• 締切済み

このこだわりは普通ですか?

身内の一人がいつも言っているあるこだわりについて質問です。 その人はインターネットはすべて悪だと信じきっています。メールにしても同じです。1度接続しただけで騙されると信じ、いくら説明しても理解はしてくれません。 そして、車に乗るときに必ず左右に均等に座席に座るように言います。運転者ともう一人が後部座席に乗るとき、後部座席に乗る人は助手席の後ろに乗らなければいけません。運転席に軽い人が乗り、助手席に重い人が乗る場合、軽い人の後ろにもう一人が乗らなければいけません。 ほんの数分の近距離でさえ、徹底して言います。 理由は車が傾いて運転に差し支えてはいけないから、と言います。 近距離ならそれほど影響はないと思うので、そこまで厳しく徹底することはないと思うのですが。 他人に同じことを指摘されても自分の知識の範囲内でしか考える余地はないかのように持論を押し通します。 こだわりが強すぎると私は感じでしまうのですが、どうなのでしょうか。普通のことでしょうか。

みんなの回答

  • foxface
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

そうとう強いこだわりをお待ちの方のように感じますね。 一種の潔癖症のようなものでしょうか?流石に人間関係に支障が出るレベルのこだわりだと思います。

korokoroto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり強すぎるこだわりなのですね。他にも少し変わったこだわりがいくつかあって、会話をしても意見が違うともう噛み合いません。持論を通す、人の意見はいらないと言った感じで、頑固者だ、とか言われています。本人には当然かもしれませんが、自覚はありません。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

その方が病気ならあり得ることです。 何らかの精神疾患とか。。。 >その人はインターネットはすべて悪だと信じきっています。メールにしても同じです。 >車に乗るときに必ず左右に均等に座席に座るように言います。 >理由は車が傾いて運転に差し支えてはいけないから こう思わないと・実践しないと不安なんですよ。自分の敷いたレールから外れるのが怖いんです。 不安神経症とか、その類の疾患をお持ちなのかもしれません。 もちろん、本人にはその自覚が無いのかもしれませんが。

korokoroto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり何か精神疾患の症状なのでしょうか。質問文の二件は私がかなり驚かされたこだわりで他にもかなり変わったこだわりを持っています。自分だけ実践するだけならいいのですが、必ず周囲まで巻き込みます。本人はそれが常識だと思っているようです。メールを読んだり送ったりしているとすごく嫌な顔されて、騙されても自分は知らない。こっちまで巻き込むな。など嫌みを言われて嫌な思いをしています。

関連するQ&A

  • 上座と下座について 4人または3人の時 【自動車編】

    車の上座と下座について質問なんですが、 5人で乗る場合、(運転手も同じ会社の人) 上座:運転席の後ろ 2番目:助手席の後ろ 3番目:後部座席の真ん中 下座:助手席 ですよね? では、4人の場合はどうなるのでしょうか?(運転手は社内の人。) 上座は、運転席の後ろで良いような気がします。 2番目も、助手席の後ろでよいような気がします。 下座はどこになるのでしょうか? 5人の時同様、後部座席の真ん中になるのでしょうか?  それとも、助手席になるのでしょうか? また、3人の時はどうなるのでしょうか?(運転手は社内の人) 上座はやはり運転席の後ろでしょうか? 残り1人の下座はどこになるのでしょうか? 助手席の後ろでしょうか?  それとも、助手席でしょうか? 宜しくお願いします。

  • クルマの上座、下座

     会社の先輩、後輩、私の3人で 仕事中 私の運転するクルマで移動する事になりました。  一般的に先輩、後輩は、どこに座るのが正しいのでしょうか? (1)助手席 (2)後部座席(運転席後ろ) (3)後部座席(助手席後ろ)

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。

  • 車の乗車について 傾くか心配

    セダン大きめの車に大人三人が乗ります。 運転席に体重70キロの人、助手席はのりません。 後部座席の運転手側に体重が70キロの人、後部座席の助手席の後ろに体重45キロの人が乗ります 運転手席側に傾きますか? 運転する時間は片道10分くらいです 街中で坂道はありません 教えてください。 よろしくお願いします。

  • もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無

    もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無くて助手席の人に妨害されて歩行者の列に車が突っ込んだりして人を轢いてしまい、負傷もしくは死亡してしまった。もしくは壁や建物に突っ込んでしまい、破損をしてしまったら運転手、助手席、後部座席に座っている人(無免許の人でも)はどんな罪に当たるのでしょうか? 例えば、運転手と助手席、後部座席の人が喧嘩になり、助手席の人がカッとなってハンドルを触って妨害し、歩行者の列に車が突っ込んで人を轢いたり、壁や建物に突っ込んでしまったときです。

  • 子供を乗せるには、どの座席?

    子供を乗せるには、どの座席? 小学生の子供が一人います。 子供を自家用車に乗せることが時々ありますが、その際どの座席が最もリスクが低いと思われますか? 車はステーションワゴンで、全座席にヘッドレストと3点式シートベルトが設けられていて、運転席と助手席はプリテンショナー式です。 運転席と助手席にはエアバックがあります。 まだ背が低いので、ジュニアシートも使っています 無論、運転席はありえないので、 ・助手席 ・後部中央 ・後部右 ・後部左 この4座席に着座できます みなさんは、どうされていますか?

  • 女性が車の後部座席に乗る心理

    いつもお世話になっております。20代男性です。 毎月1回、私と女性二人で食事会を開いています。 幹事はその時によって変わりますが、私が幹事をした時の話です。 女性二人を車で迎えに行くのですが、その女性は助手席に 座らないで、後部座席に座ります。 一人目が後部座席に座り、二人目を迎えにいったところ、 その方も空いている助手席に座らずに、後部座席に座りました。 「あれ…もしかして嫌われてるのかなー、避けられているのかなー」と 思ったのですが… 女性の方が、空いている助手席に座らずに後部座席に座る、というのは 一般的に、その運転席の人に対して、あまりよい感情を持っていないという 認識でよろしかったでしょうか? ちなみにその女性同士はとても仲がよいです。

  • 現行デミオ:ママチャリ積めますか?

    近々ママチャリを長距離移動させる必要があります。 現行のMAZDAデミオは後部座席を倒したりして、ママチャリの積載は可能でしょうか? 車に乗るのは運転手の私一人なので、助手席も倒せれば倒せます。 ご存じのかた教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • サイドのスモークガラス

    車の運転席と助手席の横のガラスを スモークガラスにしてもよいのでしょうか? よく、サイドミラーのところだけ透明で それ以外をスモークにしている車を見かけますが あれは違法なんでしょうか? また、スモークガラスにする時に色の規制はありますか? たとえば、後部座席の横のガラスや 後部座席の後ろのガラス(トランクの上)は 真っ黒で何も見えなくてもかまわないけど 運転席と助手席の横のガラスは真っ黒はだめだとか。 また、助手席や運転席の横のガラスに スモークガラスではなく、カーテンをつけるのは 良いのでしょうか?

  • 妊婦さんの席について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 私が産婦人科の病院や 買い物などには私が車を運転して 一緒に行きたいと思うのですが 家内を車のどこに乗せればいいのか お聞きしたいです 私のとなりの助手席にのせる際には そのシートはできるだけ 前に出した方がいいのか 後ろに下げた方がいいのか どちらでしょうか? また後部座席にのせる際には 運転席の後ろと助手席の後ろでしたら どちらがよろしいでしょうか? また助手席の後ろでしたら 助手席は前に出すのか 後ろに下げるのか どちらがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします('◇')ゞ