• ベストアンサー

警察官の対応

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 先日、娘とお友達親子数組と近所の公園で遊んでいたときのことなのですが、泥酔した男性が公園にやってきました。私たちが荷物を置いたりしていたベンチに座り(他にもベンチはたくさんありますが)お酒を飲みながら「教育問題」についていろいろ話始めました。初めは相手にせず知らん顔をしていたのですが、それが気に入らなかったのか私たちを追い掛け回してきました。子供たちもいたのと相手が泥酔していたこともあり、危険を感じ帰ることにしたのですが、公園から出てもついてくるので家の場所を知られても恐いと思い帰ることも出来ず、警察に通報することにしました。数分して1人の警察官が来たのですが、男性と少し話して近くに停めてあった車に男性を乗せました。そして警察官は私たちの所へ来て「車でここまで来たみたいなんだけど、お酒を飲んじゃって運転ができなくなったから、代わりに運転してくれる人を呼んで、待ってるところだったんだって。車から出ないように言ったから。とりあえず、これ以上は何もできませんので」と言って帰って行きました。その警察官がいなくなって数分後、その男性は何事もなかったように車を運転してその場を去りました。 長くなりましたが、その警察官は飲酒運転するかもしれないのに見逃したように思えてなりません。「代わりに運転をしてくれる人」に連絡して確認することだってできたはずだし、車で来てから飲んだのならあんなに酔っ払ってるのはおかしいと判断できたはずだし。何かしら未然に防げる方法はあったように思うのです。これだけ世間で飲酒運転のことが騒がれているのに、なんだかその警察官の対応に納得がいきません。 相手が泥酔した人とはいえ、本当に運転を代行する人が来るのかなどを確認したりすることはできないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.2

ロコスケです。 警察は、こちらが思う以上に狭い範囲で行動します。 例えば、スピード取り締まりの時、スピード違反で検挙しても シートベルトの不着用であっても、それを罪に問わない。 不法投棄されていても、投棄されている物から手がかりは調べますが 指紋までは調べません。 巡回のパトカーは駐禁の取り締まりはしません。 今回は、不審人物の職務質問をした訳ですが、その人物の合理的 説明に警察官は納得して帰った訳です。 警察官が来た目的は、質問者さんを保護するためです。 ですから、その男性に対して車外には出るなと警告したものと思われます。 仮に運転代行への依頼が嘘であって警察官にばれたとしても、 飲酒運転は現行犯でないと検挙しません。 なぜかと言いますと、運転した証拠を立証する義務が警察にあるから です。 そこまでは友人が運転してきたと弁解するでしょう。 友人の名前を明かす必要はありません。 本人が飲酒運転するのを刑事が張り込みパトで検挙なんて無理です。 通報されたときに、「飲酒運転して公園で停車して、こちらに絡んできた」と 言えば、警察も地域課の交番の警察官でなくて所轄の交通課の警察官が やってきて、異なった展開になったかもしれませんね。 ご立腹はお察ししますが、同じ口実は通用しないので、2度とその場所 へはやって来ないでしょう。  

hanahanamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・納得しました! 前々から警察のいろいろな仕組み(?)や決まり事(?)にはもどかしいものを感じていましたが、仕方のないことなのかもしれませんね。 でも、スッキリしました☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

警察の職務の範囲というすごい広大な話に関係してきますが、実際今回の件は「質問者様のいうようにそこまでやってもよい」仕事でもありますが、「そこまでやらなくても正当な業務としては完了している」ともいえます。つまりそこまでやる必要性は警察にはないんです。一般的な感覚ではサービスとしてやってもいいんじゃないの?という気持ちはありますが、法的にも正当な職務の範囲内です。 そもそも警察とは「やったことに対して取り締まる」機関ですので、「まだやっていないことを予想して見張っている」ことは職務とは言えません。 たとえば酔っ払って保護した人間がいたとして、その人が「一人で帰れます。」といってきちんと歩行もできるのであれば、基本的には自由な国日本ですから、無理やり保護することも拘束することもできません。まして家に帰ると言っているものを後からつけていって「本当に家に帰るかどうか」なんて確認する必要もありませんよね。(そんなことをしたら人権侵害になりかねません) 今回も、「代わりに運転してくれる人に連絡」という正当な理由があるのですからそれを「本当か嘘か」を確かめる必要は事件の容疑者等でない限り、あるいは著しく質問者様やその周囲の人に危険を及ぼすと推定されるような危険人物ではないかぎり、通常はしないですよね? お気持ちはなんとなくわかりますが、現実問題としてそこまで警察の公共サービスのレベルはないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そのくらいやってくれてもいいんじゃないの?」と思っていても、このようなトラブルは日常茶飯事のようにいろいろな所で起きてることですもんね。それをいちいち取り締まっていたら・・・大変なことになるかも・・・。 なんだかみなさんの回答を読ませていただいて、その警察官が来てくれただけでも良かった!って思えるようになりました。 スッキリです☆怒り心頭の友人たちにも話したいと思います。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

それは難しい話ですね。 確かに飲酒運転する可能性を見逃したという意味ではその警官は犯罪を未然に防ぐ職務を全うしたとはいえません。 ただ、ひどく暴れていてということであれば警察署に保護することも考えられますけど、そこまでは行かない場合は当人がそこで代行運転者を待っているのだと言わればどうにも出来ないし、あるいは当人が酔いを覚ましてから運転すると言われると手を出せません。 警官がずっと見張っていればよいのですけど、、、それが出来るほど警察は暇ではなく慢性的な人員不足です。 根本的なことをいうと、人員不足(現在でも必要人数の1/2以下しか以内といわれている)が背景にあるので、本当に適切な処置なのかという点では疑問はありますが、その警官の措置が職務怠慢であると断言することも難しいと思います。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど・・・おっしゃる通りって感じです! なんだかスッキリしました☆ ありがとうございました。