• ベストアンサー

たばこと肌

私は30代前半の主婦です。ここ数年アダルトニキビに悩まされていて、皮膚科に通ったり、サプリメントを飲んだり、規則正しい生活を心掛たりですが、なかなか治りません。 肌に悪いと思いながら、タバコだけは、ずっと止められずにいましたが、頑張って禁煙して、2週間が経ちました。昨日皮膚科の先生に、禁煙していることを伝えたら、禁煙しても肌にはあまり関係ない、みたいなことを言われてしまって、少しショックを受けています。実際は、タバコと肌の関係はどうなのかな?と思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuyo86
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.4

煙草は明かに肌に悪いと思います。 私も以前5年程喫煙していた時があり、20代の頃はさほど肌への影響もなかったので気にしませんでした。 でも、30歳近い年齢になってきて明らかに肌がくすんだり毛穴が汚く開いていたりするようになり、ビタミン剤や肌によいと思われる食品を摂取するようにしましたが、改善されなかったです。(もちろん煙草だけが原因というわけではないですが) そのため、思い切って煙草をやめました。やめてから1年ぐらい経とうとしています。 今はすごく改善されたとまではいかなくても、喫煙してた頃に比べたら肌がだいぶ健康的になってきたと思います。 毛穴は今の夏の時期でも以前に比べかなり締まってきてるし、肌に自然な透明感がでてきました。 もともと私は乾燥肌なのですが乾燥が気にならなくなりました。 ビタミンCは肌のコラーゲンを保持するし、肌のハリを保つ為に必要なものですが、煙草を約2本吸うと1日に必要とされるビタミンCが破壊されるそうです。 ニコチンは血流量を低下させる為、肌にしみ、くすみ、皺を増やすそうです。 又、煙草を吸うことによって活性酸素を増やすことになるので老化を促進させることになります。 煙草は肌にとっては大敵ですね。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0500-2.html
miki06
質問者

お礼

回答有難うございました。改めてタバコは肌にとっても悪いと痛感しております。 私も20代の頃はタバコを吸っていても肌への影響を感じませんでしたが、30代になってから毛穴の開きとかくすみとか。。ニキビのほかにも気になりだしました。もう、絶対に吸いたくない、と心に誓っています。いつまでもキレイでいたいですからね(*^o^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

医学的にはわかりませんが、タバコは肌に絶対悪いです 。 私はやめてから5年。血液きれいを意識して 食べ物も果物、野菜、黒酢 ヨーグルト その他良いもので、腸もキレイにする事によって、肌も美しくなります。タバコは声も汚くなるし、肌がどす黒くなり、透明感がなくなります。昔よりも今のほうが、肌はキレイになってると人に言われます。 皮膚科の医者より体験者のほうが真実です。

miki06
質問者

お礼

私は止めて2週間しか経っていませんが、自分では微妙に肌の調子が良くなった気がしてます。 実際に、肌がキレイになっていると言われているguntoさんからの回答を読んで、嬉しくなりました。 私も、早く人からそう言われるように、禁煙は当然ですけど、食べ物などにも気を配らないとって思いました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

#1です。 似たような質問がありましたので、参考URLに入れました。 煙草を止めて良くなった方もいるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732852
miki06
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。早速、参照URLを見てみました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

煙草と肌との明確な因果関係は知りませんが、血管を収縮させ、血行は悪くなるので、良いものではないと思います。 ちなみにヘビースモーカの友人の唇は紫色で、指の先も冷たいです。 化粧をちゃんと落とさないで寝たり、夜更かし、睡眠不足等の方が肌への影響が明確に出ると聞いています。 いずれにせよ煙草を吸っていて良いことはないので、記念された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.e-kinen.jp/
miki06
質問者

お礼

回答有難うございます。タバコは百害あって一利なしですよね。肌だけではなく、健康のためにも、禁煙を貫こう、と改めて思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙したら肌は変わる???

    先日某ライブ会場で20~40代の女性30人くらいと会ったのですが、そこで私がしたのは喫煙者と非喫煙者のお肌チェックです(笑) あきらかにタバコを吸ってない人の肌は荒れてなくて綺麗だったのですが・・・。 ヘビースモーカーの方でもきめの整った綺麗な肌の方もいました。(!) 喫煙は肌に悪影響がある事はわかっているのですが、禁煙したらニキビが大量発生したなんて話も聞きます。 私は40歳で1日に1mgのメンソールタバコを1箱吸っています。 肌は毛穴開いてたるんできています。。。。。 できればやめたいのですが 禁煙してニキビができたりしたらつらいですし>< 実際に禁煙されてお肌が綺麗になったという方のお話が聞きたいのでよろしくお願いします!

  • タバコを1日20本ぐらい吸ってます。やはりニキビや吹き出物(おできで膿みます)と関係あるのでしょうか??

    タバコを1日20本ぐらい吸ってます。やはりニキビや吹き出物(おできで膿みます)と関係あるのでしょうか??禁煙したら肌の調子が良くなるのでしょうか??そしてタバコは血液の循環を悪くするのでしょうか??

  • 肌が老けています。

    十代の男ですが、顔の肌がたるみ、ハリが無く、くすんで色も悪いです。 特に不規則な生活をしているというわけでもありませんし、肌に悪い事もあまりしていません。 なのに肌が異様に老けて見え、とても十代の皮膚とは思えません。押すとグニャリとした感覚があり、手を離すとゆっくり戻ってゆきます。 また、たるみ毛穴も目立ちます。 少し前までにきびが酷かったのですが、それが関係していたりするのでしょうか?(今はにきびは結構キレイになりました) 肌質が脂性なのですが、それも関係しているのでしょうか? とにかく、原因も何も全く分からなくて困っています。 別に特別キレイな肌を手に入れたいわけではなく、ただ年齢に見合った肌を手に入れたいだけです。 どうすれば良いのでしょう? よろしくお願いします。

  • 肌が変わった!と感じた物や経験について教えてください。

    今すごく肌を綺麗にしたいと思っています。そこで、「なんとなく肌が綺麗になるような・・・」というものではなく「これやったら明らかに肌が変わった!」というような、感動した物を教えてください。 皮膚科でも、エステでも、化粧品でも、サプリメントでも、普段のお手入れ法を変えるとかでも、民間療法とかでも何でもいいです。とにかく、結果として、肌が綺麗になればいいと思っています。よろしくお願いします。 ちなみに私の肌の悩みは主に、乾燥、敏感、赤み、ニキビなどです。

  • 現在21歳(女)、お肌の事で悩んでおります。

    現在21歳(女)、お肌の事で悩んでおります。 去年の夏ぐらいにおでこ(髪の生え際)あたりのみ、赤いニキビが突然出来ました。 生理前はニキビが一個出来たりしていましたが それまで基本的にお肌のトラブルなどは一切無く、 周りからも『お肌きれいね~』と言われていただけに とてもショックでした。 それからもおでこのニキビは治る気配が無いまま、今年に入りました。 今年に入ってすぐに、付き合っていた彼とお別れした直後、 一瞬だけニキビが引きました。 ちょうどニキビが出来始めた頃、彼との間で精神的にショッキングな出来事があり お別れするまでの間もイライラする事が多く、ひょっとしてストレスからのニキビ? なんて思いましたが… 一瞬引いたかと思えば、何日か後にはまた同じようにニキビが出てきました。。 そしてずっとノブの基礎化粧品を愛用しておりましたが、 一向におでこのニキビが治らないので 最近クリニークのサンプルを頂いて、後に現品購入して現在もクリニークを使っております。 ちょうどクリニークに変えた頃、禁煙を始めたのですが 今までおでこニキビだけだったのが、今度は鼻の横あたりにもブツブツとニキビが出来始めました。 禁煙による好転反応なのかクリニークが合わないのか分かりません… クリニークに変えた今もおでこのニキビは変わらずあります。。 20代に入って突然金属アレルギーにもなりましたし すごく強かった肌がここ1,2年で急激に弱くなった気がします。 ニキビが治らなくてとイライラしたり泣いた事もありました。 皮膚科にも行きましたが対応がイマイチでした。。 尚、当方4年前ぐらいにうつ病を発症し、現在も通院中で薬も服用中です。 発症して2年半ぐらい職場を離れ家に引きこもっていましたが、 去年の11月から土日祝のみアルバイトを始めました。 何か肌と関係はあるのでしょうか…? 今まで強かった肌が弱くなる原因は何が考えられますか? また肌トラブルが一切無かったのに突然ニキビが出来る原因は…? キレイな肌に戻りたいです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニキビ オイリー肌

    こんばんは。 10台後半のものですがニキビに悩まされています。 サプリメントはファンケルのビタミンC、B群を毎日飲んでいます。 しかしあまりニキビは良くなりません。 顔全体にニキビがポツポツとあり、おでこには大量にニキビがあります。自分は色白な方なので、ニキビのせいで顔全体が赤っぽく見えてしまいます・・・。 不規則な生活も特にしていません。食事にも気おつけてます。 しかし、自分は筋肉トレーニングをしていて、飯は大食なんです。 高たんぱくな食事を摂っています。 肌質は多分オイリー肌だと思います。洗顔後以外に顔をいつ触っても脂があります。スキンケアはメンズものの洗顔剤と、女もののさっぱりタイプ化粧水を1日2回使っています。 何が原因でニキビが出来るのでしょうか??? ニキビができる原因がわかりません・・・。もう少しで20歳になるんですが・・・。 どうしたら良くなりますでしょうか??? あと乳酸菌を摂取するとニキビが良くなると聞いた事がありますが本当でしょうか?? そうであれば乳酸菌のサプリを摂取しようと思っています。 サプリメントのメーカーはファンケルですが、サプリが原因で体質が合わずニキビが出来ているという事はありますか? そうであるならDHCに変えてみようかなと思います。しかしファンケルのサプリは無添加なのでそこが良い点です。どうでしょうか?? それともやはりオイリー肌で脂の分泌が多いのでニキビが出来てしまうのでしょうか??? しかし顔がテカってる人でもニキビがあまりない人もいますよね。 どなたか教えてくださいorz 本当に困っていますorz

  • お肌について

    肌が汚くて悩んでいます。私は中学から高校にかけてひどいニキビに悩まされ・・・今に至っています。ニキビはだいぶ治りましたが、Tゾーン頬など毛穴が開ききっています。開いてしまった毛穴はもう閉じる事はないと言われてショックです。メイクでは隠しきれないし・・・目の周りには白いポツポツ(脂肪?名前がよくわかりません・・・)もたくさんできているのです。(白いポツポツは皮膚科に行って取ってもらった事はありますが、一つ一つに麻酔注射を打ってレーザーで焼くという方法でした。とっても痛いし痕になるしで大変だったのです。)いろんな質問を検索しましたが、ピーリング剤に大変興味があります。すごく綺麗になったという回答もありましたが、自分で手軽にできないものでしょうか?通販などには良く紹介されていますが、あんまり良くないのでしょうか?エステでも勧められましたが、高くて手が出ません・・・時間がかかってっも自分でできる方法又は化粧品があれば教えてください。肌美人になりたい・・・肌が汚いと自覚しているので、手入れはしっかりしているほうです。アドバイスお願いします。

  • 7日で肌を今より綺麗にする方法を教えて下さい。

    私20代は海外在住です。 移住してから、にきびが出来はじめました。 一旦日本に帰ったとき、かかりつけの皮膚科にいったら、2ヶ月で治りました。 原因はストレス と言われました。 しかし、また今住んでいる国に戻ると、程度の差はあれ、にきびが。。。  全てためしてもうお手上げだったので、皮膚科に行くと  どうやら、ホルモンバランスの崩れ と ストレス から来るニキビのようです。    処方されたのは、にきび用の飲み薬のみです。 現在はにきびがはかなり小さくなっていますが、まだ赤みがあります。 そして、にきびが治った部分には赤みが残っています。 このニキビ跡は私の場合は1ヶ月で薄くなります。 後8日後に人(男性、しかも写真家。。)と会う約束をしています。 当日はコンシーラーで全て隠す予定ですが、 出来る限り肌を綺麗にしたいです。   皮膚科の先生に禁止されているので、化粧水や乳液の類は使えません。  (飲食する物や、運動、家で作れるマスク など。。。) あと8日しかないですが。。肌を綺麗にできるものを教えて下さい。

  • 赤いブツブツ&ニキビができた原因(20代半ば女性、乾燥肌)

    おとといから急に顔に大きなニキビや赤いブツブツができて、すごくショックです。 もともと生理が近づくと2個くらいニキビができますが、基本的に乾燥肌で、どこの化粧品店で肌診断してもらっても「水分不足」と指摘されています。 【現在の肌状態】 ・おでこに3こ大きな赤いニキビ(中心は白く、触るとおそらく痛いです) ・頬(頬づえをつく辺り)にふきでもの?のようなものがたくさん ・鼻と唇の下に白いニキビ 【最近の変化】 ・3週間前より、仕事の激務の関係で午前様が多くなってしまった ・ニキビや顔のぶつぶつに気付いた前日、化粧水とクリームをYUSUIというシンプルケアのものにした  →以前はアルコールの入っているデコルテのものを使用。保湿力がないので変えた。  →YUSUIはパッティング命なので、念入りに丁寧にパッティングを行った ・生理まではおそらく10日ほどある  →2~3ヶ月に一度、生理前に大き目の2こくらいニキビができる ・住まいは東京で最近天気がぐずついており、湿度も高め。そのためか、肌がペタペタする とにかく肌が汚くなってしまいました。 もともと綺麗なわけではないですが、スッピンでも大丈夫と言われます。 不規則な生活、暴飲暴食気味?、化粧水を変えた・・・などなど色々原因は考えられますが、今までどんなに寝不足でも、食べ過ぎても飲みすぎても、化粧水を変えても、こんなことになった試しがないので、どうして・・・という気持ちでいっぱいです。 皮膚科に行った方がいいでしょうか。 でも、皮膚科に行くほど痒かったり赤かったりするわけでもないのです。 ただ私には異常事態というだけなのですが。 とりあえず今日のところはもう寝ますが、必ずお礼と締め切りはしますので、アドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ★「美肌にタバコはタブー」とは知りつつも・・・

    30代半ば。 喫煙歴は約10年。(マイルドセブン6mg 1日1箱) 二年ほど前より「シミ」や「くすみ」に悩まされています。 美白・美肌に良いと言われるコスメを試したり、出来てしまった「シミ」に「ハイドロキノン」を塗布したり、ビタミンCをサプリメントで1日1200mg摂取するようにしています。 皆様の中で・・・。 「以前は喫煙していたが、禁煙後、めっきり肌が綺麗になった!!」「禁煙したらシミが消えた(薄くなった)」「禁煙したらクスミが改善された」 といった経験をお持ちの方、是非その体験談をお聞かせ下さい。 私自身、「色んなコスメや薬に頼るより、まずはタバコを止める事が肌には一番大切」だと頭では理解しているつもりでも、長年の習慣・・・ニコチン依存症を簡単に断ち切る事が出来ずにおります。 「タバコは百害あって一利無し」といったタバコの害に関する一般的なご回答やデータの紹介ではなく、あくまでも実体験を聞かせて頂きたく思います。 なお、喫煙歴、禁煙後どれほど経過されているのか、シミやクスミの改善はどれ位から変化が出始めたのか・・など、詳しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • JR線⇄京成線の日暮里駅に関して、乗り換えや定期券の利用についての質問です。
  • JR線の定期と京成線の定期を2枚持つことで、通学の交通費をお得にする方法を知りたい。
  • JR線の定期券をタッチせずに京成線に乗ることは可能か、また、違う期間の定期券を組み合わせて1枚にすることはできるかについて詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る