• ベストアンサー

タバコを1日20本ぐらい吸ってます。やはりニキビや吹き出物(おできで膿みます)と関係あるのでしょうか??

タバコを1日20本ぐらい吸ってます。やはりニキビや吹き出物(おできで膿みます)と関係あるのでしょうか??禁煙したら肌の調子が良くなるのでしょうか??そしてタバコは血液の循環を悪くするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

十分関係あります。 http://www.tobacco-biyou.jp/ こちらが上手にまとまってると思います。 「愛煙家」なんていってるのは吸ってる本人と売りさばいて儲けているたばこマフィアだけです。 「ニコ中」「ヤニ猿」などと軽蔑されているんですよ。 体に悪いし恥ずかしいし、禁煙することをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

タバコは血管を収縮させ血の巡りを悪くします。 あと、タバコを吸うと大量のビタミンCが消費され、ビタミンCが不足気味になります。それが原因で肌が荒れます。 ビタミンの件はサプリメントで補えば、幾分改善されると思いますが、他にも色々な害があります。 基本的に人の趣向に口を挟むのは嫌いなので、タバコの件で参考になるHPのURLを張っておきます。

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000575.html
  • suzuryou3
  • ベストアンサー率13% (14/104)
回答No.1

たばこも原因の一部ではあると思いますが(血のめぐりは悪くなる)、私の経験から言うと、生活習慣の乱れと食生活が主な原因だったと思います。 きちんと洗顔し、洗顔料など残らないようにしましょう。 必要であれば、薬も効果的でしたね。 後は残らないように気をつけましょう。厄介ですから。

関連するQ&A

  • 禁煙するとニキビや吹き出物は出来にくくなりますか?? 肌が綺麗になるのでしょうか??

    禁煙するとニキビや吹き出物は出来にくくなりますか?? 肌が綺麗になるのでしょうか??

  • タバコをやめて一週かくらいで吹き出物

    私(24歳の女)は2週間前から禁煙してます。 タバコを吸わなくなり一週間くらいしてから頬にニキビみたいな吹き出物が!しかも大きいのが3箇所! 目立つので言えば頬に3箇所あり 今は化粧はしてません。 過去にも禁煙したことあったんですがその時も禁煙直後に吹き出物が出たんです。あいまいですが一ヶ月位したら治った記憶が。 禁煙と吹き出物とは何か関係してくるのでしょうか?(禁煙時の症状) それともただの吹き出物なのかなぁ・・・ 気になるので 何かわかる方いましたら教えてください。 ちなみに普段あんまり吹き出物が出ない私です。

  • たばこと肌

    私は30代前半の主婦です。ここ数年アダルトニキビに悩まされていて、皮膚科に通ったり、サプリメントを飲んだり、規則正しい生活を心掛たりですが、なかなか治りません。 肌に悪いと思いながら、タバコだけは、ずっと止められずにいましたが、頑張って禁煙して、2週間が経ちました。昨日皮膚科の先生に、禁煙していることを伝えたら、禁煙しても肌にはあまり関係ない、みたいなことを言われてしまって、少しショックを受けています。実際は、タバコと肌の関係はどうなのかな?と思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • ニキビや吹き出物

    顔にニキビや吹き出物が出来、毛穴も開いているせいかオイリー肌です。クロロフィルやプロアクティブなど色々試しましたがニキビも治らず効果はありませんでした。 何か良い化粧水やメーカー等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • ニキビ

    できれば医療関係の仕事をしている方に質問します。 タバコはニキビや吹き出物の原因になったり、今あるニキビを悪化させるのでしょうか? 吸う本数は1日に5本程度に抑えています。 どなたか宜しくお願いします!

  • 吹き出物の治し方!ニキビではないブツブツ

    こちらで、「大人ニキビは吹き出物」とおっしゃっている方が多いので困惑しています。ニキビって、赤く腫れ上がって膿を持っている状態のものではないのでしょうか? 私の場合、ニキビはあまり出ません。でも、炎症などない、肌色で小さくて無数のブツブツが常に出ています。室内では分かりにくいですが、外や窓際で光を浴びながら鏡を見ると大ショック!!ニキビが出来ている人の何倍も肌が汚く見えました(>_<) そうやって意識して見ると、美肌の人って本当に肌がツルッとしているんですよね~。 私のこのブツブツこそが、まさに「吹き出物」ではないのでしょうか? また、このブツブツは何が原因で、どうしたら治るものなのでしょうか? 喫煙飲酒はしません。就寝時間は遅いですが、睡眠時間は8時間程度とっています。便秘性です。原因は明確ですか?(苦笑) 宜しくお願い致します!

  • これもニキビでしょうか?

    鏡を見ただけではよくわからないのですが 洗顔中など顔を触るとポツポツしたのが顔全体に出てきました。 色は肌と同じ色で目で確認しても小さいおでき?です。 これはニキビなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お尻におでき・・(><)

    同姓として女性の方に聞きたいのですが お尻におでき(ニキビ?)ができるのは何が主に原因でしょうか・・? 私は毎日朝と夜の1日2回、お風呂に入ります。 (夜はシャワーで体だけ洗い、髪に寝グセがイヤなので髪は朝洗います。) お風呂以外にも歯磨きは朝昼夜の最低1日3回、それ以外で会社でお菓子をもらったりして食べたあとなどは必ず歯磨き、 それから 手洗いなどもかなり神経質で1日三十回以上は手を洗っていると思うほどの結構清潔にはそうとうこだわりがある潔癖症です。 ・・・ですが お尻におできができることがたまにあり(沢山でなくて必ず1つとかなのですが 赤く腫れて痛いのです) 顔にもニキビができないのに お尻にたまにニキビ?(おでき?)ができると相当凹んでしまいます。 ただ、普段顔にもニキビはないのですが 生理の前になると必ず毎月決まった所にニキビが1つできます。 お尻のおでき?も1ヶ月に1回くらいのペースですが 腫れて痛いのと、やっと治ってつるつるーと思っていると  しばらくしてまたできたりするので 一体何がいけないのかと悩んでしまいます。 基本的に毎朝毎晩 お尻にもニキビ予防のクロロフィル入りのスプレーの化粧水をしていますが  それでも 出来てしまう時はなぜかできてしまい、やっぱりいつもつるつるのお尻でいたいので 悩みます。 何か改善で良い案がありましたら教えて下さい(><)!

  • 吹き出物?ニキビ?

    半年ぐらい前から、色のない吹き出の物ができています。 ニキビなら、炎症か白い膿が出るかで、一週間もすれば治るのですが、 いっこうに治る気配がないので、ニキビとは違うものかと思います。 熱ももっておらず、色も肌の色と同じなので、近くで見ない限りはまったくわかりません。それでもちょこっとだけ膨れています。 イボ?でもないと思います。ニキビのようにつまんでも、皮脂がでるそぶりすらありません。 それでもやっぱり気になるので、治したいです。 何か良い方法があったら、またこれは何なのかわかる方がいれば教えてください。

  • 体におできが.....

    太ももの内側にかなりしつこく痛みを伴う化膿したおできが出来て困ってます。 抗生物質を薬局で買ってきて塗ってはなくなり、やめたらまたすぐ別の場所に出来てしまいます。 わきの下や腕などにも出来ますが太もものおできがいちばん大きく痛みもあります。 出来れば切らないでなおしたいのですが同じような経験のある方どうやって治したのでしょう?! また、こういういい薬あるよ!! や、こういう病院だと切らないでいいよ!! とか....おできを治すいい情報をお持ちの方どうか教えてください。 そもそもおできってどうして出来るんでしょう?! 家族は『体に毒が多いんじゃないか???』 といいますが....。 因みにタバコは吸いますが(日/1箱)お酒は滅多と飲みません。食事や生活習慣も関係してくるのでしょか?

専門家に質問してみよう