• 締切済み

働きたくない働けない

働いて遊ぶ事が大好きだったけれど精神科的理由で無職になり友達とも縁を切りました。現在、貯金で暮らしてます。 薬の量は変わらないけれど寛解がみえて来ました。 あんなに働く事も遊ぶ事も大好きだったけれど、貯金もだんだん減って来たけれど働きたくない働けないという思いがあり社会復帰が難しいです。 療養してるのかただのニートなのか解らなくなって来ました。 社会復帰が出来た方達、私にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• hikaricom
回答No.3

あなたの人生を、社会復帰を阻んでいるものは、精神科医との関わりそのものです。薬による縛りにあなたは巻き込まれているのです。精神薬は脳の働きを、鈍くする以上の効能はありません。それどころか突然死にたくなったり、無気力に陥ったり、何より社会と切り離されてしまいます。なぜなら精神科医はいい加減に病名を貼りつけ、あなたを、精神病にしてしまうからです。お分かりでしょうか? 彼らは精神や心について全く正しい知識を持ち合わせてはいません。脳の仕組みも解明されていないのに様々な精神的疾患が全て脳の病気だなどと、訳の分からない結論に達しているからです。例えば精神薬、パキシルにしてもリタリンにしても基本的な構造は覚せい剤と変わりません。それを飲んで健康になれると本当に思いますか? あなたは、薬や精神科医から離れなければ、何も良くはなっていかないでしょう。ナチュラルクリニックなど安全で知識ある医師の病院に相談されることをお勧めします。

• hiroasi
回答No.2

私が幼少のころから父は、躁うつ病を繰り返していて、 入院、自宅療養、復職を繰り返していました。 私が父を見ていて、 休職から復職するときはとてもつらいだろうと思います。 みんなにはどうみられるだろうか、仕事はできるか、また休むことにならないか、 特に、人からどう見られるか、受け入れられるかは、 恐怖に感じるのではないでしょうか。 職場でも、鬱から復職している人もいましたが、 同じではないかなと思います。 意識では、働きたいと思っていても、 無意識が、再就職の恐怖(また精神的に病むのではないか、自分は受け入れられないのではないか)を抱えているからではないかなと思います。 あなたは、いかがお考えでしょうか。

回答No.1

>療養してるのかただのニート 療養でもないし スポンサーにおんぶ抱っこされてないからニートでもない ただの自足生活なだけです。 復帰してるような人は、こんな暇つぶしはするような暇はないでしょうね。 必死さがない。