• ベストアンサー

面接交渉権について

noname#78424の回答

noname#78424
noname#78424
回答No.3

法律家ではありません。離婚経験から得た知識で申し上げます。 お子さんは、再婚相手の方と養子縁組をなさったのですか? 実際に養育費も貰っていなければ養子にして戸籍抄本を先夫に 送ってやったらあきらめるのではないでしょうか。 子供というのは、養育義務を果たしてはじめて親といえる むしろ子供を育てるのに経済的に支えてもらいたくて(そうでなくて も嘘も方便)再婚せざるをえなかったと仰ってみたらいかがでしょう。 名実ともに家族になってしまったら、父親は干渉してこれないはず。 最悪の場合、弁護士にたのんで内容証明郵便で 「貴殿の実子である ○○ ○○は、平成2009年2月■日  私 ■■■■の養子として入籍いたしました。以後私が扶養し  監護いたしますので、今後我々家族の行動に干渉くださらないよう  また、無断で子供○・・・ に面会を堅くお断りいたします。  その定めに従えない場合、貴殿が父親としての責任を果たす  意思ありと判断し、これまでの未払い養育費および財産  分与相当額として金■■■・・・万円を請求する訴訟を起こします  のでご了知ください。」 という内容でも書いて送っておきます。 そもそも、わずかでもいいから養育費の支払いを公正証書に書いて おけば、先夫さん自覚ができたんでしょうが・・・・ どうしようもない馬鹿父ですね。

dolepain
質問者

お礼

ibmjanuaryさんも、お辛い経験をなさったのですね。 せめて、貴方様の10分の1でも、理解力が、元夫にあれば、円満な未来があったのに。ありがとうございました。 良い結果を早くお知らせしたいものです。

dolepain
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 主人は快く我が子と養子縁組してくれました。 最初、元夫は、半年以上前に、私達から親権を取り上げるつもりで、裁判を起こしたいから、戸籍謄本等必要書類を送るように言ってきたため、こちらとしては、即効で送ったため名実共に家族である事はわかっているはずです。(今頃になって、勝ち目が無いから、裁判は止めたと一方的に言ってきました) 子供が会いたくないと言っているのに、私が洗脳したからだと、自分に都合よく、解釈していて断っても断っても干渉してきます。 最悪、本当に、上記の文を引用させてもらうかも知れません。 助かりました。