女性が車の後部座席に乗る心理

このQ&Aのポイント
  • 女性が車の後部座席に乗る理由とは?
  • 後部座席に座る女性の心理について考える
  • 女性同士の関係性と後部座席の関連性
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が車の後部座席に乗る心理

いつもお世話になっております。20代男性です。 毎月1回、私と女性二人で食事会を開いています。 幹事はその時によって変わりますが、私が幹事をした時の話です。 女性二人を車で迎えに行くのですが、その女性は助手席に 座らないで、後部座席に座ります。 一人目が後部座席に座り、二人目を迎えにいったところ、 その方も空いている助手席に座らずに、後部座席に座りました。 「あれ…もしかして嫌われてるのかなー、避けられているのかなー」と 思ったのですが… 女性の方が、空いている助手席に座らずに後部座席に座る、というのは 一般的に、その運転席の人に対して、あまりよい感情を持っていないという 認識でよろしかったでしょうか? ちなみにその女性同士はとても仲がよいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.9

その3人の間に恋愛関係が発展する余地はないということでしょうか? 友達のままで、長くこうして付き合っていたいねって思いが、あなた以外の女性二人にあるとすれば、助手席は避けるでしょうね。 この状況であとから乗る女性が当然のように助手席に乗り込もうっていうのも、また逆に先に乗っている女性が当然のように助手席に座っているのもお互いに気まずいものです。 男性であるあなたへの配慮より女性への配慮を優先するというのは、この2人の女性がこの関係を維持していきたい思いがあるからでしょう。 で、あなた自身もそのつもりなら、助手席の横には荷物でもおいて、後ろに座ってくれるって誘導してはどうでしょう・・・ 面倒がなくて済みます。 女性二人の運転手って役割がなきにしもあらずですが、そんな小さいことにこだわらないよね? 「お嬢様、お二人のお抱え運転手でござぃ~」くらいのスタンスでいた方が3人の関係が長続きするものなのでは? 嫌われたりとか、避けられていたらそもそも一緒に行かないですよ。

under-dog
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 うーん、恋愛関係が発展する余地はないでしょう >助手席の横には荷物でもおいて、後ろに座ってくれるって誘導して とても参考になります。実践していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#211920
noname#211920
回答No.17

1000人中1人くらいちょっと変わっていて普通がずれている方も中にはいるかもしれません。 でもね、120%普通 常識がそれです。 誰でも後部座席に座ります。 これほど簡単でこれほど自信をもって答えられる常識問題はないってくらい確信して答えられます。 何度でも言えます。 120%普通のことです どうぞご安心ください。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.16

それ普通です!二人なら貴方の横に座ります。 三人だと、後ろに二人座りますね。運転に集中してもらう、話は振ってくれるでしょう。 嫌われていたら、誘いがあっても行かないです。

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それ普通ですか!ヨッシャ! 二人だと隣に座ってくれました。 嫌われたら行かないのですね、ほっ、よかった…

  • donna-17
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

その女性たちの態度はあたりまえ。フツーのことです。 むしろ、単に、彼女たちの気持ちに気配りができなかっただけではないの? 幼友達でも、男であり女でもあります。 相手を女性として、きちんと向かい合っていないことが問題だと思います。 同じ車に、ひとつの空間に女性を乗せることの意味を あなたは考えたことがありますか? アメリカで、女の子が男の子の車にさそわれたときに、ひとつ、気をつけることがあります。 車の天井を見なさい・・・と。 どういうことかわかりますか? もし、車にさそうなら、相手の信頼を受けなさい。 それよりも先に、三人の関係をはっきりさせなさい。 女の子の心をちゅうぶらりんにするのは、罪やで。

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません、 >>アメリカで、女の子が男の子の車にさそわれたときに、ひとつ、気をつけることがあります。 車の天井を見なさい・・・と。 これの意味がわかりませんでした。不勉強なもので… どのような意味でしょうか? ちなみに、お互い恋愛的な感情はないといってもよいと思います

回答No.14

こんにちは。 #4さんとほぼ同じ意見です。 定期的なお食事会をする間柄であれば、良い感情をもっていないことはないと思います。 あなたがいつも高くておいしいものを奢っているという場合は別の考え方もありますが・・・。 私は女性ですが、車に三人乗るとわかっている場合、まず後部座席に乗ります。 運転者が一人で前にいるより、後部座席に一人でいるほうが寂しい度が高いというか。 運転している人は(人によりますが)運転しているので会話に参加しなくてもかまいませんが、 前の座席で二人もりあがっていると、後ろに一人だと妙にさびしいです。 前の会話は後ろに聞こえにくいですしね。 後から乗るのが女性ならなおさらです。 女性たちの性格にもよりますが、先の女性が助手席に座っていると、「私が来るのが分かっているのに 前に乗るなんて、彼女はこの男性が好きなのかな」 と後の女性に勘繰られる場合もあります。逆にあとの女性が助手席に乗っても同様です。 そういった配慮もあるのかもしれません。 あと、お嬢様は当然に後部座席にお座りになります(笑) 気にするほどのことはないと思います。

under-dog
質問者

お礼

こんばんは 食事は基本ワリカンです。たまにちょっと多めにだします。 皆様の意見をきいて安心しました。 少なくとも、食事に参加されてる女性はお嬢様って感じではないです(笑) ありがとうございました!

  • sabutai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

私は女性ですが 普通の事の様に思いますよ どちらかが 貴方と特別近しい関係(彼女とか)で有ったとしても もう一人の女性の方と一緒に座ると思います。 貴方に対しての気遣いと言うより もう一人の同性の方に対する気遣いだと思います。

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 これからは同じようなことがあっても動じないでいけそうです。

回答No.12

その通りですね。あなたにあまりよい感情を持っていないという認識でいいと思います。 普通は助手席が空いているのに後部座席に座ったりしません。失礼になります。ありえません。 あなたの車の助手席に乗っているところを絶対に人に見られたくないのでしょう。 もしかしなくてもあなたは嫌われているし、タクシー代わりと思われているだけです。 おそらく食事もあなたが奢っているのでしょう。単なるメッシー君、アッシーくんです。 3人だから食事に行くのであって、あなたと2人なら行かないと思います。 ためしに2人きりでの食事に誘ってみては?私の予想では行かないでしょうね。

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人きりの食事に誘ってみたところ、来てくれました。 その時は助手席にのってくれました。 他の回答者様がおっしゃる通り、気使いからくる行動だったと思います。 今でもなんやかんやで仲の良い友達です。ありがとうございました。

回答No.11

皆様の仰るように、遠慮からくるものだと思いますが、もうひとつ思い当たったことがあるので書きます。 と、言ってもこんなの気にするのあまりいないかもしれませんが……。 私は免許をとるまで「助手席に人が座ったら運転する人の邪魔になる(左側の視界が多少さえぎられる)」と思っていました^^; ですので、運転の邪魔にならないように後部座席に座るようにしていました。 免許をとってからは助手席に人が座っていてもそれほど邪魔じゃないと気づきましたが(苦笑) こういった考え方もあるんだなーと、参考までに。

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そのような考えもあるんですね。 運転免許取り立ての頃だと、そういう細かいところまで意識しちゃうのかも~ わざわざありがとうございました!

noname#175791
noname#175791
回答No.10

私は 自分が運転できないので 運転するかた側の気持ちはわからないのですが、 車に乗せてもらう時は 運転手さんの意見をまず聞きます。 あなたのように助手席に乗って欲しいという人もいますが 助手席は危ないから 後ろに乗って!!という人もいましたよ。 私個人としては助手席の方が好きです(景色いいですし…(^^)v) が、 後からもう一人乗ることがわかっていたら 最初から後ろに乗りますね。 後から来る人に悪いと思いますから…

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助手席は確かに一番危険と言われてますね 二人で乗るときは助手席にのってくれたので、やはり お互い気を使っていたのだと思います。ありがとうございました!

回答No.8

再びNo.6です。 運転席に気になる人が乗っていたら、ですか?相手の対応にも寄りますね。確かに助手席に乗りたいと正直思いますが、逆に私が隣に乗ってもいいんですか?てなりますね。(笑)遠慮とかではなく。「どうぞ、こっちに乗ってよ。」と気軽に言われたら、「やった~!ラッキー♪」と思いますよ。 何も言われなければ、一旦は後部座席に乗りますかね~・・・。

under-dog
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません やはりそういうものなんですね… ま~、少なくとも向こうは私に気があるということはないはずです(笑) ありがとうございました

回答No.7

皆さんが、おっしゃっているように、遠慮でしょうね。 二人っきりなら、後ろの方が、逆に、いやでしょうが、三人ならそうなるのは、普通ですね。 ちなみに、ひとりが前に座るようになると、もう一人が、寂しくなってしまいます。 三人ならそのままでいいんでは無いでしょうか? 狙っているのであれば、その方とふたりでっていうのが理想ですね。  わかりませんが…(^_^;)

under-dog
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 特に狙っているわけではありません。ただ、二人の行動に違和感を感じたもので… 二人はお気遣いやさんなんですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後部座席で寝るのはダメ?

    後部座席で寝るのはダメ? 私は車に乗るとどうしても眠くなってしまい、うとうととしてしまいます。 短時間であればそうでもないのですが、長時間であったり、朝早くから遊びに行った帰りなどはどうしても眠くなってしまいます。 助手席で寝るのは運転手に失礼だと思いますし、2人で乗るなどという状況下でなければ、出来るだけ後部座席に座るようにしています。 今まで寝て怒られたことはなく、いつも周りは「寝ていいよ」と言ってくれるのですが、本当のところどうなんだろうと思います。 しかも、うとうとしている状態も含めると、結構長い間寝てしまっていたりもします。 ときどき目が覚めるんですけど、気付くとまた寝ていて…。 助手席で寝ることには否定的な意見も多いですが、後部座席で寝る行為についてはどうなのでしょうか? その人の価値観にもよるので、その都度運転手には謝るようにしていますが、一般論としてどれくらいの人が後部座席で寝られることを不快に思うのでしょうか? また、眠くならないコツってあるでしょうか? くだらない質問ですが、答えて頂けたら幸いです。

  • 自動車の後部座席について

    前の運転席と助手席は、足を伸ばせるのに、後部座席は、よほどの高級車で無い限り、足を伸ばせない・・・。 家庭用乗用車でも、後部座席で足を伸ばしたい。 確かに、トレッドスペースや、車体の大きさ、取り回しの都合と、色々と開発者の方からすれば理由はあると思うのですが、正直、自動車に乗る側として、なぜ、後部座席は足を伸ばせないんだ?!と思います。 別に豪華じゃなくて良いのです。長距離移動で疲れないように、足が伸ばせればそれだけで良いんです。運転席や助手席同様に。 だから、車両価格が高くなっても困るんです。

  • 後部座席へ荷物をおきたい

    お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します

  • 車の後部座席のシートベルトについて。

    車の後部座席のシートベルトの存在意義がいまいちわかりません。 運転・助手席に比べると、ただ腰に巻くだけの車が多いですよね。 あれは安全上問題は無いんでしょうか?。

  • 後部座席と歩行者

    自分の車が止まっているときにフロントドアの前にいる歩行者は自分の車を見て後部座席に座っている人が運転席や助手席のシートの中に手が入れることは見えていますか?

  • 後部座席に乗るのは失礼ですか?

    17歳の土木作業員です。従業員20人ぐらいの土建屋で働いています。社長が「わしの車で送ってやる」というので後部座席に乗りました。社長は「おまえはバカか!助手席に乗れ!」と怒りました。同僚も「おまえには常識がない!失礼だ!」と言いました。失礼でしょうか?助手席に乗らなければいけないとか後部座席に乗らなければいけないとかいう決まりはありません。

  • 後部座席の窓

    どうでもいい話なのですが気になったので投稿します。 車の前の運転席と助手席の窓は開けると最後まで開きますが、後部座席の窓はなぜか最後までいかずに中途半端なところで止まりますよね。 あれってなにか意味あるのでしょうか?本当にどうでも良い話なのですが分かる方いたら教えてください。

  • もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無

    もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無くて助手席の人に妨害されて歩行者の列に車が突っ込んだりして人を轢いてしまい、負傷もしくは死亡してしまった。もしくは壁や建物に突っ込んでしまい、破損をしてしまったら運転手、助手席、後部座席に座っている人(無免許の人でも)はどんな罪に当たるのでしょうか? 例えば、運転手と助手席、後部座席の人が喧嘩になり、助手席の人がカッとなってハンドルを触って妨害し、歩行者の列に車が突っ込んで人を轢いたり、壁や建物に突っ込んでしまったときです。

  • 助手席に座るか?後部座席に座るか??

    自分の母親に彼女と自分を車で送ってもらう場合(彼女と母親は初対面として)、 (1)自分が助手席で、彼女一人を後部座席に座らせる (2)彼女と一緒に後部座席に座る (3)その他 <男性の方> 自分だったら上記の3つからどの位置にすわりますか? <女性の方> 彼女の立場だったら、どうしてほしいとかありますか? それとも気にしないですか??

  • 子供を乗せるには、どの座席?

    子供を乗せるには、どの座席? 小学生の子供が一人います。 子供を自家用車に乗せることが時々ありますが、その際どの座席が最もリスクが低いと思われますか? 車はステーションワゴンで、全座席にヘッドレストと3点式シートベルトが設けられていて、運転席と助手席はプリテンショナー式です。 運転席と助手席にはエアバックがあります。 まだ背が低いので、ジュニアシートも使っています 無論、運転席はありえないので、 ・助手席 ・後部中央 ・後部右 ・後部左 この4座席に着座できます みなさんは、どうされていますか?