• 締切済み

どうでもいい話ってどんな話?

こんばんは。 最近、「知り合ったばっかの人と、どうでもいい話で盛り上がらなきゃいけないから疲れる」とこぼす人が多いです。若者の雑談力が低くなったというような話も耳にしました。かくいう私も、雑談は苦手な方です。 あなたが思う『どーでもいい話』ってどんな話ですか? また、『大切な話』とは? 私が思うどうでもいい話は、お天気の話です。あれは、話をする事に意味があるだけで、実際お天気なんてどうでもいいです。笑 大切な話は、相手の悩み事に関する話や相談話だと思っています。

みんなの回答

• munamaca
回答No.6

>どーでもいい話 教えてgooの質問一覧にある【質問タイトル】に興味が湧かない話 >大切な話 教えてgooの質問に投稿する内容 とりあえず身近なトコロでは、こんな感じですかね。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• tmrp2005
回答No.5

自分にしか関係ない話をされると「どうでもいい」って思います。 その人にとっての「自分の話」。。 「会話」って話している人同士ですることだと思うので 自分中心に話すのはNGですよね。 なので大切な話というのは、お互いが興味を持って 「うんうん」と聞ける話、とか悩み相談とかじゃないでしょうか。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「会話」って話している人同士ですることだと思う 本当にそうですね。

回答No.4

目的があるかないかだと思います

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに目的がはっきりとないような話はどうでもいい感じで宙に浮いたまま終わっちゃいます。

• LOTUS18
回答No.3

すごいひどい話なんですが、私は相手に対する興味度合いで 同じ話でも「どうでもいい話」になります(^_^;) 誰とでも、それなりに話はできます。 「話をする」ということは好きなので。 でも相手にあまり興味がない場合 話のとっかかりとして「何月生まれ?」ってきいて 相手が「何月だと思う?」 その流れで「何日?」 相手が「何日だと思う?」 みたいな感じになるととても面倒に感じます(笑) 興味ないし、って思ってしまいます。 ひとまず興味ある風に答えますが。 一方好きな相手だとウキウキ考えます(^_^;) 私は女性ですが、相手は男女問わずそういう感じです。 なので、悩み事の相談も、客観的にみてそれなりに最良と思われることはいえますが 内心「どうでもいいなあ~」と思ったりはします(^_^;) なので私の場合「相手をすきかどうか」 「相手に興味を持っているかどうか」によるところが大きいです。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手「何月だと思う?」 いますね、こういう人。本当にどうでもいい。笑 相手への気持ちが影響するのですね。 確かにすきな人達との雑談なら、くだらない事でも笑い転げられます。

• hasire750
回答No.2

>あなたが思う『どーでもいい話』ってどんな話ですか? 他人から見た時の重要度はともかくわたしの中で関心の薄い話題は基本的には「どうでも良い話」です。 >また、『大切な話』とは? 上記の反対です。 従ってその時のわたしの関心が天気予報であればそれは「大切な話」となります。

yorun0umi
質問者

お礼

なるほどー。回答ありがとうございました。

• makaay5
回答No.1

まぁ、話の内容も要素の1つで天気なんかも、ど~でもいい話の典型になりがちでしょうね。大抵の人には重要度が低い事が多いでしょうし。 でも、コンビニや飲食店を経営する方には、これからの季節は天気の話は重要でしょう。会話として興味を持たれる事と思います。○○現象であつい・寒いので、□□の味が良く・悪くなる+豊作・不作になるので、在庫の確保がうんたら、かんたらといえば楽しいと思います。 関係により異なりますが、知的興味をそそらない+会話の応答に困る+どういう答えを相手が求めているかわかりにくい・1人ごとに聞こえる会話は厳しいですね。逆に言えば、そういう要素が満載なら、どうでもいいテ~マでも、どうでもいい話になりません。大事な話と言えば、真剣な相談事とかが頭に浮かびますが、解決方法を模索しないような愚痴をひたすらこぼされる様なものは、自分は結構どうでもいいです。「それ、俺が聞かないとまずいの?」と心底思います。 相手との関係性を把握出来ていないか、テ~マの切り出し方に問題があるんですかね。分からないけど、分からなくても問題ない。教えてくれても遠慮したい事柄は、話すのが苦痛です。人として興味の無い人の過去の武勇伝。好きになれない異性の聞いていない過去の恋愛遍歴なども。話すなら、もっと楽しく話せ!と愛想笑いに疲れます。質問者様の質問も人生において重要な疑問かといえば?ですが、雑談のテ~マとしては自分にとっては楽しいです。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何を重要視するかは本当に人によりけりなのですね。 >解決方法を模索しないような愚痴をひたすら… ただ聞いて共感してほしい、みたいな話ですかね。よく聞き流します。 武勇伝や恋愛遍歴語る人、いますね。よく聞き流します。 楽しい話というと結局は皆が知ってる第三者の噂話に…