• 締切済み

素人の意見ですみません。日本のサッカーを見て思うこと…分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

nodosukkiriの回答

回答No.4

こんにちは。 >ボールを持ってゴール前に行くのは結構早いのに どうしてゴール前でいつもモタモタするんだろう… >パスすることも重要なんだろうけど、なんで自分でそのままシュートに持っていかないんだ!?と思う 言われて久しい、 「日本は決定力がない、もしくは決定力のあるFWがいない」 ならば決定機を多く作ることをしよう、ということでの過程での問題だと思います。 >ボールを持ってゴール前に行くのは結構早いのに 相手のレベルにもよるとは思いますが、ゴール前に行けば行くほど 相手も必死で守りますから、 打てる状況に持って行けていない。力がない。ということでしょうね。 >パスすることも重要なんだろうけど、 なので、「打てる状況にするため」に、「パスすることも重要」なのですね。 ここでも、ゴール前に行けば行くほど… になるわけで、 どちらが可能性があるかをプレーをしながら判断していかなければなりません。ここでモタつくことになるのですが、高い状況判断力が必要なのですね。 それがスキルということですが、ここが選手の能力なのか指導力なのか。 なかなか上手くいかないところもサッカーの面白さのひとつではあるわけです。 「とりあえず、打てるときは打て!」という考え方もありますし、 「ワクにも行かないシュートを闇雲に打ってもどーよ」というのもありますから、やってるほうも、ま、たいへんです。 ご質問の応えになるかわかりませんが、 >ゴール前で自分でシュート打たないですぐ他にパスばかりする、 >選手達は敢えてそのようにしているのでしょうか? 選手たちは<ベースとして>敢えてそのようにしている、ということにはなるのでしょうね。 たしかに、そこはシュートだろ、というのはありますね。