• ベストアンサー

たばこと肌

私は30代前半の主婦です。ここ数年アダルトニキビに悩まされていて、皮膚科に通ったり、サプリメントを飲んだり、規則正しい生活を心掛たりですが、なかなか治りません。 肌に悪いと思いながら、タバコだけは、ずっと止められずにいましたが、頑張って禁煙して、2週間が経ちました。昨日皮膚科の先生に、禁煙していることを伝えたら、禁煙しても肌にはあまり関係ない、みたいなことを言われてしまって、少しショックを受けています。実際は、タバコと肌の関係はどうなのかな?と思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuyo86
回答No.4

煙草は明かに肌に悪いと思います。 私も以前5年程喫煙していた時があり、20代の頃はさほど肌への影響もなかったので気にしませんでした。 でも、30歳近い年齢になってきて明らかに肌がくすんだり毛穴が汚く開いていたりするようになり、ビタミン剤や肌によいと思われる食品を摂取するようにしましたが、改善されなかったです。(もちろん煙草だけが原因というわけではないですが) そのため、思い切って煙草をやめました。やめてから1年ぐらい経とうとしています。 今はすごく改善されたとまではいかなくても、喫煙してた頃に比べたら肌がだいぶ健康的になってきたと思います。 毛穴は今の夏の時期でも以前に比べかなり締まってきてるし、肌に自然な透明感がでてきました。 もともと私は乾燥肌なのですが乾燥が気にならなくなりました。 ビタミンCは肌のコラーゲンを保持するし、肌のハリを保つ為に必要なものですが、煙草を約2本吸うと1日に必要とされるビタミンCが破壊されるそうです。 ニコチンは血流量を低下させる為、肌にしみ、くすみ、皺を増やすそうです。 又、煙草を吸うことによって活性酸素を増やすことになるので老化を促進させることになります。 煙草は肌にとっては大敵ですね。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0500-2.html
miki06
質問者

お礼

回答有難うございました。改めてタバコは肌にとっても悪いと痛感しております。 私も20代の頃はタバコを吸っていても肌への影響を感じませんでしたが、30代になってから毛穴の開きとかくすみとか。。ニキビのほかにも気になりだしました。もう、絶対に吸いたくない、と心に誓っています。いつまでもキレイでいたいですからね(*^o^*)

その他の回答 (3)

• gunto
回答No.3

医学的にはわかりませんが、タバコは肌に絶対悪いです 。 私はやめてから5年。血液きれいを意識して 食べ物も果物、野菜、黒酢 ヨーグルト その他良いもので、腸もキレイにする事によって、肌も美しくなります。タバコは声も汚くなるし、肌がどす黒くなり、透明感がなくなります。昔よりも今のほうが、肌はキレイになってると人に言われます。 皮膚科の医者より体験者のほうが真実です。

miki06
質問者

お礼

私は止めて2週間しか経っていませんが、自分では微妙に肌の調子が良くなった気がしてます。 実際に、肌がキレイになっていると言われているguntoさんからの回答を読んで、嬉しくなりました。 私も、早く人からそう言われるように、禁煙は当然ですけど、食べ物などにも気を配らないとって思いました。回答ありがとうございました。

• newton100
回答No.2

#1です。 似たような質問がありましたので、参考URLに入れました。 煙草を止めて良くなった方もいるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732852
miki06
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。早速、参照URLを見てみました。とても参考になりました。

• newton100
回答No.1

煙草と肌との明確な因果関係は知りませんが、血管を収縮させ、血行は悪くなるので、良いものではないと思います。 ちなみにヘビースモーカの友人の唇は紫色で、指の先も冷たいです。 化粧をちゃんと落とさないで寝たり、夜更かし、睡眠不足等の方が肌への影響が明確に出ると聞いています。 いずれにせよ煙草を吸っていて良いことはないので、記念された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.e-kinen.jp/
miki06
質問者

お礼

回答有難うございます。タバコは百害あって一利なしですよね。肌だけではなく、健康のためにも、禁煙を貫こう、と改めて思いました。