• 締切済み

生きてること、今のこと、未来のこと

私は今現在ニートの25歳男です。 駄文長文になる恐れがありますが、お許しください。 私は今現在ニートでこの状況から脱したいと考えています 脱出するには一歩踏み出さなくてはいけない、自分が行動を起こす事、当たって砕ける精神が必要なこと、甘えてるという事実はすべて自分の中で理解しています。 ですが私が一番困ってるのは社会復帰した時に一定期間を過ぎると起きれなくなると言う事なんです。(大体3ヶ月程です) 起きれなくなる前は普通に出勤2時間前には起きて休みもしっかりとって、がんばって起きて仕事して という繰り返しなんですがふとした時に起きれなくなったりしてしまい 困る事が多々あります。(以前やってしまったのが23時寝、10時起きでした。出勤は10時でした。) 正直この不定期に来る寝過ごしといいましょうか。。。 それが怖く本当に社会に復帰できるのだろうか? そういう考えばかり浮かんでしまい自信が持てません。 何か継続のためにこれやったらいいというのがあればお願いします。 補足ですが 子供の頃から過剰に睡眠をとるタイプで苛められてた経緯もあり学校に行くのが嫌でした。 その為かは判りかねますが遅刻癖・・・そういうのがついてしまっているのかなとも思ったりしています。 病気なのかと思い病院にも行きましたが親には精神病院に行った事を秘密にしているため個人で出していましたが予算が尽きてしまい行くことができ無い状況にあります。 以前の診察の結果は軽度うつと診断されパニックの恐れもあるといわれました 親にも相談しようと思いましたが、母も私同様に欝なのでこれ以上の重荷を作りたくないのが心情です。 駄文長文になりましたが、皆様の意見を聞きたいと思います。 厳しい意見をお待ちしております。(自分が甘えてるとわかっている為)

みんなの回答

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.3

僕の知り合いの長男君は、ニートの引き篭もり25歳 10年以上、家から出ていません。 そんな現状を聞かされたのが、1ヶ月前です。 ご両親は、事なかれ主義 自分達で、面倒みれるから大丈夫だと言っているそうです。 子供を、外に出す事が怖い 家の中なら安心できる。 父親が、僕の友達に語った言葉でした。 僕は、とても、とても、勿体無い 本当に取り返しの付かない、とても素敵に成るはずの10年間が勿体無い 時間は、元には戻りません。 子供の特権 ワガママ そして、仲間との泥だらけの遊びなど 大人に成ると出来なくなる事が沢山失われたと、友達に言いました。 人生80年 地球規模なら「アッ」で終わる時間です。 勉強も 仕事も 自分の「実」に成る大切なもの そして、人との交流で、沢山の刺激を吸収出来る若さ あまりにも、勿体無いと思いました。 だから、自然の中での食事を彼と出来たらいいなーと計画中です。 一つの階段 一歩の切っ掛け その手助けが、出来たらと思っています。 自分の時間規模 人とは違う 一時間が60分ではなく、120分かも だから、人の倍考えて行動しても構わないはずです。 少しづつ、時間の使い方をマスターすれば 人と、同じ速度の時間を感じることが出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20092/39829)
回答No.2

それは貴方自身が自ら乗り越えていくしか無いんです。 そうやって自分の現実が分かっているなら、もしまたそういう事が起こりそうな時も想定して準備しておく。 お母さんの件と貴方自身の抱えている問題は全く別。 貴方なりに今を変えたいポジティブな選択としてクリニックでアドバイスを貰う。場合によっては薬の力も借りる。それは個人的な歩みなんです。そこは誤魔化す必要は無い。誤魔化す事がむしろお母さんのストレスを増やす事にも繋がるからね。 鬱なら鬱。それを貴方なりに認めてあげる。受け入れてあげる。 じゃあそういう自分はどういう形で進んでいけば良いのか? それを目を反らさずに考えていくこと。そうすれば貴方の寝過ごしに対しても漠然とした不安だけを抱えて放置することは無くなるはずなんです。一人でどうしようもなければ、それはサポートを借りる。ぜんぜん恥ずかしい事じゃないですからね☆

axlow
質問者

お礼

ありがとうございました。

axlow
質問者

補足

返信ありがとうございます。 一応ですが寝過ごしの対応策は取っていました。 質問にも書きましたが23時寝10時起きで睡眠をとったときのことですが このときもあらかじめ 危ないな という意識から早めに睡眠を取り目覚ましもセットしていました。 ですが、結果として悪い方向に転んだことが悔しかったです。(対策が甘かったのかも知れませんが・・・) 母のことは父が面倒見ているのでそれに私までもとなると父に多大な負担がかかると思ったんです;(駄文で理解違い申し訳ありません) 薬に関しては、以前弱い薬を処方してもらったことはあります。 飲まなくなって暫く立ちますが反動がという感じは無いですが睡眠が増えたようには感じました ですが、blazin様の仰る通りサポートを借りていくということと、対策の甘さの改善などを見直したいと思います。 これからは父の負担にならないようにもちろん自分でも注意しながらやっていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

軽度のうつ病であるなら参考にならないかもしれませんが・・・ 一定期間で起きれなくなるという事ですが、3か月といえばちょうど仕事にも慣れ、嫌なことも見えてくるせいもあるのかな?と思います。 私も時々寝坊してしまうことがあるので「危ないな」と思った時は、大音量の目覚まし時計を二つ用意して耳元とたたないと届かない場所に置いて寝ています。ついでにちょっとその前後で携帯を鳴らします。 結構起きられますよ。

axlow
質問者

お礼

ありがとうございます。

axlow
質問者

補足

先ずは返信ありがとうございます。 3ヶ月という期間は確かに仕事慣れも原因かもしれません 仕事前は気を引き締めるよう心がけます。 目覚ましなどの実践も行いたいと思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未来が見えません

    知人に紹介してもらい、何度も、このサイトを開いて、迷って、閉じて 今やっと打っています。 わたしはひきこもりです、たぶん。ニート等といっしょにされたくなくて 働きたいけど働けないってずっと言ってきたけどでも、今は自分が病気なのかどうかさえわかりません。一応精神科には通っていて病名もついていますが・・。 摂食障害が主な症状で、朝起きれなくて夜寝れなくて、寝たきりで起き上がれない日があったり普通に食べられなくて過食し続けることもしょっちゅう。どんどん太っていっていてこわいです。 数年前は一人暮らししていたのですが6年前ほどから生計を立てられなくなったので実家に戻り、でも肩身はとてつもなく狭いです、今でも、親は家族はわたしをただの怠け者扱いだし、もともと、幼少のころから家族仲は最悪な家でしたので今もそのまま・・ あのまま一人暮らしできていたらよかったとか、一人暮らしして大嫌いなこの家を離れて誰の世話にもならず自由に暮らしたいとか、思いますけれど、 意を決して働き出しても寝たきりと過食が起こるので、仕事に行けなくなり辞めることになります。 病気になったのが早かったため友人もいないし、28で彼氏もいなくて、働けない私。働きたい・・自立して親の顔をもう見たくない一人暮らししたい・・でも症状は治まらない・・ 毎日毎日ただ時間だけが過ぎて食べて寝る繰り返し。この先の未来が真っ暗でこわいです。 独り暮らしで自由に暮らしたいというのが目標、、たしかにそうかもしれません。目標を見失っていました 社会復帰を前提に基礎体力つけなくては。 わたしもそう思います そのために何か生活にメリハリをつける方法を考えなくてはならないとは思うのですが・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか、、、、

  • 未来が見えません。

    何度か同じことで質問させて頂いていると思いますが、再び質問させて頂きます。 僕は高校の時一応進学校に通っていて、薬学部受験を考えていました。 しかし高3の時急性腎不全になってしまい、吐き気が酷くなり入院して、退院したあとも吐き気が酷く、心療内科医からは心因性嘔吐症だと言われました。 一年経って再度薬学部を受験しようと思いましたが、受験前日に吐き気と過呼吸を激しく起こしてしまい、またしても受験に行ってこれませんでした。 医師からは軽い欝状態とも言われました。 それから精神的に体を休めるために自宅メインで療養することにしましたが、ただのニートみたいになってしまっていました。 薬学部への進学も嫌になり、目標も失いました。 そしてそれと同時に 「社会に出たら毎日、毎日、働き続けて行くなんて自分には無理だ。もう一生働きたくない。」 と考えてしまい。 無理をしようとすると身体の症状に出てしまうようになりました。 最近は普段の身体の症状は軽くなってきているので、好きなことをやったりして過ごしていますが、テレビを観るか、好きな音楽の機材を調べているだけの日々です。 今後、まっとうに生きて行くのが嫌で仕方ありません。 「仕事するのが嫌だ。進学するのが嫌だ。」 もうそればっかり考えてしまいます。 何かアドバイスをください。

  • 鬱から社会復帰をされた方

    鬱から社会復帰をされた方いますか? どのような事に気をつけて社会復帰すれば良いでしょうか?(勤務体制については上司にリハビリ出勤させてもらいます。その上で働くのに気をつけた方が良い事) 体験談等よろしくお願いします。

  • 今は付き合えないに未来はありますか?

    こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。 2ヶ月ほど前にバスケサークルで出会った男性がいます。彼は33歳、私は25歳です。 初めて出会った日から彼からメールが来たり、ご飯の誘いがあったりでちょくちょく会い、メールもほぼ毎日する関係になりました。彼の友達や職場の方たちにも紹介してもらいました。 私もこの人いい人だな、お付き合いしたいなと思っていた時手を繋がれました。彼も私が好意を抱き始めてるのを知っていたと思います。 しかしそれから数日後、彼から話があると言われました。内容は『今は付き合えない』ということでした。そしてこんな事を言われました。『君はとてもいい子。一緒にいると楽しい。でも年の差なども考えると自分にはもったいない。 そして一番の問題はこれから半年間が自分の人生で一番大事な時期。 (私たちは海外に住んでいます。彼がここで永住権を取得するためには、英語のテスト ILTS で全て5.0以上をとらないと いけません。難しいんだとか... 11月頃にテストを受けるそうです。私はここで生まれたため永住権があります。) これから勉強と仕事で忙しくなるため、付き合ったとしても相手をしてあげられない。それはとても失礼な事だと思う。それに今までの恋愛経験上、彼女に時間をついやすタイプなため今の自分にはそんな余裕がない。それともう一つの理由は、共通した知り合いが多いこと。彼の会社の社長と私の親など。バックにこういう繋がりがあるため、もし別れたときの事を考えると負担が大きくこの恋を始めるか躊躇してしまう。でもこれでもう終わりとか、会えなくなるのは嫌だ。今まで通りご飯に行ったり、お茶したり、連絡も取り合うし、バスケの時は送り迎えもしたい。手を繋いだ時は付き合いたいと思ったけど、冷静に考えてみたら今は彼氏彼女の関係ではなく、仲のいい友達、お兄さんと妹としてこれからも会いたい』と言われました。 彼は私の事をどう思っているのでしょうか?このまま会い続け彼が落ち着くまで待てば、付き合うという希望はありますか? 長文になってしまい申し訳ありません。 ぜひ皆さんの意見をお願いします。

  • うつ等が治られて社会復帰されて方に質問です

    うつやその他の精神疾患を患われていて、社会復帰されて、現在仕事等をされている方に質問なのですが、薬はもう飲まれていないのでしょうか?病院などへはもう行かれていないのでしょうか?

  • うつ病

    初めまして。 私には、歳が離れた弟がいます。 弟は、かれこれ5~6年前に本人言わく病院に言って鬱病と診断され現在は無職で親の援助を貰い1人暮らしをしております。お金が無くなると実家に帰ってきます。 兄の立場といたしましては、鬱病にはみえずに鬱病を盾にしたニートにしか見えません。 なぜなら弟は病院にも行かず薬も飲まずでの生活をしていて1人で車に乗り買い物に行ったり遊びにも行ってます。 私たちが早く治療を施して欲しく病院に行く事をお願いすると、薬漬けにされてしまうと言って行こうともしません。 挙げ句の果てに自分がこのように鬱になったのは親のせい家族のせいだと言って家に籠ります。 私からみて鬱の人が1人暮らしをし、親の金で遊びに行ってお金が無くなると実家に帰る行動が理解できません。 病院に行ってと頼むと行かないと言い、何故だと問い詰めると、俺の苦しみが理解できるのか俺に死ねと言うのかと言う言動は脅しであり我儘にしか見えないのです。 何とか病院に連れて行きたく説得したいのですが最近では、私とは口も聞いてもらえませんし親に病院に連れて行くよう説得しても中々本人が行きたがらず無理やりには、連れていけないとのことです。 何とか病院に行き適正な診断をして病気なら早く治して社会復帰してもらいたいと思います。 因みに弟は30過ぎており親もそこそこの年齢なので私としては親には楽してもらいたいし弟が病気なら早く治って欲しいです。 何とか病院に行かせる方法がないか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • これって精神科に行くべき・行っていい状況ですか?

    30代で高校卒業からほぼずっとニートしてます。 ニートなった原因は依存性パーソナリティ障害のような症状が高校卒業以前からあり、その流れでニートになり、脱出もできず、今に至っています。 高校卒業から10年くらいまでは自覚もできず、また親からもたまに働けと言われるくらいで放置され、5年前くらいに何かおかしいと思い始め、ここ2、3年くらいで依存性パーソナリティ障害という病気の症状を知り、自分の人生の生きにくさそのものであったことに確信を得ました。 ただ問題として、ニートだから責任ある決断をする機会がないと言えばそれまでなのですが、10代、20代の頃ほどの症状の重さではないような・・・?というのが正直あります。 自然に治癒したか寛解してしまったのか・・・。 こんな状態で精神科に行っていいのかという迷いが生じています。 一応社会復帰を考えてるので、その前に自分の現状や、このように長期にニートをしてしまった理由を明らかにしたいのですが、何も出なかったらどうしようというような不安感や、診察で何で健康なのに受診してんの?とか思われそうとか、と言うかただの無能すぎる健常者になってしまうことの恐れがあります。 実際、所見としてはどうですかね?どうもこのせいで予約の電話を入れる勇気が出てきません。 ちなみに20代の頃に何度か社会復帰を試みた中で1度だけアルバイトを始めたことがあって、やはり上記の症状が原因で1週間でクビになりました。

  • 働きたくない働けない

    働いて遊ぶ事が大好きだったけれど精神科的理由で無職になり友達とも縁を切りました。現在、貯金で暮らしてます。 薬の量は変わらないけれど寛解がみえて来ました。 あんなに働く事も遊ぶ事も大好きだったけれど、貯金もだんだん減って来たけれど働きたくない働けないという思いがあり社会復帰が難しいです。 療養してるのかただのニートなのか解らなくなって来ました。 社会復帰が出来た方達、私にアドバイスをお願いします。

  • 今までに経験した事の無い、頭痛について。

    こんばんは。 一昨日の夜中、突然今までに感じた事の無い頭痛が出てきました。 あんなに痛かったのは、言い切れるくらい、今までの頭痛ではありませんでした。 吐き気もあって、どんな体制(寝転がって)でも辛く立てなかったので、自分の携帯から1階にいる親に電話をし、その時はバファリンを飲みました。 翌朝はいつもの時間に起きられなくて、まだ頭痛が残っている感じでした。そしてその日も寝る前にバファリンを飲みました。 痛みは『頭のどこが一番痛かったか』という風には表現できませんが、『ズキンズキン』という痛みではありませんでした。 少し心配なので、病院(出来れば大きな病院)に行きたいんですが、ワタシが働いていない為、お金を貰う時にどうしても言わなくてはいけない事と、両親から「そんな事で病院なんか行くなよ!!お前は心配性なんだから」と言われるのが分かっている為、どうしても言い難いです。 自分でネットで調べて、決め付けてしまうのもよくないと思うし。。。 1、ワタシのこの頭痛について、心当たりはありません。   何か原因等あるのでしょうか?   (ワタシは精神科に通っています。) 2、どうしても病院に行きたい時、親にどのように言えば納得するでしょうか?? --------------------------------------------------------------- 頭痛は夜中に起き、あまりの痛さで目が覚めたんですが、寝る前に父と大喧嘩をし、思いっ切り泣きました。 あと、普段はパソコンをやる(休憩はあまり取りません)時間が結構長いです。 2番のように、子供みたいな事を言ってしまい、申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございました。

  • 母子家庭,子供は全員ニート

    職業訓練で親しくなった女性がいます。 現在もこちらから電話を架けたりしています。 ですが、最初は話を聞いて驚きました。 母子家庭で兄弟全員がニートで、生活保護で生活しているようです。 彼女もニートで鬱症状があるそうです。 父親⇒離婚後は行方不明 母親⇒中卒で資格も持っておらず、精神を病んで働けなくなり生活保護受給中 長男20代後半⇒中学時にイジメで不登校、親の離婚もあり対人恐怖に劣り 現在まで一度も社会で働いた事もなく現在もニート、最終学歴は中卒 話の女性、20代前半⇒小、中とイジメで不登校、バイト経験はあるが精神を病み 今はニート、最終学歴は中卒 次男 中学生⇒学校でイジメにあってしまい不登校に、 不の連鎖など本当にあるのでしょうか…? 彼女は親の生活保護で生活している為、働く事を福祉の人間に咎められていて 鬱になりながらも、職業訓練に来ていた。 彼女達自身の問題であるのか? 努力不足だけで済ませられるのでしょうか? それとも、両親の問題であると思いますか? 将来、この家族達はどうなっていくのでしょうか…? 率直な意見が聞きたくなり、質問させていただきました。

このQ&Aのポイント
  • 【FAX-360DL】に付属している子機は「BCL-D30」ですが、他に使える子機があれば教えて下さい。ちなみに「BCL-D40」は使えますか?
  • お使いの環境について教えてください。電話回線の種類は「ひかり回線」です。
  • お困りの方へのアドバイス:【FAX-360DL】には「BCL-D30」が付属していますが、他の子機を使用することも可能です。ただし、「BCL-D40」は使用できませんのでご注意ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう