• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バレンタインのエピソード

  • 質問No.2714473
  • 閲覧数442
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 98% (85/86)

私は長年付き合ってる彼氏がいます。
去年もバレンタインにブランド物のチョコをあげたのですが反応はイマイチでした。

先日チョコの話題になったとき「去年はなんでアレ選んだの?つまらなかった」と言われて今、今年のチョコを選ぶ気にならないくらい脱力感に襲われています。
実はそのチョコ、ちょっと奇抜なデザインで、私にとってはこの10年を通して「これだーっ!」って閃いたベストワンのチョイスだったんです。

女性の方、「こんな物プレゼントして失敗した」とか聞かせてください。
男性の方、「こんな事言ってしまった」「こんな変な物もらった」など、ぜひ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (52/113)

ここのアンケートの回答にはならないのかもしれないのですが、
アメリカに留学時、アメリカでは(そもそものバレンタイン)、女性が男性だけにチョコを上げる風習ではなく、「恋人や愛しい人に気持ちをつたえる」というものになってます。
毎年バレンタインデーが近づくと、大学のカフェテリアの前で生徒会メンバーが「意中の人にバラを贈ろう♪ 1本1ドル☆」と言うイベントをやっており、私は誰にも贈った事がないのですが、、、、

「コンナ変なものをもらった」
男子の学生3人からそれぞれバラが贈られてきました(涙)

「こんな事を言ってしまった」
その中の一人は普通に飲み仲間だったので、飲みに行き、帰りにドライブに誘われ「俺、本気だから」と言われた時、おもわず「俺らってともだちだよな?」と右手をドアノブに掛けながらとっさに出た言葉が、女性がよく告白されて使うセリフでした・・・(涙)

以上、(嘘)のような本当の出来事でした。
お礼コメント
jlrsmama

お礼率 98% (85/86)

早速のご回答、ありがとうございます。

yama-kichiさん…男性の方ですよね!?
…す、すみません。笑っちゃいました。
落ち込み気味の気分がパァッと晴れちゃいました。
モテモテですね!
私もバラを送られて「俺、本気だから」なんて、言われてみたいです!
(↑もちろん、異性から)

楽しい(私にとっては)お話、どうもありがとうございました!
投稿日時:2007/02/01 15:26

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (12/61)

一生懸命選んだ素敵なチョコ、つまらないなんて言われてしまって
そりゃ凹みますよね~お気の毒でした!

私は昔付き合っている彼に、心を込めてチョコ菓子(クッキーだったかな?)を
作ってプレゼントしたのに、釣った魚に餌をやらないタイプの彼だったオトコは、
ホワイトデー完全無視。
と言うより、忘れてたらしいです。
幾らなんでも忘れたとは何だ!と、大喧嘩になりました(苦笑)
お礼コメント
jlrsmama

お礼率 98% (85/86)

いや~、細かいことは気にしないおおらかな人…って、違いました!?
でも、男の人って悪気はなくてもこういうところ、ありますよね。
私の彼氏も、優しいんですがなんというかデリカシーに欠けるというか、女心がわからないというか。
昨日、質問欄に書いてあることについて傷付いた旨、訴えましたらばすごくビックリしてました。
言われた時から怒って見せたのに、ホントに何で怒ってたのか気づいてなかったんです。
何度も謝ってくれましたが、こっちの方がビックリだ!って思いましたよ。
どうもありがとうございました!
投稿日時:2007/02/02 23:10
  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (117/748)

バレンタインデーですか…
私はその時期にお付き合いしていた方も今までおらず、蚊帳の外に存在していますので、特に良い思い出はありません。欲しいと思ったこともないですね…お返しとか考えるのが面倒なタイプですので。

印象的だったのは中学のとき。
バレンタインデーにチョコを学校に持ってくるのは禁止で、当日は担任による全員の持ち物検査までありました(3年間とも)。でもそのような物は発見されませんでしたね。

社会人になって数年後からは義理チョコも廃止になり(虚礼なので)、また以前は保険の外交員が全員の机の上にチョコを置いていく光景を数年見ましたが、いまはそのような方々は職場に立ち入れません。ある意味懐かしいです。
お礼コメント
jlrsmama

お礼率 98% (85/86)

これはまたドライな…
でも、私も職場の義理チョコは苦手でした。
以前いた会社では同じ部署の女性で300円くらいづつ出し合って、100円ほどのキャラクターチョコを機械的に机に配ってました。
(男性がとても多い職場だったんです。)
それは「作業」と呼ぶにふさわしく、お礼を言われるのがかえって苦しく恥ずかしかったですね。
そんな経験から、少人数の今の職場では私の「義理チョコなど必要ない!」という号令の元、廃止にしてすっきりしました。
ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/02/02 22:57
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (44/229)

失敗になるのでしょうか・・・失敗と言うより嫌な思いというほうが当てはまります。

まずは3年前に当時会社の同僚に片思いをしてたときのことです。
そのとき、私は自分でプレゼントを渡す勇気が無くて(結構その片思いの相手とあまり相性がよくなかったのでね・・・)、会社のオバサンに依頼したのですが(そのとき私も一緒にいました)、私は趣味の一環としてのつもりで恋愛感情としての深い意味は無かったのですが、オバサンは「これ○○さんからの手作りですよ」と。そこまではいいのですが、次に話した言葉は「ゴミ箱に捨てないであげてね」と・・・実際その受け取った人が食べたのかどうかは不明です。
そして、去年付き合ってた人。その人も私からのチョコを本命として認識してたのですが、過去に付き合ってた彼女の話ばかりしていて「元彼女から○○(ブランド名は忘れた)という極上のうまいチョコをもらって、俺もそこのチョコをお返しに・・・」と散々のろけ回り、もらったチョコをみんな甥っ子にあげた挙句、その中の一つの中に私以外の本命だったらしきチョコがあり、中に告白めいた手紙が入ってて、3月のホワイトデーはもちろんもらえず、そのまま私と付き合いながら二股してたことも話され、別れました。
お礼コメント
jlrsmama

お礼率 98% (85/86)

私自身、バレンタインデーには楽しいよりも切ない思い出の方が多いのですが、kao77さんのは周りや相手の人があんまりですね。
そのオバサンは冗談で言ったんでしょうけど、人を傷つける言葉を気付かずに使う鈍感さに呆れてしまいます。
(私もオバサンなんですが、オバサンにこういう人多いような気がします)
また元彼氏さんについてはとんでもなく鈍感なのか、わざと嫌われようとでもしたのか、不可解な方ですね。
世の中こんな男性ばかりじゃないですよ。
誠実なやさしい人がkao77さんを待ってますよ。
今年のバレンタインにはいい思い出ができますように。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/02/02 14:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (538/2569)

小5のときに、友達のゆいちゃんがさと君にチョコチップクッキーを焼いてプレゼントしていました。
「ちょっと硬くなっちゃったv」とご愛嬌。
それを食べたさと君は前歯が折れてしまいました。
保健室へ駆け込み、早退し、戻ってきませんでした。

ゆいちゃんはとても泣いていました。

でもさと君はちゃんと律儀にお返ししてました…柔らかいマシュマロを。

ゆいちゃんはとても喜んでいました。
お礼コメント
jlrsmama

お礼率 98% (85/86)

うっ、ゆいちゃんもさと君もかわいそう!
けど、かわいい!
ゆいちゃんは「彼氏の前歯を折った私」を、今でも切なく甘酸っぱく思い出すのでしょうね。
さと君の折れた歯が乳歯か永久歯か、とても気になります。
かわいくって、切なくって、ハードなお話、どうもありがとうございました!
投稿日時:2007/02/02 09:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (32/102)

小学生の頃の話ですけどね。
学校へ行くと机の中に入れてくれてたりしてたもんですから、
子供ながらに期待してたりもしてまして、
何年生だったかは覚えていませんが(5年か6年)
チョコ入れてくれてる子がいまして、
わりと大きな包みだったんです。
包み紙をはがすと、出てきたのはまた包み紙。
はがしてもはがしても包み紙。
だんだん小さくなって、最後に出てきたのは、
チロルの10円チョコでした・・
安上がりな、それでいて楽しめる手の込んだ冗談チョコだったと、
いまだに覚えていますw
お礼コメント
jlrsmama

お礼率 98% (85/86)

かーわいいですねー。
きっと、一生懸命包んだんでしょうねw
私は小学校から中学校の頃、一人の人がずっと好きだったんですが恥ずかしくて結局1度もチョコを渡してないんです。
こういうお話聞くと思い出が作れなかったことがホントに残念です。
いいお話、どうもありがとうございました!
投稿日時:2007/02/01 17:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (109/491)

2年前くらいでしょうか、手作りのブラウニーを贈りました。
でもそれは本来、厚みが4~5cmになるものですが
出来あがったのは1cmくらいでした。
それでもくじけず、普通なら上下2枚に切って挟むべきクリームを
焼き上がり2枚のブラウニーで挟み、上にはクリームとイチゴを乗せて
デコレーションしました。見た目はとっても可愛かったです。

私は毎回、自分も一緒に食べるのですが、とにかくマズイことマズイこと・・・
優しい彼は言葉少なに食べていましたが、半分くらいでとうとうフォークを置きました。
私も、もう嫌だなぁと思っていたのでホッとしました^^;
あまりの酷さにすぐに笑い話になりましたが、ちょっと申し訳なかったですね。

今、その時のブラウニーは「あのゴム」で通じます。
お礼コメント
jlrsmama

お礼率 98% (85/86)

「あのゴム」はすごいですね。
可愛らしいチョコレート味のゴムですかw

私の彼は「市販品の方がおいしいし、きれい」というタイプなので手作りはしたことないのですが(幸いにも)、私が手作りしたらとんでもない物ができる予感があります。
料理をしても「お醤油はこれくらいでいいかな、でもちょっとオマケ(なにがオマケだ!)」とかやっちゃうんで。

でも、優しい彼でいいですね!
どうもありがとうございました!
投稿日時:2007/02/01 16:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (33/76)

高校の時、先輩にあげるチョコを生まれて始めて手作りしました。

勝手がわからず、とりあえず購入したハート型の枠に、森永だか明治だかのありふれた板チョコを溶かして入れ、さらにやっぱりありふれたホワイトチョコを溶かして入れ、2層のハート型チョコが完成です。

冷蔵庫で固め、型から取り出してあらびっくり。
なんと厚さ5センチ以上のハートの塊になっています。
当たり前ですね。2枚分の板チョコを手のひらサイズの型枠に入れたんだからw(何故かその型枠、高さは十分にあったので余裕で入っちゃったんですよね)

いったいどうやってかじるんだコレ?と可笑しくなり、そのまま可愛らしくラッピングしてプレゼント。案の定、先輩も大爆笑。一生懸命舐め溶かしつつ完食してくれました。

作ったチョコは失敗作だったけど、暖かくて大切な思い出です。
お礼コメント
jlrsmama

お礼率 98% (85/86)

かじれない程のハートの塊!!
かわいい包みを開けて出てきたのがハートの塊で、びっくりしたでしょうねw
でも、とっても優しい素敵な先輩ですね。
私は女子高で、そういう思い出が無いのでホントにうらやましいです。

楽しい回答を頂けて、この質問をして良かった!って思ってます。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/02/01 16:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (105/390)

私の小6の時の忘れもしないバレンタインデー。
大好きな男の子が近所に住んでたので
チョコを手渡そうと家まで行ったけど、
ピンポンを押す勇気がどーしてもなくって・・・
でも持って帰るわけにもいかず、ポストに入れたんです。
次の日、学校でチョコの話を彼にしたら

「あっ、あれお前が入れたの?弟が食ってたぞ」
と言われて、私の恋は終わりました(泣)

ちなみに私の弟は中学生の時、女の子から
爆弾チョコというものをもらってきて
食べると中から紙が出てきて
「覚えておきなさい」と一言書かれてました。
さっぱり意味がわかりませんでした。
お礼コメント
jlrsmama

お礼率 98% (85/86)

回答を読み始めて、「あぁ、私も6年の時こんな感じだったなぁ」なんて甘酸っぱい気持ちになっていたら…オチがあったんですね!
さらに、弟さんも謎のチョコを!
「覚えておきなさい」! 怖い!!
大変失礼なんですけど、笑っちゃいました。

すてきな(!?)お話、どうもありがとうございました!
投稿日時:2007/02/01 15:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ