• 締切済み

これって精神科に行くべき・行っていい状況ですか?

30代で高校卒業からほぼずっとニートしてます。 ニートなった原因は依存性パーソナリティ障害のような症状が高校卒業以前からあり、その流れでニートになり、脱出もできず、今に至っています。 高校卒業から10年くらいまでは自覚もできず、また親からもたまに働けと言われるくらいで放置され、5年前くらいに何かおかしいと思い始め、ここ2、3年くらいで依存性パーソナリティ障害という病気の症状を知り、自分の人生の生きにくさそのものであったことに確信を得ました。 ただ問題として、ニートだから責任ある決断をする機会がないと言えばそれまでなのですが、10代、20代の頃ほどの症状の重さではないような・・・?というのが正直あります。 自然に治癒したか寛解してしまったのか・・・。 こんな状態で精神科に行っていいのかという迷いが生じています。 一応社会復帰を考えてるので、その前に自分の現状や、このように長期にニートをしてしまった理由を明らかにしたいのですが、何も出なかったらどうしようというような不安感や、診察で何で健康なのに受診してんの?とか思われそうとか、と言うかただの無能すぎる健常者になってしまうことの恐れがあります。 実際、所見としてはどうですかね?どうもこのせいで予約の電話を入れる勇気が出てきません。 ちなみに20代の頃に何度か社会復帰を試みた中で1度だけアルバイトを始めたことがあって、やはり上記の症状が原因で1週間でクビになりました。

みんなの回答

• demitasu0
回答No.7

依存性パーソナリティ障害、 他人に依存してなんでも頼ろうとしたり 承認を求める度合いが極端に強い心理状態ですね 精神科って思ったより敷居が低いですよ。 ちょっと眠れない、気分が落ち込む日が1週間続くとかで受診される方もいますから 自分の症状を 自覚してるなら、一度受診してみる事を おすすめします。 ニートから脱却出来ると良いですね!

• yume358
回答No.6

臨床心理士です。依存性パーソナリティ障害か否かは精神科医が診断することですが、実はメンタル領域は医師によって診断が分かれることが珍しくありません。内科の疾患のように、検査すれば数値や映像としてはっきりわかるものと異なり、曖昧さが残るため、クリニックを替えるたびに診断が変わることさえあります。 あなたの場合、パーソナリティ障害か否かよりも、働けないままの状態が続いていることの方が問題でしょう。10代、20代の頃ほどの症状の重さではないような…という感覚のようですが、あなたの内的な感覚と、実際に働くことができるかは別問題です。以前よりも良い状態だと感じるなら、アルバイトでもチャレンジしてみればいいだけのことです。それで上手くいくなら、健常な社会人になれているということで、そこで再び躓くのであれば、その時こそ受診をして、あなたのどこが問題なのかに向かい合うべきです。 余談ですが、あなたはパーソナリティ障害を病気とされていますが、実際には障害と呼ばれるように、薬で治るというものではなく、その状態を抱えながら、どのように社会適応していくかを模索するのが治療のプロセスになります。

• karawane
回答No.5

もう少し暖かな季節になってきたら、 独りキャンプを行ってみませんか。 自身で釣り上げた魚も食するようにするなど、 多種多様な演出で、快適なキャンプを 複数回、行ってみませんか。 移動は、 マイカーが便利ですが、 自転車でも可能です。 基本的な ADL(=日常生活動作)が 可能なのであれば、アナタ様は 大丈夫ですよ。 All the Best.

• oosawa_i
回答No.4

補足を読みました。依存勢パーソナリティ障害かどうかはわかりませんが、明らかに精神科に行くべき状態だとは思います。行く気持ちになったようでよかったです。いい先生が見つかるといいですね。

• SPROCKETER
回答No.3

自己責任だと思い詰めない方が良いです。人生に失敗ばかりしていて、自殺まで考え、思い詰めていた人が、ある日、米国の情報機関から子供の頃に注射を打たれて洗脳されていた事実がわかり、精神科で治療を受けて洗脳が解けた例もあります。こういう被害者は数が多いのだそうです。あなたも例外では無いかもしれませんよ。 洗脳される人物はテロを命令されたり、人生に失敗するように命令されたり、自殺を命令されたり、人権侵害事件の様相が大きく、洗脳がわかって訴追しても、警察も裁判所も取り上げない事件が多いそうです。 洗脳されている人は、脳の一部が曲がっているので、それが証拠になりますし、洗脳当時の記憶を思い出せる人が多いので、それも証拠になりますが、訴追しても、まともに取り上げて貰えない事件が多く、実際にテロ事件を起こした人は全ての事実関係を隠して死刑にしようとするそうです。 もしかしたら、という事もありますから、一応、精神科で診断を受けて、脳のレントゲン写真も撮って置いた方が良いです。事件の詳しい内容は以下のリンク先を参照してください。 https://nobuaki22.seesaa.net/

• CORESTAR
回答No.2

まず先に逝っておくことがありますが >ニートなった原因は依存性パーソナリティ障害のような症状が高校卒業以前からあり、その流れでニートになり、脱出もできず、今に至っています。 ニートは働ける状態でありながらあえてさぼっている奴の総称なので君はの場合ニートではありません。 病気の状態だと失業認定すらしてもらえないので失業者といえない状況です。 早めに診断受けましょう 病気患ってるとハローワークの斡旋も受けれなくなりますよ

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 質問を読んだ限りでは、依存性パーソナリティ障害かどうかはわかりません。その症状が書かれていないですから。 精神科に行くべきかどうかについてですが、行った方がいいと思います。 なにを目的に行くかと言うことですが、信頼できるカウンセラーを紹介して欲しいということを目的にしてはどうかと思います。 実際問題、薬を飲めばどうにかなるということでもないでしょうし、精神科医による3分くらいの面談でどうにかなるとも思えません。(初診はもっと長いでしょうが。) ある程度の期間、カウンセリングを受けて、社会復帰していくというルートが現実的です。 とするならば、大きな総合病院の精神科に行くことをおすすめします。 その病院のカウンセラーに、定期的に通う段取りがつけやすいと思うからです。 なお、今時の精神科はかなり混んでいるので、行こうと思っても予約待ちが半年とかあり得ます。 方向性が決まったら、すぐに電話することをおすすめします。

78u
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず行ってみることにします。 症状としては、主体性を持って自己決定や判断ができず、人生の重要な決定から日常の些細なことまで他人の指示がないと動けないという状態で、またその必要に迫られると指示してくれる他人を探してしまい、それが見つけられないと何も行動できないという感じです。 その結果、特に怠けたい訳でもなかったのに学力は落ちぶれ、進路も決まらず、とりあえず大学進学を志すも挫折し、倉庫の軽作業レベルの仕事ですら務まらずにクビになった次第です。 また、当時は自分の中でしたいことがあっても、それは間違いだという感覚があって、他人から指示されたしたくもないことを嫌々続けるというような状態も続いていました。 自分の中で自分はあらゆる面で決定する能力がなく、自分の判断はあらゆる人間の判断よりも劣っているという感覚がありました。 覚えている範囲では、小学生の頃くらいにはそのような感覚があり、中学生に上がった時点で問題になり始めたように思います。 20代後半くらいまでは、それは育った環境が悪かったせいであり、そうした訓練や経験を得られなかったからであると考えていましたが、5年前くらいから別の症状で悩み始めたことでメンタル的な問題を意識しだし、3年くらい前に依存性パーソナリティ障害という病気を知ったことで、まさに自分のことじゃないかという感覚に至ったという経緯です。