• ベストアンサー

タバコを1日20本ぐらい吸ってます。やはりニキビや吹き出物(おできで膿みます)と関係あるのでしょうか??

タバコを1日20本ぐらい吸ってます。やはりニキビや吹き出物(おできで膿みます)と関係あるのでしょうか??禁煙したら肌の調子が良くなるのでしょうか??そしてタバコは血液の循環を悪くするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

十分関係あります。 http://www.tobacco-biyou.jp/ こちらが上手にまとまってると思います。 「愛煙家」なんていってるのは吸ってる本人と売りさばいて儲けているたばこマフィアだけです。 「ニコ中」「ヤニ猿」などと軽蔑されているんですよ。 体に悪いし恥ずかしいし、禁煙することをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

タバコは血管を収縮させ血の巡りを悪くします。 あと、タバコを吸うと大量のビタミンCが消費され、ビタミンCが不足気味になります。それが原因で肌が荒れます。 ビタミンの件はサプリメントで補えば、幾分改善されると思いますが、他にも色々な害があります。 基本的に人の趣向に口を挟むのは嫌いなので、タバコの件で参考になるHPのURLを張っておきます。

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000575.html
  • suzuryou3
回答No.1

たばこも原因の一部ではあると思いますが(血のめぐりは悪くなる)、私の経験から言うと、生活習慣の乱れと食生活が主な原因だったと思います。 きちんと洗顔し、洗顔料など残らないようにしましょう。 必要であれば、薬も効果的でしたね。 後は残らないように気をつけましょう。厄介ですから。