• ベストアンサー

ニキビ オイリー肌

こんばんは。 10台後半のものですがニキビに悩まされています。 サプリメントはファンケルのビタミンC、B群を毎日飲んでいます。 しかしあまりニキビは良くなりません。 顔全体にニキビがポツポツとあり、おでこには大量にニキビがあります。自分は色白な方なので、ニキビのせいで顔全体が赤っぽく見えてしまいます・・・。 不規則な生活も特にしていません。食事にも気おつけてます。 しかし、自分は筋肉トレーニングをしていて、飯は大食なんです。 高たんぱくな食事を摂っています。 肌質は多分オイリー肌だと思います。洗顔後以外に顔をいつ触っても脂があります。スキンケアはメンズものの洗顔剤と、女もののさっぱりタイプ化粧水を1日2回使っています。 何が原因でニキビが出来るのでしょうか??? ニキビができる原因がわかりません・・・。もう少しで20歳になるんですが・・・。 どうしたら良くなりますでしょうか??? あと乳酸菌を摂取するとニキビが良くなると聞いた事がありますが本当でしょうか?? そうであれば乳酸菌のサプリを摂取しようと思っています。 サプリメントのメーカーはファンケルですが、サプリが原因で体質が合わずニキビが出来ているという事はありますか? そうであるならDHCに変えてみようかなと思います。しかしファンケルのサプリは無添加なのでそこが良い点です。どうでしょうか?? それともやはりオイリー肌で脂の分泌が多いのでニキビが出来てしまうのでしょうか??? しかし顔がテカってる人でもニキビがあまりない人もいますよね。 どなたか教えてくださいorz 本当に困っていますorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumika913
回答No.5

>ちなみにfumika913さんは洗顔・化粧水・乳液はさっぱりタイプですか???しっとりタイプですか?? 化粧水も保湿ジェルも今はさっぱりタイプを使っています。 冬はこれだとちょっと乾燥するので、化粧水はオルビスのさっぱりのままで、別のブランドの乳液のさっぱりタイプを使っています。 >しかし抵生物質はあまり飲まない方が良いんですよね?? ニキビのために抗生物質を飲んだことはないのですが…飲み続けると効かなくなるらしいですね。 今後本当に抗生物質が必要な病気などにかかるかもしれませんし、それを考えると「この日だけは!」という日の前以外は飲まない方が良いかと思います。 >塗り薬の抵生物質は長期服用しても大丈夫なんでしょうか。 すみません、ニキビのための塗り薬は使用したことがないのでお答え致しかねます。 オルビスの「アクネスポッツエッセンス」(ニキビに塗る美容液です)なら、もう2年ほど前からほとんど毎日使っています。 >最近は天然果実ビタミンCサプリとかも出ていますがどうでしょうか? >あと乳酸菌を摂取するとニキビが治ると聞いた事があるんですが本当でしょうか??? ニキビのためのサプリについては詳しく知らないため、こちらもお答え致しかねます。 個人的にはどんなものでも、サプリよりも本物(ビタミンCならみかんとか)から摂るのが一番だと思っていますが、どうしてもサプリが気になるようでしたら飲んでみてはいかがでしょう? 本物から摂るよりも手軽ですし、効果が出るかどうかは人によりけりなので、質問者さまにとって効果があればしめたものです。 質問者さまは一日の中で、どれくらいの水orお茶を飲んでいらっしゃいますか? 喉が渇いたときに「あー潤った」と思った後もうコップ半分くらいの量を飲むのが私には効果がありました。 体内の循環が良くなったのでしょうか。

mark-hunt
質問者

お礼

毎回長文回答ありがとうございますorz さっぱりタイプを使ってるんですか。オルビスのクリアシリーズというやつですよね。これは大人ニキビを対象と書いてますが自分のニキビにも効果があるでしょうか???年齢は19ではなく18です。 多分インナードライ肌だと自分では思います。鏡で顔を近づけてよく見る口の周りが微妙に乾燥してるのがわかりました。そして顔全体に小さなニキビがあり、皮脂がすごくあります。そして顔が赤く見えます。知り合いに顔が赤いよと言われた事もあります。本当にニキビ肌を卒業したいです・・・。 今はビオレの洗顔フォーム+ビオレのコットン化粧水のスキンケアをしています。しかし、これではニキビが治りそうもないのでオルビスを考えています。 抵生物質は長期間飲み続けると効かなくなるんですか!!自分は5月頃に2週間服用したっきり飲んでないですが、また皮膚科に行こうと思ってます。このペースでの服用は大丈夫でしょうか??? 自分は汗かきなのでよく水やお茶を飲みます。知り合いと夕食を食べに行った時に、お前水飲みすぎと言われた事もあります。ご飯時にペットボトル1本は確実に飲みます。ジュースはあまり飲みません。 自分は皮脂の量がすごく多いです。顔全体の皮脂をとるのは油取り紙6~7枚ほどいります。皮脂の分泌を抑える方法とかはないでしょうか。何故こんなに皮脂が出るんでしょうか。肌の水分不足でしょうかね。汗かきのせいでしょうか。

その他の回答 (4)

• fumika913
回答No.4

>もし、オイリー肌で夏なのに全てしっとりタイプのものを使ったりするとニキビが出来やすくなってしまうんですか??? そうとは限らないと思います。 一口にオイリー肌といっても、オイリー肌の人全員が全く同じ肌質なわけではありませんので。 中には、オイリー肌だけどさっぱりタイプじゃちょっと乾燥を感じる・でも乳液だとニキビができる…という人もいると思います。そういう人は、全てしっとりタイプを使っているかもしれません。 >何処かで自分の肌質を確かめてくれるところはないでしょうか。 >オイリー肌なのかインナードライ肌なのか自分ではあまりわかりませんよね。 男性の方なのでちょっと敷居が高いかもしれませんが… 百貨店や美容部員さんのいるドラッグストアで、専用の測定機を使って肌質を測定してくれますよ。 自分の肌質を知りたいのですが、測定して頂けますか?と話しかけると良いと思います。 休日や夕方は他のお客さんたちで混んでいることが多いので、平日の朝~昼間に行けばOKしてもらいやすいと思います。周りのお客さんの目も気になりにくいですしね。 それでもどうしても周りの目が気になるようでしたら、普段行かない土地のドラッグストアまで足を運びましょう。 どうせもう会わない人だ、と思えば、緊張せずに話しかけられると思います。 ※美容部員さんによっては、商品を買わせるためにわざと乾燥しているor皮脂の多すぎるところばかりを測定する人もいます。 ですので、複数の店舗で測定してもらうことをおすすめします。 簡易版ですが、オルビスの公式サイトでも簡単な肌質チェックができますよ。 http://www.orbis.co.jp/Skincheck/ ↑のページでチェックできます。 結果に応じたサンプルももらえますので、オルビスのご利用をお考えでしたらぜひ試してみて下さい。 >乳液やジェルの事ですが、若いうちから化粧品を使ってると肌本来持ってる能力が弱くなってしまうと聞いたんですが本当でしょうか??? これについては賛否両論あるようです。 正しいと言う方もいれば、「肌が弱くなることはない。ただし肌の悩みが本当に強く出る年齢になったとき、その製品の効果を実感しにくくなる」と言う方もいます。 個人的には、どちらも合っているように感じます…ので、「あまり高価なものは使わない」ことにしています。 5000円のジェルや1万円のクリームではなく2000円以内のものを使う、って感じです。 値段は関係なく、乳液やジェルそのものを使うのはまだ早いか、ということでしたら、19でこれらを使っても早いとは思いませんよ。遅いとも思いません。 ちょうどこれくらいの年でスキンケアに目覚める人は多いと思います(私は18からでした)。 >fumika913さんはサプリメントは何か飲んでますか??? サプリメントは飲んでいません。 以前3ヶ月ほど飲んでいた期間もありましたが、特に効果を実感できなかったことと、ずっと飲み続けるにはお金が厳しかったこととでやめました。 No.3の方も仰っていますが、サプリよりも本物の食べ物で補った方が効果があると思いますよ♪

mark-hunt
質問者

お礼

またまた長文回答ありがとうございますorz ちなみにfumika913さんは洗顔・化粧水・乳液はさっぱりタイプですか???しっとりタイプですか?? 今度機会があればドッグストアに行ってみようと思います。 なるほど。乳液は19では早すぎでも遅すぎでもないんですか。 ではそんなに心配しなくても大丈夫ですね。 前に一度ニキビが酷い時に皮膚科に行き、抵生物質の塗り薬と飲み薬を2週間分処方されました。これを2週間飲んだらかなり良くなったんです!!しかし抵生物質はあまり飲まない方が良いんですよね?? 塗り薬の抵生物質は長期服用しても大丈夫なんでしょうか。 サプリは飲んでないんですか。最近は天然果実ビタミンCサプリとかも出ていますがどうでしょうか? あと乳酸菌を摂取するとニキビが治ると聞いた事があるんですが本当でしょうか???もし本当なら乳酸菌のサプリを摂取しようと思ってます。 あーはやくニキビ治らないかな・・・。ニキビ肌をいつ卒業できるのかな・・・。

• skimura
回答No.3

私もニキビにはよく悩まされたのでお気持ちはよぉくわかります! なのでかんたんにアドバイスを☆ 1,触らない! 2,髪が顔にかからないようにする! 3,サプリを摂るなら直接果物を食べて! 4,一度皮膚科に相談を! 5,枕カバー、シーツなどは頻繁に洗おう! 1は既に他の方が述べてらっしゃるようなので省かせていただきます。 2は、ニキビがあらわになって嫌かもしれませんがおでこに多いとなると、これは要注意ですよ。 3はサプリはあくまで補助食品です。ビタミンCのサプリを摂ったからと言ってビタミンCを摂ったことにはなりません。それならば面倒でもオレンジやグレープフルーツを食べましょう。 4は私はいつも皮膚科で薬(軟こう薬)をもらってきて、それを塗っています。やはり専門家、私の場合その薬で必ず治ります。 5は顔に直接触れるものには気をつけようということです。また、顔を洗った後に使用するタオルは当然ですが清潔なものを☆ ご参考までに。。。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございますorz 皮膚科に1度行ったんですが、抵生物質の塗り薬と飲み薬を2週間分処方されました。 それを2週間続けると、かなりニキビが良くなったんですが抵生物質の長期服用はよくないと聞きました。 抵生物質は成人式や結婚式などの特別な日がある日の1ヶ月前のみ飲もうかなと思っています。 ビタミンCは緑茶を多く飲んでいるのでビタミンCは特に問題ないです。

• fumika913
回答No.2

>そのクリアシリーズに、さっぱりタイプとしっとりタイプがありますがどちらにすれば良いでしょうか?? これも肌質によりけりなのですが、夏ですしさっぱりタイプの方がいいかもです。 ちなみに、化粧水でさっぱりタイプを使うからといって保湿ジェルもさっぱりタイプ、と揃える必要はありません。 化粧水はさっぱり・保湿ジェルはしっとり、が合う人もいますので、その辺は試行錯誤してみてください。 オルビスは大体の商品がサンプルをもらえますし、注文から(お届けからだったかな?)30日以内であれば、使用済みでも返品・返金できますので気軽に試せておすすめですよ♪ >もしかするとインナードライかもしれませんね。そういう場合のスキンケアはどうすれば良いでしょうか。 肌の水分不足が原因ですので、とにかく保湿してあげてください。 化粧水の使用を惜しんではいけません。贅沢に使ってください。 保湿はどんな肌質でも共通のケアですので、やりすぎることで肌質が悪化することはありません。 (ただし、化粧水ではなく保湿ジェルや乳液の使用量をむやみに増やすのは良くないそうです。余分なジェルのせいで肌がペタペタしたり、余分な乳液のせいでニキビができたりするそうです) 前回クリアシリーズを使っていると書きましたが、正確にはクリアウォッシュ・クリアローション・クリアモイスチャーに加えて肌水(資生堂から出ている化粧水で、ドラッグストアにあります)も使っています。 とにかく化粧水の消費量がすごい方なので(ひと月に大体5~600ml使います;)、180mlのクリアローションだけだと金銭的に厳しいからです(^^;) 肌水とクリアローションを、3:1くらいの割合でコットンに含ませて使っています。 クリアローションを薄めていることになるので本当はしない方が良いことなのですが、肌水だけよりもニキビの治りが良い気がするので…これが「私に合ってる」ってことなのかな、と思っています。 こういう方法もありますよ、ということで。。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございますorz 毎回長文で本当にありがとうございますorz すごく参考になります。 やはり夏はさっぱりの方がいいですよね。でもジェルなどはしっとりにするという手もあるんですね。 もし、オイリー肌で夏なのに全てしっとりタイプのものを使ったりするとニキビが出来やすくなってしまうんですか??? 冬にさっぱりタイプを使うとうるおいが足りないですよね。 何処かで自分の肌質を確かめてくれるところはないでしょうか。 オイリー肌なのかインナードライ肌なのか自分ではあまりわかりませんよね。 乳液やジェルの事ですが、若いうちから化粧品を使ってると肌本来持ってる能力が弱くなってしまうと聞いたんですが本当でしょうか??? 化粧水は足りない物を補っているだけなので問題ないと聞きました。 化粧水はケチケチせずいっぱい使った方がやはり良いんですね。 fumika913さんはサプリメントは何か飲んでますか???

• fumika913
回答No.1

男性の方ですよね? 明確な記述がないので、一応確認致します…違っていたらすみません; 10台後半でしたら、まだニキビが落ち着いていなくとも無理はないと思います。 私も小6のときにでき始めてからずーっと悩まされてきましたが、20になった辺りで急にストンと落ち着きました。(もうすぐ21の女です) ニキビって、できるときはできるんですよね。 質問者さまが15~18歳なら尚更です。 思春期はホルモンバランスが乱れるので、ニキビが暴発する時代です(^^;) ニキビの気にしすぎで、無意識に触っていませんか? ニキビは刺激すると治りが遅くなります。 ”無意識に”というのがポイントです。自分でも知らないうちに触っているかもしれません。 洗顔するとき、たっぷりの泡を使って、泡を肌の上で転がすように洗っていますか? あまり泡立てずに、指でゴシゴシとこすったりしていませんか? ニキビができる原因は大きく分けて3つあります。 1.思春期のホルモンバランスの乱れ 2.皮脂の過剰な分泌 3.肌の乾燥 1.が、先ほど言った「どうしてもできてしまうニキビ」です。 2.が、オイリー肌の人にありがちな原因です。 私の場合1.によるニキビは治まりましたが、オイリー肌なので2.によるニキビはできています。数としてはだいぶマシですが。。 朝晩の洗顔で肌の汚れや皮脂をきちんと落とし、自分にあったスキンケアを心がけることで治ります。 (皮脂の取りすぎはNGです。乾燥肌やインナードライ肌の原因になります) ちなみに私はオルビスのクリアシリーズを使っています。 ここのクリアウォッシュとアクネスポッツエッセンスは特におすすめです。 3.は、混合肌や乾燥肌の人、インナドライ肌の人にありがちな原因です。 乾燥肌はその名のとおり肌が乾燥している人で、混合肌はオイリーな部分と乾燥する部分との両方を併せ持つ肌の人です。 問題が、このインナードライです。 インナードライは、肌の表面は皮脂でテカったりベタついたりするのに肌の中は乾燥している人です。 肌が、これ以上乾燥してはいけないと思って、皮脂(油)を分泌して水分の蒸発を防ごうとするのです。 一見するとオイリー肌に見えるので、中にはもっと皮脂を取らなければ!と勘違いしてますます悪化させてしまう人もいます。 質問者さまは、このインナードライ肌の可能性があるかもしれません。 スキンケアは、洗顔→化粧水→乳液 でワンセットです。 洗顔で肌の汚れや皮脂を落とし、化粧水で肌を潤わせ、乳液(油分)で潤わせた水分の蒸発を防ぐ。 水分は蒸発するときに、周りの水分も奪っていきます。 つまり、肌に付けた化粧水が蒸発するとき、肌に元々あった水分も一緒に持って行ってしまうのです。 これでは肌の乾燥が悪化してしまいますので、化粧水を付けた後は3分以内に乳液で保湿する必要があります。 ただし、人によっては乳液だと油分を与えすぎてしまう場合もあります。 私もこのタイプなので、そういう人は乳液の代わりに保湿ジェルの使用がおすすめです。 保湿ジェルはオルビスのクリアシリーズにあります(クリアモイスチャーというやつです)。 更に、人によってはしっとりタイプの化粧水を使えば乳液も保湿ジェルも要らない人もいます。 友人にこのタイプがいます。乳液や保湿ジェルを使うと、肌がペタペタしてかえってニキビができてしまうそうです。 要するに、その人その人によって合うスキンケアは違うということです。 そして、どういったスキンケアが合うのかは実際に使ってみるより他に知る術はありません。 いくら他人が一生懸命アドバイスしても、本人が使ってみなければ合う・合わないはわからないのです。 ですので、色んなスキンケア製品の使用を試してみることをおすすめします。 新しいものを試すときは、大体2週間~1ヶ月は同じものを使い続けてみてください。 よっぽど肌が荒れてしまった場合は別ですけども。。 サプリも同じです。 Aさんに合ったからといって質問者さまにも合うとは限りません。 逆に、Aさんには合わなくても質問者さまには合うかもしれません。 あまりにも複数の人がこれは合わない!と言っていたら怪しい商品かも、と疑って良いと思いますが、1人や2人の意見だけで合う・合わないを決めるのは賢明とは言えません。 スキンケアにしろ、サプリにしろ、試している過程で肌が荒れたりすることもあります。 でも、みんなそうやって自分を実験台にして、合う方法を模索しているのです。それしか探す方法がないですから。 がんばってください。

mark-hunt
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます!! はい!もちろん男です。洗顔の時はよくあわ立てて、指でこすらないようにして洗っています!ニキビはあまり触りませんが、油取り紙などがニキビにあたる時があります。 自分もオルビスが気になっていました!!すごく値段的にも安いですよね。購入してみようかなと思います。ちなみにそのクリアシリーズに、さっぱりタイプとしっとりタイプがありますがどちらにすれば良いでしょうか?? やはり脂の分泌がすごいとニキビはどうしても出来てしまうんですね・・・。どうにかしてこの脂の分泌を抑える事とかできないでしょうか。 もしかするとインナードライかもしれませんね。そういう場合のスキンケアはどうすれば良いでしょうか。今も顔がすごく脂がありテカっています・・・。