• 締切済み

別れることも考え迷っている彼に・・・もう一度やり直す気持ちをもってもらえる方法はありますか?

彼は大学卒業後2年浪人して他の大学に入りなおしました。 浪人中は自分を律するため地元から離れ関西の予備校の寮に入ることを決め、その後友人だった私に「こんな状態だけど、好きになってしまったから付き合って欲しい。必ず大学に合格しそばに行く」と告げ、交際が始まりました。 その間私(私は卒業後社会人です)は2~3ヶ月に1度、土日を利用し会うという交際を2年続け、彼は約束どおり大学に合格し私のそばに来てくれました。辛いときに支えてくれる人がどれだけ大事か実感した、自分の心を裸にできるのは私しかいないと言ってくれ、社会人と学生ですが信頼できる交際をしてきました。 しかし、最近彼が「会っていてドキドキしなくなり、メールしなきゃとかあまり強く思わなくなってきて・・好きなのかわからなくなっちゃった」と言ってきました。 しかし、別れを切り出された後に会って話あい、私が「何年も付き合っていたら、常にときめき続けるなんて難しいし、ときめき以外の信頼とか尊敬とかを相手に感じる事も'好き'のうちだと思うし、付き合いが長くなればそういう変化もあるものだと思う」というと、彼は「こうして会って安心したり、手をつないで癒されたりすることに変わりはなく、自分の’好き’という概念(相手にときめいていること)とは違うそういう付き合い、恋の仕方もあるって気づき、もう一度しっかり考えたい」と言われました。 彼が浪人中に私に宛てた手紙を読み直し、ボロボロ泣いて、上記のようなことを言ったのです。 しかし、話し合いの中何となくなのですが気になる人がいるようなことも分かりました。 学生である彼に私と付き合っているからといって大学で女友達を作らないでとも言えなかったので、このようなことはしょうがないのかなとも思います。 しかし、彼の性格上本当に好きな人ができたらたとえ付き合いが長くてもキッパリ別れを言い出せるタイプだと思うので、ここで迷って私に正直に相談するというのは、本当にどうしていいのか分からなくなっているのだとも思うのです。この点に関しては次回しっかり話し合うつもりです。 ヒステリックに「裏切るなんてひどい!」というのではなく冷静に「(これまで支えあってきた経験から)この先辛いことがあっても私なら支えになれる」、「(気になる人がいるとするなら)新鮮さや楽しさを求めるのは仕方ないが、私といる安心感も今後の人生の中で大切かもしれないという視点」・・このようなことを話し、もう一度2人でやってみようと思ってもらえるチャンスはあるでしょうか? 長く、分かりづらい文章ですみません。ご意見お待ちしています。

みんなの回答

  • kaachan77
  • ベストアンサー率21% (17/80)
回答No.5

チャンスはあると思います。まだあきらめるのは早いと思いますよ。 参考になればと思い、私の経験を書きますね。 私も付き合いの長い彼に対し、好きかどうかわからなくなり、 別れを考えたことがあります。本当に悩んでました。 結局別れることはしなかったのですが。その理由は・・ 彼のことを人間として大好きで尊敬していて、私にとっての一番の支えであることには変わりありません。ときめきとかどうでもよくなったんですね。大切な人と一緒にいれるというこんな幸せな状況にいて、これ以上何を求めていたんだろうって思うようになりました。 今はあの時、別れなくてよかったと思うのです。これほど、自分を想ってくれる人がいて、毎日を安心して暮らせる。私は、ほんわかした温かい空気の中で生きているような感じで、時々、刺激がほしいって思うんだけど、漠然と今、自分はものすごく幸せなんだなぁってたまに思うんです。 人って、誰もが大切な人と一緒にいれるわけではないですよね。飽きるほど、大好きな人と付き合っていけるってどれほど貴重なことかと思います。 彼も、そうゆうことに気付いてくれるといいですね。 一時的に他の女性に心が動いてしまうことは、仕方がないことですよね。人間、どうしても長い付き合いがあると新鮮さを求めてしまうので。一時的な気の迷いであれば、貴方が、彼からその迷いを捨てれるように導いてあげるといいと思いますよ。 ただね、本気であなたと別れて付き合いたいと思うほどの女性が現れた場合は、もう別れた方がいいと思います・・あなたがどんなに彼を想っても、どうにもならないことってあります。 あなたの、「私なら辛いことがあっても支えになれる」というその自信、彼にとって頼もしいと思います。付き合っていくためには、 その自信が必要です。 応援してますから。頑張ってください!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

交際期間は2年でも、実際に会った回数は6~8回程度で、会えない時 は電話やメールをされていたと思います。電話やメールでは相手の顔や 態度は分かりませんから、次第にメールをする事も面倒になってしまう はずです。最初の頃は恋人としての交際でしたが、今では友達としての 付き合いに変わってしまったのではないかと思います。ドキドキしなく なったとか、好きか嫌いか分からないと告げられたのは、交際の方法に 問題があったからと思います。 今の彼は、以前のように交際を続けていた時の彼とは違うようです。 好きとか嫌いとかではなく、交際を続けようとする意志が無くなってし まっていると思えます。もう一度会って話し合う事は必要ですが、もう 一度だけやり直させる事は難しいと思います。

回答No.3

もう一度2人でやってみようと思ってもらえるチャンスは… 正直、50%だと思います。 rabi365さんはすごく大人です。 文章のなかで感じるコトですが、彼にとってrabi365さんは世界でたった一人の素晴らしいパートナーだと思います。でも、彼には今は気付けないことかもしれません。 もしも仮に、今すぐじゃなかったとしても、彼と別れてしまった時に他の女性とrabi365さんを全ての面で比べてしまうと思います。その時初めて、彼の中にある好きって概念(ドキドキ感など)は、いわばキレイにかぶせられたパッケージみたいな物で、本当に大切なのは箱の中身(尊敬や信頼や安心感、癒やし)なんだと分かると思いますよ。 でも、rabi365さんは彼にちゃんと怒らずパニックにならず大切なことを伝えていますし、大丈夫かなとは思うのですが…。 彼も、涙しながら話してくれてるってことは、自分のこんな心変わり(気になる人が出来てしまった的な)に対して自分で戸惑い、rabi365さんに対してその気持ちを隠せなかった素直な男性だと思います。 でも、文頭に書いたように、なぜチャンスは50%かと言うと… 彼の中での目標(大学入学)が達成されたとき、直ぐに次の目標や2人の未来の話をされていたのかどうか?です。 唐突ですが、改めて考えてみてください。 夢は何ですか? 今頭に浮かんだ夢の中に、例えばrabi365さんは彼氏さんと一緒に何かを頑張っている姿を夢見れますか? これから先のことは誰にも分かりません。 分からないからこそ、『こうしたいああしたい、誰かと一緒に』って想いがあるかどうかが男女の間でも大切なことなんだと思います。 つまり、これから先の夢や未来・希望の中に、互いの存在が想像できるかどうかが、ポイントだと思っています。 あくまでも私なりの考えなので、現実はそうそう甘くないかもですが…。

  • yuki3087
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。質問者様のおっしゃるとおり彼は本当にわからなくなっているのだと思います。結果を焦って何度も話し合いの場をもつよりも彼に考える時間を与えてあげたらどうでしょうか?本当に質問者様のことが大切なら戻ってきてくれると思いますし。彼を信じて少し待ってみてはどうでしょう。そのうち彼から連絡があり話すことになれば彼を責めず話をきいてあげてください。 私も前に似たようなことがありました。こういうとき彼のことばかり考えてしまいがちですが、他のことに目を向けて焦らずに過ごしていただければいいと思います。頑張ってくださいね。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

 正直言うと、恋愛に何を求めるかは人それぞれですし、相手に「ときめき」より、「信頼」や「尊敬」こそが大切だと、他の人間が強要することはできません。もちろん、今付き合っているあなたに対する同義的な責任は彼にありますが、それでも、恋愛に対する価値観をあなたが強要することはできません。  たしかに恋愛はいつまでも「ときめき」だけではなく「信頼」や「尊敬」に変わっていくべきものだとは思いますが、わずか数年のつきあいでそういうものに昇華するということを期待するのは無理があるように思います。それ以前に「あなた」と「彼」の間にある障壁は、やはり「距離」なのだと思います。彼の今の生活の中心は大学生活にあり、その風景にあなたがいないということが一番の障壁なのです。もちろん、それを乗り越えるだけの本当の「信頼」や「尊敬」が培われていえば問題はないのですが、残念ながら今の段階で彼の心が揺れている以上、そこまでの「信頼」や「尊敬」が育っていなかったということではないでしょうか。その中で、彼の生活の中心である大学生活の中に恋愛の対象が現れたのなら、正直、あなたの戦いは分が悪いものになることは想像に難くありません。  今、おそらく彼とあなたをつなぎとめている一番の糸は、彼の今付き合っているあなたへの同義的責任感ではないでしょうか。むしろ彼が迷っているのはそこにあるのではないかとこの質問文を読ませてもらって思いました。社会人であるあなたと、大学生である彼、「信頼・尊敬」と「ときめき」という価値観の違いは、そうした二人のものごとに対する考え方の温度差を如実に表しているように思います。  不吉な、マイナス要因ばかり書いてしまいましたが、もしあなたがこの質問で書いておられるような主張をするなら、おそらく、それは彼にとっては「重たい」としかうけとめられないように思います。本当に彼に別の女性の存在があるのなら、正直、あなたの勝ち目は薄いように思われます。まあ、一度離れて見て、また、別の女性と過ごしてみて、やはり「支えになれる」あなたに帰ってくる可能性はないとはいえませんが・・・。  あなたも本当に彼が自分にとってかけがえのない存在なのか、考えて見るいい機会なのではないでしょうか。彼とあなたの温度差は、おそらくあなた自身が一番感じていることだと思います。  

関連するQ&A

  • 彼女が一度もいたことない!

    ある人に言われました。 「学生が終わるまでに一度も女性と付き合ったことがない人が 社会人になっても彼女ができない可能性がぐんっと上がる。」 だそうです。 それは社会に出てからだと恋愛術(恋愛慣れ)を得にくいということ なんでしょうかね。まずこの意見に関して皆様はどう思われますか? ちなみに私は大学院生♂です。 もちろん彼女いたことないです。 大学1年のときは欲しい気持ちが強かったんですが…。 できない期間を4年過ごしてしまいました。 努力してないと言われればそれまでなんですが。 最近は、大学院なので活動範囲も狭くなり 研究に生活を持っていかれる毎日であるからか 女性と付き合うなんてめんどくさいだろうと思うようになりました。 付き合ったこともないくせに。 恋愛経験なくこういう考えに陥ることが前述した内容の原因の 1つかもしれないと思うのです。 卒業しても変わらない気がしてならないので、 何かアドバイスがあれば皆様にお願いしたいです。

  • 自分の気持ちが分りません

    見ていただいてありがとうございます。 今、私には5年半付き合っている彼氏がいます。 中学のときにであって、高校から今(22歳)まで付き合っています。 付き合いが長いこともあり、彼は私のことを嫌なところも良いところも理解し、愛してくれています。 しかし、私の彼はギャンブル好きでまだ大学生(私は社会人2年目)なのですが大学とバイトの合間などにもパチンコへ行きます。 酷い時期は、デートがパチンコ屋さんのときがほとんどと言っていいほどありました。 彼の給料日にお金が全部無くなることなんてしょっちゅうで、それが本当に嫌で2人で話し合いました。 その結果、給料日に少しお金を私が預かることとし以前よりストレスはましになったのですが まだ私に預けたお金以外はほとんどギャンブルに使っています。 上記のお金の問題もありますが、彼は浪人して入った上に、大学さぼっていて 今3回なのですが、あと2年いかないと卒業できない状態で正直、5年半も付き合っているのに将来が見えない状態です。 彼は、今が楽しければそれでいい。将来もしそのときが来たら結婚を考えれば良い。 という考えですが、私は焦っているわけではありませんが 女ですし、彼とは違い社会人ですし結婚を考えれる方とお付き合いしたいという思いもあります。 最近、自分でも性格が悪いと思うのですが、 「他の人と付き合ったりデートしてみたらどうなんだろう」と考えるようになってしまいました。 今まで彼と付き合ってから、他の男の人とのことを考えたことは無かったのですが 最近身近に、いいな。と感じる人が出てきてしまいました。 その人に会うたびにドキッとしてしまいます。その人が今日職場に来ると思うといつもよりお洒落している自分もいます。 もっとその人のことを知りたい、私のことを知ってほしい、と思ってしまいます。 でも、今の彼が嫌いかと聞かれると、嫌いじゃありません。 付き合いが長い分、思い出もたくさんあり、別れる決心もつけられません。 彼は私以上の人は居ないといいますし、上記以外で色んな面で私を大切にしてくれます。 ここで相談をしても決めるのは自分だというのは重々承知しています。 しかし私はお付き合いするのは彼が初めてで恋愛経験もありません。 ですので同じケースなら皆さんがどうするか、 もしくは長いお付き合いをして別れた経験のある方は、どんな理由で別れたのかお教えいただきたいです。 自分でも自分がどうしたいか分らず困っています。 質問もまとまっておらず申し訳御座いません。宜しくお願いします。

  • もう一度生きようと思います。

    某大経済学部2年生、21歳です。 高校時代、医師をめざしていましたが、高3の4月から7月まで不登校になりました。しかし、なるようになれ、と開き直って雑念を振り払い、卒業できました。卒業するころ、自分の不登校の経験を生かして心療内科医になりたい、と思い浪人しましたがだめで、今の大学にはいりました。 しかし夢は捨てきれず、勉強を始め、2次の面接でも不登校の経験、医師への思いなどを思う存分つたえましたが不合格でした。辛かったですが、「もともとこの大学を選んだのは自分だ。また、企業に勤めながら部下を支えてやる、また、家族を自分がつつみこんでやることも十分人の役にたつことじゃないか。」となんとか自分に言い聞かせ、 サークルもはいりました、バイトも始めました、英語の勉強もはじめました。でも心にポッカリ穴があいていました。 人とはなすのもつらくなり、5月からは学校どころか、アパートからでられなくなりました。消えようとしたこともあります、まだ心は暗いままです、外には夜しかでられません、でももういちどたちあがってみようと思います。今日心療内科に行きます。再来年のセンターをうけて理学療法士になるために国立大学にいきたいとおもいます。というのも、もともと患者さんのたすけになれて、すごいやりがいがあるだろうなあ、とおもっていたからです。前は親に完全に否定され断念しましたが。   学力面は大丈夫なので、来年この大学の単位をとりながらの再受験をかんがえています。このままでは今の大学からにげるようにさることになってしまうので・・。  こんなことかいてますが、今もすごくつらいです、これは高3のときからかわっていません。でもこの気持ちをかかえながらでもいきていかなければ、と思っています。 でも本当はすごくつらいです、なにかアドバイスをもらえないでしょうか・・・・・。

  • 浪人すること

    俺は今高校三年生で、大学受験を控えてる者です。 しかし、志望校のランクが自分の実力より高く、合格 率は五割をきっています。まだどうなるかわかりませ んが、すべりどめ校を受けるより浪人してでもその大 学に入りたいと思ってます。 ここで質問をしたいのですが、大学在中は浪人や歳の ことはたいして気にならないと現役大学生に何人も聞 きました。ですが、その後はどうなんでしょう? 1年の浪人、もしくは留年している学生と現役の卒業生 の2者で就職などでどれくらい有利不利があるかを教え て下さい。

  • 就活時、年齢のメリットは大きいですか?

    私は現在、大学を休学しようと考えています。 理由は多々あるのですが、アルバイトやボランティア活動への意欲などが主です。 大学に通いながらでもできるとも考えましたが、ドップリと社会と関わりたいのです。 というのも、私は二浪を経て大学に合格し、一年を終えたところです。 私は被災地出身で、社会奉仕への意欲をとても強く持っていました。 しかし悩んだ末に浪人を決意し、社会と自分を遮断して二年間を過ごしました。 大学合格後は慣れるために一年間通いました。 もう、自由に社会に関われる機会は今しかないと思うのです。 就活が始まってしまい、就職した後より、学生の今のほうが心置きなく専念できるはずだからです。 しかし、今休学すると、卒業は三浪して入学した学生と同時期になってしまいます。 就活の際、やはりこれは大きなデメリットになりますか? 就職を第一に考えるならば、現段階での休学は避けたほうが良いのでしょうか? 浪人時代からずっとやりたいと思っていたのですが… 皆様のご意見をお聞かせください。 私は文系で、国立大学に在籍しています。 民間就職希望ですが、具体的な業種は決まっていません。 よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち。

    僕にはいきなり音信不通になった、ただいま入院中の交際6年の彼女がいます。さみしさをうめるために軽い気持ちでその旨を隠して交際している付き合って1年の彼女がいます。その交際1年の彼女には最近にまた別れ話というか、「友達に戻らないか?」という話をしているのですが話をそらされます(+_+)交際して1年の彼女には交際して6年の彼女のことは全て話しましたし、入院していてる彼女のことが心配でたまらないという話もしています。しかし、交際して1年の彼女は僕をふりません。もちろん喧嘩はしますが、別れまではいきません…。僕は彼女まかせにしていますm(__)m交際して1年の彼女は、交際して6年の彼女も僕のことがまだ好きで、僕も交際して6年の彼女のことがまだ好きだというのは分かっていると思います。なぜなら、僕は交際して1年の彼女が嫌がるぐらいに交際して6年の彼女のことを話しているぐらいですからm(__)m僕じゃない良い男を見つけて幸せつかんだ方がいいよ、見つかるまで僕はそばにいてもいいしとまで言ったこともありますが彼女に動きがありません。彼女は浮気もなく一途な真面目な人間ですm(__)m交際6年の彼女と対抗してしまうのか、交際6年の彼女に僕がしてきた以上の言動を望んでくるんです。交際して1年の彼女が僕と別れない理由、心理が分かる方いますか…?あなたが交際して1年の彼女なら僕とそれでも交際し続けますか?嫌じゃないんですか?回答よろしくお願いいたします。

  • 大学の再受験

    僕は現在二十歳の専門学校一年生です。高校を卒業して、一年間予備校で浪人しましたが、学力不足で結果を出せず専門学校に進学してしまいました。会計(簿記)学科の2年制の学校です。 専門学校をこの3月で中退して、大学への再受験を考えています。理由は、政治家や経済学者、ジャーナリストなど社会に対して良い影響力を持つ仕事をしたいと考えたからです。 候補に挙がっているのは東京の一流とされる大学です。具体的には東大、早慶上智、MARCHなどです。経済学を学びたいと思っています。 そこで質問になるのですが、上記の大学に再受験して入学した人というのは、どういう人がいるのでしょうか。自分の場合、来年(2008年)合格したとしても現役合格者よりも3歳年上です。現役で合格した学生たちから浮いていたり、バカにされていたりしないでしょうか?年下の先輩学生からどのように見られるのでしょうか?

  • 一度も異性との交際歴がない男の相談です。

    4月から新社会人になる者ですが、恥ずかしながら、生まれてから大学卒業の今まで、恋人(彼女)ができたことがありません。 私は男性ですが、女性でも私みたいに一度も異性との交際歴がないとうい人はいるんでしょうか? 内気な性格の私に、アドバイスをお願いします。2008年は恋人とクリスマスを過ごしたいんです。よろしくお願いします。

  • もう一度気持ちを伝えたい

    相手の女性とは部活の先輩後輩の関係です。 私は大学院生、彼女は大学4年生で3月に卒業します。 もともと彼女に気があったのですが、部員の中に彼女のことを好きな人が何人かいることを知っていたので、なかなかその気持ちを表に出せずにいました。 大学生活は、バイト先や留学先で見つけた気になった人に告白してフラれ続ける日々を過ごしてきました。 最近になって、その後輩と二人でご飯を食べに行ったり、話したりする機会が増えて、「やっぱりこの子と一緒なのが一番楽しい。できればずっと一緒にいたい」 という気持ちが膨らんでいきました。 先日2人で飲んでいたときに思い切って私の方から告白したのですが、 彼女は「え?」っと言って、しばらく黙り込んでしまいました。 それから、「もし先輩と結婚したらすごい幸せな生活をおくれると思います・・・。」と言ってくれましたが、 「いきなり遠距離ですよ・・・」といわれてしまい、何も言えませんでした。彼女は過去に遠距離で失敗してしまった経験があり、そのことが引っかかっていたのかもしれません。 「そんなに簡単に人を好きになれるんですか?」とも言われました。気を引きたいがために、よく彼女に自分の恋愛話をしていたためだと思います。 その後、「先輩と付き合うかどうか・・・わからないです」と彼女が半泣きになってしまい、返事はまた今度で、ということでその日はここで解散しました。 数日後に、「返事を聞いてもいいかな?」 と聞くと彼女はあっさり 「ごめんなさい。先輩の気持ちには答えられません。」と一言。 ビックリしてその場では何も言えず終わってしまいました。 「先輩と結婚したら・・・」と言ってくれたのになぜこんなにもあっさり なのか・・・。 今までフラれてきたときは「しかたないか。」と、なんとか割り切っていたのですが、今回だけはどうしてもあきらめられません。 フラれた人にもう一度告白した経験もなくて、卒業間近で時期的にもかなりタイミングが悪いのもわかっているのですが、なんとかもう一度気持ちを伝えたくて・・・ 話の切り出し方等、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 恋でしょうか?

    恋でしょうか? 大学の合格発表が次々にありました。 お付き合いをしている一浪の彼(?)から、連絡がなく、もしかしたら希望校を不合格になったかもしれません。 彼は一生懸命な性格なので再び浪人をしても希望校へ入学するまで頑張ると思います。 もしかしたら3~4浪人をするかもしれません。 彼が大学受験を何回も失敗し、立派な社会人になれなかった時のために、 ひと足早く社会人になった私のお給料を貯金し、さりげなく彼を応援したいと思います。 それって恋でしょうか?