• 締切済み

これは虐待ですか 思い込みですか

私は高校生です 今は親元を離れ寮生活を送っていますが大学生になったら また親と同居する予定です そこで今まですごくいやだった暴力が虐待なのか私の思い込みで躾だったのか気になり質問しました 怒られる理由は確かにあるけれど細い鉄製のもので太ももや腕をみみづばれや出血するまで叩かれること 顔を次の日誰にも顔を見せたくないほどなぐられること パンプスのヒール部分で頭を殴られること 掃除機などのコンセントで鞭のように叩かれること どれも私の非があるんです でもこれが続くのはつらいんです しかし 虐待ではないのなら私の考えを改めていこうと思っています 虐待なら周りの祖母たちの相談しようかと考えています どうなのでしょうか??

みんなの回答

• hirakawa
回答No.8

ここに質問できるだけの自意識をお持ちのようで、安心しました。 人によっては、虐待とは思わないようです。(いわゆる洗脳) 私は、三人の子を持つ五十代の父親ですが、過去に子供に対して、手を出したことが、何度かあります(長男は26歳、末っ子は10歳ですが、三人合わせて四回ほど) 但し、ご質問者様が書き込んだような、常軌を逸する折檻は、一度もしたことはありません。 基本的に、子供が幼少のころでも(言葉に語弊はありますが)悪いことをしても、じっくり話すと判ってくれるものです。 私が子供に手を上げたのは、他人または企業に迷惑や損害を与えたときに限りました。(大半は、話して終わりですが‥) 話がそれましたが、ご質問者様は、自立して、親元から離れるのが、一番の解決方法だと考えます。 また、相談相手ですが、身内は避けたほうが賢明かと… 身内だと、感情論が先行しますので、専門的な立場にある第三者に相談するのがいいと思います。 自立の件ですが、やって出来ないことはありません。 学費、家賃、水道光熱費、NET代や携帯代は、我が職場のアルバイト外国人留学生(日本語学校生、大学生、大学院生)は、みんな自分の稼ぎで支払い、さらに、故郷に仕送までしています(しかも結構遊んでいる)ので、ご質問者様が、強い意志さえ持ち続ければ、可能なことですよ。 応援しています。

noname#81862
noname#81862
回答No.7

つらいですね。 自分も方耳を切られ、手に木刀で殴られた跡があり 学校に行く事も許されず家で内職をさせられてました。 子供の頃にされた事が、未だに夢の中まで出てくる事があります。 だから今でも母親と連絡を取ってません。 非がある=子供はウソも付くし悪さもする=当たり前 なんです でもそれを解らせるのに「力技」ではダメなんです。 長男を叱る時、口よりも先に手が出る(足ですけど)事があります。 その後は長男と話し合いをして何が悪いのかを解ってくれるまで話します。 貴女の親は貴女に悪い事をしたと思ってますか? 思ってないようなら戻らないほうがいいですよ。 同じ事が繰り返されるか、又は「口撃」されるだけです。 ウチの母親は未だに悪い事をしたとは思っていないらしく ある事ない事を回りに吹聴しているみたいです。 自分も伯母さんに相談したら 「妹の事はいいから自分の生活を大事にしなさい」 といってくれました。 だけど他の兄弟は「親なんだから目面倒見なさい」といいます。 相談するのなら貴女の家庭の状態を最もよく知っている親戚に相談してみてはいかかですか?

• minku97
回答No.6

文章を見る限り、とても素直でしっかりした方なんだと思いました。 私の感覚から言わせて頂くと、虐待と思っていいかと思います。 私にも、やんちゃな男の子が二人いますが、そんな怒り方一度もしたことがありません。 幼い頃からの環境なので、普通と思ってしまっていたのでしょうね。 今回、寮生活という形で距離をおくことで、気づけたのでしょう。 家庭環境がよくわからないのですが、学費などはだして下さってるのですね。 寮ということですから、かなりの費用がかかっていると思います。 お父さんから受けたのか、お母さんから受けたのか、両親ともになのか、相談しようとしている祖母がどれだけ影響力をもっているのかわからないので、なんとも言えません。 でも、相談したところで劇的に改善されるとは思えません。 私なら今のまま距離をおいた形を、選択します。 大学が実家の近くなら、一人で住むというのは不自然になってしまいますね。 それこそ学費をださないとかの話になりませんか? 奨学金やその他の制度、祖母以外の相談相手、自分を守るためにもう少し深く考えてみてください。 今回の質問に対しては、虐待だと感じるとしか答えられませんが、あなた自身の方向性が決まったら、きっともっと具体的なアドバイスがたくさんもらえると思いますよ。

• 2009ken
回答No.5

あなたは完全に被害者になりやすいか、被害であるからこその精神状態になってます。 DV被害者に多いのは、不通がどうなのか知らないことです。あなたは、明らかに行き過ぎた行為を受けているにもかかわらず、それが正しいかもという間違った感性を持ってます。 また、自分が悪いから仕方ないんだという、自虐的な考えも持ってます。たとえ百歩譲ってあなたに非があっても、その代償が暴力沙汰というのは、間違っています。っていうか、普通はしません。 まずは、警察に訴えることです。そういう親は、強制措置でもしないと、そもそもの精神が病んでます。祖父母に言ったところで、祖父母もターゲットになるだけ。どうしても警察沙汰にしたくないなら、あなたも逃げ込める先を見つけたうえ、弁護士でも代理人に立てて話し合いましょう。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/shimin/danjo/down/dvmanual_gai.pdf#search='DV 被害者 自分が悪い'

• realred
回答No.4

どう考えても虐待です。 あなたに非があったとしても、 普通の親であれば子の体を気遣うものです。 私も親に叩かれた事はありますが、 跡が残るようなことは絶対ありませんでした。 「ごめんなさい;;」→「今度からダメよ?!わかった?」 で終わるのが躾の範囲だと思います。 祖父母に相談するのも良いですが 身内だと変に感情的になってしまいますし もし理解して貰えなかった場合 「やっぱり私が悪いんだ」と思い込む結果になりそうで心配です。 児童相談所だと18歳までしか対応できないようですが 都道府県や市町村で人権相談窓口(私の住んでいる地域では無料でした)が あるはずなのでぜひ調べて見てください。 専門家から客観的な意見が聞けた上 今後どうするのかも相談に乗ってくれると思います。 国公立であればバイト頑張って自活することも十分可能だと思いますし そうでなくとも奨学金など、何かしら手はあるはずです。 それ以外でも大学に入ると一気に選択・判断の幅が広がるので 良い学生生活を送れるよう、頑張ってくださいね!

回答No.3

やりすぎです。そこまでいくと虐待といってもいいと思います。 今まで辛かったと思います。 周りの人へ相談してみてください。

• lovesaku
回答No.2

虐待です。 思い込みなのでは?と感じるのは きっと「これだけ殴られる結果になっているのは お前が悪いからだ」と思わされていたからです。 私の子供も父親から虐待を受けました。 でも、「私が悪かったから」と思っていたのです。 離婚した今は違います。 虐待をしている人間はそれを虐待だと思っていません。 しつけるためには仕方なかったと思っています。 虐待を恐れるあまり顔色をうかがっての生活もつらいでしょう。 私は離れている方が良いと思います。

• HiYoKoNoK
回答No.1

どう考えても躾を逸脱していて虐待に値します。 お辛かったでしょう。 1人で悩まれないで是非周りの人に相談してください。 ご質問者様がこれが「躾」と認識してしまうと、将来子どもが生まれた時に同じことをしてしまい、辛い思いをする子どもが増えることになってしまいますから、虐待の連鎖を断ち切るためにも、カウンセリングなどを受けられることをお勧めします。