解決済み

禁煙したらにきびがいっぱいできた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.264861
  • 閲覧数3691
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (111/178)

この文の通りなのですが、禁煙1ヶ月目になりますが、最近顔、背中などににきびがいっぱいできて困っています。

食事などは変わっていませんし、便秘など無縁なんですが、何故でしょうか?
サプリメントもCとBなどをとっています。
禁煙によるストレスもそれほど感じていないのですが・・・・

ちなみに20年間1日1箱吸っていたんです。

同じ経験された方、対策を知っている方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (8/19)

私は4年間、1日2,3箱吸っていて禁煙しましたが、特になにもなかったです。
ただ、タバコは一本吸うと、1日に必要なビタミンCを壊してしまうので、
吸っている間は、ビタミン剤などで食事にプラスすることも必要だったと思いますが、やめてしまったのであれば、かえってビタミンの過剰摂取によるものである可能性も考えられるのではないでしょうか?
学生の時に、ビタミンの不足だけでなく、過剰摂取も肌や体に悪影響を及ぼす事があると勉強しましたよ。

ニキビ対策としては、洗願を丁寧にすることが大切です。
しっかり泡をたてて、すすぎ残しに注意してください。
残っていると、雑菌の繁殖源になり、ニキビを悪化させたり、シミのような跡を残してしまう恐れがあります。
また、これからの季節は汗やメイクなどにより、治りにくくなることが多いので、
こまめに洗顔をしたり、長時間のエアコンや外出には、スプレー式の化粧水などで、水分補給も必要になると思います。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

どうもありがとうございました。
原因は未だに解かりませんが、化粧品を変えてみたら、おさまりました。

原因はタバコじゃなくて化粧品だったのかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-06-04 03:53:11
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

禁煙が逆にストレスになっているんじゃないですか?ストレスのせいでニキビが大量にでてしまったということもあり得ると思います。
ご心配ならば皮膚科にかかられた方がよろしいかと。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

どうもありがとうございました。
ストレスではなかったのですが、化粧品が悪かったみたいです。
とりあえず皮膚科に行かずに治りました。
投稿日時 - 2002-06-04 03:54:24