• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車の後部座席について

前の運転席と助手席は、足を伸ばせるのに、後部座席は、よほどの高級車で無い限り、足を伸ばせない・・・。 家庭用乗用車でも、後部座席で足を伸ばしたい。 確かに、トレッドスペースや、車体の大きさ、取り回しの都合と、色々と開発者の方からすれば理由はあると思うのですが、正直、自動車に乗る側として、なぜ、後部座席は足を伸ばせないんだ?!と思います。 別に豪華じゃなくて良いのです。長距離移動で疲れないように、足が伸ばせればそれだけで良いんです。運転席や助手席同様に。 だから、車両価格が高くなっても困るんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数4815
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

これまで、ベンツのeタイプを売却した後、トヨタのカムリに乗っていました。 中サイズの車ながらFFであるカムリの後席は、長距離移動でも拘束感を感じないほどレッグス ペースに余裕がありました。 さすがに前席(助手席)ほどではありませんが、前席をわずか前にスライドさせた場合は、楽に 脚が組めますし、それでもなお、前席のシートバックとの間に隙間が残ります。また、多少前席 の下に足先を入れる感じにすれば、ほぼ身体をまっすぐ伸ばした感覚まで得られます。おそらく クラウンよりも広く、後席の狭く低いマークIIからみれば別格といった感じでした。 ただ、さすがに走行距離が伸びたことと、都心部の住まいとてあまりクルマの必要性もないこと から、生活のスケールダウンの一環として、カローラに変えました。う~ん、さすがに後席が広 いとは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カムリはかなり魅力的ですね。オーナーズカーとして、友人などに後部座席で、安全に、ゆったりと乗っていただける。 現状、販売されている車種の中ではすばらしい車ですね。 しかし、前席(助手席)ほどではやはりないのですよね・・・。それは、カムリと言わず、クラウンでも同様で、私が思うに、リムジンや、一部レクサス600以上の高級車でなければ、後部座席で助手席同様に膝を伸ばすと言うのは難しいですね。 膝を伸ばせるセダンとなると、有無を言わず、高級車と成ってしまうのは、なぜでしょうかね・・・。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#188107
noname#188107

>なぜ、後部座席は足を伸ばせないんだ?! ?? そんな車を選ぶからでしょう。 うちはエスティマなんで普段は3列目を畳んで 2列目を後ろにスライドさせれば足をゆうゆう伸ばせます。 大衆車ですよ。 ポルテを挙げられていた方もいましたし、 あれはリッターカーに毛が生えたようなものですし http://toyota.jp/porte/002_p_001/interior/seat/index.html フリードクラスでもけっこう余裕はあると思うけど、 2列目を畳むと3列目はかなり足を延ばせますし http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/detail/#seater 要は車両寸法が決まっている以上、 セダンタイプの足元は狭くならざるを得ないのです。 であれば、ミニバンタイプか後方の高さをとって、 2列目の足元を広くするタイプのものを選ぶだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問内容の表現が稚拙でした。お詫び申し上げます。 表現したかったのは、5人乗りセダンで、後部座席の居住性、特に足元の居住性が、前の運転席或いは助手席のそれよりも劣るため、長距離移動の際、疲れの原因ではないか?と考え、単に私的主観ですが、皆様の経験や、ご意見を頂ければは思い、アンケート項目に投稿させて頂きました。 ご回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。 やはり、日本国内では、セダンの売れ行きが悪く、ワンボックスがよく売れると言う背景には、そう言う、後部座席の居住性もあるのですね。 セダンの高速安定性、低重心性とワンボックスの後部座席の居住性を兼ね備えた車種があれば良いですね。さらに言えば、後部座席でそのまま横を向かず、寝そべることができるぐらいの居住性の良い車種があれば良いですね。

  • 回答No.6
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)

こんにちは。 横に出します。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問内容の表現が稚拙であったと思われます。 足を横に出されると言うことですが、補足させて頂くと、単に、セダンの後部座席の空間快適性が運転席や助手席より劣るのではないか?と言う主観について、皆様のご経験、ご意見を頂きたかったです。 確かに、解決方法としては、横に足を出す、寝そべるなどが考え付きますね。 5人乗りセダンの後部座席も、そのまま、方向を変えずに寝そべることができると良いですね。

  • 回答No.5

私は祖母が膝が悪いため初期型のセレナに乗っていました。 3列目シート左席に座ってもら、2列目の左席の背もたれ倒せば足を伸ばしたまま乗れるので。 あれ?当時のエスティマはウオークスルーのシートで、3列目真ん中は確か足伸ばし放題だったと思いますが・・・。 1BOXはダメなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先の回答者の方のご指摘どおり、中国の高速道路は路面情況が非常に悪く、走行安定性や安全性を考え、重心のより低い、セダンにしたいと考えております。 ただ、このアンケート質問では、車の紹介を意図していたのではなく、大変分かりにくい表現になりますが、単に、一般的に、乗用車(特にセダン)の後部座席の快適性が、運転席や助手席に比べると劣るのでは無いか? と言う私的観点について、決まった回答がある訳ではないので、アンケートとして皆様のご経験、ご意見をお伺いしたかった次第です。 質問文章の稚拙な表現はお詫び申し上げます。

  • 回答No.4

こんにちは。 ん~質問が少し謎・・^^;。 >前の運転席と助手席は、足を伸ばせるのに、・・・ 「足を伸ばす」の定義は何でしょうか?セダンやステーションワゴンを前提としてコメントしますが、前席と言えども膝は多少なりとも席をかなり後ろに下げない限り膝を伸ばして座る(私の中では「足を伸ばす」の定義は膝もまっすぐ伸ばせることです)ことは、余程大ぶりな車でない限り難しいと思うのですが・・少なくとも後席にヒトが乗っている状態ではまず不可能では?せいぜいで足を組むのが精一杯です。 >後部座席は、よほどの高級車で無い限り、足を伸ばせない・・・。 前席を目一杯前にスライドさせれば(もちろん前の席に誰も乗っていない前提で)、むしろ後席のほうが膝周りなどゆったりしている様に感じません?ただそれでも、私はゴルフ~ボルボのV70までいろいろ経験してますが、かなりボディのでかいV70の後席でも足を(まっすぐ)伸ばすのは無理でした(^^;。 >別に豪華じゃなくて良いのです。長距離移動で疲れないように、足が伸ばせればそれだけで良いんです。運転席や助手席同様に。 ミニバンをお買いになることでしょうね。予算の問題があるならアルファードやエルグランド等の大型の中古がいいでしょう。あれらならヘッドクリアランスもたっぷりだしシートアレンジで後席はそれこそ「足を伸ばせる」スペースが出来ますよ^^。 お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。分かりにくくて・・・。 足を伸ばすと言うのは、膝を伸ばすと言う意味です。長距離移動で、膝が曲がったままと言うのが後部座席に座っていて精神的に疲れる原因かな?と思いました。 助手席は、膝を曲げたり、伸ばしたり出来る空間がありますよね? 後ろに人が座っていても、ある程度リクライニングする空間的余裕もありますよね? けど、後部座席は、リクライニングもできず、膝も伸ばせず・・・。安全で大切な方が乗っているにも関わらず、自動車の設計としてあまりに冷遇されていると思いました・・・。 これでは、家族ならまだしも、友人には薦められません・・・。 自動車は、移動する応接室と思っているんです。 ある種、おもてなしです・・・。 私は、座るなら運転席で運転ですね。

  • 回答No.3
noname#178987
noname#178987

確か、中国での車の購入をお考えだったと思いますが、運転席の後ろが、多分貴方の席に成るはずですよね。 どうしても、運転席は、運転手の運転しやすい座席のポジションに成ると思います。 仕方なく、後ろの席は、固定されてますから、後ろの席の余裕は少なくなってしまいます。 助手席の後ろに座れば、座席を、一番前に出せば、かなり余裕が、有ると思いますが、一番安全なのは、運転手の後ろですので、ある程度は、仕方ないのでは? 中国の、車の、諸費用は、どれ位か知りません。 実際に、日本でと税金なども違うでしょうし、、、、 私は、20年前にインドネシアに半年ですが、行ってました。 大体、車の倍の金額を出さないと買えないとかで、BMWの3リーズとアコードが同じだったのを覚えてます。 BMW、して欲しかったのですが、社長が、アコードを選びがっくりした覚えが、有ります。 私は、トヨタの、ランクルの下?  キジャン  と言うトヨタの現地生産の安い車に乗せてもらい 自分で運転してました。 警察に、捕まっても、袖の下で、2000円位払えばバイバイって感じです。 中国は、どんな感じなのでしょうか? 良ければ、回答者が、質問するのも何ですが、、、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助手席にも人はのると思います。 中国の場合、今は、袖の下で交通違反を免れると言うのも段々となくなってきたみたいですね。

  • 回答No.2
noname#173506
noname#173506

>トレッドスペースや、車体の大きさ、取り回しの都合と、色々と開発者の方からすれば理由はあると思うのですが、正直、自動車に乗る側として、なぜ、後部座席は足を伸ばせないんだ?!と思います。 ◆色々と開発者の方からすれば理由はあるのです。。。答えがそのまま書かれているのを久しぶりに見ました。一応、開発者も行き詰っている点、質問者さんが彼らの限界のお助けをなされてみてはどうでしょう。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

開発者の方が行き詰まっているとは思えないんです。

  • 回答No.1

で? いったい何を訊きたいのかよくわからないのですが、とりあえず後部座席で足をまっすぐに伸ばせる車ということで、ポルテを挙げておきます。 初期型に乗っていましたが、助手席を一番前に出すと左後部座席は圧巻の広さになります。 新型になってからは助手席前がえぐられた分さらに前に出せるので、身長2mの方でも左後部座席から足を伸ばせるくらいになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助手席を一番前に出すと助手席の方が、窮屈になりますよね。 設計上、助手席の方も後部座席の方も足が伸ばせる車って有ったら良いと思いませんか? 後部座席って、安全で大切な家族を乗せるのに、あまりにも窮屈でしょ? 家族4人で乗ってと言う前提を書くのを忘れてました。

関連するQ&A

  • 後部座席に乗るのは失礼ですか?

    17歳の土木作業員です。従業員20人ぐらいの土建屋で働いています。社長が「わしの車で送ってやる」というので後部座席に乗りました。社長は「おまえはバカか!助手席に乗れ!」と怒りました。同僚も「おまえには常識がない!失礼だ!」と言いました。失礼でしょうか?助手席に乗らなければいけないとか後部座席に乗らなければいけないとかいう決まりはありません。

  • 後部座席へ荷物をおきたい

    お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します

  • 女性が車の後部座席に乗る心理

    いつもお世話になっております。20代男性です。 毎月1回、私と女性二人で食事会を開いています。 幹事はその時によって変わりますが、私が幹事をした時の話です。 女性二人を車で迎えに行くのですが、その女性は助手席に 座らないで、後部座席に座ります。 一人目が後部座席に座り、二人目を迎えにいったところ、 その方も空いている助手席に座らずに、後部座席に座りました。 「あれ…もしかして嫌われてるのかなー、避けられているのかなー」と 思ったのですが… 女性の方が、空いている助手席に座らずに後部座席に座る、というのは 一般的に、その運転席の人に対して、あまりよい感情を持っていないという 認識でよろしかったでしょうか? ちなみにその女性同士はとても仲がよいです。

  • 後部座席で寝るのはダメ?

    後部座席で寝るのはダメ? 私は車に乗るとどうしても眠くなってしまい、うとうととしてしまいます。 短時間であればそうでもないのですが、長時間であったり、朝早くから遊びに行った帰りなどはどうしても眠くなってしまいます。 助手席で寝るのは運転手に失礼だと思いますし、2人で乗るなどという状況下でなければ、出来るだけ後部座席に座るようにしています。 今まで寝て怒られたことはなく、いつも周りは「寝ていいよ」と言ってくれるのですが、本当のところどうなんだろうと思います。 しかも、うとうとしている状態も含めると、結構長い間寝てしまっていたりもします。 ときどき目が覚めるんですけど、気付くとまた寝ていて…。 助手席で寝ることには否定的な意見も多いですが、後部座席で寝る行為についてはどうなのでしょうか? その人の価値観にもよるので、その都度運転手には謝るようにしていますが、一般論としてどれくらいの人が後部座席で寝られることを不快に思うのでしょうか? また、眠くならないコツってあるでしょうか? くだらない質問ですが、答えて頂けたら幸いです。

  • 後部座席と歩行者

    自分の車が止まっているときにフロントドアの前にいる歩行者は自分の車を見て後部座席に座っている人が運転席や助手席のシートの中に手が入れることは見えていますか?

  • 車の後部座席のシートベルトについて。

    車の後部座席のシートベルトの存在意義がいまいちわかりません。 運転・助手席に比べると、ただ腰に巻くだけの車が多いですよね。 あれは安全上問題は無いんでしょうか?。

  • 自動車の助手席と後部座席どっちが好きかな

    皆さんはドライブなどの時自動車の助手席と後部座席どっちに乗りたいですか。その理由もお願いします。

  • 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反?

    安全面で良くないのは分かっていますが、 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反でしょうか? 5人乗り乗用車で 大人3人と子供3人(大人2人分)が乗車する場合、   運転席:大人1人   助手席:子供1人(チャイルドシート有)   後部座席:大人2人と子供2人(チャイルドシート無) はルール違反か、お聞きしたいです。 ※後部座席のみで定員を考える必要があるかがポイントだと思っています。 よろしくお願いします。

  • 後部座席にシートベルトがないのですがチャイルドシートをつけたいです

    再来月、出産予定なのでチャイルドシートを装着したいのですが、ハイエースに乗っており、後部座席にシートベルトがありません。 後部座席は折りたたみ式です。 ト●ペットに持って行ってみてもらったのですが、シートベルトを装着する穴(?)もサイドについてないので難しいと言われました。 助手席にチャイルドシートをつけるのは危険なので避けたいです。 解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 助手席・後部座席の長所・短所

    自動車の助手席の長所・短所、後部座席の長所・短所はみなさんはどう思いますか。