• ベストアンサー

ニキビが出来続ける肌

どんなに高い飲み薬や塗り薬を塗ってもニキビが出来続け、 あっというまに10年たってしまいました。 もちろん皮膚科にはいっています。 これは、体の中の問題でしょうか? もしくは皮膚の問題でしょうか。 ある程度オイリーでも、肌が皮脂を排出できるような肌だったら、 ニキビにはならない、といった自分の調べもの結果から、 肌の問題かなとも思います。 普通、友人がニキビができた、などどいっても数日後合うとほぼきえています。 私の場合はなかなか消えません。 やはり角質が厚いのでしょうか。 油物も食べておらず、食生活に気をつけているの、皮脂がとまらないのは何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michihkg
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんにちは。 私の妹も同じような状況で今も悩んでおります。 妹も体にいいことをたっくさんしていましたがなかなか変化せず。。 私が思うにホルモンバランスの関係もあると思います。 私も少し肌あれあがったのですが、病院でピルを処方して呑み続けたらだいぶ綺麗になりました。(もう2年以上のんでいます) 一度皮膚科か、婦人科でご相談されてみてはいかがでしょうか? お肌表面の角質でしたら、ピーリングやフォトフェイシャルという手もあります。 質問者様のご年齢にもよってどういう状態かもかわってくると思います。 ただ、油を出さないために油抜きは絶対ダメですよ! お肌を潤わすために余計に油が出てしまいます。 食事はバランスよくです。 まずは、専門医(皮膚科など)で原因をはっきりさせたほうが一番てっとり早いと思います。

dokudami99
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 皮膚科、婦人科にはすでに通っています。 婦人科では、あまり皮膚のことはみてもらえませんでした。 また、皮膚科でもらったホルモン剤を飲み続けた結果、 しみが濃くなってしまったのでホルモン系の薬はもうのみたくありません。 体にも、良いとはいえないので、今は漢方を飲んでいます。 原因をきいても、はっきりと答えをくれる医者ってあまりいないのですよね。 本当ならば原因を知りたいのですが。。。 次回皮膚科にいったらもう一度、聞いてみます。 表面的な治療もしたのですが、まったく改善されず、力つきてしまいました。 ピーリングはしたことがないので、それも今度皮膚科にきいてみますね。 心強いご意見、ありがとうございます・・!

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

木酢液や竹酢液を試してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q7513105.html

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

私も若いときニキビ肌で、ひたすら皮膚を清潔にするぐらいのことでした。 60を越した今肌はすべすべでしわがありません。これは肌が脂性だからだそうです。 私はちょっとした肌のトラブルから火傷まで尊馬油で直しています。 ニキビにも聞くと思いますお試しください。 薬師堂 お客さま窓口 092-923-1061 上記に電話して近くのデパートへ特別販売に来ていないか聞いてみてください。 贈ってくれますが送料がかかります。

関連するQ&A

  • ニキビ、肌荒れ、ニキビ跡、敏感肌

    助けてください。最近ニキビが増え出して、洗顔と化粧水などもしっかりとやっているはずなのにニキビが減りません。それから、治りかけのニキビが悪化して、肌が剥けて赤くなり、化粧水がしみて痛いです。その皮の剥けた部分が跡になってしまいそうで怖いです。この場合は、メンソレータムなど薬用の薬を塗ればいいのでしょうか?オススメのニキビ対策や、食生活、塗り薬や飲み薬を教えてください。

  • ニキビについて

    22歳の女なんですけど、高校の頃からニキビには悩まされていました。 化粧品やサプリメントはいろいろとためしたのですが、なかなか治りません。 最近は、排卵日くらいからニキビが5.6個突然でき、それが生理が始まるくらいまで毎日続きます。あとは、だんだん治っていくのですが、すべて顔のニキビがなくなったっと、思ったらまた排卵日がきて・・・その繰り返しなんです。 ニキビがおさまってる間の肌の状態はいいのですが、ほんとにちょっとの間だけなんです。 高校の頃から皮膚科にはいっているのですが、飲み薬があわなくて塗り薬のみです。その塗り薬もいつもぬっているんですが効いてるのかきいてないのかわからないです。 睡眠はいつも5時間ほどです。食生活はあまりきをつけていないのですが、けっこう甘いものが好きで、ほどほどに食べてます。今サプリメントは飲んでいません。 あと、化粧は仕事がら毎日で、けっこう長い時間してます。 胃下垂なんですけど、それは肌に関係はあるのでしょうか? 化粧品もいっぱい試してみたのですが、これといってどれもあまり変わらず、今までで一番効果があったのは、DHCのクレンジングオイルです。今使っています。 何が原因なんでしょうか?もういろいろと手はつくしたのですが、もう何も思いつかなくて・・・。ホルモンの関係だとは思うのですが、もういろいろやってきて どれがいいのかわからなくて。 治る方法教えてください。

  • ニキビがヤダ!!!!

    私はニキビがひどいです。 今中学生なんですけど、小学校のころからニキビがあって 4年間ぐらいずっとあります。 こないだ皮膚科に初めて行きました。 塗り薬とか飲み薬をもらって朝と夜にはちゃんと洗顔をしたりしてるんですけど、 一向にニキビが消えません。 頬とあごヤバいです。。。。 もう鏡を見るのが嫌になります。 友達はみんな肌がチョーきれいで羨ましいです・・・。 少しでもきれいな顔になって学校に行きたいです。 なにしたらよくなるのか教えてくださいm(__)m

  • にきび

    高1の息子のにきびです。約半年ほど皮膚科で飲み薬、塗り薬などもらって実行してました。なかなかよくなりません。 にきびが酷くて良くなった方など何か方法があれば教えてください。

  • ニキビ後治したい!

    最近ニキビが増え、つい触ってしまいシミや赤みとなって残るのですが、なにかよい塗り薬か飲み薬ありますでしょうか? 市販のものよりも皮膚科にいった方がよいのでしょうか?

  • ニキビ?洗顔しても薬を塗ってもなおらない

    高2の男子です。ここ3ヶ月くらい頬にたぶんニキビと思われるものができていて、いつものニキビなら洗顔と塗り薬(ニキビの)で長くて1週間くらいでなおるのに、この頬のだけは治りません。 洗顔のときに触ってみると、目には見えませんが厚い(1ミリくらい?)皮膚の下に膿というか皮脂のようなものがたまっている感じで 皮で埋まっていて出てこれない感じです。そのニキビがあるところは 肌が黒ずんでいます。 いつもならつぶすとニキビの芯がでてくるのですが、これはつぶしても 内出血するだけで、いつまでたっても直りません。 わかりにくいと思いますが、簡単にいうとニキビらしきものが 皮膚の下に埋まっている感じです。 これは直らないのでしょうか?

  • ニキビで悩んでいます

    体(胸と背中)と顔(とくに額)にたくさんのニキビができています。長い間皮膚科に通っているのですが、汗のせいだと言われました。わたしは運動部にはいっていてよく汗はかきます。 皮膚科の方でも飲み薬や塗り薬をもらって使っています。確かに少しずつ薄くなっているのですが、どうしても不安なのがちゃんと跡が残らず消えてくれるかということです。胸や背中がニキビのあとで黒ずんでそのままになってしまうんではないかととても気になります。部活を引退するまでは我慢するしかないのでしょうか。

  • にきび治したい!皮膚科の薬がなくなったら…?

    二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと 思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週 皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。 飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も 一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。 あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。 今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。 しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくなって しまってまだ治っていないようなら、もう一度皮膚科へ行った方がいいのか、と いうことです。 それとも、なくなったらあとは食生活の改善などでよくなっていくものなのでしょうか…? 普段あまりにきびができるほうではないのですが、今回一度にたくさんできてしまい、 皮膚科へ行ってからは特に食生活に気をつかってみたり(野菜を多く摂る)、今は 幸い大学も春休みであまり外出する機会もなくその部分は悪化させないために化粧を していないのですが、これからは化粧をしなければいけない時もありますし、正直野菜を多く摂るよう食生活に気をつかっているとはいえそれが果たしてにきびにとって本当にいい食生活となっているのか、自信がありません; 何かニキビにいい食材や飲み物をご存じでしょうか・・・? また、洗顔の際なのですが患部にはあまり洗顔料を触れさせないほうがいいのか 軽くつけたほうがいいのか、どちらなのでしょうか?(今は軽く洗顔料もつくようにしています) 皮膚科でもらった塗り薬をつけたり、洗顔をしたり時々食事のあとにも 患部がひりひりとしてしまうのも不安です・・・(こういう場合なんとしても触らないように 耐えています><) よかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 調布の相澤皮膚科で酷いにきびが治ったという方

    わたしは最近相澤皮膚科に通い始めています。 三ヶ月位です。 センセイにはひどいですね。と言われています。 10ヶ月かかると言われました。 顔のみならず、首も酷く、背中も酷いのです。 緑軟膏と白い軟膏、飲み薬、シミの塗り薬がこないだ出され今も使用しています。 でもあまりいい兆候が出ないのです。 先生はいいですとかおっしゃるのですが、わたしにはよくわからず、 飲み薬を飲むと、余計にひどくなる気がします。 漢方は体に合わず体調を崩してしまったため やめてしまいました。 強力ダラシンというのはアルコールがきついということで 看護師さんに言うと、使用しなくていいということでやめました。 思うのですが、酷いニキビを治すという皮膚科で有名という皮膚科で有名なのですが 待っていらっしゃる患者様の方のお肌を見ると皆様の肌は綺麗なのです。 それをみるとわたしはすっぴんでいくので、すごく落ち込みます。 どなたか、相澤皮膚科で酷くてたまらなかった皮膚科で(大人ニキビ)完全に治ってよかった!という方がおられましたら教えてください。 それよりもっといい皮膚科があればそれもおしえてください。 どうしても10年の酷いニキビ、今はもう大人ニキビ全開で外に出るのも恋をするのも、ニキビがなおらないと、出来ない、と思ってしまっています、それを治したいのです。わたしのなかで、秘め事のようになっています。 よろしくおねがいいます。 あと、相沢皮膚科ではちょっとしたメデカルエステをされているのですが、 それをしないと治らないのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 肌のプツプツ、ニキビに・・化粧品の成分について

    肌のプツプツ、ニキビで悩んでいます・・化粧品の成分について 6月ぐらいから額と鼻周辺が鳥肌のようになっています。(6月まではツルツルでした・・泣) マシになったり、酷くなったりを繰り返しているのですが、 2日前から酷くなる時期に入ったと思ったら・・今までトラブルが無かった顎や頬がニキビのようなものでボコボコになっていました・・ 盛り上がっている部分が少し赤みのあるところや、色は無く皮膚だけ盛り上がってボコボコになっている場所もあります。 ニキビ(だと思うのですが・・)をとにかく早く落ち着かせたいのですが、 肌は、多分「角質を取るケアのしすぎで敏感肌」状態だと思うので、ニキビ対策用の化粧品は私用しないほうがいいのでしょうか・・?? ニキビ治したいしなぁ・・と思って、今はNOVのニキビ用か、敏感肌用か、dプログラムのニキビ用か、迷っています。 (1)グリチルリチン酸という成分が入っているみたいですが、敏感な肌にこの成分は大丈夫なのでしょうか?? ステロイドのような作用があると聞いたのですが・・ (2)あと有効成分ではないのですが、グリコール酸も配合されています・・これってピーリングで使う成分ですよね?また角質取ってしまうのか不安です・・化粧品に含まれている程度では大丈夫なのでしょうか? (3)また、このような状態(敏感だけどニキビが続出)にオススメな化粧品があれば教えて頂きたいです・・ (通販ではなく、市販されているメーカーで・・) すみません、頑張っても酷くなるばかりで焦っています・・ どうかご回答をお願い致しますm(__)m