• ベストアンサー

年金年齢の引き上げは、デフォルトですか?

国債は、年金の運用先としても支払われているようです。 1)日本の年金の何割が国債に運用されていますか?6割ですか、7割ですか? 2)年金が、期待される通りに支払われず、開始年齢が引き上げられことは、事実上の支払い停止です。これは、秘密裏に、年金を支払わないことで、国債を償還していることになりませんか? 3)年金年齢の引き上げは、日本国債の破綻の始まりと考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146820
noname#146820
回答No.1

厚生年金について、経団連が強く言えない主な理由は輸出産業の為に外国の国債を購入し、見せ掛けの経済を形成していたカラクリであり、結局損をしていたのは、一般社員の財布でした。辿り着くのは大手企業の内部保留金。 財務省ならびに、経済産業省などが絡んでいた?のではと推測しています。 >年金年齢の引き上げは、デフォルトですか? その通りだと思われます。 あれの仮説を抽出しましたが、後は政治次第。

noname#144702
質問者

お礼

外国の国債購入にも使われてしまっていたのですか。いつから、年金や郵貯による国債購入が始まったのでしょうかね。投資には投資家の許可が必要だと思うのですが、国民が皆、この事実を知っているとも思えません。