• ベストアンサー
  • 困ってます

後部座席に乗るのは失礼ですか?

17歳の土木作業員です。従業員20人ぐらいの土建屋で働いています。社長が「わしの車で送ってやる」というので後部座席に乗りました。社長は「おまえはバカか!助手席に乗れ!」と怒りました。同僚も「おまえには常識がない!失礼だ!」と言いました。失礼でしょうか?助手席に乗らなければいけないとか後部座席に乗らなければいけないとかいう決まりはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1360
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

友人の車でも後部座席はない。 どこに座るかはちゃんと決まりがあり、質問者が知らないだけのこと。 同僚の言うように常識がない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 12人とも「社長の運転する車の後部座席に乗るのは失礼」という意見ですね。 友人と乗る時もそうのようで。 高校を中退して働きはじめたので世の中を知りませんでした。

その他の回答 (11)

  • 回答No.11
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

車内での座席順位は他の回答でいわれている通り目下・格下の人が後部座席に座るのはマナー違反。 それは日本だけではないですから「くらだないこと」ではありませんので要注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#140782
noname#140782

日本では、そういう形式ばったことが、多いのです。 実に、合理性の無い、くだらない事なのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)

 皆さんおっしゃるように、基本的に後部座席は上座。  あなたのことを何とも思っていないのであれば陰で笑ってりゃいいんです。そうじゃないから、あなたが今後恥をかかなくてすむように社会的儀礼を教えてくれたんじゃないですか。社長さんも同僚の方も、お二人ともとても立派な人だと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#142263
noname#142263

マナーとしてはあります。知らないのは注意されるでしょう。 ただ、社長・同僚も怒らず分からない者には 教えてあげれば良いのに。 まぁ授業料だと思って、覚えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

非常識です。 まず、無言のうちにあんたの隣には座りたくないと 意思表示をしているようなものです。 そして、タクシーや社長付きの車のような 状態になって、あなたが社長を運転手として 雇っているという形になってしまっています。 4人でのる場合は、一番格上の人が運転手の後ろ、 No2がその隣、No3が助手席に座ることに なっているので、それから考えても助手席に 坐るべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

まだ17歳とのことでわからないかもしれませんが、社長の車に乗るのですから、助手席が常識です。 文字通りあなたは"助手"であって、社長より偉い立場ではありません。 よくテレビで国会議員の偉い先生方が、黒塗りの車の後部座席から降りてくるところを見たことはありませんか? これは運転手より上の立場の人が乗る場所だから。 タクシーでも、通常1人で乗るなら助手席ではなく後部座席ですよね? これもお客ですから立場としては運転手より上ということです。 あなたの場合はそうではありませんよね。 3,4人相乗りでたまたま後部座席の乗るのならともかく、1人だけ、あるいは先輩や上司が一緒に乗る場合は、助手席に乗るのが礼儀ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/816)

決まりはあります 決めるのは、質問者さんを送ってあげるために運転する社長です 目下の者に後ろに乗られるのを嫌がる人もいます 不服なら乗らなければいいだけです 相手を不愉快にさせたくなければ、どこに乗ればいいのか乗る前に確認しましょう 助手席に乗られるのを嫌がる人もいるので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1272/5133)

そういう世の中の決まりがあるのです。 タクシーでも複数人数で乗る場合、一番地位の低い人は助手席です。 言うなれば世の中の常識というものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

そうですね。 失礼と思われても仕方有りません。 「決まり(法律や規則)」では無いけど、マナーとして存在する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

普通、車の後部席は、上席になりますので、後部席に乗ることは社長より上になります。 やはり、社長が運転するのであれば、助手席に乗るのが常識だと思います。 社長が「後ろに乗れ」というのであれば別ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!