• ベストアンサー

年金が3分の1から2分の1まで引き上げとはどういうことですか?

ニュースでやっていたのですが、4月から年金が3分の1から2分の1まで引き上げとはどういうことですか? また国民の払う税金が増えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

意外と知られていないようですが、 年金が支払われるとき、その元手の3分の1は国庫負担です。 保険料のほか、国が3分の1を賄っていますよ、という意味です。 この割合を2分の1相当額まで持ってゆこう、というのが、 引き上げの趣旨です。 実は、平成21年度からの実施、ということは、 法令でとっくに決まっていました。 (小泉内閣時の社会保障制度改正。後期高齢者医療制度もその1つ。) 3分の1 ⇒ 2分の1 へと国の負担割合が増える、ということは、 当然、どこかで財源が確保されていなければなりません。 で、その財源とは? そう。税収です。 残念ながら、税収は確保できていません。 永久的な財源は何1つ確保できていないのですよ。 そのため、消費税率を上げたり、消費税を社会保障目的税化する、 ということが考えられています。 それによって財源を確保しようではないか、というわけですね。 ところが、消費税を上げる、となると、景気にさらに影響してきます。 また、与党にとっては、選挙で負ける原因にもなってしまう‥‥。 ですから、財源を確保しなければならないことはわかっているのに、 どの政治家も「消費税うんぬん」とは言い出さない状況です。 この結果、予算をやりくりして、 苦し紛れに、その場しのぎの財源を確保。 いわゆる「霞ヶ関埋蔵金」と言われるものが、その財源です。 しかし、もちろん永久的に保証される財源ではありませんから、 どっちみち消費税率を上げたりしなければ、財源確保は無理です。 と、このようなカラクリになっています。 ですから、長期的に見て、国民の税負担は必ず増えるはずです。  

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umach
回答No.1

国民の払う「年金負担額」が増えるのですよ。 先日は、4月からとは明言していませんね。 原稿の漢字が読めなかったのかな? http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090219-OYT1T00148.htm http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/201997/

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。