• 締切済み

精神疾患の自宅療養・リハビリについて

30代前半・境界性パーソナリティ障害・躁うつ病で11年フリーターの女です。独身です。 14年間精神科に通院中です。 高校生から発病し、短期大学を中退、入退院した後 半引きこもりで、20代前半は、親戚の店や知り合いの小売店でアルバイトさせてもらいましたが、正社員で働いていたことはありません。 先月末で運良く採用された、7年間バイトした近所の職場(個人店のク○ー二ング店受付)を退店(クビ勧告で)しました。 自分なりに頑張って誠実に仕事してきたつもりでしたが、 マネージャー(社長の妻)に自分の体力のなさを嫌われ(経営者側からしたら当然ですが)、人員削減されまして。 採用された時と時代が変わったのだから仕方ない、と諦めました。 今は退店して、放心状態というか喪失感に襲われています。 7年間の生活リズムが…。 失業したら、具合は悪いんですが、目的が突然なくなり、暇な時間に焦りが入ってしまって。 経済的にも不安、社会から置いていかれる感も。 二十歳前障害で障害基礎年金二級を頂いてますが、実家住まいだから何とかやっていけます。 まずは日中の居場所探しをしなくては、と思ってます。 でもアルバイトのトラウマもあり。 障がい者は社会に迷惑をかける、と閉じこもりがちです。 中年で、精神障がい持ちでもう社会復帰は困難かな…とくさりかけています。 せめて家事をやらなくては、と思うのですが、なかなかしんどく 手につかず。 毎日睡眠に依存し、寝くさってしまいそうで、このまま寝たきりになってしまうのかな…と不安です。 目的がない外出も苦手で、人が多い場所も嫌で、お金もないし、で家でゴロゴロしてしまいがちです。 対人恐怖症や社会不安障害があり、友人は一人・二人ぐらい、恋人もいません。 生活もおりなくては、と考えてます。 何かこれからの自宅療養生活で良い方法、気をつけた方がよい事ってありますでしょうか。 こんな自分にアドバイス頂けましたらお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.3

内職はいかがでしょうか?(学習教材の赤ペン先生等)そうすれば自宅でも仕事ができますし辛くならないと思いますが。 私もうつで自宅療養していました(現在復帰)が、ひたすら家にこもっていました。 でも何とか外に。。と思い少しずつ散歩したり、図書館に通ったり、DVD鑑賞したりしていました。 とにかくストレスをためない事が一番でしょう! 内職をお勧めします。 頑張って! また、何か悩みがあれば相談すればいいじゃないですか。

hamaneco
質問者

お礼

内職ですか~なかなかこのご時世、見つけるのが難しそうですが 在宅ワークもいいですね! とにかくストレスをためないようにし、少しずつ外に出歩いてみたいと思います。 ありがとうございます! また何かありましたら相談させてください!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

訂正です。 「病院の作業所」→「病院のデイケア」 ちなみに以前通っていた作業所に復帰する話しも出ています。

hamaneco
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院のデイケアや、作業所を探してみます! rusei様も作業所に復帰できますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病院や精神保健福祉センターのデイケアはどうでしょう。 あと、作業所という手もあります。 わたしはいろいろとジプシーしていますが、 今は病院の作業所に落ちついています。 とはいえども、体調不良で休みがちですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患であることを伝えるべきか、隠すか

    29歳女です(来年5月に30歳) 既卒者向けの『いい就職.com』の相談会に初めて行こうと思ってます(アドバイザーさんが就職に関する不安や悩みを聞いてくれたり、アドバイスしてくれるみたいです) 私は社会不安障害という精神疾患があり、今まで引きこもってたりデイケアに通っていたりしました(時々バイトも) 障害者枠も考えましたが、精神障害はあまり採用されにくいのと、低賃金だと聞いたので、一般枠にした方が良いのかと、いい就職コムを頼りにしようと思いました(引きこもって30じゃ採用は難しくあまり変わらないかもしれませんが…過去は振り返らずに前向きに頑張りたいです) ここで質問なのですが、アドバイザーさんとお話する際に、精神疾患でデイケアに通っていたりしたことは正直に話すべきでしょうか? それなら障害者枠をあたってくださいと帰されたりしたら…と不安があります。 それから、履歴書を書く際に以前やっていたバイトを平成何年頃やっていたのかわからなくなってしまいました その場合どうしたら良いでしょうか?(ちなみにその会社もなくなってしまい、問い合わせることが出来ません)

  • 精神疾患を抱えながらも働いていらっしゃる方…

    質問を気に掛けて、見て下さった方有難うございます。 私は40代の男性です。 私は長期間精神疾患を患っていましたがなかなか良くならず、なかなか病名も確定せず何軒か病院を変わり、現在の病院で2年前にやっと双極性障害II型と診断名が確定しました。 元々精神疾患を患った原因が以前勤めていた会社での激務が原因だと思っていましたが(今の病院で、初めて病気になった本当の原因が、以前勤めていた会社だと言う事を言われました。) そして現在は病院の担当医師から、仕事の方は自分が許可する迄止めておくように言われています。 しかし私もこのままでは生活できなくなってしまうので、いずれは働きに行かなければいけなくなると思いますが、実際の自分自身の病気の事を話すと採用される訳がありませんし、ましてや今のこの不景気の社会の状態で自分自身仕事をしていない時期ブランクもありますし、年齢的にも厳しいですし採用れる確率はほぼ100%ないと思います。 そこで精神疾患を患って働いていらっしゃる方にお聞きしたいのは、今の職場ではオープンで働いていますか?それともクローズで働いていますか?(たぶん殆どの方は、クローズで働いていらっしゃると思いますが…) それから勤務体系は、どういう勤務体系で働いていらっしゃいますか? 例えば、正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト等ありますが、どのような働き方をされていますか? そして働いていて、遅刻や欠勤もなく無難に働く事が出来ていますか? もし宜しければ、具体的にどの様なお仕事をされているのか教えて頂くと有り難いです。 長文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 精神疾患について

    自分は41歳ですが約2年前に社会不安障害と診断されました。 症状とか詳しく調べてみると、おそらく中学生辺りから出始めていました。 その社会不安障害という病気は、いつ頃から世間で認識されてきたのでしょうか? 現在無職ですが今更気づいても、遅いのでしょうか?

  • 精神疾患による障害年金について教えてください

    精神疾患による障害年金を申請出来る状態に該当していそうでも、 あえて申請しないで生活している人の考え、 もしくは申請に踏み切った人の考えも伺ってみたいです。 私は、数年間人格障害で闘った後、気分変調性障害となりました。 今も、ストレスを強く受けると、精神病的症状や、欝状態が酷くなり 休職せざるを得なくなったり、辞めて転職しています。 毎年、半月ほどは寝たきりの状態になってしまいます。 また、正社員で採用された経験もありますが、医師のアドバイスもあり 病気が良くなってにからは、あえてパートで働いてきました。 医師は、割と厳しい方で、私は体力も無いし、精神的に弱すぎる ことを認めているけど、年金申請の話はありません。 自分の人生の将来や、現在も決して怠けたいわけではないのに あまり心身が言うことを聞かず、そのため生活が厳しい状態に 対して、今後のことを悩みます。 ただ、もし障害年金を申請したとしても、審査も厳しいだろうし、 生活の上で幅や枠を設定されるのでしょうか。 実際の人のお話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 精神疾患 彼氏と別れるべきでしょうか

    仕事を辞めて引きこもるようになって半年が経つ者です。 20代前半、女性です。 元々周りに気を遣う性格だったのが、働き始めてから悪化し仕事に支障をきたす程になってしまいました。 私はフリーランスでやっていけるから(本当はそんな能力はない)辞めますと言ったり その翌日には凄く後悔し、まだ働きたいと言ったり 仕事中に突然泣きわめいたり 自分の感情がコントロールできず、これ以上迷惑はかけられないと思い退社しました。 精神科に何度か行きましたが、双極性障害II型、境界性パーソナリティー障害など、いくつか診断を受けました。 しかし薬に頼らず立て直し社会復帰したいと思い、今は兄弟の援助を受けて前向きに生活しています。 幼い頃に父のせいで母が自殺しているので、父とは絶縁状態です。 そして、本題は 仕事を辞める前から付き合っている彼の事です。 付き合って9ヶ月くらいになりますが 彼は私の状況に理解を示してくれています。 しかし彼の職業柄、モデルや女優などと仕事をする機会が多くあり 彼を疑うわけではないのですが 一緒にいない時はやはり、不安で不安で仕方ありません。 もし私が今健康な状態だったとしたら、彼と仲良くやっていけるのかもしれないですが 元々私自身自己評価が物凄く低く、彼の友達の綺麗な人を見る度にとても苦しい思いをします。 今の精神状態では、彼氏を作らないほうがいいとは思うんですが 引きこもってから友達全てと連絡を取らなくなり、今は携帯の連絡先にも兄と彼しか入っていない状況です。 なので、彼と別れても さみしくてまたすぐ彼に連絡をしてしまいます。 こんな悪循環から抜け出したいです。 わがままな事はわかっています。 私だけが辛い訳じゃない。 ただ、ここから抜け出すために、どうしたらいいか、煮詰まってしまっています。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患について

    こんばんは。 今回、精神疾患についての意見を頂きたいと思い、利用させて頂きました。 そのため精神疾患に比較的理解のある優しい方のみ回答をお願いしたいと思います。 私は重度の社会不安障害と診断された20歳です。 現在、同い年のパートナーとお付き合いさせて頂きているのですが、近々向こうの御家族とカラオケに行こうと誘いを貰いました。 それについての話を聞いた時点で私は恐怖心が強まって、過呼吸になり不安が強くなり、頭痛がし、加えて吐き気やパニック症状まで出てしまいました。 しかし、精神疾患は目には見えない痛みやとてつもない恐怖心のため、この苦しさや恐怖心を理解してもらえません。同じような症状を持っている方、この恐怖心をより具体的に他者に伝えるにはどのような方法を選んだらいいのか、表現を選んだら良いのかアドバイスをください。 私は必死に伝えようとしても力不足や障害が発症してしまって上手く説明が出来ませんでした。 なので、優しい皆様、どうか力を貸して貰えませんでしょうか。

  • 精神疾患 実家で療養できず悪化

    30代の男で長男です。ずっと精神疾患とわかっていながら無理していたせいでうつが悪化して対人恐怖障害や強迫性等も併発してしまいました。ほとんど寝たきり状態になったため療養するために実家に帰ってきました。 しかし、ほぼ同時に妹がスピード離婚をして子供を連れて実家に帰ってきました。 その子供が飛び跳ねたり壁にボールをぶつけたりして1日中遊んでいたり、親族の子供も毎日のように遊びに来て同じように遊んで大声を上げたりとうるさくて仕方ありません。 音にもかなり過敏になっておりビクビクして動悸が激しく脈は100を超え体から汗が滝のように流れ出ます。夜も不安感やトラウマで眠れず毎日音や子供が怖くて怯えて生活しておりどんどん病気が悪化しています。こんな状態がもう半年以上です。病院に行き事情を話して薬をもらっていますが全然だめです。あまりにも音に怯えているので過敏なのは発達障害の可能性もあると言われました。 静かにしてほしいとお願いしたいですが、妹は鬼のような性格ですぐ切れるので理解なく逆に攻撃してきます。両親も妹が怖いので言いなりでどうすることもできません。 体も怯えて疲れ切ってほとんど横になっていますがビクビクして動悸息切れ頻脈、多汗などもうおかしくなっています。 入院や施設は1人暮らしの時にお金が無くなってしまい通院で精いっぱいなのでできません。 生活保護は少しの貯金や車があったり保険に入っていたりでできないと言われました。 気が狂ってしまいそうです。昨日は半分気が狂ており異常なテンションで薬をたくさん飲んだりとほとんど記憶がありません。誰も頼る人もいないし本当にしんどい毎日です。 どうしたらいいでしょうか?またどんな手がありますか?

  • 精神疾患患者の居場所やリハビリについて

    私は精神疾患持ちでいきなり仕事を始めるのも不安だったし、同じ病気の人と話して相談したいなぁと思いデイケアやフリースペースや地域の精神障害者支援施設など可能なかぎり探して見学や体験に行ったのですが、どこも症状が重い人が多くて話がかみ合わなかったりや不のオーラが凄かったりや年齢層も高めで(40代半ばから60代前後がどこも多かったです)結局合わず行かなくなりました。 家に居ても趣味もないしやる事がありません。家事全般はしていますが... 面白くないです。 精神疾患を持ってる方はどうやってリハビリしたりや居場所作りをしていますか? コミニケーションに自信がないし、今すぐバイトする気にもなれなくて悩んでます。

  • 精神疾患に理解のある方のみ答えてください。

    私は現在41歳 男性 無職です。 理由は現在の社会不安障害が15歳の頃から出始めていて、高校卒業後スーパーに就職するも3ヶ月で退職・・・それから38歳まで病気の症状でアルバイトを余儀なくされることに。 平成22年10月頃から心療内科に通院して友達などが居ないということで基金訓練という短期間の職業訓練に通うことになりました。 結果、友達作りはできなかったもののパソコンスキルを身に付けられました。 膝の半月板を痛めたりして2社ほどのアルバイトも3ヶ月や1ヵ月で辞めることになったので、今までのようなバイトはやめてパソコンスキルを生かせる仕事に就きたいのですが、障害者枠で探しておりますが、なかなか採用に結びつきません。 やはり、障害を持っていたけれどアルバイトで年齢=社員経験が乏しいからなのでしょうか?

  • 自分の精神疾患のカミングアウト時期について。

    最近、気になる人ができて 普通にいけば彼と付き合おうと思ってるのですが。 私には、社会不安障害という精神疾患があります。症状はかなり軽く。普段の社会生活に全くと言っていいほど支障はありません。 お薬の量も少なくなりました。たまにしんどくなる時もありますが、ほとんどお薬を飲み忘れそうになる程、安定しています。 でも、気になる人にはカミングアウトすべきだと思います。でも、タイミングが付き合う前にすぐ言うべきか。 付き合いだして、お泊まりデートなどするほど深くなったときに言うべきか迷ってます。 前の恋人のときは、初めてお泊まりデートのときにカミングアウトしました。 でも、今回もそれで良いのか少し罪悪感があるというか、迷ってます。 精神疾患を持ってる方がどうしているか アドバイスをいただきたいです。