• ベストアンサー

税金の引き上げについて・・・・・・

4月くらいから税金を引き上げるということをきいたんですが、なぜ税金を引き上げるのでしょうか? 今、日本は不景気だと思います。それなのに、税金を引き上げて何に使うのでしょうか?テレビをみてとても不思議に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

税金を上げるのは、国のお金の収支が赤字なため、それを埋めるためです。 国の収入は国民が納める税金がほとんどですが、大幅に赤字です。不景気で法人税などもあまり入ってきません。 そこでたばこ税などを上げて、補うということです。(そんなものでは足りませんが)。 公務員や議員の給料、公共事業の費用、借金の返済(過去に発行した国債の償還+利子の支払い)などが主な使い道です。

852852
質問者

お礼

そうですか・・・。国もいろいろと大変なんですね。 でも、やっぱり能力のある人の給料を払うためなどに 増税するのはおかしいと思います。みんなやっぱり 平等な暮らしができるようになるといいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

税収が減っているので、歳出を減らせばいいはずなんですが、その甘い汁を吸っている人たちがいるので減らせないんです。だから引き上げるんです。ひどい話ですよね。 甘い汁を吸っているのは、 賄賂をもらっている議員 天下りでがっぽり稼ぐ役人 談合をやってもうけている会社 これを政官民の癒着といいます。 これが日本の現実です。

852852
質問者

お礼

やっぱり、そうなんでか・・・・・。マンガの世界だけのものだと思ってました。 でも、やっぱり 今 日本は不景気の時代ですから少しでもみんなで協力して好景気の時代になればいいと思いますね。それができるといいのですが・・・・・。