• 締切済み

このこだわりは普通ですか?

身内の一人がいつも言っているあるこだわりについて質問です。 その人はインターネットはすべて悪だと信じきっています。メールにしても同じです。1度接続しただけで騙されると信じ、いくら説明しても理解はしてくれません。 そして、車に乗るときに必ず左右に均等に座席に座るように言います。運転者ともう一人が後部座席に乗るとき、後部座席に乗る人は助手席の後ろに乗らなければいけません。運転席に軽い人が乗り、助手席に重い人が乗る場合、軽い人の後ろにもう一人が乗らなければいけません。 ほんの数分の近距離でさえ、徹底して言います。 理由は車が傾いて運転に差し支えてはいけないから、と言います。 近距離ならそれほど影響はないと思うので、そこまで厳しく徹底することはないと思うのですが。 他人に同じことを指摘されても自分の知識の範囲内でしか考える余地はないかのように持論を押し通します。 こだわりが強すぎると私は感じでしまうのですが、どうなのでしょうか。普通のことでしょうか。

みんなの回答

• foxface
回答No.2

そうとう強いこだわりをお待ちの方のように感じますね。 一種の潔癖症のようなものでしょうか?流石に人間関係に支障が出るレベルのこだわりだと思います。

korokoroto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり強すぎるこだわりなのですね。他にも少し変わったこだわりがいくつかあって、会話をしても意見が違うともう噛み合いません。持論を通す、人の意見はいらないと言った感じで、頑固者だ、とか言われています。本人には当然かもしれませんが、自覚はありません。

• 150715
回答No.1

その方が病気ならあり得ることです。 何らかの精神疾患とか。。。 >その人はインターネットはすべて悪だと信じきっています。メールにしても同じです。 >車に乗るときに必ず左右に均等に座席に座るように言います。 >理由は車が傾いて運転に差し支えてはいけないから こう思わないと・実践しないと不安なんですよ。自分の敷いたレールから外れるのが怖いんです。 不安神経症とか、その類の疾患をお持ちなのかもしれません。 もちろん、本人にはその自覚が無いのかもしれませんが。

korokoroto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり何か精神疾患の症状なのでしょうか。質問文の二件は私がかなり驚かされたこだわりで他にもかなり変わったこだわりを持っています。自分だけ実践するだけならいいのですが、必ず周囲まで巻き込みます。本人はそれが常識だと思っているようです。メールを読んだり送ったりしているとすごく嫌な顔されて、騙されても自分は知らない。こっちまで巻き込むな。など嫌みを言われて嫌な思いをしています。