• ベストアンサー

車の乗車について 傾くか心配

セダン大きめの車に大人三人が乗ります。 運転席に体重70キロの人、助手席はのりません。 後部座席の運転手側に体重が70キロの人、後部座席の助手席の後ろに体重45キロの人が乗ります 運転手席側に傾きますか? 運転する時間は片道10分くらいです 街中で坂道はありません 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

その程度で見た目に傾いているというほど傾きません。 測定すれば左右の車高の違いは出ますがわずかです。 走行に支障が出ることはありません。

その他の回答 (4)

• 19620205
回答No.5

傾きますし、年式が古いと足回りがへたっているので、更に酷くなると思います。

• oska2
回答No.4

>運転手席側に傾きますか? 傾くか否かで回答すれば、100%傾きます。 が、現実問題として「仕様・設計上は許容範囲内」です。 多くの車種は、前後・左右の重量配分を5対5に設計していますがね。 例えば、片道1時間で自動車通勤を行っている(運転手のみ乗車)車でも10年経っても何ら問題は起きません。^^; 普通に、車検に合格します。

• 69015802
回答No.3

それぞれの車輪をばねで支えているのですから厳密にいうと当然傾きます。ただ何を気にされているのか全く分かりません。タクシーやバス、トラックもフル積載でも空荷でも普通に走っています。

• t_ohta
回答No.2

左右で95lgの重量差が生じますので僅かに運転席側に傾きますし、前席と後席で45kgの重量差が生じますので僅かに後席側に傾きますが、何を心配されているのでしょうか。 許容荷重の範囲内である程度偏りが生じることは設計上想定されているので気にする必要はありません。