• ベストアンサー

医局の引き上げって?

最近、総合病院の産婦人科が、医局の引き上げで廃止になるというニュースをよく聞きます。私が娘を産んだ総合病院は大丈夫、と思っていたら、例にもれず来年廃止が決定しました。理由は医局の引き上げです。 でも医局の引き上げっていっても、具体的にどういうことなのか、サッパリわかりません。医局の引き上げってなんですか?どなたかわかりやす~く教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

産科の引き上げって、本当にひとごとでなく深刻になってますね。 総合病院の医師は全員がそこの病院に就職しているわけでなく、大学病院(医局)からの派遣できている医師も多いです。 各大学病院(医局)はそれぞれ学閥などによって、医局員を出向させている関連病院をもっています。 質問の総合病院が関連病院に当たるのでしょう。 今は研修医制度の変更などで、医学部卒後に大学病院(医局)に席をおかず、直接一般の総合病院で研修を行い就職するケースが増えました。これは一般の病院の方が給与が高いなど魅力もあるからです。 大学を卒業すると多くが医局に残り、教授を頂点とするピラミッドのなかで人事を握られていた頃は医局に人がいるので「君は来年千葉の病院に行ってきて」「君は来年大学に残りね」と大学で余る医局員を色々な経験を積ませるために、関連病院に出向させていました。 この出向人員で総合病院の運営は成り立っていたのですが・・ 大学病院に就職する医師(研修医)が減り、また産科は激務・訴訟でなり手が減り、大学病院での人員が人手不足になってきました。 なので「来年はもう派遣できない」「大学の人出も足りないので戻って来い」という事になります。 これが引き上げ。 大学病院では高度医療が必要ですので、人員も必要です。 つまりは、医局がよその病院に医師を派遣する余力がなくなったということですね。 今は派遣社員切りが問題ですが、医者の世界では派遣して欲しくても、派遣してもらえず病院が閉鎖されているんですね。 医者も怠けているわけでなく、頑張って寝ずに働いている医者は沢山います。 どの科も大切ですが、比較的楽な診療科(急患がすくない)に医者が流れ偏在しているのが問題なのでしょう。 それは頑張っている医者に、頑張った分の評価がされないからだと思います。 わかりやすく説明できているでしょうか?

noname#85722
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!なるほど!そういう事だったんですね!スッキリしました。 産婦人科の引き上げは、もう対岸の火事ではいられなくなってしまいました。まさかわが身に降りかかるとはって感じです。 産婦人科は確かに訴訟や突然のお産などで、激務になりやすいですしね。最近はマナーのなっていない妊婦さんも一部にいるみたいです。なってくれる人がいなければ、そりゃ派遣もできないですよね。 お医者様も、一生懸命働いているのだから、それ相応の評価をもっと国がすればいいのに......。 jinngorooさんの回答、とっても分りやすかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医局に詳しい方に質問です。

    一つでも分かる方はよろしくお願いします。 41つの医局に何人ほどの医局員が在籍するのか 5インターン制度廃止から現在の研修制度に至った最大の原因とは 62004年の臨床研修必須化後どう医局が変わったのか 8批判の対象になってきた権力集中と閉鎖性とは 9大きなきっかけとなった名義貸し問題とは、またその背景 12.臨床における大学病院の位置づけ 13.なぜ医局を離れるのか 14.簡単に抜けれるのか 15.医局に残る理由は(医局に在籍する医師の将来) 16.博士号を取得することとは 17.医局機能の低下がなぜ医師不足を起こすか? 18.医師不足の原因は?(大学病院からの引き上げ以外) 19.大都市の病院の魅力とは 20.医局内の医師不足に国として対策は 21.医局制を廃止する大学 22.特殊な医局をもつ大学は?

  • 医局員って?(婦人科)

    私立の大学病院の婦人科の先生で、週に2回しか往診をしていません。 先生は当大学医学部出身で、今は卒業して5年経っているそうです。 (1)そのような医師というのは、どのような立場なのでしょうか? (2)また大学病院にいない、また往診以外は医局員は具体的にどのようなことをしているのでしょうか? (3)医学部卒業から、どのように医局員となるのか、その後はどのようになるのでしょうか? 支離滅裂ですが、詳しい方教えて下さい。

  • 困っています。

    2歳6か月の娘のことなのですが、どうやら膣炎にかかっているみたいなのです。 かかりつけの小児科に聞いたところ、『それは専門的なところに行かないと』と言われました。 そこで、娘を産んだ産婦人科に電話を入れました。 すると、その産婦人科では、『小児科か総合病院に行って下さい』と言われました。 昔、バブリ~な時代にタクシーに乗車拒否された時と似たような感じを受けました。 これじゃあ、堂堂巡りじゃないか!と思い、保健所に連絡しました。 すると、保健婦さんは、『それは、やっぱり産婦人科に連れて行くのが筋でしょ!!』と言いました。 どなたか、お子さんが膣炎にかかったとき、何科に連れて行きましたか???教えてください。よろしくお願いします。

  • 産婦人科について

    こんばんは。 私は生理痛や量がとても多いです。 母親や妹は全然そんなことはないので、どこか異常があるのではないか、と最近思ってきました。 そこで、勇気を出して(やっぱり産婦人科に行くというのは緊張するもので)行こうと決意したのですが、個人でやっている産婦人科だけの病院と、総合病院とどちらが良いのでしょうか? 個人では親身になってくれたりするのかな、とか、総合では個人より良い施設で見てもらえるかな、と考えたりしてなかなか病院が決まりません。 そこで、みなさまのご意見を聞こうと投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 産婦人科

    彼女がどうも膣炎になったみたいなんですが だいたいどのくらいかかりますか 病院代 総合病院の産婦人科と開業している産婦人科では どっちが安いの?

  • 病院の初診料

    昨年妊婦のときに総合病院の産婦人科に通っていました。 しかし里帰り出産でしたので出産は別の病院でしました。 そして先日、同じ総合病院の母乳外来(産婦人科)に行ったところ再度初診料がかかりました。 同じ病院の産婦人科でも産前産後の診療内容が違えば初診料を再度請求されるのでしょうか??

  • いわき市での出産(病院探し)

    この度初の妊娠をしました。まだまだわからない事ばかりで、まずは産婦人科を探さなければ!と思い立ったのですが、どうもいわき市内で産婦人科が少ないようで、どこにしようか迷っています。 予定は11月後半です。 いわき市内で良い産婦人科(個人病院・産婦人科のある総合病院)があれば教えて頂きたいと思います。

  • 賛育会病院と東峯婦人クリニックについて

    ちょっと具体的な質問ですが、東京に里帰りして出産することを考えています。いまの候補は賛育会病院(総合病院)か東峯婦人クリニック(江東区)です。どちらかで出産した経験のあるかた、是非どうだったか教えてください。ちなみに今は群馬の産婦人科専門医にかかっているので総合病院に少し違和感があります。

  • ≪長野県≫安曇野市近辺で良い産婦人科教えて下さい

    来年の2月に里帰り出産をする事になりました。今住んでるのは青森県ですが両親も長野に移り住んで2年程で産婦人科の情報は全くわかりません。是非、安曇野市から通える範囲で評判の産婦人科があったら教えて下さい。初産でわからない事だらけで不安もたくさんです。できれば個人病院がいいのですが総合病院でも評判の良い所があれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 大きな病院での性病(コンジローマ)の治療

    総合病院とか、大きな病院であればコンジローマの治療としてレーザー設備って高確率であるものなんでしょうか? そこは【性病科】はなく【産婦人科】があるんですが、女性の性病なら【産婦人科】で良いと聞いたので…