• ベストアンサー

タバコをやめて一週かくらいで吹き出物

私(24歳の女)は2週間前から禁煙してます。 タバコを吸わなくなり一週間くらいしてから頬にニキビみたいな吹き出物が!しかも大きいのが3箇所! 目立つので言えば頬に3箇所あり 今は化粧はしてません。 過去にも禁煙したことあったんですがその時も禁煙直後に吹き出物が出たんです。あいまいですが一ヶ月位したら治った記憶が。 禁煙と吹き出物とは何か関係してくるのでしょうか?(禁煙時の症状) それともただの吹き出物なのかなぁ・・・ 気になるので 何かわかる方いましたら教えてください。 ちなみに普段あんまり吹き出物が出ない私です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.5

2週間というと、ちょうどニコチン依存性が抜けたところですね。 吹き出物は、禁煙による体調改善などからくる一時的な皮膚症状として出ている印象ですが、一ヶ月したらおさまるということなので、心配いりませんよ。 あと、2週間がまんできて、一ヶ月たてば、禁煙成功だと思います。 (あ、でも、あなたの書き方だと、その体験があってまた禁煙している、と、いうことは、そのあと、また喫煙しちゃうってことかな) 24歳ということですが、も~少したつと、喫煙は肌がよくない年齢になってしまいますよ。普段は吹き出物が出ないよい肌ということなので、自慢のお肌のために、今回の禁煙を最後の禁煙にしてください。

snow24
質問者

お礼

そうなんだぁ。 はぃ!今回で最後の禁煙にします! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は15年以上喫煙していたのですが、今年の初めに禁煙しました。 今までニキビなんて出来た事なかったのですが、禁煙してからは痛がゆいニキビ(吹き出物)がよく出来ます。 おまけに5キロも太りました(T_T) 代謝が良くなって悪いものが排出されているのかもしれませんね。 ちなみに私は禁煙前も後も便秘ではありません。 普段でしたら、この時期、乾燥して顔や体がカサカサして粉がふいたようになるのですが、 今年はそのようなことはなく潤っているような気がします。 禁煙してからは、吹き出物や体重増加に悩まされましたが、今まで以上に自分の体を大事にするようになりました。 (スキンケアに気を使ったり、運動したり…) 友達からも嫌な顔される事もなくなりましたし。 結果的には良い事だと思うので、是非続けてください。

snow24
質問者

お礼

同じような方がいて 私だけじゃないんだと思い少しほっとしました。 27、8で子供産む予定なんで 今回の禁煙良い事に 全く吸いたいと思わないので禁煙完璧にします^^ ありがとうございます。

回答No.3

わたしの母もたまに禁煙をすると、吹き出物などが出来るとよく嘆いています。 彼女にいわせれば、それはタバコの毒(ニコチンなど)が体から出て来て吹き出物になるといっています。 信憑性は全くないのですが、確かにしばらくすると治っています。だから、一概に嘘ともいいきれないと思います! あまり気にせず、しっかり顔を洗ってケアをすればすぐ治ると思いますよ!

snow24
質問者

お礼

毒が体から抜けていっているなら 凄くうれしいな♪ ありがとうございました。

回答No.2

便秘とかしていませんか? 私の場合タバコ止めてすぐの時は,便秘になってタバコを吸いたくなったりしましたので・・・ あとは生理前とかに吹き出物とか出来たりとかしませんか? それか禁煙とは全く関係なく季節の変わり目だからとかも考えられます。ここの所、急に寒くなったりして乾燥していますからね。 禁煙との因果関係は分かりませんが、禁煙して私は肌が綺麗になりましたよ。 喫煙していた時より吹き出物できなくなったし。暫く禁煙頑張って続けてみたら綺麗な肌に生まれ変わるかもしれませんので頑張って禁煙成功させてください!

snow24
質問者

お礼

もともと便秘症なんですが最近また・・・便秘が続いている(汗 同じ立場であった方にがんばって禁煙成功させてくださいと言われると凄くうれしいです! ありがとうございました。

回答No.1

ストレス?・・・かな。

snow24
質問者

お礼

ストレスの可能性もありますよね。 ありがとうございます。

snow24
質問者

補足

さっそくありがとございます。 確かに仕事面でのストレスは少し前にありました。でも禁煙によるストレスは過去にもありません。

関連するQ&A

  • タバコを1日20本ぐらい吸ってます。やはりニキビや吹き出物(おできで膿みます)と関係あるのでしょうか??

    タバコを1日20本ぐらい吸ってます。やはりニキビや吹き出物(おできで膿みます)と関係あるのでしょうか??禁煙したら肌の調子が良くなるのでしょうか??そしてタバコは血液の循環を悪くするのでしょうか??

  • タバコじゃないタバコ?@@

     禁煙三日目です。前回は半年の禁煙に成功しましたが,悪友の誘いにこうしきれず吸い始めてしまいました。それ以来数年ぶりの挑戦となります。    いいんじゃない?一本ぐらい^-^。  吸っちゃいな吸っちゃいな!。  ただいま悪魔君が耳元でいろいろと囁いている時間です。(笑)    ところで私が禁煙する時の必携アイテムが二つございます。  それは「禁煙パイポ」と「ネオ・シーダー」です。    ネオ・シーダーは本来はのどの薬ですから,禁煙時にどうしても吸いたくなった時にタバコ代わりに・・と言う感じで火をつけます。  でもどうせならネオ・シーダーのような薬ではなく,ニコチンもタールも入っていない,ただのタバコの形をしただけの(タバコとしての意味がない)タバコがあっても・・・いや,ひょっとしたらあるのかな?・・と思いました。  そのようなものは存在しますか?。  

  • たばこと肌

    私は30代前半の主婦です。ここ数年アダルトニキビに悩まされていて、皮膚科に通ったり、サプリメントを飲んだり、規則正しい生活を心掛たりですが、なかなか治りません。 肌に悪いと思いながら、タバコだけは、ずっと止められずにいましたが、頑張って禁煙して、2週間が経ちました。昨日皮膚科の先生に、禁煙していることを伝えたら、禁煙しても肌にはあまり関係ない、みたいなことを言われてしまって、少しショックを受けています。実際は、タバコと肌の関係はどうなのかな?と思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • タバコやめたい…

    どうすれば禁煙(卒煙)出来るのでしょうか? 一度過去に1週間ほど禁煙したのですが、所謂禁断症状なのか、恐ろしい睡魔と憂うつな気分に襲われ、禁煙をやめた経緯があります。 しかしやっぱり禁煙したい。 どうすればムリなく禁煙できますか?

  • ニキビ、吹き出物について

    ニキビ吹き出物について質問させてください。 私わ22歳女性です。 中学生のころから顔にニキビがあり 今まで一度も完治したことがありません。 たくさん調べて色んなことを実行してきました。 サプリメントを摂取したりもしています。 基礎化粧水にもお金をいくらかけたかわからないくらいです。 病院にも行き、塗り薬を処方されましたが 完治せず。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 今わオルビスを使っています。 全く効果ないです。 頬から顎にかけて赤いぶつぶつがたくさん 鼻にも小さな赤いぶつぶつが少し おでこに赤くもなく白くもない ちっちゃなぶつぶつがあります。 頬、顎は痛くも痒くもありません。 ただ合わない化粧水をつけると 全体的にヒリヒリします。 これわニキビなのでしょうか? それとも違う皮膚病ですか? あと、頬の毛穴が黒く ぶつぶつとあります。 だれか助けてください。

  • ニキビ…というより吹き出物?

    結構前からニキビに悩んでいる者です。 最近、ニキビというより吹き出物?のようなものが…2箇所出来てしまいました。 ニキビとは違い、大きく腫れている(触ると痛い!!)感じです。 ちなみに、洗顔料&化粧水&乳液は…すべてpiuを使っています!! どうしたらなおりますか?!

  • タバコをやめて良かったことを教えてください

    禁煙生活3日目に入りました。 2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。 イライラして気が狂いそうです。 お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。 いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。 禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか? 心配です。 20代女性喫煙歴6年です。 禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。 今回がいちばんキツいです。 アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のよりどころでした。 喫煙で安心し、気分が良くなっていたのですが、タバコに変わるものでこの気持ちを味わえるものは他にありますか?あれば教えてください。 仕事後や食後に一服するのを楽しみにしていた私には何もないのは辛すぎます。 どうしてもやめたいのに、一方でやめて何かいいことあるのか、と疑問があります。 お肌が綺麗になるとかは思いつくのですが、他にこんな良いことがあるというのを出来るだけたくさん教えてください。 それを糧に禁煙を成功させたいと思います。

  • ほおが赤くなり、ぶつぶつができてます

    タイトルの通りです。今までにきびがたまに少しできる程度で、普段はほとんどつるつるの肌だったのですが、一週間ほど前から少しずつほおが赤くなり、吹き出物(?)のようなぶつぶつができてきて肌が汚いです(>_<)しかも、少しかゆみを伴います。これはにきびじゃないような気がします。今までのにきびは、できても一カ所ぽつんとできる程度でした。いったいなんなんでしょう?原因もわからず困っています。ビタミンを普段より意識してたくさんとったり、睡眠時間を改善してみたりしていますが、少しも良くなりません。ちなみに、19歳(女)の混合肌で、過去に肌の炎症というと、にきびくらいしかできたことがありません。

  • アゴにいっぱいニキビが・・・

    23才女性です。 ここ数日アゴにいっぱいニキビ(吹き出物!?)が出来てしまいました。 頬にも特大のニキビが1つ出来たのですが、2週間以上治りません。 普段から脂性でニキビが出来やすいほうですし、生理前にはいつもニキビができるのですが、今回は生理まで2週間以上あります。 化粧水や化粧品など特に変えたわけではないですが、コラーゲンのサプリメントを飲み始めました。仕事にスッピンで行くわけにも行かず困っています。 ストレスかなぁとも思うのですが、何かよい治療法や薬はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 禁煙してから肌荒れ

    禁煙してから約3週間経ちました。 毛穴の開き、顔のたるみが気になり始めました。 しかし肌が綺麗になるどころか逆に顔中にニキビや吹き出物?細かい湿疹など出て来て化粧ノリが最悪です‥。 かさつきも気になります。 禁煙すると肌が綺麗になるとよく聞きますが。 私みたいな症状は私だけなのでしょうか? 何が原因なのかわかる方教えてください!