• 締切済み

受け取り拒否

彼氏にバレンタインチョコを受け取り拒否されました。 彼氏も学生です。彼とは付き合って3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になります。 付き合い自体は1年半程です。 まだ交際してなかった去年は貰ってくれました。 今年は「あげる」といったら、そういうの(クリスマスプレZントやバレンタインにチョコを貰うのが)苦手なようで… 「そこまでしてくれなくていいと思う」とのこと。「そういうの、めんどくさい」とも言われてしまいました…;; あなたに貰ってもらわないと意味がないと言ってもそんな感じで; 「私だけじゃなくて、選んでくれた人に対して貰ってあげないと失礼でしょ?」 と、言っても私の言うことが正しいとは思うけど、そういうのがめんどくさいそうです。 私もさすがに頭にきたので「私のでも貰ってくれないのね。じゃあ捨てる」と言うと、 終いには「うざい。勝手にしろ」とまで言われ、ここ一週間くらい連絡が来ません。 彼は一昨年は他の女性からチョコを受け取っています。 (去年はないと思いますが) なのに、なぜ私からのチョコはいらないのか、ということが悔しいというか悲しいです。 こういう男性の気持ちがわかりません。普通は彼女からのチョコなら欲しがりますよね? 私は彼から愛されてないのかな…と不安になります。 今年はもうチョコは渡さないつもりです;もう彼には一生渡せないと思います。 私は、彼に対して間違ったことは言っていません。なので、私が折れるのも癪なんです。 仲直りの糸口が見つけられないでいます。とうとうバレンタイン当日を迎えてしまいました。 ●どうしたらいいのでしょうか? ●また、仲直りをするのなら、メールと電話、どちらが誠意があるように見えるでしょうか? 彼はあまり本心を口に出さない人ですが…;メールでなら結構本心を言ってくれます。 今回も、メールだったからこそ、こんなにも険悪になったのだと思っています。 何の前触れもなく、直接チョコを渡しに行ったら、彼はおそらく受け取ってくれたと思うんです; ちなみに、彼は最近忙しく、同じ市内に住んでいるのに暫く会えない予定です;(月1くらいだそうです) 来月は彼の誕生日もあります。そして、4月からは遠距離になります。 仲直りをするなら今でしょうか?今日は遅いので、明日仲直りをしようと考えています。 彼の顔が頭に浮かんできて、まだ好きだということに気づかされました。 みなさんのご意見お願いします。

みんなの回答

• 481417
回答No.4

学生というのは大学生なのかな? 女性は基本的に記念日好き、イベント好きのようですが 個人的には私も誕生日、バレンタイン、X'mas、、etc 男性の面倒くさい気持ちは結構理解できます。 人生で一番盛り上がる結婚式でさえ、「・・・」という感じです。 正直、イベントの大半は企業が便乗して作り出したもので どうもいま一つ乗りきれない感があります。 彼が他にどんな事に「面倒くさい」と感じるか分かりませんが 色んな価値観があるということをまず書き添えておきます^^ で、お悩みの件^^ 本音を言える間柄でも、気持ちの籠った贈り物を受け取り拒否は 思いやりに欠けると思いますが、今回の様に事前に不要の意思を 伝えているのに、贈る側の気持ちを理解してほしいと迫るのは やはり押し売りに近いものがあるのかなぁ、、、 一般的に、贈りものをする女性の大半は見返りを期待しますが 貴方はどうですか? 御返しがなくても気にしませんか? 私は世間が作り上げたイベントやカップル像に振り回される必要は まったくないと思います。 何かやってあげることも、やってもらうことも 価値の違いも、双方が楽しいと思えばやれば良いのです。 そしてここだけは絶対譲れないことは譲らなければいい、 双方自分に合う人を探せばいいだけのことです。 その人とは縁がなかったと諦めれば良いだけのことですよね? 自分が折れると思うから癪なんです。違いを楽しめば良いのでは? メールは誤解を生じやすいので、会えない時はせめて電話かな? 同質ではない異性と付き合っているという意識を持つべきです。 「彼はあまり本心を口に出さないが、メールだと本心を言ってくれる。 彼から愛されてないのかな…と不安になる」 と書かれてありますが、私ならこの案件の方が心配^^; 付き合って3ヶ月とのことですが日頃彼との会話やデートで 彼は楽しそうに過ごしていますか? 本当の意味で良いお付き合いが出来る人だと良いですね^^

noname#206666
noname#206666
回答No.3

まったく見当違いだったらすみません;少し気になったので回答します。 私から見ると彼氏さんはすごく質問者のことを大事にしているんじゃないかなと思いました。 チョコをあげようとしたらそこまでしなくていいと言われたそうですが、女友達より彼女さんに対して身内意識が働いているからではないでしょうか。 他の女性の懐事情は気にしないけど、お付き合いしている彼女さんの懐(お金)が、自分にチョコをあげることで厳しくなるのがつらいとか。 で、そういうことをうまく言えなかったり気恥ずかしさからうざいなんてつい言ってしまったとか。。 もしそうだったら不器用だけど彼女思いのいい彼氏さんだと思いますよ^^ 確かに質問者さんは間違ったことをしてませんが、彼氏さんもまた間違ってないと思います。 男女問わずたまにそういう人っていますが、ぶっきらぼうでも相手のことを大事にしてるんだなってのが感じられ、私はそういうのも悪くないなぁと思います^^ 一週間も連絡がこないのは心配ですね。もしかしたら病気や怪我かもしれませんし忙しくていっぱいいっぱいかもしれません。彼氏さんと連絡取りやすい時間帯に、元気?って電話してみてはいかがでしょう。 喧嘩したあとって謝りにくいですが、気付いたほうから言ったほうがいいですよ^^なぜか自分が先に態度を変えると相手の態度も変わりやすいんで☆ 気落ちせずに頑張って下さいね!応援しています。

回答No.2

そういうのが面倒な彼。 あげたいあなた。 どちらも、自分の気持ち優先だからです。 どちらかが、自分のしたいことを、少し殺して、相手の気持ち優先にしてあげられたらいいのに。 >普通は彼女からのチョコなら欲しがりますよね? 「普通」なんてどうでもよいことで、彼の気持ちがテーマですよ。 何がして欲しいことで、何が面倒くさいことか、感じ方は人それぞれなので、私は間違っていない、とおっしゃるのもその通りでしょうが、彼も別に間違っていないと思います。 好き嫌いの感受性に、間違っている、間違っていない、はないと思います。 どちらが、譲れるか。 彼が喜ぶと思ってチョコを渡したかったのなら、彼は喜ばないんだから違う場面で彼の喜ぶことをしてあげれば良いのでは? たかがバレンタイン、そんなに尾を引くことなのでしょうか? 自分がしてあげたいことは、相手の迷惑だったら、悲しいけれど、仕方ないです。 それは、あなたのことを好きじゃない、とは違うと思います。 記念日とか、形のとらわれすぎないで、日常を大切にしてください。 あなたも、自分がしてほしいことは素直に彼に頼んだり、彼にはどんなことが好きかを聞いてみたり、まずは明日素直に「チョコで意地張ってゴメンね!」って言ってみては? ゴメンね、は、やっぱり生の声のほうがいいように思う既婚女性より。

• donna13
回答No.1

>選んでくれた人に対して貰ってあげないと失礼でしょ? >彼に対して間違ったことは言っていません 質問者さん側の意見ですよね、これって。 では欲しくないという人に、無理矢理受け取らせるのは失礼じゃないんでしょうか? >普通は彼女からのチョコなら欲しがりますよね? 確率的には「欲しい」という人の方が多いでしょうね。 でも全ての男性がそう考えてるかと言ったら・・・実はそうでもないんですよ。 逆に、私は♀なんですが、クリスマスやバレンタインなどのイベントは好きじゃないんです。 なので今彼を含めて、今までお付き合いしていた方からそういう時期に誘われてもほとんど断っていましたし、殺気だった女性で大混雑しているチョコレート売り場なんて行きたくないんです。 今のバレンタインって、「渡すこと」が重要で、気持ちが後から付いてきている感が大きい感じ。 相手に気持ちを伝えることがメインではなくて、イベントを楽しむことがメインになってる気がするんですよ。 質問者さんは、「たかがチョコレート」で彼の愛情を量ることに疑問を感じませんか? 誤解しないでくださいね。 バレンタインを否定している訳ではありません。 バレンタインはあくまでもイベントとして楽しむものとして捉え、それで愛情がどうこうとまで考えるのは大げさ過ぎる気がするのです。 アメリカでバレンタインを経験したことがありますが、相手は彼氏限定ではなくて自分が「好きな人(LoveもLikeも含め)」に感謝の気持ちなどを伝える日で、ギフトを用意する相手も有り、カードを渡す相手も有り・・・ 彼もイベントで愛情を確かめられるのが嫌だったんじゃないでしょうかね。 それから、面と向かって言えないことがメールでなら言える人が増え過ぎです。 相手の目を見ていなければ、結構何でも言えちゃうし、私は目を見て言われた事の方が重要と考えています。 映画やドラマでよくあるじゃないですか。 何か他の事をしながら携帯を方と頬に挟んで、本を読みながら相槌だけうってたり、お笑い番組を見ながら失恋した友達を慰めていたり・・・ でもね、質問者さんは自分が正しくて、折れるのは癪なんですよね? 彼氏も自分が悪いと思ってなかったらどうします? その場を取り繕う為に仲直りするならメールで十分でしょう。 でも、本当に相手と分かり合い、納得した仲直りをするなら、キチンと目と目を見て「話」をしてください。 頑張れ p(^^)q