• ベストアンサー

街路樹

その後ろを親子4人が歩くと、大人一人の顔しか見えないヒバの木を他人の管理地区に植えて、切らないと言い切る人がいるのですが、車を運転する人には危険なのです。いらなくなった木を他人の管理地区に植えきらないと主張して、それで終わるものなのでしょうか?この木を切ってもらうにはどういう方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

#1です。街路樹なのですね。失礼しました。道路管理者が拒否しているわけですね。これが交通の妨げになる場合は管理者が切ることを拒否した場合には警察へ通報すればいいと思います。

naofumi32
質問者

お礼

街路樹なんです。歩道と車道の間にある植え込みなのですが、自分の子供が飛び出したら危ないからと植えられたのですが、大きくなりすぎて、今度は別の危険が出てきたのですが、その少し向こうに幼稚園バスが止まったりするのですが、何の配慮もなく反対に開き直られるありさまです。もといらなくなった植木を植えようと思っていたのにと平気なんですよ。警察沙汰にしないとどうもできないなんて、なんだか悲しいですね。でもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

人が自分の土地に木を植えたものを切ってくれということは要求できません。但し、その木の一部、例えば枝などが所有地からはみ出して、それが何らかの障害を他人に与える場合はその部分を切ることを要求できます。特に道路にはみ出して危険な場合には警察へ通報するのがいいでしょう。