• 締切済み

これは虐待ですか 思い込みですか

私は高校生です 今は親元を離れ寮生活を送っていますが大学生になったら また親と同居する予定です そこで今まですごくいやだった暴力が虐待なのか私の思い込みで躾だったのか気になり質問しました 怒られる理由は確かにあるけれど細い鉄製のもので太ももや腕をみみづばれや出血するまで叩かれること 顔を次の日誰にも顔を見せたくないほどなぐられること パンプスのヒール部分で頭を殴られること 掃除機などのコンセントで鞭のように叩かれること どれも私の非があるんです でもこれが続くのはつらいんです しかし 虐待ではないのなら私の考えを改めていこうと思っています 虐待なら周りの祖母たちの相談しようかと考えています どうなのでしょうか??

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

ここに質問できるだけの自意識をお持ちのようで、安心しました。 人によっては、虐待とは思わないようです。(いわゆる洗脳) 私は、三人の子を持つ五十代の父親ですが、過去に子供に対して、手を出したことが、何度かあります(長男は26歳、末っ子は10歳ですが、三人合わせて四回ほど) 但し、ご質問者様が書き込んだような、常軌を逸する折檻は、一度もしたことはありません。 基本的に、子供が幼少のころでも(言葉に語弊はありますが)悪いことをしても、じっくり話すと判ってくれるものです。 私が子供に手を上げたのは、他人または企業に迷惑や損害を与えたときに限りました。(大半は、話して終わりですが‥) 話がそれましたが、ご質問者様は、自立して、親元から離れるのが、一番の解決方法だと考えます。 また、相談相手ですが、身内は避けたほうが賢明かと… 身内だと、感情論が先行しますので、専門的な立場にある第三者に相談するのがいいと思います。 自立の件ですが、やって出来ないことはありません。 学費、家賃、水道光熱費、NET代や携帯代は、我が職場のアルバイト外国人留学生(日本語学校生、大学生、大学院生)は、みんな自分の稼ぎで支払い、さらに、故郷に仕送までしています(しかも結構遊んでいる)ので、ご質問者様が、強い意志さえ持ち続ければ、可能なことですよ。 応援しています。

noname#81862
noname#81862
回答No.7

つらいですね。 自分も方耳を切られ、手に木刀で殴られた跡があり 学校に行く事も許されず家で内職をさせられてました。 子供の頃にされた事が、未だに夢の中まで出てくる事があります。 だから今でも母親と連絡を取ってません。 非がある=子供はウソも付くし悪さもする=当たり前 なんです でもそれを解らせるのに「力技」ではダメなんです。 長男を叱る時、口よりも先に手が出る(足ですけど)事があります。 その後は長男と話し合いをして何が悪いのかを解ってくれるまで話します。 貴女の親は貴女に悪い事をしたと思ってますか? 思ってないようなら戻らないほうがいいですよ。 同じ事が繰り返されるか、又は「口撃」されるだけです。 ウチの母親は未だに悪い事をしたとは思っていないらしく ある事ない事を回りに吹聴しているみたいです。 自分も伯母さんに相談したら 「妹の事はいいから自分の生活を大事にしなさい」 といってくれました。 だけど他の兄弟は「親なんだから目面倒見なさい」といいます。 相談するのなら貴女の家庭の状態を最もよく知っている親戚に相談してみてはいかかですか?

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.6

文章を見る限り、とても素直でしっかりした方なんだと思いました。 私の感覚から言わせて頂くと、虐待と思っていいかと思います。 私にも、やんちゃな男の子が二人いますが、そんな怒り方一度もしたことがありません。 幼い頃からの環境なので、普通と思ってしまっていたのでしょうね。 今回、寮生活という形で距離をおくことで、気づけたのでしょう。 家庭環境がよくわからないのですが、学費などはだして下さってるのですね。 寮ということですから、かなりの費用がかかっていると思います。 お父さんから受けたのか、お母さんから受けたのか、両親ともになのか、相談しようとしている祖母がどれだけ影響力をもっているのかわからないので、なんとも言えません。 でも、相談したところで劇的に改善されるとは思えません。 私なら今のまま距離をおいた形を、選択します。 大学が実家の近くなら、一人で住むというのは不自然になってしまいますね。 それこそ学費をださないとかの話になりませんか? 奨学金やその他の制度、祖母以外の相談相手、自分を守るためにもう少し深く考えてみてください。 今回の質問に対しては、虐待だと感じるとしか答えられませんが、あなた自身の方向性が決まったら、きっともっと具体的なアドバイスがたくさんもらえると思いますよ。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

あなたは完全に被害者になりやすいか、被害であるからこその精神状態になってます。 DV被害者に多いのは、不通がどうなのか知らないことです。あなたは、明らかに行き過ぎた行為を受けているにもかかわらず、それが正しいかもという間違った感性を持ってます。 また、自分が悪いから仕方ないんだという、自虐的な考えも持ってます。たとえ百歩譲ってあなたに非があっても、その代償が暴力沙汰というのは、間違っています。っていうか、普通はしません。 まずは、警察に訴えることです。そういう親は、強制措置でもしないと、そもそもの精神が病んでます。祖父母に言ったところで、祖父母もターゲットになるだけ。どうしても警察沙汰にしたくないなら、あなたも逃げ込める先を見つけたうえ、弁護士でも代理人に立てて話し合いましょう。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/shimin/danjo/down/dvmanual_gai.pdf#search='DV 被害者 自分が悪い'

  • realred
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

どう考えても虐待です。 あなたに非があったとしても、 普通の親であれば子の体を気遣うものです。 私も親に叩かれた事はありますが、 跡が残るようなことは絶対ありませんでした。 「ごめんなさい;;」→「今度からダメよ?!わかった?」 で終わるのが躾の範囲だと思います。 祖父母に相談するのも良いですが 身内だと変に感情的になってしまいますし もし理解して貰えなかった場合 「やっぱり私が悪いんだ」と思い込む結果になりそうで心配です。 児童相談所だと18歳までしか対応できないようですが 都道府県や市町村で人権相談窓口(私の住んでいる地域では無料でした)が あるはずなのでぜひ調べて見てください。 専門家から客観的な意見が聞けた上 今後どうするのかも相談に乗ってくれると思います。 国公立であればバイト頑張って自活することも十分可能だと思いますし そうでなくとも奨学金など、何かしら手はあるはずです。 それ以外でも大学に入ると一気に選択・判断の幅が広がるので 良い学生生活を送れるよう、頑張ってくださいね!

回答No.3

やりすぎです。そこまでいくと虐待といってもいいと思います。 今まで辛かったと思います。 周りの人へ相談してみてください。

  • lovesaku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

虐待です。 思い込みなのでは?と感じるのは きっと「これだけ殴られる結果になっているのは お前が悪いからだ」と思わされていたからです。 私の子供も父親から虐待を受けました。 でも、「私が悪かったから」と思っていたのです。 離婚した今は違います。 虐待をしている人間はそれを虐待だと思っていません。 しつけるためには仕方なかったと思っています。 虐待を恐れるあまり顔色をうかがっての生活もつらいでしょう。 私は離れている方が良いと思います。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

どう考えても躾を逸脱していて虐待に値します。 お辛かったでしょう。 1人で悩まれないで是非周りの人に相談してください。 ご質問者様がこれが「躾」と認識してしまうと、将来子どもが生まれた時に同じことをしてしまい、辛い思いをする子どもが増えることになってしまいますから、虐待の連鎖を断ち切るためにも、カウンセリングなどを受けられることをお勧めします。

関連するQ&A

  • これはしつけ?虐待?

    最近児童虐待のニュースをよく見るので、過去を思い出し気になってきたので質問します。 ・真冬(夜中)に冷水シャワーを顔にずっと浴びせる ・湯船に足を持って逆さ吊りにして入れる ・毛布一枚渡され、ベランダに出され、排泄もそこでする ・寝ている最中(夜中)に突然、殴る蹴る ・すごく細い鉄の棒でミミズばれができるほど叩く まだありますが、これって虐待ですか?しつけですか? 今はうそみたいに仲良しです。 私は泳げません。そして風呂ギライです。 あと付き合う人に異常なぐらい依存してしまうのですが、このこととなにか関係があると思いますか?

  • 虐待と躾についていくつか気になる点があります

    私の親について 父 機嫌悪い時はちょっとのことで怒るし無視する逆ギレもあり 子供に非があってもなくても、怒りに触れると殴る蹴る ときどき外に出す(母が入れる) 叩かなくても叩くぞや1回死ぬくらい叩きたいと子供が聞こえるように話す 子供が非があると叩いて正すのが普通であり、それが躾だと思っている 母 父が機嫌悪く母が機嫌いいときは子供をかばう 機嫌悪い時は話しかけることさえ怒鳴って怒る 1週間くらい総無視もときどきある 父がいないとき怒りに触れたら殴る蹴る 過去の(子供の幼少期などの)失敗を掘り返される これは虐待のうちに入りますよね?それとも躾ですか? 躾と虐待の違いが分かりません。 子供の非を叩いて正すのは躾ですか? 今、学校で愛着の世代間伝達を習っていて、私は私の子供に暴力を振るうようになってしまうのでしょうか? あと、虐待を受けた子はフラッシュバックがおこるって習ったんですが、私は全然違うことを考えていてもフッと過去の失敗や嫌だったこと(親に殴られた記憶だけじゃなく自分のミスやいじめられたことも他人を傷つけたこと大人に嫌味を言われたことなど)思い出してしまうんです。これはみんな同じようになるものだと思っていたのですが違うのですか? 沢山聞いてすみません。 誰か教えてください。

  • 親からの虐待

    私は親からずっと虐待を受けて育ちました。 それが虐待だと認識できるようになったのは、親と一時的に距離を置くようになってからです。 数年間親元を離れて生活していたのですが、そこで初めて自分が今までされてきた事を冷静に考えられるようになりました。 それまでは、全て自分の責任で自分が悪いと思い込んでいました。 私は、今でもその後遺症に苦しめられています。治りそうにありません。 それと、私は親から躾をされて育っていません。 そのため感情が暴走しやすかったり、思考や判断がおかしい時がよくあります。 このような虐待を受けた心の傷というのは、どのように克服していけばよいのでしょうか? 私は感情に波があり、落ち着いている時はそうでもないですが、怒りの感情が高ぶると、今まで抑えていた親に対する憎しみが溢れてきます。 実際に手を下すような事はしませんが、殺りたい衝動に駆られます。 どうすれば親を許せるようになりますか?許さないにしても、どうすれば感情的にならずにできますか? ちなみに、親には虐待をしたという認識はなく、常に感情の捌け口として私を利用してきたという認識もありません。ですから非常に厄介です。

  • 虐待

    私は母親に何回も死ねなどの罵声を浴びせられた事があります。生まれてこなければ良かったのに。とも言われた事が何回かあります。 暴力は滅多に振るわされませんが、ひどかったのはリモコンを投げつけられた時、爪で太ももをひっかかれた時と、顔に枕を無理矢理押し付けられ、あやうく窒息しそうになった時です。 友達にその話をしたら、それは虐待だよ、と言われました。 これは本当に虐待なのでしょうか? 後、精神的な虐待もあると聞いたのですが、これはそのうちに入るのでしょうか? 今私の両親の関係はあまり良くありません。 父は仕事で帰りが遅いうえ、休みの日は自分の趣味の釣りへ行ってしまいます。 家族の事は放ったらかしです。 もしこれが虐待ならば、私はどうすればいいのでしょうか?

  • 母からの虐待を許せない

    初めまして。 3月の終わりに男の子を出産しました。我が子は本当にとてもかわいく、愛しく、毎日楽しく子育てをしています。 妊娠中に旦那からDVを受け、今は実家で母と暮らしています。両親は離婚しており、私は結婚前から母と暮らしておりました。 結婚前から私は母が大好きでした。女手一つで私と妹を育ててくれた事や、たくさんの事から守ってくれた事‥ 感謝の気持ちもたくさんあり、母を尊敬もしていました。 しかし私は人に暴力を振るってしまう人と結婚してしまいました(暴力は結婚後からです)。 旦那は実の父親から虐待を受けていたと言います。 その内容を聞いて、私も母からの躾は虐待だったと思うようになりました。 髪を引っ張られ床に何度も叩きつけられたり、三角定規で太股を刺されたり‥ 今、本当に愛しい我が子と過ごしながら、私に暴力を振るっていた母を憎むようになってしまいました。 昔は躾と思って気にしていなかった事を思いだし、母は躾と言うけれどあれは躾ではない、暴力で抑えつけられる事の恐怖を母に分からせてやりたいとまで思ってしまうのです。 昔の事なのに、また私を必死で育ててくれた実の母親なのに、どうしても受け入れる事ができないのです。 虐待は連鎖するといいます。 私は絶対に息子を恐怖で抑えつける事はしたくありません。 しかし、かっとなると自分を抑えられない部分もあるのでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 母に暴力を振るわないか、息子に暴力を振るわないかとても不安です。 何が言いたいか分からない文になってしまいましたが、自分の中でどうしても消化できず、誰にも言えず、誰かに聞いてもらいたく、とても苦しく相談させて頂きました。 昔の母を受け入れたい、また母と楽しく過ごしたい‥ そして、息子には私と同じ思いを絶対にさせたくない。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 虐待を受けていた

    21の大学生です。女です。高校を卒業し、親元を離れ、さまざまな人や学問に触れ合っていくうちに自分が虐待を受けて育っていたことがわかりました。 カウンセリングを受けてわかりました。精神的虐待です。 正直、戸惑っています。 私は家族のことが大好きです。大好きですが、憎しみなどもあるんです。うまく言えないのですが・・・・・。 どう受け入れればいいんでしょう? 今まで正しいと思っていた愛情というか教育が、全然違っていたなんて困惑です。確かに家にいて居心地がいいと思ったことはありませんでしたが、みんなそんなもんだと思っていたのです。 でも、実家になるべく寄り付きたくないというのが本音です。 最近、好きな人ができていいかんじなのですが、なぜか不安感や見捨てられ感が襲ってきて泣けてきてしまいます。そして家族のことがフラッシュバックしてきてしまいます。実家に帰るたびに、お前はデブだ、寂しい人間だ、と言われ、私がデートに行こうとすると母はいい顔をしませんし、ひどいときはおなかが痛いと言って行かせようとしません。 ごめんなさい、うまく言えないんですが・・・・・私は彼と幸せになりたいんです。 彼のことが大好きで、愛する喜びを感じているのに、一方で自分との戦いみたいになってきています。 前の彼は、母や父と同じように束縛が激しくDVなどもあったんです。それから、恋愛は5年ほどお休みし、自分自身を見つめなおしました。 そこでやっとこんなにやさしい彼に出会えたのに。 自分自身、家族をどう受け入れていけばいいのか。 こんな女と付き合って、迷惑にならないのか、私はどこを直せばいいのか。 経験者の方、そうでない方、どんな方でもかまいませんので客観的なご意見をいただけないでしょうか? お願いいたします、今とても辛いです。

  • 虐待の連鎖

    最近親元から離れたことで色々なことが分かってきました。 私は母に虐待され父も子育てに無関心だったためにアダルトサバイバーです。今まで母が不幸なのは私が生まれたせい、生まれてごめんなさいと本気で思い、母のために何事も頑張っていました。が、これは異常だということにようやく本心から思うことができるようになりました。 それで今、婚約者と同棲しているのですが、あれほど嫌だった母の態度と私の態度が無意識だと酷似しているんです…泣 自分が不機嫌なときにそれでも相手のために何かしなくてはいけない場合や、一生懸命やってるのにコントロールできない場合など(朝起きなかったり)本当に言うことや言い方が瓜二つで恐ろしいです。嫌なのでメモりながらそうならないように気をつけているのですが、もしかして母の虐待やこういった人を不快にさせる行動は親譲りなのかな、、と最近思うようになりました。よく、連鎖といいますよね。 叱られたことのない人が虐待のような叱り方をできるようになるのかも疑問です。母は天才だなぁと思うような斬新なやり口で自尊心をぼろぼろにしてきました。私だったらそんな方法思いつきません… 母は親離れができていません。教育費も内緒でもらっていたり、もうだめってなると飛行機で実家に帰っています。親離れなどの問題でこういったことが分かるかは疑問ですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。ちなみに祖母がどんな人物かは記憶が曖昧で分かりませんが、いつも笑顔で明るい反面、厳しいしつけだった気がします。そして母は非理性的で感情的な人でした。

  • 虐待は警察に相談したほうがいいですか?

    前回、家出について相談した者です。 私は、父親に言うこと聞かないと良く手上げれます。父親はそれがしつけだと言うのですが、私は学生時代にも手上げられ、顔に傷とかつけられました。(これは母親変わりの他人です) その時は私自身しつけだと思い、耐えました。 でも、今は正直耐えられません。顔に傷とかつきませんが、毎回、毎回言うこと聞かない度に殴られるのはイヤです。いくら心配してくれててもやりすぎ?なのでは、、、 毎回仕事終わったらちゃんとその時間まで帰って来い!って言われ、帰ってこなかったら人を職場につける!って言われました、、、なんか私が悪いことしたみたいで、、、職場の回りから見られると恥ずかしいです、、、そこまでしなくても、、、 なんかここまでされてるともう耐えられません。もう成人してるのに、、、 また虐待受けたくありません。 さっき、友人と相談したのですが、警察が区役所に言ったほうがいいって言われたのですが、、、そうしたほうがいいですか?   一応、会社側でも相談してくれる施設があるのですが、相談したほうがいいですか?   後、モラスハラスメントとパワーハラスメントは虐待という意味ですか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします

  • 虐待としつけ

    義母に妊娠の報告をした時 「あなた虐待しそう」 と言われました。 このことで今まで何回も落ち込み涙が出ました。 母親ですからもっと強くならなくてはいけないのは分かっています。 その息子も1歳5ヵ月になろうとしています。 1歳3カ月位から、たぶんこちら(親)の言っていることが分かっている…? と思うことがあり、私なりに息子と向き合ってきました。 一緒に喜んだり、頑張ったり、絵本読んだり 時にはいけないことは怖い顔して、ダメよとも叱ってきました。 もちろん泣く時もあり、 そういう時は膝に座らせて目を見ながら なんでいけないことなのか、 あなた(息子)がそれをされたら嫌でしょ?、 あなたが怪我したらお母さん悲しいよ、 等必死にお話してきました。 息子には伝わってないと思いますし これが合っているのかも分かりません。 ただ、上記のようなことをしても息子本人は遊びと思ってしまうことも多々あります。 私の判断で、どうしてもやめさせたいこと 例えばコンセントの穴で遊んだり(対策はしてますが)、 ガスレンジに近づいたり、私の目をつついたり、 そういう時何度お話したり叱っても、 この子遊んでいると思っているなと感じたら お尻か手を叩いています。 もちろん成長過程であることは承知してます。 もちろん泣きますので、再度膝に座らせてお話します。 これが合っているかは分かりません。 でも、もうガスレンジには近づかないですし コンセントも触りそうで絶対に触りません。 結果的にはいけないことを教えられたんだとは思いますし、 主人も私のやり方に賛同しています。 が、一度手を上げた後、私自身のの精神的落ち込みがひどくて1~2日は もしかしたらこれは虐待かもしれない 息子が傷ついてしまった そんなこと以外は考えられない精神状態になります。 やっぱりこの状態って義母に言われたことがトラウマになっているんでしょうか? もっと強くならなくてはいけないのは分かっています。 こんな風になってしまう位信念が揺らぐなら手をあげなべきですよね。 それともやっぱり虐待でしょうか。 普段は毎日幸せなのにこうなってしまうと本当にしんどいです。 漠然とした質問ですみません。 育児センパイのママさん、アドバイスお願いします。

  • 教えてください。

    現在大学生です。 ・デニムのロールアップ ・黒と少し暗いベージュ?のボーダーカーディガン(丈は太もも位) ・白パンプス(ヒール1cm)・濃い茶かキャメルのショルダーバッグ 今の時期このコーデどうですか?? インナーは何を着たらいいでしょう?? 白以外でお願い致します。また、カーディガン、パンプスの色は変えた方がいいですか?? ヒールは低いのがいいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう