• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

何か塗ると高確率でニキビができる肌?

Tゾーンが時間がたつと少し油っぽくなる混合肌です。  化粧水はアベンヌ(100パーセント温泉水)は大丈夫です。しかし、それ以外はかゆくなり、にきびがでます。 ホホバオイルは大丈夫です。 しかしオリーブオイル、馬油はすぐにきびになります。 アルージェの美容液(界面活性剤不使用その他刺激になる物不使用)もにきびが出ました。 塗ったらニキビができると言う事は、栄養過多な状態で、肌に不必要なものを与えているという事なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12325/21115)

こんにちは >肌に不必要なものを与えているという事なのでしょうか? そうです。 但し、栄養過多ではありません。 肌が異物を受け付けないということです。 お化粧品には表示義務の成分があり、それが体にいいものとは 限りませんので、アレルギー反応を起こします。 無理に色々つける必要はなく、肌本来の治癒力が高いといういいお肌なので 無駄なお化粧品はつけないほうがいいと思います。 私の母が色白もち肌でとてもきれいな肌です。(年齢より若く見えます) 必ずスキンケアとお手入れを聞かれるそうですが 高級なものを使うと、てきめん肌に出ますから 数百円のお化粧水とクリーム。クレンジングは一切使わず 固形石鹸で洗っておしまいです。 今まで気が付かなかったのですが、お化粧品には肌にダメージを 与えるものもあるので(合成界面活性剤など) この方法が美肌に正解だったんです。 付けなくて済むものはつけなくてもいいと思います。 そういうスキンケアの方法もあります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.studioblup.net/skincare-03.html https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%9A%E7%BE%8E%E8%82%8C%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E5%AE%87%E6%B4%A5%E6%9C%A8-%E9%BE%8D%E4%B8%80/dp/4391143801/ref=pd_sbs_14_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=B90DJC51X5GDWNNVN4X9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お母様の美肌が羨ましいです。 皆の様に普通に化粧水や乳液を使いたい。使ったら丈夫な肌になれそう と勝手に思っていたのですが(CMや広告から与えられるイメージって凄いですよね。。)、結局は反応を起こす肌に疲れて、いつもの無難なケアに落ち着きます。 そして肌は回復していく。。 界面活性剤や合成ポリマーなどの事は知っていたので、そういう物は避けてきましたが、グリセリンでニキビができた後はさすがに諦めが出てきました。 どんなに気をつけて洗顔しても口周り、目下が乾燥するので、現在はアベンヌのスプレー式の温泉水、アロエのジェル100パーセント(防腐剤は植物性。)を使用しています。 これだと大丈夫です。 紹介いただいた本、読みました。ためになる事がたくさん書かれていました。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

栄養過多でニキビができるというより、特定の成分により炎症が起きている可能性が高いと思います。 また、油脂が毛穴に詰まることでニキビの原因にもなります。 http://www.seishin-hifuka.com/contents/acne.aspx 対策としてはまず毎日の洗顔で毛穴の汚れを落とすこと。 ただし、強く洗いすぎると肌に傷を与えたり、乾燥の原因になるので注意してください。 洗顔のあとは化粧水で保湿してください。 アベンヌはとても良い化粧水(ディープモイストローションD)ですが、保湿が強すぎるように感じます。 オルビスのクリアやエトヴォスのアクネVCローション等のニキビ用の化粧水を使ってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アベンヌの化粧水とはあのスプレー式の物です。温泉水だから少しは違うのかもしれませんが、まあ、ただの水でしょうね。精製水でふき取る感覚で使用しています。 シンプルなグリセリンのみの化粧水がダメだったのでこういうものしか怖くて使えません。。 洗いすぎがよくないと思い、洗浄力が弱いものに変えると、今度は自分の皮脂に反応して赤くなり、ニキビができてしまいました。やはり、汚れはきちんと落とさないとダメですね。 しかし、落としすぎると今度は肌が荒れる。。 私のようにあまり基礎化粧品が使えない人は、洗顔の際にどれだけ肌を荒らさずにきちんと汚れを落とせるかが重要なのかもしれません。 荒れてしまっても汚れさえ落ちていれば、あとは基礎化粧品で補えばいいや と思っていた私が甘かったようです(泣)。。 詳しい回答をありがとうございました。

  • 回答No.3

無印の敏感肌用がおすすめですよ!!冬なら高保湿タイプ、夏ならさっぱりタイプがおすすめです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (308/975)

私も、基本ノーマル肌ですがTゾーンはオイリー気味です。 若い頃はそりゃあもうアルビオンだのなんだのデパコスを使っていましたが、いつのまにか受け付けなくなり、リッチなケアをすると吹き出物が出たりかゆみが出たりします。敏感肌ではないので合ったものを使う分には香料が入っていようが大丈夫なんですが、乾燥を恐れて手をかけすぎるとベタつきが翌朝まで残ります。 仰る通り、質問者さまのお肌も、何もしなくても健康なお肌なのです。 私は洗顔後はラッシュのオーシャンヴェールウォーターと、ビオレのうるおいジェリー「しっとり」のみ。「とてもしっとり」の方をを使うとべたつくので。それもごく一滴を伸ばすだけ。 夏場はオーシャンヴェールウォーターのみか、冷房での乾燥が気になる時のみなんでもいいからハンドクリームを手のひらに薄く伸ばしハンドプレスするだけです。 多少突っ張るくらいの方がその後の肌の調子は良く、メイクしても粉吹きしません。 あぶらとり紙もあんまりよく吸うものよりトイレットペーパーを使うと適度に取れています。これが大事で、肌から出た脂を取りすぎると、肌はますます脂不足と感じて皮脂の分泌を活発にしてしまうようです。 メラニンに関しては、ジェルタイプで肌に負担の少ない日焼け止めを冬でも使っていただけでも、シミも増えなくなりました。加齢による肝斑は出てきてしまいましたが、これは内服ビタミンでも改善が難しいようですね。 一旦極力引き算ケアにしてみて、そのようなシンプルケアで様子を見てから必要なものを買ってみるのでももいいと思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保湿剤の使用量が少ないのですね。 私も使用する時はそんな感じです。 よくクリームなんかを5点おきでたっぷりつけている人を見るのですが、私はそんな事は出来ません。。 トイレットペーパー。。人には言えませんが私もやります(笑) 薄い物だと取れたのが目に見えて分かります。 仰るようにとり過ぎるとダメみたいなので、ささっと押さえる程度にしています。 基礎化粧品って使ったらもっと綺麗になれるみたいな思い込みがあって。。 それでよく使いたくなりますが、 仰るように何もしなくてもいい肌。しない方がいい肌もあるのですね。 そういえば、私はアレルギー体質なので、受け付けないものが多いのかもしれません。 女性にとって ”これを使ったらもっと綺麗になれる” というのは禁句ですね(笑) それに加えて綺麗な女優さんを宣伝イメージに使ってくる。嘘だったとしても信じたくなります。 詳しい回答をありがとうございました。