• 締切済み

禁煙するとニキビや吹き出物は出来にくくなりますか?? 肌が綺麗になるのでしょうか??

禁煙するとニキビや吹き出物は出来にくくなりますか?? 肌が綺麗になるのでしょうか??

みんなの回答

• pick-chan
回答No.1

体質や肌質にも多少は左右されるかもしれませんが、かなり良くなるのは確かです。 肌再生やニキビ治療に良いとされるビタミンCを破壊しまくって、 血管を収縮させ続ける喫煙状態を止めることで改善されないはずがないと言ってもいいかと思います。 ただし、禁煙し始めた最初は、毒素(ニコチン)が抜け出すのに伴い、 一時的に吹き出物が出たり、肌荒れする場合もありますので、 それを禁煙した所為で余計に荒れた、と勘違いしないようにして下さい。 ニコチンが抜ける期間は喫煙期間や喫煙量によりますが、大体3日くらいでほとんど抜けます。 ただし、体内の循環機能が回復するには、2~3週間程度かかるとされていますので、 肌の状態が落ち着くまでにも最低でも同様の時間かプラスアルファはかかるかと思います。