• ベストアンサー

街路樹

その後ろを親子4人が歩くと、大人一人の顔しか見えないヒバの木を他人の管理地区に植えて、切らないと言い切る人がいるのですが、車を運転する人には危険なのです。いらなくなった木を他人の管理地区に植えきらないと主張して、それで終わるものなのでしょうか?この木を切ってもらうにはどういう方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

#1です。街路樹なのですね。失礼しました。道路管理者が拒否しているわけですね。これが交通の妨げになる場合は管理者が切ることを拒否した場合には警察へ通報すればいいと思います。

naofumi32
質問者

お礼

街路樹なんです。歩道と車道の間にある植え込みなのですが、自分の子供が飛び出したら危ないからと植えられたのですが、大きくなりすぎて、今度は別の危険が出てきたのですが、その少し向こうに幼稚園バスが止まったりするのですが、何の配慮もなく反対に開き直られるありさまです。もといらなくなった植木を植えようと思っていたのにと平気なんですよ。警察沙汰にしないとどうもできないなんて、なんだか悲しいですね。でもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

人が自分の土地に木を植えたものを切ってくれということは要求できません。但し、その木の一部、例えば枝などが所有地からはみ出して、それが何らかの障害を他人に与える場合はその部分を切ることを要求できます。特に道路にはみ出して危険な場合には警察へ通報するのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 怒ると口を尖らす彼

    彼44歳、わたしは36歳です。 結婚を前提に9ヵ月ほどお付き合いをしている男性がいます。 最近、彼を怒らせました。 彼は車の運転がお世辞にも上手いとは言えず、わたしは何かと口を出してしまいます。 運転中となりでごちゃごちゃ言われるのは不快でしょうが、言わなければ治らないし危険だと思い彼に指摘しました。 何回か指摘し、多少機嫌が悪くなってきた頃に「うるさい!だまっていろ!」と言われ、(ほんの)軽くぶたれました。(顔は真顔です) その後、1時間ほどして再度運転方法を注意すると、彼は過呼吸となり、危険と判断し、彼自身で車を路肩に停めました。 その時彼は涙目で荒い呼吸をしていました。 彼はわたしのせいでこういう状態になった、反省してほしいと、口を尖らせて訴えてきます。 わたしが彼に注意するときは、溜息はついたかもしれませんが、怒鳴ったり、ヒステリーにわめいたりするわけでなく、通常の口調です。 わたしも運転中、助手席に座っている人にごちゃごちゃ言われて不機嫌になることはありますが、どんなに相手が悪い理由だとしても、幼児のように口を尖らせて少し涙を流してしまうというのは精神的に幼すぎると感じます。 怒ると口を尖らせて涙目になる男性は結婚相手としてどう思いますか? 怒った時に早口にまくしたてたり、口を尖らす以外はとても優しく、一緒にいたいと思う人なのですが・・・ ちなみに彼の主張は「運転中(わたしが)何も言わなければうまくいく」で、わたしの主張は「(彼が)ドライビングスクールなどで練習して運転がうまくなればうまくいく」でお互いの主張が平行線のままです。 別れることも視野にいれているのですが・・・迷っています。

  • 警察官の対応

    カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 先日、娘とお友達親子数組と近所の公園で遊んでいたときのことなのですが、泥酔した男性が公園にやってきました。私たちが荷物を置いたりしていたベンチに座り(他にもベンチはたくさんありますが)お酒を飲みながら「教育問題」についていろいろ話始めました。初めは相手にせず知らん顔をしていたのですが、それが気に入らなかったのか私たちを追い掛け回してきました。子供たちもいたのと相手が泥酔していたこともあり、危険を感じ帰ることにしたのですが、公園から出てもついてくるので家の場所を知られても恐いと思い帰ることも出来ず、警察に通報することにしました。数分して1人の警察官が来たのですが、男性と少し話して近くに停めてあった車に男性を乗せました。そして警察官は私たちの所へ来て「車でここまで来たみたいなんだけど、お酒を飲んじゃって運転ができなくなったから、代わりに運転してくれる人を呼んで、待ってるところだったんだって。車から出ないように言ったから。とりあえず、これ以上は何もできませんので」と言って帰って行きました。その警察官がいなくなって数分後、その男性は何事もなかったように車を運転してその場を去りました。 長くなりましたが、その警察官は飲酒運転するかもしれないのに見逃したように思えてなりません。「代わりに運転をしてくれる人」に連絡して確認することだってできたはずだし、車で来てから飲んだのならあんなに酔っ払ってるのはおかしいと判断できたはずだし。何かしら未然に防げる方法はあったように思うのです。これだけ世間で飲酒運転のことが騒がれているのに、なんだかその警察官の対応に納得がいきません。 相手が泥酔した人とはいえ、本当に運転を代行する人が来るのかなどを確認したりすることはできないものなんでしょうか?

  • ここ何年間か免許を持ってる男女の運転が他人を傷つけても何とも思ってない

    ここ何年間か免許を持ってる男女の運転が他人を傷つけても何とも思ってない方が増えて居ますがどうしてでしょうなね?車やバイクを運転する者が人や物を跳ねても知らん顔で運転している、そんな人達に免許証をもらって欲しくないですよね?

  • 子供を膝に乗せて運転する危険性

    たまに車の運転席か助手席で、大人が子供を膝に乗せている光景を見ますが、あれって危険ではありませんか?この前は背中に赤ん坊を背負ったまま運転している女性も見ました。どんな感覚で運転しているのかわかりません・・・ 車に詳しい方、どんな危険性があるか教えてください。お願いします。

  • 男の人の運転(スピード派?or安全派?)

    女性から見た男の人の車の運転の仕方をお聞きします。 スピードが出ていて少しキケンだな、と思うような運転をされる方のほうが魅力的ですか? それともただただ安全運転に徹してくれる人のほうが良いと思いますか?   私自身は安全運転される方の方が大人でカッコイイと思ってしまうのですが、スピード派も多いということは、そこに惹かれる女性も多数ということでしょうか? また運転される男性の方は、女性を乗せて運転するとき心がけていることとかありますか? (もしできれば好きな車・乗ってみたい車種なども教えてください)

  • 変なおかしな人が運転するのは危険?

    免許は取れても性格や考え方が変でおかしい人、 特に他人や他車を敵視したり見下したり攻撃的な性格や感情の人が、 車を運転するのは危険ですよね? このHPにもそういう人が粘着していて、 危険だったり反社会的だったり、 禁止事項ガイドラインネチケットに反する、 質問ばかりしている人がいますが危険ですよね?

  • 女性でも男性でも運転が下手な人は逆送や又、夜になってもライトを付けない

    女性でも男性でも運転が下手な人は逆送や又、夜になってもライトを付けないとか歩道上に車を平気で長時間止めてる人、右折禁止でも平気で渋滞させて曲がろうとする人など多くいますがそんな人は何故?車を運転し他人に迷惑をかけても知らん顔が出来るんですかね?運転手として最低ですよね?

  • 自動車運転過失致死傷罪創設の意義とは?

    「自動車運転過失致死傷罪」の創設を盛込んだ刑法が成立しそうですが、 一般的な人が他人を殺してしまう可能性が一番高いのが交通事故だと思います。 確かに、最近は悲惨な交通事故で多くの人が死亡するケースが多いですが、 「車を運転する上で誤って人を殺してしまった。」 と 「車以外の事で誤って人を殺してしまった。」 との間に2年間の刑罰の延長程の違いがあるようには感じられません。 危険運転致死傷罪の適用が難しいからという理由での創設のようですが、 危険運転致死傷罪の適用のハードルを下げるというわけにはいかなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の運転と人当たりは比例する?

    友人が言うには、 車の運転が上手くて安全運転な人は、他人に対しても優しく温厚な人 車の運転が荒く雑な人は、他人に対しても大ざっぱで相手を大事にしない人 らしいんです。 皆さんはどう思いますか?

  • このこだわりは普通ですか?

    身内の一人がいつも言っているあるこだわりについて質問です。 その人はインターネットはすべて悪だと信じきっています。メールにしても同じです。1度接続しただけで騙されると信じ、いくら説明しても理解はしてくれません。 そして、車に乗るときに必ず左右に均等に座席に座るように言います。運転者ともう一人が後部座席に乗るとき、後部座席に乗る人は助手席の後ろに乗らなければいけません。運転席に軽い人が乗り、助手席に重い人が乗る場合、軽い人の後ろにもう一人が乗らなければいけません。 ほんの数分の近距離でさえ、徹底して言います。 理由は車が傾いて運転に差し支えてはいけないから、と言います。 近距離ならそれほど影響はないと思うので、そこまで厳しく徹底することはないと思うのですが。 他人に同じことを指摘されても自分の知識の範囲内でしか考える余地はないかのように持論を押し通します。 こだわりが強すぎると私は感じでしまうのですが、どうなのでしょうか。普通のことでしょうか。