈がられるでしょうし・・ でも、一生懸命考えていらして、立派だと思います。 以前、ずーっと前ですが、テレビで 「銀座ママの一日」なるものをやっていました。 まず、起きたら(結構早起きでした)お風呂に入ったり、お肌の手入れ。 それから、体を動かしたり、食事を済ませると、なんと、新聞を各種、読まれていました。 ママというポストだからかもしれませんが、これは、話題が豊富じゃないと お客様についていけないからだな~と感心しました。 とにかく、時事問題から、社会問題、スポーツなど、くまなくチェックすることが 一番大事な仕事だそうです。 それから、美容院に行って、出勤だったと思います。 >無趣味の方はシーンとしてしまいがちで、どうやったら少しでも心を開いてくれるのか?楽しい気分になるのか?とパニックです。静かに飲みたい人にはどう接すれば良いのか・・・毎日悩んでます。 これは、ホステスさんじゃなくても、誰かとお付き合いするときに、 相手が無趣味の人だと、し~んとしてしまいがちですよね。 無理に楽しくはしゃがなくても、その人は、それで楽しんでらっしゃるのかも知れません。 静かに飲みたい人なら、なおさら、そうっとして側にいるだけでいいんじゃないでしょうか。 分からないのに色々書いてすみません。 でも、仕事に情熱をかけていらっしゃるkyomiさんだから、大丈夫だと思いました。 お仕事、頑張ってくださいね!!

kyomi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 励ましの言葉、とても心和みます。ありがとうございます。 自分も新聞は一通目を通してますが男の人は歴史の好きな人が多いです。 まだまだ雑談よりも勉強が足りないと痛感しました。 本当に色々ありがとうございました。 お仕事頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8885
noname#8885
回答No.3

やはり、客としてはTPOを弁えて話しをして貰いたいですね。それと「合わせる」って至極、不遜に感じます。 「身辺~身の上話」は特別な意味があるように思えますので、お勧めできません。 朝刊夕刊の新聞にシッカリ眼を通して、1ジャンルでいいので、自分で創る藝術とボーリングなどでいいので自分でするスポーツがあると、自然に煌く女性になれると思います。ボーリングに誘って「ゴルフを習いたい」といった話をするといいと思います。 とにかく、合わせるってえのは自分にも相手にも悲惨な行為だと思います。

kyomi
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れてすいませんでした。 合わせることは重要では無いんですね。 貴重な御意見ありがとうございました。 スポーツと藝術に興味を持つことからはじめます。 本当に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

こんにちは。客人としての意見を一つ書いてみます。 私たち(男)は、息抜きを目的にスナックなどに行くのがほとんどです。 従いまして、ほっと一息できればいいのです。 ホステスさんと話がしたければするし、ボーとするとき、知人と話するとき、 いろいろあります。 お客さんの知識レベルや生活レベルなどを瞬時に理解し、 自分もそれになりきって話を合わせるという風なすごいところもあります。 しかし、私はそんなところはきゅうくつに思います。 「おつかれさん」とかいって、つきだしとボトルを置いた後は、 そっとしておいてくれるのが好きなのです。 しいて、話をするならば、お客さんに会わせると言うよりは、自分の昔の話や、 田舎の話や、生活感があふれる話などをすればよいのではないでしょうか。 良く行くスナックに、自分のおばあちゃんのはなしや、方言の話などで、 人々をおもしろくする女の子がいます。 はたまた、たばこを一服しながら、お客さんの傍らでうなずいているだけで お客さんが満足するという達人のママさんもいます。 要は、自分をそのままさらけ出してしまえばよいのではないでしょうか。 また、べったりではなく、緩急をつけてお客さんに接すれば、自分も息抜きが できるのではないでしょうか。 話し方とか、情報量とか、その他技術的なことは後回しでいいと思います。 kyomiさんのように仕事に燃えている方でしたら、きっとその情熱はお客さんに 通じます。頑張ってください。 私の経験をもとに書いてみました。ご参考までに。

kyomi
質問者

お礼

お礼のお返事遅れてすみません。そしてありがとうございます。 お客様の意見として受け止めていきたいと思います。 人気のある子がとても雑談が上手く政治、ゴルフの話は全く しないのですが、幅広い年齢の方に支持されているので 私もお話がうまく出来たらなぁ、と常に思ってしまいます。 自分をそのままさらけだすのいいですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.1

社会見学ということで、ご同業であるホストクラブに行かれてみるというのはどうかしら? お勤めになられているクラブの客のタイプにもよると思うけれど、こねこが読んだ「八十八夜」という半村良さんの小説に出て来るホステスのヒロインは、ゴルフを始めることでお客さまとの話が弾んで売れっ子になった(多少話を大袈裟にしています♪)みたいでしたよー☆ 話し方教室などに通われるくらいだから、kyomiさんって、とてもまじめにお仕事に取り組んでいらっしゃるのだと思います♪ ホストクラブ案の他には、老舗のバーやクラブなどに社会見学に行き(お客さんのおごりなら尚良しよね♪)おばあさんなのにお客さんがついているママなどの接客の仕方を盗むというのもいいのかもしれません。 こねこはホステスではないのですが、半村良さんの書かれた水商売関係の小説が好きなので、ホステス業は気になるお仕事です☆ あとは、阿刀田たかしさんの短篇でも参考になるようなものがあったと思いますが、こういったことでも参考になりますかー?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホステスさんの会話

    初対面の人と話を盛り上げるって結構難しいですよね。 ましてやそれを仕事としているホステスさんは、どのような会話テクニックがあるんでしょうか。 見知らぬ客さんの側に座って、「さあ話をしろ」って時に話のきっかけをつかむこつや話題の選び方など。 ホステス経験のある方や、その他水商売の経験のある方の体験談を聞いてみたいです。 気長に回答お待ちしてます。

  • 素直になれなくて第一話の挿入歌がわからず困ってます(>_<)

    素直になれなくて第一話の挿入歌がわからず困ってます(>_<) いろんな人が携帯をいじっていてツイッターの説明をするシーンに流れていたアップテンポの曲なんですが… わかる方回答お願いします!

  • ビジネスマナーを学べる所はありますか?

    タイトル通りですが、ビジネスマナーを学ぶ所を探しています。 私自身について、 私は、男性で20代半ばです。技術出身で営業に配属されたばかりの製造会社の会社員で、 営業職は未経験です。 私のビジネスマナーの考え方について、 私は、ビジネスマナーとは社会的マナーであって、あえてビジネスマナーと区別する必要はあまりないと考えています。あえてビジネスマナーというなら、それが実際のビジネスの現場でよくあるシーンの社会的マナーかなと思っています。 その必要性はいろいろあると思いますが、少なくとも無いよりあったほうがマシでしょう。 私はまずビジネスマナーの書籍を買って読んでみましたが、アタマが悪いせいか理解できないときや、自分のひねくれた性格から、じゃあこういうときはどうなの?ってなっちゃいます。 その時にすぐに尋ねれる講師がいたり、理解やイメージできやすく実演などでビジネスマナーについて教えてくれる教室、スクール、セミナー(内容の充実さによる)を探しています。 料金、内容の充実さ、実演など、総合的に良い場所が見つかればベストです。 経験者の感想を頂けたら是非参考にしたいです。 お願いします。

  • お教室を開くには マナー教室

    3年後に、マナーの教室を開こうと思っております。 その際にひとつ悩みがあるのですが 自宅が狭いので他に場所をみつけないといけないということです。 その際、安くスペースを貸してくれるところなどあるのでしょうか。 他のお教室などを開いている方などは どんなところでやっておられますか? 2時間いくらなどという感じでスペースをかりて やっておられますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ホステスっぽいと言われました。

    ホステスっぽいと言われました。 20代半ば女性です。 知人にホステスっぽいと言われました。 具体的には、 銀座のクラブに勤めてそう と言われました。 今までホステスを含め水商売や風俗関係の仕事はした事がありませんし、その業界のこともわかりません。 正直戸惑っています。 ホステスっぽいと言うのは褒め言葉ではなさそうですが…具体的にはどう言う女性のことでしょうか? また、どのように改善したらホステスっぽく見えなくなるのでしょうか? 私を見たわけではないので難しいかも知れませんがアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。 自分の特徴の思いつくことを下に書きます。 私の見た目は、髪はロングで黒かダークブラウン。つけまつげ、カラーコンタクト、赤い口紅などは付けずナチュラルメイク。 露出のある服は着ません。イメージでいうと女子アナが着ているようなフレアスカートにブラウス、もしくはジーンズにTシャツという服装が多いです。 性格はおっとりしている、落ち着いている、ニコニコして明るい とよく言われます。クールなタイプではないのですが、キャピキャピしたりキャーキャー騒ぐタイプではありません。 見た目は自分で言うのは厚かましいですが、顔は美人と褒められることが多いです。芸能人でいうと、柴咲コウさん、中谷美紀さんに似ていると言われます。(厚かましくてすみません…) 派手な顔立ちです。 体型は165センチの52キロ。Hカップです。 (胸が昔から大きいため胸でも夜の仕事っぽく見えるのか?と悩んでいます) 自分から話すのは得意ではなく、聴き上手だとよく褒められます。 真面目でまっすぐ。純粋だと言われます。 不特定多数の男性と関係を持つことはしたことがありません。 男友達はいません。 合コンの類には行きませんし行ったことがありません。 茶道をしています。 昔から同い年くらいの人には全くモテず、40代~の男性、父親世代の年齢の人に可愛がられます。 学校では先生、職場では上司になぜか気に入られるタイプです。 決して知的ではありません。 政治経済や難しい話などはしません。 このくらいです。。。 もし自慢、不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。真面目に悩んでいます。 何が原因でそう言われるのか分かりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 人の話を聞く仕事とは

    私は、友人や親戚からの相談に乗って、 「ありがとう、楽になったよ」と言われるとき、とても嬉しいです。 将来、そういう人と話す仕事というか、スクールカウンセラーのような仕事がしたいと思います。 しかし、お恥ずかしい話なのですが、スクールカウンセラーは職業なのか、 人の悩み相談(?)を受ける職業がどんなものか分かりません。 よければどんなものか知っている方が居たら、教えていただきたいです。

  • 夫とホステスのメール どこまで許す?

    夫とホステスとの頻繁なメール、電話を発見して 怒り狂いました。 同じように 発見された人、どこまで許可してますか? 知ってしまった以上 妻として 気分悪くないですか? 単身赴任中なので、ひとりのバイトホステスから 朝から寝る前まで 電話かメールが毎日来ていました。 夫が 赴任先に戻ると即 電話がきていて、帰宅時間まで把握されていました。 平均 毎日10通位 やりとりしています。 店に 呼びたい時は 電話もばんばんきているようです。 それに 応じて 同伴してやっているようです。 家族旅行中にも メールがきていたようです。 熟女の私には 用事のない限り 電話のひとつもメールもよこしませんが(怒) 夫は ただの営業だからと私の怒りを無視しつづけましたが、離婚すると言ったら ようやくそのホステスとは 表面上切りました。 でも他のホステスとのメールや電話は 絶対やめません。 男の意見は 無視して 女性の方 ご意見下さい。 私達は 半分 別居に入っています。

  • どうでもいい話ってどんな話?

    こんばんは。 最近、「知り合ったばっかの人と、どうでもいい話で盛り上がらなきゃいけないから疲れる」とこぼす人が多いです。若者の雑談力が低くなったというような話も耳にしました。かくいう私も、雑談は苦手な方です。 あなたが思う『どーでもいい話』ってどんな話ですか? また、『大切な話』とは? 私が思うどうでもいい話は、お天気の話です。あれは、話をする事に意味があるだけで、実際お天気なんてどうでもいいです。笑 大切な話は、相手の悩み事に関する話や相談話だと思っています。

  • 外国人は映画館でのマナーが悪い?

    はじめまして。一ヶ月に二~三回シアターに行きます。 鑑賞中の外国人のマナーですが、良くない人が多い気がします。 例えば先日、若い白人女性が同列に座ってました。 笑うシーンでもないのにケラケラ笑って、他のお客さんのヒンシュクを買っていました。シリアスな映画で、人が撃たれたり、爆破で罪のない人が死ぬような場面でもいちいちクスクス(大きい)笑うのです。 注意しようにも席が離れているのと、帰りはさっさといなくなってしまい結局捕まえられませんでした。 外見は知的で常識のありそうな女性だっただけに疑問に思いました。 このほかにも、おしゃべりがうるさい韓国人や、静かなシーンで平気でガサガサ音をたてマックを食べ始めるデブ米国人にも出くわしたことがあります。 もちろん日本人にもマナーのない人はたくさんいますけど、 外国人のほうがマナー違反率が高いような・・。 外国では実際どうなんでしょうか? アメリカでは映画中にブーイングが起きたりなんて話も聞きますがホントですか? 日本人が神経質すぎるのでしょうか・・。

  • 話し方改善教室を探しています。

    こんにちは。 話し方、しゃべり方を直したいのでスクールを探しています。 話し方教室で検索すると、あがり症やどもりの人用の教室ばかりひっかかります。 そのようなものではなく、自分の話し方を見直し、人に好感を与える話し方を習いたいと思っています。 このようなスクールを都内でご存知でしたら教えて下さい。 また、検索のコツなどもあればお願いします。 マナー教室で検索してみてもそれらしきものはあまりありません。ケイコトマナブにもありませんでした。 私は女性です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう